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【滑走路で】ジャレコの問題作アーガス【墜落】

1 :NAME OVER:03/09/05 02:31 ID:???
今日久々にアーガスやったら面白かったな。
偶数面の拡散弾が使いにくかったり
移動する影と自分の影を合わせると変形したり
柱に弾撃ちまくると5000点入ったり

色々懐かしいジャレコの問題作、アーガスを語ろうじゃないか

2 :NAME OVER:03/09/05 02:43 ID:???
テレンテンテレン テンテレンテレン
テレンテンテレン テンテレンテレン
テレンテンテレン テンテレンテレン

ボカーン!!!

3 :NAME OVER:03/09/05 02:44 ID:9TIrVSpA
無事終了

4 :NAME OVER:03/09/05 02:46 ID:93ZweUJi
インクリーザーとの戦い

5 :NAME OVER:03/09/05 03:17 ID:???
トーセ

6 ::03/09/05 03:33 ID:???
さっきやったら滑走路が一度も成功しなかった…_| ̄|○

7 :NAME OVER:03/09/05 08:43 ID:???
>>2
ワロタ

8 :NAME OVER:03/09/05 16:26 ID:???
馬鹿だったらジャレコの名作アーガスとスレタイ打ちそうだがそうではないようだ。

しかしこのゲームはなんか憎めない。

9 :NAME OVER:03/09/05 19:45 ID:???
あのロボット重力装置でもついてるのか?

10 :NAME OVER:03/09/05 23:14 ID:???
というか何で影を合わせるだけで変形するんだ?

11 :NAME OVER:03/09/06 00:35 ID:???
で?このスレはファミコン版とアーケード版、どちらなんだ?

12 :1:03/09/06 02:16 ID:???
どっちでもいいけど俺はファミコンのしかやったことないな。

13 :NAME OVER:03/09/06 14:35 ID:???
ジャレコに問題作以外は無い

14 :1:03/09/07 01:14 ID:???
今日もプレイしてきまつ。

15 :NAME OVER:03/09/07 02:11 ID:???
>>13
比較的マイナーな奴はそうとも限らない、かも

16 :1:03/09/07 02:27 ID:???
また5面で死んだ。これ何面まであるんだっけ

17 :NAME OVER:03/09/10 08:05 ID:???
割と辛口。透明感のあるBGMは○。

18 :ロートルさん:03/09/11 21:23 ID:0XS2TNwG
アーガスの自機、ウォルアーグは遺跡から発掘された古代文明の遺産
という設定が攻略本に書いてあった。

影は大地から発せられる、ウォルアーグの何かに反応するエネルギーと
推測される。
これをガンダムX宜しく受信、つまりエネルギーの照射位置と自機の位置を
合わせる事でパワーを解放し、超重力パワーを生み出すロボットモードへと
変形するのではないだろうか。

ちなみに、こちらがプレイしてみた感覚ではPパネルを破壊して得たP値が
少ないと変形時間も少ないように感じた。
(Bパネル破壊で発動するバリアの持続時間も同様だが、これは当然か。)

もともと1ステージが短いので、定期的に妄想設定や絵でも投下したいけどOK?>all

19 :18:03/09/11 21:24 ID:???
sage入れ忘れた、スマソ。
後、18の書き込みは>>9-10へのレス。
正直スマンカッタ。

20 :NAME OVER:03/09/12 05:17 ID:???
ok

21 :NAME OVER:03/09/13 23:16 ID:???
そんなに着陸って難しいかなあ。

22 :NAME OVER:03/09/18 15:51 ID:???
AC版製作はNMK(ボンジャック作ったとこ)
ジャレコはライセンスのみ。

23 :NAME OVER:03/09/18 23:17 ID:???
漏れのはじめてやったTVゲームがコレだったりする。

パイロットは萌え少女ってことでOK?>all

24 :NAME OVER:03/09/19 00:03 ID:???
>>22
ボンジャックはテクモ製作だ。
NMKが製作したのはボンジャックツインの方だな。

25 :NAME OVER:03/09/19 02:49 ID:???
ていうかボンジャックツインなんてマイナーなタイトルが
あっさり挙がるあたりさすがはレゲー板と言うか。
日の丸の扇子で小躍りするボンジャック萌え。

AC版アーガスはあまりの難しさに最初やった時は眩暈をおぼえた。
バルトリックとか、この頃のNMKは無闇矢鱈に難しかったなぁ。

26 :関連スレ:03/09/20 04:49 ID:???
【NMK】エヌエムケイの思い出
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031414596/l50

27 :NAME OVER:03/09/20 04:52 ID:???
パネルの2度取りなんかあったな。


28 :NAME OVER:03/09/20 17:46 ID:???
ファミコン版のアーガスつくったのはトーセでつか?

29 :NAME OVER:03/09/21 15:47 ID:???
>>28
アーケード版(オリジナル)→エヌエムケイ
ファミコン版(移植)→トーセ

ところでオリジナルのデザイン担当は
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1030770485/l50
の1の人。

30 :NAME OVER:03/09/21 20:50 ID:???
http://game.pccw.co.jp/home/release/jalecolle.html
ちなみに、スペシャルサイトに掲載されているスクリーンショットの色が、
某エ○。○ー○(NNなんとか)で動作させた時の画面の色と寸分違わぬ一緒。


31 :NAME OVER:03/09/22 01:09 ID:???
>>16
アーケードしか知らないが、アーガスは全16面で1ループのはず。
正攻法で1周できたら、マジで神。数えられるほどしか1周できた
人はいなかったらしい。漏れは6〜7面までしか行ったことが無い。

>>21
ランディングは先にいくと、加速度がめちゃくちゃ早くなったり、レバー
上下で加速度が変わったりするからねぇ。失敗すると残機が
減らないのはともかく、パワーアップが無くなってしまうのがイタい。
ただ、ランディングエリアの最後で着地できると、ボーナスパネル*
10000だった(はず)。

32 :NAME OVER:03/09/23 22:25 ID:???
>>16(というよりスレ立てた1さんへ)
「全部で18シーンあり、それ以降は13〜18シーンの繰り返しです」(説明書より)
ファミコン版しか知らないんだけど、結局は3面までの使いまわしだったと思う。8面ぐらいまでしか行けなかった。
1〜3面を基準とすると、4〜6面は1〜3面と武器が逆。7・8面は1・2面そのままで敵の弾速UP。
クリアできた香具師がいるのだろうか・・・。自機の遅さに対して敵のあの弾速はありえない。

このスレ見て懐かしくなった。スレ立て感謝。
実は説明書を未だに持っていたりw流石に箱は無いけどね。

33 :NAME OVER:03/09/24 16:43 ID:???
9面で永パ可能。「5万」「山」が簡単に取れる場所あり
それ以前に8面クリアできる香具師が何人いるかだが…
だけど、これがあったからゲーセン版はすぐに外れちゃったんだよね

腕を上げたければMAMEのチートで残機無限にしてやるしかない
このゲームはマップを覚えないとどうにもできんよ

34 :NAME OVER:03/10/09 13:56 ID:???
軍神アレス

35 :NAME OVER:03/10/09 23:35 ID:???
>>31

ボーナスパネル*10000点はタイム0で着地した時のみだな。
漏れは10面まで行ったが難易度に発狂した覚えが。

36 :NAME OVER:03/10/11 23:46 ID:qnFzHp1S
ファミコン版ゲーム開始時の前奏流れないね。
初めてやった時凄い違和感あった。

37 :NAME OVER:03/10/11 23:52 ID:???
>>33
そんなに行かなくても4面でできるって。

38 :NAME OVER:03/10/11 23:53 ID:???
近所にあった中古屋で、買い取りリストの一番目がこのソフトですた

39 :NAME OVER:03/10/12 12:48 ID:???
とりあえず、バックファイヤに攻撃判定があるゲームの先駆けだと言えます。

40 :NAME OVER:03/10/25 23:15 ID:???
>37
4面は敵が来るだろ。
9面は敵がいっこも来ない所にあるから100%決められる。

41 :NAME OVER:03/11/02 13:27 ID:???
(^^;

42 :37:03/11/08 12:40 ID:???
>40
>4面は敵が来るだろ。
>9面は敵がいっこも来ない所にあるから100%決められる。

おお、なるほど。
さっそく豆で確かめようとしたけど、8面で死んだ...

やってて思い出したんだが、9面に滅多に逝けなかった
んで4面で永パしてた俺...

43 :NAME OVER:03/11/13 20:06 ID:???
チャンチャチャンチャチャチャ チャンチャチャンチャチャチャ
チャンチャチャンチャチャチャ チャンチャチャンチャチャチャ
チャーラー ラーラー ラー ラ

(LANDING)

(LANDING START!)

(フォーンフォーンフォーンキュリキュリキュリ・・・)
テレンテンテレン テンテレンテレン
テレンテンテレン テンテレンテレン
テレンテンテレン テンテレンテレン
テレンテンテレン テンテレンテレン

(CONGRATULATIONS!)

テーン テーン テーン テーン テンテテテン
チャーラーラーラーラー チャーラーラーララー

BONUS!
3500x[L]3=10500 

AREA-2
START!



44 :NAME OVER:03/11/15 05:41 ID:6vEx6NiQ
hoshu

45 :NAME OVER:03/11/16 14:41 ID:???
>テーン テーン テーン テーン テンテテテン
この部分はとても可愛いと思う。

46 :NAME OVER:03/11/19 15:38 ID:???
スレタイと>>2で爆笑してしまった…

47 :NAME OVER:03/11/20 08:44 ID:???
テレンテンテレン、アーガスはこの一言につきる

48 :NAME OVER:03/12/07 13:22 ID:???
たまに成功するとビックリする俺はシロウトですか?

49 :NAME OVER:04/01/09 15:44 ID:???
ジョイボールには世話になったよ

50 :NAME OVER:04/01/10 19:11 ID:???
     _、_
│  ヽ( ,_ノ`)ノ 残念、それは私のジョイボールだ
│ へノ   /
└→ ω ノ
      >  

51 :NAME OVER:04/01/10 21:04 ID:???
>>50
小さくて操作できません
反応も悪いです
修理に出すべきですか?それとも廃棄する方がいいですか?

52 :烈火 ◆yy/REKKAQs :04/01/11 01:36 ID:???
キーボードのPgUp/Down使うと楽(w








すまん逝ってくる

53 :NAME OVER:04/01/18 16:37 ID:???
>>2も”テレンテンテレン”がここまで支持されるとは思わんかったろーなぁ。
漏れも鼻歌時にはテレンテンテレンだが。

>>1
ファミコン版は、パネル2度取り(上下分割or爆風)が基本だぞ。
高次面じゃ、ランディング後のボーナス加算時間がMDアドバンスド大戦略並に
なる。むしろ、そうなるべく精進するべし。


ゴメン。うそ。ちょっと言い過ぎた。
でもあまりの長さに集中力が奪われるから注意汁。

54 :NAME OVER:04/01/21 20:40 ID:???
>>53
上下分割と爆風で4枚取りできるかな?

55 :53:04/01/21 21:43 ID:???
>>54
あー、それは漏れも考えたんだけど、
例えP取ってスピード上げてても3枚が限界っぽい。

漏れは上半分→下半分→爆風のパターンが多かった…ハズ。
あんまり覚えてねぇYp!
ヽ(`Д´)ノ

56 :NAME OVER:04/02/01 14:37 ID:???
ついに最下層か。

57 :NAME OVER:04/02/01 18:27 ID:???
記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ

58 :NAME OVER:04/02/01 22:27 ID:Zl3DzOBp
age

59 :NAME OVER:04/02/01 23:41 ID:???
ageんなバカ

60 :NAME OVER:04/02/02 09:51 ID:???
>>11
ロボットに変形するのはファミコン版だけ。

61 :NAME OVER:04/02/13 22:31 ID:???
ヴォルアーグ萌え

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