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【マリパ】 マリオショック到来!!!! 【爆死】

1 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/05 11:29 ID:A4prPipV
マリオというキャラクターに縛られた時点で任天堂は終わった。
溺れてしまった、マリオなら売れるという幻想を持っていた。
でも現実は違う。マリオゴルフはみんゴルの数分の1しか売れなかった。
マリオパーティは初週10万本を割った、この時期のソフトにしては異例だ。
マリオカートは早くも4万本を割った。ミリオンは不可能な状態。
マリオ&ルイージRPGは11月21日に発売するも未だ10万本に届かない。

任天堂にとって一番予想外だったのがマリオ&ルイージRPGに間違いない。
このタイトルも元ミリオンタイトルだ。
まさかココまでマリオ人気がなくなっていたとはオレも思わなかった。


2 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:32 ID:c3HbCSgZ
2

3 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:32 ID:SNaam58p
>>1

マリオだめぽ

4 : ◆OxiiSEGA.. :03/12/05 11:34 ID:96FxEEN4
ポケモンがあれほどキャラクターデザインに関して同一性を重視してるのに、
マリオ&ルイージの彼らはマリオやルイージに見えない。 どうなってんだ。

5 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:35 ID:d3ZuJa2p
俺、見た目だと思う

他メーカーはサイレンなどビジュアルクオリティの高いモノで勝負してる中、

今どき2D絵で胸張られても食指は動かん。例え『遊んでみたら超名作』でも。



哀しいけどコレ、戦争なのよね


6 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:36 ID:++hwSV3z
ヒゲのオッサンは時代にそぐわないのではないか。
ハム太郎やピカチューを見てるとそう思う。

7 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/05 11:37 ID:JLDbLpY+
http://www.nintendo.co.jp/nom/0312/index.html

現実とは裏腹に「とってもマリオなピックアップ」をしている任天堂。
果たして任天堂に、マリオに明日はあるのか?!

8 :( ○ ´ ー ` ○)はミスボラシイ:03/12/05 11:39 ID:vRuQo5Qb
マリオを知らない 世代が増えた〜♪

パパイヤ鈴木みたいだもんな。。マリオ

9 : ◆OxiiSEGA.. :03/12/05 11:39 ID:96FxEEN4
マリオが多いんじゃなくて、サードがだらしないから目立つだけだと思うが?
別に出来が良ければ何本出してもらってもかまわない。

10 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:40 ID:cUN2YKP7
>>7
任天堂の明日は…

多分お前の明日よりは明るいだろう。

11 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:42 ID:0ziXtDjB
>>10 まぁーそうだろうな 豚足仕事探せよ

12 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:45 ID:m3wa6aM1
個人的にはそんな不振の任天堂+ポケモンのソフト売上シェアが
去年同様の20%超えでトップにいるということの方がよほど怖い。

13 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:46 ID:B3LQ2oUy
>>9
カプコンがんばってるのに・・・

14 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:51 ID:a4WPJ9Um
絵柄が悪い

15 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:52 ID:o0/uRhD2
>>12
要するに、任天堂の客が減ったわけではなくワリオ、
マリカ、マリパ等と多数リリースされたせいで各ソフト
に散っただけなわけだ。

つうか無駄に開発費が掛かるだけだから、年末商戦は
2本程度だしとけばよかったんじゃあ、つう気はする。

16 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:59 ID:SNaam58p
今年も任天堂が残ってるのはポケモンが100万以上売れ続けてるからだろ。
マリオが売れてないことには変わらん

17 :名無しさん必死だな:03/12/05 11:59 ID:ObV7BGMK
つまらないから売れないのか。
飽きられたから売れないのか。

漏れが思うには両方なんじゃないかと。

18 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:04 ID:FX1Mpod7
アタリショックも真っ青の売れなさだよなマリオショック

19 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:14 ID:BhvnP9XG
これからの任天堂を支えるのはマリオじゃなくてポケモンだろうね
まぁマリオがここまで続いたんだから、ポケモンもまだしばらくは生き延びるだろう。
問題はそのあとだな。

20 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:19 ID:EwukVhxv
マリルイRPGの前作にあたるマリオストーリーって30万そこそこくらいしか売れてなかっただろ

21 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:23 ID:l+oCp5fG
スーパーマリオRPGでしょ。スクウェアだし。

しかしマリオ64の時点で既に、マリオショックはあったと思うんだが。
ゲーム始めた瞬間は面白いけど、クリボーを踏むときに気持ちよくない時点で
俺の中でマリオは終わった…。

22 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:23 ID:FX1Mpod7
マリオストーリーは45万くらい行ってるよ

23 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:27 ID:EwukVhxv
マリオストーリー 2000年8月11日 36万2024本

ソースはファミ通700号

24 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:35 ID:FX1Mpod7
>>23
それ+2001年に8万近く伸ばしてんだよ

25 :名無しさん必死だな:03/12/05 12:55 ID:W5oWTr7c
64でもそれだけ売れてンのにGBAであんま売れないってとことん終わってるねマリオとかいうおっさんw

26 :名無しさん必死だな:03/12/05 13:18 ID:BzKN4tRB
まあ確かに64とGBAじゃ普及台数が余りにも違うしなあ。
今の子供はあまり求めてないのかな、この手のは。

27 :名無しさん必死だな:03/12/05 13:28 ID:GC86wbOU
CMだけはやたら流すが全く売れない任天堂ソフトwww

28 :名無しさん必死だな:03/12/05 17:45 ID:yQklNs4J
FFCCも発売半月後にCM流していて思わず「任     天     堂     必     死     だ     な」と言いたくなったな。
あんなU:Saga以下のゴミゲーが売れるわけ無い。何のために任天堂と仲直りした■?
あとマリカDD,マリパはこけて当然。特にマリカDD。半年でレースゲー3本も出したらどうなるかは馬鹿でも分かる。
あとマリパ。ああいうタイプのゲームは1本でお腹いっぱい。1で終わらせておけば良かった。
任天堂は販売戦略のはの字も知らない無能の集まりか?あと開発部のレベルも明らかに落ちている。以前は一流だったが今は三流。
特にマリオ64以降が落ちてきている。SFCまでは良かったが…

29 :名無しさん必死だな:03/12/05 18:17 ID:B3LQ2oUy
それよか、ドンキーコングが太鼓叩いてるCM見て、任天堂は変わったなぁと思った。
まさかナムコをまんまぱくるとは・・。

30 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:03/12/05 18:19 ID:ttKJTcjz
スーパーマリオブラザーズ1から4までは敵を倒しつつステージを進むパズル的快感があったんだけど
64〜マリサンで、それが無くなったべ・・・

31 :名無しさん必死だな:03/12/05 18:20 ID:W0ZMV4wh
>>29
事情知らない一般人は「太鼓のパクリかよ!」って思うだろね
こうしてコンガも寒い売り上げになることだろう・・・

32 :五平:03/12/05 18:20 ID:iqnTdI69


ドンキーコンガとナムコの関係を知らない阿呆がいるスレはここですか?

33 :名無しさん必死だな:03/12/05 18:22 ID:W0ZMV4wh
>>32
一般人は知らんよ
いくらナムコとのコレボと訴えても、
あのCM見たら太鼓のパクリとしか思えないからな

34 :五平:03/12/05 18:31 ID:iqnTdI69
マリオゴルフをまんまパクったCMを流しても気づかない消費者ですからね

35 :名無しさん必死だな:03/12/05 18:49 ID:pRr2YMnp
そりゃ世間ではマリゴルがみんゴルのパクりと思われてるからな

36 :名無しさん必死だな:03/12/05 18:50 ID:R2bepKcH
不思議の海のナディアがアトランティスのパクリと言われてるような状態
マリオゴルフ。

37 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/05 19:50 ID:JLDbLpY+
パクリとか関係無しに

マリオゴルフ→みんなのゴルフが良い
ドンキーコンガ→太鼓の達人の方が良い

内容は別としてもこういう風に思われてるでしょ。

38 :名無しさん必死だな:03/12/05 23:56 ID:NR0k0lbB
任天堂ハードでは常にPS2と違うゲームを出さないとだめなんだよ。
似たようなゲームを出していてはだめだ。

39 :名無しさん必死だな:03/12/06 00:00 ID:aE1+aCsh
>>38
ソニコンがパクれないからだろ(w

40 :名無しさん必死だな:03/12/06 00:08 ID:shDuRL9E
「任天堂は他社をパクってるのはソニコンにパクられないためだよ(藁 出川ざまあみろ」

妊娠理論は、俺の想像を超えてるわ(藁

41 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/06 00:57 ID:lLAZq74N
マリオショックテトリス

42 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/06 00:59 ID:lLAZq74N
まあでも1000万本売れてた頃が異常と考えれば、
マリパ、マリルイ、マリゴル、マリカDDもそれなりの水準で売れるのでわ?

43 :名無しさん必死だな:03/12/06 01:23 ID:OpwZNfdY
みんゴルぱくったりタイコぱくったり任天も忙しいな

44 :名無しさん必死だな:03/12/06 01:49 ID:H6QhGnMf
>>43
コンガってナムコと共同開発ですよ

45 :名無しさん必死だな:03/12/06 01:52 ID:+5hviDK1
あの任天堂が・・・
売り上げ好調な太鼓を共同で・・・

なんかこんなの任天堂じゃないやいヽ(`Д´)ノ

46 :名無しさん必死だな:03/12/06 01:55 ID:I8uthG7V
オイルショックみたいなもんだろ。
もうちょいすれば任店も買収されるから安心しる。

47 :名無しさん必死だな:03/12/06 01:56 ID:JhxmcSjY
ですよね
ぱくりと言えば韓国企業ソニーですよね

48 :名無しさん必死だな:03/12/06 01:58 ID:5TYkknpI
それなりに名が売れているコテハンで堂々とスレ建てれるその性格が羨ましい。

49 :名無しさん必死だな:03/12/06 02:04 ID:odRrUMbT
>>45
その気持ちわかる!
任天堂のカリスマ性は、今のTVゲーム市場を育てたという点と
他社にはない独創性からくるものだからね。
僕も最近の任天堂には疑問を持ってます。
こんなこと続けてると妊娠も減っちゃう気がする。

50 :名無しさん必死だな:03/12/06 02:18 ID:Q8Vy/LEH
出川がなんか言ってるよ

51 : ◆OxiiSEGA.. :03/12/06 02:38 ID:nVUUmMxV
独創性はむしろソニーの方が上ではないか?
ただ、それが面白いとは限らない。 売り逃げ得意だし。

任天堂のカリスマ性は、これでもかという心遣いにあると思う。
他所が形に出来なかった中途半端なものを、誰が遊んでも面白く仕上げるのが任天堂。

52 :名無しさん必死だな:03/12/06 02:40 ID:mgVmxfFp
面白くない独創性って独創性って言うのかな

53 :名無しさん必死だな:03/12/06 02:48 ID:klymi3yX
言ってるじゃんw

54 :名無しさん必死だな:03/12/06 02:53 ID:Q8Vy/LEH
絵とか文章でも面白くないのは独創性とは言わないのかな

55 :名無しさん必死だな:03/12/06 02:55 ID:mgVmxfFp
独創性ってのはなんかしら価値のあるものに与えられる言葉なんだと思うんだけどな

56 : ◆OxiiSEGA.. :03/12/06 02:59 ID:nVUUmMxV
ソニーだって、デプスとか蒼天の神の座とか色々隠れた傑作はあるべ。

57 :名無しさん必死だな:03/12/06 03:03 ID:mgVmxfFp
独創の片鱗くらいは見せてくれそうなんだけど
それを完成させる意志が弱すぎる気がするなSCEは

GTとかガンパレなんていう例外もあるけど

58 :名無しさん必死だな:03/12/06 03:06 ID:5xanIOXW
ゲーセンデビュー作からして他社作品をパクリ倒してきた任天堂に
独創性を見出している信者が多いと言うのもまた皮肉な話。

59 :名無しさん必死だな:03/12/06 03:19 ID:zUoHdbgl
   /二二ヽ
   ||・ω・||  <任天堂社員さん、日本へいつ来たの?えっ、生まれた時から?人種違うのに?なんだそれ?
  ノ/  />    <任天堂社員さん、日本へいつ来たの?えっ、生まれた時から?人種違うのに?なんだそれ?
  ノ ̄ゝ

   /二二ヽ
   ||・ω・||  <任天堂は自分を正当化するための勝手な理論をよく語るよね
.  ノ/  />    <任天堂は自分を正当化するための勝手な理論をよく語るよね
  ノ ̄ゝ

   /二二ヽ
   ||・ω・||  <「SCEより面白い」って、そりゃパクリだから何とでも言えるわな
.  ノ/  />   <「SCEより面白い」って、そりゃパクリだから何とでも言えるわな
  ノ ̄ゝ

60 :名無しさん必死だな:03/12/07 03:31 ID:EVQ+K0mY
ソニック>>>マリオ

最も人気あるゲームに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を選出―ELSPA
http://www.gc-inside.com/news/123/12361.html

61 :名無しさん必死だな:03/12/07 03:43 ID:6owGlozk
>>60

26 2000 シェンムー


62 :名無しさん必死だな:03/12/07 03:47 ID:HU+Bw1nq
>>60
何気にセガ凄いな

63 :名無しさん必死だな:03/12/07 05:11 ID:7D0Wr06b
北米なら一時期の人気は確かにすごかったし
アニメで丁度思い出した人間が多かったんではなかろうか

64 :名無しさん必死だな:03/12/07 05:31 ID:959F+xBa
焼き直し乱発でアタリショック状態になってしまったのね

65 :名無しさん必死だな:03/12/07 05:53 ID:QNMfm9xd
任天堂は以前、続編ばかりの現状憂うべきと偉そうに業界批判した。
だが、実は業界で任天堂以上に旧来の続編モノに頼っているメーカーはない。
さらにマリオブランドをはじめとするブランド乱発で
少しずつ失われていくブランド・イメージ。
マリオ・ゼルダは今に干からびたミイラのようになるだろう

66 : ◆OxiiSEGA.. :03/12/07 06:22 ID:Dd4rkONf
内容が続編って事を憂いてたんだろ。
任天堂は常に新しいゲーム内容で勝負してきた!

…ちょっと前までは。

67 :名無しさん必死だな:03/12/07 07:17 ID:64re7ROk
今期のマリオ物は全部赤字だね。
今はGBASPの売上げで損失補填できるからいいけど
来年になったらPSPの影響でGBASPも赤字事業になるから営業赤字は確実。
赤字の累積に貯金でいつまで持ちこたえられるか?
もうゲーム業界から撤退して本業の花札トランプ製造に集中するか?
どっち?


68 :名無しさん必死だな:03/12/07 07:19 ID:64re7ROk
マリオ物が売れなくても、マリオでなければもっと売れないのは確実だけどね。
ルイージパーティやヨッシーカートDDなんてしたら1万本も売れない。
マリオ効果は少しはあるので任天堂がいつまでもそれにすがりたくなるのもわかる。

69 :名無しさん必死だな :03/12/07 07:23 ID:LKQk2QuI
MARIO vs SONIC出せばマニアには売れる。

70 :名無しさん必死だな:03/12/07 07:25 ID:JeH30kJN
>>67-68
年々マリオ関連の売り上げは減少してるからね。
FFやDQはその販売数をある程度キープしてるけど、マリオは減少する一方。

今現在老舗のソフトを買っている人って、よほどの信者しかいない。
でもその信者も全国に10万人はいるんだよねw
だから、ある程度売れてる現状。


71 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/07 07:42 ID:bLZFSqso
マリオに頼りすぎてマリオに代わるキャラを作れなかったのが失敗だな。もう無理だと思う。
1から新しいキャラをつくりあげて1人前のブランドに育てるには数年かかるでしょ。
GCで勝てなかった時点で任天堂の撤退は決定したんだよ。

ポケモンも本流ソフトしか売れなくなってるし(本編も前作比65%程度の売上)
ゼルダも初めて本流ソフトがミリオンを割ったし
F-ZEROもファルコン伝説で爆死したしね。

マリオショックどころじゃないでしょ、これはニンテンドーショックだよ。

72 :名無しさん必死だな:03/12/07 07:50 ID:z2jOPDQt
老舗の失敗
まぁたくさんあるけど、その一つとして

=人材採用=
真面目な優等生ばかり集めた結果、教科書的な独創性の無いゲームしか生まれない。
優等生ゆえに、失敗を怖がるため、あんまし冒険的なゲームは出さない。(マンネリ続編ゲームばかり)

勘違いしてるんだよね。
老舗って、「オタク」を嫌うじゃん。
「ゲームオタク」な奴は、ゲームしかしらないから雇っても駄目という固定観念だけど、
ゲームオタクがゲームしか知らないという考え方自体間違ってる。

例えば、SCEの社長のクタラギさん。
あの人はオタクだし、かなりのアキハバラーだよ。
老舗がかなり嫌うタイプだとおもう。
だけど、クタラギさんは、経営者としてビジネスマンとして一流の実力を持つ。
だから、オタクだからって、他には何も知らないできないという固定観念自体間違ってるんだよ。

真面目な平均的な奴ばかり雇って、まさに平均的なゲームしか出さない老舗は終わってるね。

73 :名無しさん必死だな:03/12/07 08:33 ID:ZMe8d2nI
マリオで一発当てたワンマン経営の中小企業の花札屋が
マリオ人気の低迷と共にしぼんでいったのを
任天堂ファンが作ったポケモンが奇跡的に救ったけど
ポケモンが売れたのを自分の実力だと勘違いして
自滅していく物語。

74 :名無しさん必死だな:03/12/07 08:38 ID:YerHS4n0
長かった物語だった
バッドエンドだったけど、その殆どをユーザー側として見てきて、
とても考え深いものがあるよ。
お疲れさま、マリオと言いたい。
救世主ピカチュウにも、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。と声を掛けてあげたい。
栄光の歴史を築き上げてきた任天堂
引き際は潔く逝ってもらいたい
折角のキャラクターがインフレを起こして、価値が大暴落してしまって悲しすぎる

青春を彩ってきたゲームの数々
ありがとう任天堂

75 :名無しさん必死だな:03/12/07 08:39 ID:pYDwnnN/
失敗を怖がる優等生



つーか、もう派手に失敗してくれちゃってますが、GCで。
GCやタクトみたいなゴミを発売してしまう勇気だけは褒めてあげたい(藁


76 :名無しさん必死だな:03/12/07 08:46 ID:pYDwnnN/
GCの失敗について誰も責任を取らない馴れ合い体制。
それが今の任天堂。
まだまだガキの会社ですな。


77 :名無しさん必死だな:03/12/07 08:56 ID:tTk/wek7
>>72
キタ――(((゚∀゚)))――!!
優等生発言はワンパターン過ぎて飽きた。

78 :名無しさん必死だな:03/12/07 08:59 ID:rU+cpfnI
山内「96年には淘汰されるだろう。」



淘汰
良いものを悪いものを分けること

山内氏は自分が悪いものへ分類されることを予測されていたみたいだ。
さすが。

79 :名無しさん必死だな:03/12/07 09:04 ID:HDxNjDQh
「ドクターマリオ」あたりからやな、マリオ乱発は。
キャラ関係ないパズルゲーにマリオつけんなよ、しょーもな。
んでもって、それ以降は「マリオ」は形容詞になったとさ。

80 :名無しさん必死だな:03/12/07 09:04 ID:hVBLYhjh
ぶぶ漬け食って帰りなはれ

と偉ぶっていたくせに今ではおんぶにだっこな恥ずかしい企業

81 :名無しさん必死だな:03/12/07 09:10 ID:rU+cpfnI
山内只今敗走中・・・

82 :名無しさん必死だな:03/12/07 09:11 ID:3JmBG1Pg
マリオはいいからバルーンファイトの続編出してほしい。

83 :名無しさん必死だな:03/12/07 10:10 ID:ZjXU2u4/
マリオ128はもう切り札にもならんな

84 :名無しさん必死だな:03/12/07 10:21 ID:3ZNmiBd3
というかGCで一番良質なゲームの質がPS2,XBoxの一番悪質なゲームの質の足元にも及ばない現状で売れるわけ無いから。

85 :名無しさん必死だな:03/12/07 10:48 ID:ypnKSrJl
出川が必死にマンセーしてるゲームが
任天堂ではクソゲーの部類で全然売れてないゲームの
足下にも及ばない現状は無視ですか?

86 :名無しさん必死だな:03/12/07 10:57 ID:pOzAlZXI
価値観の違いだね。
普通のファミレスを選ぶか、上等なお子様ランチ専門店を選ぶか。

87 :名無しさん必死だな:03/12/07 12:16 ID:nH4I0H9m
昔の任天堂っていろんなゲームをいっぱい出してたよね。
バルーンファイト、アーバンチャンピオン、レッキングクルー、デビルワールド・・・

それが今は同じようなのばかりでつまらないし、売れてない。
昔はベースボールが100万本売れたほどだったのにね。
なぜこんなに落ちぶれちゃったんだろ。

88 :名無しさん必死だな:03/12/07 12:17 ID:RGp1aGTZ
そのたとえはイマイチ!

89 :名無しさん必死だな:03/12/07 14:04 ID:yQMTPqkq
>>79
初代テニスやゴルフからマリオは出ていましたが…

90 :名無しさん必死だな:03/12/07 14:10 ID:6AOgJ5hp
ファミコンの頃からあったな
この手の話題は

91 :名無しさん必死だな:03/12/07 14:22 ID:EE+T/rN8
GCで2番目に売れたソフトってマリパ4だったんだよね。
マリサンやタクトよりも売れた。
そのマリパの新作が10万未満って終わってるよね。
続編出しすぎだよね。
ぶつ森もぶつ森e+で脂肪したし。


92 :名無しさん必死だな:03/12/07 14:26 ID:N0NjEaug
ぶつ森は自業自得だね調子に乗って焼きなおしを出しすぎた

93 :名無しさん必死だな:03/12/07 14:49 ID:cTUnMX0Q
本体が売れてないし、しょうがないんじゃない?
実際キューブは遊ぶソフト少なすぎ。

94 :名無しさん必死だな:03/12/07 14:55 ID:x/HM8ZHv
騒ぐなよ。クリスマスと正月にうれるんだよ。コンガもな。

95 :名無しさん必死だな:03/12/07 15:05 ID:EVQ+K0mY
また仕込みか

96 :名無しさん必死だな:03/12/07 15:41 ID:FveULMSF
いつ見てもあの人の優等生発言はおもしろいね。
コンプレックスが滲みでているようで。

97 :名無しさん必死だな:03/12/07 17:38 ID:EVQ+K0mY
まぁ取り合えず売り上げ見てもわかるようにマリゴルはみんゴルの類似品(パクリともいう)と思われてるね

98 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:19 ID:wOKaVEVG
>>71
>ゼルダも初めて本流ソフトがミリオンを割ったし

ムジュラはミリオン行ってないぞ。

99 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:27 ID:yQMTPqkq
確か神々だってミリオンいってないだろ

100 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:32 ID:4+79BZIn
正直、マリパは売れてないと判断されてもしょうがない出来のような・・・
まずは売れてないことを認めて、それからどうするかですよ
まぁ、まだ年末商戦は終わりじゃないですし 頑張りどころはまだありますよ

101 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:40 ID:uWviApfW
ゼルダの伝説     (FCD)1986年 169万本
リンクの冒険     (FCD)1967年 161万本
神々のトライフォース (SFC)1991年 116万本
夢を見る島      (GB) 1993年  43万本
時のオカリナ     (N64)1998年 146万本
ムジュラの仮面    (N64)2000年  60万本
ふしぎの木の実〜時空(GBC)2001年  37万本
ふしぎの木の実〜大地(GBC)2001年  37万本
風のタクト       (GC) 2002年  65万本
神々+4つの剣    (GBA)2003年  27万本


102 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:41 ID:QNMfm9xd
>>101
物凄い勢いで衰退してるな。
マリオも。
もうだめだ

103 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:48 ID:gkgXOmB5
業界が衰退しようが何だろうが、
CHIN天道の社員は給料をたくさんもらえれば現状満足なわけだ。

104 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:51 ID:6kDuOexd
マリオ、ゼルダ完全脂肪

105 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:53 ID:uWviApfW
衰退と言ってもまだ50万を売る力を持ってるという点で
まだまだ十分力があると言えるけど。

ふしぎの木の実はポケモンみたいな同時発売だったし、
4つの剣はSFC版の移植+αでしょ。

問題はムジュラはそれほど値崩れしなかったのに対し、
タクトはGC初のゼルダだったにも関わらず
64での2作目のムジュラ程度の売上程度で終わって
そのくせ時オカなみの値崩れしてるってことかなぁ。

106 :名無しさん必死だな:03/12/07 18:55 ID:862rfNHN
>>74
>とても考え深いものがあるよ。
もしかして、「感慨深い」と言いたかったんじゃ?


107 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:01 ID:uWviApfW
マリパは本当に売れてないみたいね。

早くも4000円台まで値崩れしてるところを見ると
かなり在庫がダブついているお店もある模様。

クリスマス商戦である程度ハケるだろうけど、
ヘタしたら年明けにはワゴンに入ってるかも・・・。

108 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:06 ID:jjz8JYdu
ぶっちゃけ焼き直しのマリパ買うくらいなら
マリオカート買うだろ。

109 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:06 ID:xWjppO8w
>87
今、その続編がでるとなると
「マリオのバルーンファイト」とか「ヨッシーのデビルワールド」等になります。

110 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/07 19:10 ID:bLZFSqso
マリパはデフォで4000円台で売ってるだろ。

111 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:13 ID:gkgXOmB5
つーか、高校生以上になると
子供っぽいキャラクターのゲームは遊びにくいよね

112 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:14 ID:yQMTPqkq
>>107
去年クリスマス前にワゴン送りした小売が爆死してたからまだわからん。

113 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:15 ID:yQMTPqkq
つーか定価5800だから4980は普通か…

114 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:16 ID:jjz8JYdu
テキストがひらがなで書いてあったりするとやっぱり萎えるな。

昔は英語だったから気にならなかったけど、
最近のマリオはモロに子供向けに見える。
(実際、子供向けなんだけど)

115 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:16 ID:6s+OsYHP
高校生にもなってゲームやってるの…?

116 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:18 ID:jjz8JYdu
>>115は天才幼稚園児

117 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:20 ID:gkgXOmB5
>>114
某レースゲームのタイトル画面

「スタートボタンをおしてください」

118 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:26 ID:RGp1aGTZ
>>101
この衰退ぶり・・・泣ける・・・

119 :名無しさん必死だな:03/12/07 19:32 ID:khC5lVM6

タクトなんか時オカ+裏ゼルダを
まるまる一本つけてこの売上だもんな・・・。

120 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/07 23:26 ID:bLZFSqso
評判が良くても大して伸びなかったんだろうな>タクト

ゼルダ人気その物がこの程度なのかもしれん。
時オカは色んな意味で売れすぎた。
新たな顧客を獲得したかもしれないがそのうち何割が満足出来たか・・・。
出来の問題じゃなくてゲームそのものの問題。決して悪く無い、ただ合わない人も多い。
時オカで駄目だった層が居なくなってムジュラが発売された、60万本しか売れなかった。
まぁ発売された時期も悪かったんだろうけどな。値崩れ無かったし。
時オカも値崩れが無かったら何処で止まっていたんだろうか。80万本くらいかな。
やっぱり寂しいね。あの時は「何となくゼルダを買った」層が居たんだろうな。
だけどタクトでは居なかったんだろうな。

121 :名無しさん必死だな:03/12/08 01:54 ID:e7xFOSBx
自分は64持ってて、当時マリオ64も買ったんだけど、
マリオのキャラクターが受け付けなくて最後まで出来なかった。
あれがたとえばキノコのやつとかだったら、かわいくて最後まで出来たんだけど、
マリオって見た感じ子供でも髭生えた親父でしょ?
それがヒャホウとか言ってるのが気持ち悪くてダメだった・・。

他にもマリオが生理的に受け付けない人も多いと思う。
マリオであるために売れない部分も、結構あると思うよ。
メトロイドとかは渋くて良いんだけどね。

あ、あとゴリラも嫌悪感あるからドンキー関係もダメ。
女の子で猿系苦手な人多いから、結構それでお客逃してるカモ。

122 :名無しさん必死だな:03/12/08 06:48 ID:QAVKJMLz
コンガのCMも女の子が一人でぽこぽこ叩いてるだけんじゃか。
あれじゃ食いつき悪いよな。
FFCCも何か外したCMだったし、RPGをアピールしたのも駄目。
他のCM感しちゃ覚えちゃいない。
本当に妊天はCMが下手糞。

123 :名無しさん必死だな:03/12/08 11:00 ID:Bw3y6fb2
サルゲッチュは女に受けない…と。

124 :名無しさん必死だな:03/12/09 16:18 ID:cdvcK+Ox
今任天堂が掲げている、「ホットマリオ」という必死キャンペーンは
マリオ死亡が迫っていることを表している

125 :名無しさん必死だな:03/12/09 21:57 ID:B+udLCzC
マリオの魅力がなくなったからアイドルに頼ろうとするのだ
しかしジャニもさるもの、落ち目の稲垣をあてがってきた(w

126 :名無しさん必死だな:03/12/09 22:00 ID:o6zcsIum
稲垣は仕事が来なくてピンチなんだって。
週刊誌に載ってた。
そんな稲垣を使う任天堂ってやっぱ世間の感覚から半歩ズレてるな。
喫煙あっちにしろ、日本一になれなかった阪神GC・・・
間が悪いというか、間抜けというか、没落貴族というか。

127 :名無しさん必死だな:03/12/09 22:47 ID:iipq0Yv9
>>101
FC初期は比較対照外だろ
だしゃ売れる状態だったんだから

128 :名無しさん必死だな:03/12/09 22:50 ID:cLOsUv+X
カービィの売り上げはどうなの?

129 :名無しさん必死だな:03/12/10 00:27 ID:mr+/iDtQ
>>101
売上を比較するのならハードの普及数も考慮に入れなきゃ。
×ゼルダがダメ ○任天堂ハードがダメ

130 :名無しさん必死だな:03/12/10 01:23 ID:f/X+19Pd
>>129
今まではゼルダやマリオはその発売と同時にハードも引っ張ってたろ。
それも尋常じゃない威力で。
今のマリオ・ゼルダにはそれがない。
ソフト自体が糞だからハードが売れんのだ

131 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/12/10 19:36 ID:nfjO69RU
ゼルダは引っ張ってません

132 :名無しさん必死だな:03/12/10 19:51 ID:oxX8ZlWf
ゼルだって言えばハードを引っ張るイメージよりも激しく値崩れるイメージだよね

133 :名無しさん必死だな:03/12/10 19:54 ID:zgAdgtEU
ゼルダは任天堂と妊娠が思っているほど日本ではメジャーじゃないってことだな
GCのSC2もたいして売れなかったし

134 :名無しさん必死だな:03/12/10 20:03 ID:7IbhcpwG
ゼルダはもともとマリオと比肩するタイトルじゃないだろ。
64で他があんまりしょぼかったのでえらい勢いで宣伝しただけ。
結局残ったのはゲーマーだけだから続編は売れない。

135 :名無しさん必死だな:03/12/10 20:50 ID:GZNrVQXl
SCEみたいに
幅広い年齢層から支持されないと

あと、オタクだからダメだという固定観念こそがダメなんだよ
クタラギさんみたいなオタクでもビジネスマンとして優秀なひともいることを気付いたほうがいい

136 :名無しさん必死だな:03/12/10 21:04 ID:GJo+sWdP
    √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  / ̄          |
 /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /         |
 |  /   ` | | ´   |
 | /  <・)   <・) | クタタンはオタクではないクタ
 (6       つ.   |
 |     ___     |
 |     /__/   |\
 |       ___//\
  ー― 、 ,―一

137 :名無しさん必死だな:03/12/10 21:04 ID:+uoXoOoX
クタは機械オタクだから別にゲームソフトに興味ないし・・・。
ゲームソフト市場から見たら一般人に過ぎない。

138 :名無しさん必死だな:03/12/10 21:05 ID:htSvM9eC
>>132
64版のイメージが強すぎるよな。
あの値崩れっぷりは見事過ぎたw

139 :名無しさん必死だな:03/12/13 22:03 ID:Z/dOqWrh
売れない(´・ω・`)

140 :名無しさん必死だな:03/12/13 22:09 ID:JhjVPhYT
売れないみたいね。
まあ、京都さんの作るゲームは偏ってるから、
ある一部のファンしか支持されないでしょう。

俺は戦争もののアクションが大好きだから、
それしかほとんど買わないけども。

141 :名無しさん必死だな:03/12/13 22:12 ID:5CG4hYsb
しかしマリオの冠名を付けなければ更に売上は落ちるしな。
でもこのままではマリオブランドは腐っていくばかり・・・任天も辛いね。

142 :名無しさん必死だな:03/12/13 22:45 ID:53ctx59n
>>141
そんなことはない。
むしろ、とっととひげから脱却しなければ
任天堂は滅びると思うね。

143 :名無しさん必死だな:03/12/14 00:06 ID:St02lW9S
いつのまにか、ミリオンを作れない会社になったな任天堂は
桜井もいなくなったし、ポケモンは株式会社ポケモンが発売してるし

144 :名無しさん必死だな:03/12/14 00:08 ID:SYQoaV2W
>>142
FFカラダッキャクシナケレバ(イカリャク

145 :名無しさん必死だな:03/12/14 00:09 ID:HXeLbkaF
>>143
ミリオンを作れないのも結局はハードが売れない会社になったからだろ。
マリサンがPS2で出ていたら間違いなくミリオン行ってる。
ただマリオにはもはやFFやドラクエのようなハードの売れ行きを牽引するほどの
力がなくなったのも事実だが。

146 :名無しさん必死だな:03/12/14 01:08 ID:7DnbsO+a
ルイージがコケたからなんとしてもマリオでひっぱらざるを得なかったんだろうな。
任天堂ブランドも崩壊して久しい。

147 :名無しさん必死だな:03/12/14 01:11 ID:bljXXvqV
マリオ&ルイージRPGがスーパーマリオRPGの移行だったら買ったんだけどな

148 :名無しさん必死だな:03/12/14 01:17 ID:lvTdVM3+
元々ゲームそのものが面白かったから、キャラがヒゲオヤジでも売れてた。
つまらなくなれば売れなくなるのは必然。

149 :名無しさん必死だな:03/12/14 01:21 ID:bvqEpD5s
>>147
移行ってのは続編ってこと・・・?

150 :名無しさん必死だな:03/12/14 01:23 ID:vYFXbkin
PSXって50%なんだってさ。

151 :名無しさん必死だな:03/12/14 02:21 ID:iPrQc6Gd
>>126
確かに婦警さんをひき逃げして逮捕されているような間抜けを起用するんじゃねぇ・・・。

152 :名無しさん必死だな:03/12/14 11:07 ID:Bm/OemIe
任天堂様

 マ リ オ の 名 前 を 使 っ て 

 ク ソ ゲ ー を 売 る の は 止 め て く だ さ い

153 :名無しさん必死だな:03/12/14 11:41 ID:sPrDIokC
64時代の焼き直しばっかりだもんな。
ユーザー離れて当然。


154 :名無しさん必死だな:03/12/14 11:50 ID:jz53Lfv4
   ∧_∧  
  ( ´∀`) PSXだめぽ…
  (__)_)

155 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:06 ID:Zp0mZOr/
マンネリ
これにつきるよ マリオゼルダポケモンカービー・・・
トップシェアでサード製ソフトがたくさん出てるなら、それほど感じないかもしれないが
GCなんて任天堂ソフトばっかりなんだから マリオポケモン…じゃマンネリ感しまくりでしょ

確かに昔からマリオが出演してるソフトはたくさんあったけど、
マリオ〜って前面に押し出したソフトが急に増えだしたのは64以降だよね
アクションマリオ、ゴルフ、テニス、パーティー、RPG系、…
しかも64で出したものをGCでも繰り返し出してるし
飽きられてブランド力なくなるのは当然

156 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:09 ID:PeribgKS
マリオがスラム街を歩いてたよ

157 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:10 ID:5ycfd1bo
マリオパーティ5が苦戦気味ってのは予測できなかったなあ。
去年出た4もミリオン近くまでいったんだよね?

158 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:16 ID:Zu5A2rpc
テニスもコケそうだね。
別に今テニスブームってわけでもないし、
あえて、GCでテニスゲームを買うのかというと
買わないよな。普通に考えて。

159 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:25 ID:b79fVFra
スポーツゲームってのはプラットフォームが
ある程度広がってれば定番タイトルとして売れるけど、
そのものにプラットフォームを引っ張る力は無いからな。

160 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:26 ID:0aAUbvrG
>マンネリ
>これにつきるよ マリオゼルダポケモンカービー・・・

毎回中身は別物だと思うんだが。
間に変なフィルターが入って無いか?

元のゲームから比べると、マリオはスポーツもやってるし、
カービィはレースにゴルフ+ビリヤード等。
ポケモンも写真やら番組。
唯一ゼルダはアクションRPGオンリーだけど、毎回作風が別物だしなぁ。

キャラの使い回しが気に入らないんだろうか?

161 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:27 ID:YOJZ8lbY
キャラクターに飽きただけだろ。

162 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:37 ID:CrwFV/za
ヘンにイメチェンしたゼルダは大不評だったけどな。

163 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:43 ID:QerdG5da
マリオブランドで駄ゲー連発してれば
いくら子供でも何度も騙されないだろ。

164 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:50 ID:GeWmkUNf
パーティーゲームばっかり作ってるから
頭がパーティーになっちゃったんだよ

165 :名無しさん必死だな:03/12/14 12:53 ID:Q85XCVOx
キャラに頼らずゲームつくってみればいいんだよ。
おもしろいゲームつくれるんだから。

166 :名無しさん必死だな:03/12/14 13:16 ID:9usBR4TM
今の任天堂では無理。

167 :名無しさん必死だな:03/12/14 13:27 ID:qBeH4aaz
もっと今風のキャラじゃないとな

168 :名無しさん必死だな:03/12/14 13:47 ID:Dsj2QwIG
マリオもせめて6頭身くらいにしてみようか

169 :名無しさん必死だな:03/12/14 13:58 ID:Bzr75xVp
まずマリオから離れろ。


170 :名無しさん必死だな:03/12/14 13:59 ID:Zp0mZOr/
>>160

別に気に入らないわけじゃない
だから、飽きられるって言ってるだけ

マリオにゴルフやテニスやカートやらせるからには、
世界観や挙動をマリオのイメージとかけ離れたものにならないようにならないようにものすごい気を使わなきゃならない
で結局マリオのゲームになってしまうわけ キャラ使い回してるだけなんて単純な問題じゃない

しかも、GCじゃ64で出したゴルフ、テニス、パーティー、カートなんか繰り返して出してるし

一般的に見たらみんな同じようなソフトばっかりに見えるよ 
中身別物だから、マンネリ感はないはずなんて考える方が よっぽどフィルターかかってると思うが
みんながみんな2ちゃんやゲーム雑誌チェックしまくってるわけじゃないんだからさ


171 :名無しさん必死だな:03/12/14 14:34 ID:CikifBS1
マリオの名を付けないと売れないのも事実
マリオの名を付けてもこれしか売れないのも事実。
どうしようもねーな。

172 :名無しさん必死だな:03/12/14 16:01 ID:0aAUbvrG
>>170
一般人はマリオのゲームを全て把握なんてしていないと思うぞ。
マンネリなんて言ってるのは割とそれを身近に感じる事が出来るマニア位だと思うが。

173 :名無しさん必死だな:03/12/14 17:10 ID:St02lW9S
ピクミン2でバケの皮はがれるよ。

ピクミンが歌のせいで変に売れなければ良かっただろうな
そうすれば早いうちに危機感をもっただろう

174 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:21 ID:+3kgoP8H
任天堂のゲームはそのままでいいよ。
お願いだから、次のハードはOEMを安くして
早くからサードをかき集めて、沢山のゲームが
リリース出来るようにしてほしい。
任天堂のゲームばかりじゃ、いい加減飽きるよ。

175 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:44 ID:xU3C2anc
>>174
OEMって…未だにそんな事してるんか?

176 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:45 ID:Cyoms/ac
実際任天堂のソフトがシェア一位の現状で
何を言っても負け惜しみにしかならないと思うのだけど・・・。
とりあえず自己満足かな?

177 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:47 ID:WCsfD6UW
1 スクウェアエニックス 507.0 14.9
2 任天堂 489.7

178 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:49 ID:1kTndXFc
現実は・・

ソフトハウス別ランキング 順位 ソフトハウス名 売上本数
1 任天堂 711.3
2 スクウェアエニックス 507.0 14.9
3 コナミ 342.8
4 バンダイ 246.8
5 ナムコ 218.4

>>177
恥をかかせてスマソ。

179 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:50 ID:KoQoLjQP
>>178
す・すげえな。ダントツじゃねーか
こりゃ勝負あったな

180 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:51 ID:t3bjPxGI
>>178
まじで?何でそんなに売れてるの?

181 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/14 18:52 ID:mTUCYlaE
ポケモンと合算?

182 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:52 ID:HY20s/mj
(株)ポケモンの分が入ってないか?
それなら、バンダイもバンプレの分足せよ。

183 :名無しさん必死だな:03/12/14 18:56 ID:xU3C2anc
>>178
これって販売メーカーのランキング?

184 :名無しさん必死だな:03/12/14 19:02 ID:Y0JNuWn4
何で任天堂ばっかり売れるのだ・・・

185 :名無しさん必死だな:03/12/14 20:02 ID:+3kgoP8H
>>182
例えが悪いよチミ。

186 :名無しさん必死だな:03/12/17 14:35 ID:H+yWsQIE
ホットマリオキャンペーンのCMを見るたびに
マリオ死亡が近付いていることをry

187 :名無しさん必死だな:03/12/26 00:38 ID:WNmCn0dS
ゲーム(デイリー2003/12/24日付) 月曜〜金曜 更新

順位 機種 タイトル 発売元 ジャンル 発売日
1 GC マリオパーティ 5 任天堂 TBL 2003/11/28
2 GC マリオカート ダブルダッシュ!! 任天堂 SPT 2003/11/7
3 GC ドンキーコンガ (タルコンガ同梱) 任天堂 ACT 2003/12/12
4 GC ポケモンコロシアム ポケモン RPG 2003/11/21
5 PS2 太鼓の達人 あっぱれ三代目(タタコン同梱版) ナムコ ACT 2003/10/30
6 GBA ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン カプコン RPG 2003/12/12
7 GC NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦! 2 トミー ACT 2003/12/4
8 GBA スーパードンキーコング 任天堂 ACT 2003/12/12
9 GBA マリオ&ルイージRPG 任天堂 RPG 2003/11/21
10 GBA 金色のガッシュベル!! うなれ!友情の電撃 バンプレスト ACT 2003/12/12


188 :名無しさん必死だな:03/12/26 00:43 ID:VgD+kwWi
CMでスーパーマリオブラザーズの効果音による
ノスタルジーで誘おうと必死だ

189 :名無しさん必死だな:03/12/26 00:47 ID:41h8bOxY
>>188
SCEが数年後にそれを狙おうとしても出来ないのが悲しいよね

190 :名無しさん必死だな:03/12/26 02:14 ID:rr0DzUFX
>>188
俺も思った。
マリオカートにもキノコの音とか入っていて正直必死すぎ。


パーティもゴルフもテニスもいらんが、でもマリルイRPGは傑作だぞ。
やってない奴はやっておけ。

191 :名無しさん必死だな:03/12/27 08:08 ID:m8Z77y+w
皿仕上げ

192 :名無しさん必死だな:03/12/27 11:49 ID:vRRVnP/+
任天堂のゲームは糞ばかり
ゲーム業界のガン

193 :名無しさん必死だな:03/12/27 17:15 ID:kb0+iXOm
>>188
それで必死とか言ってたら、スマブラのハンマーとか
いにしえの王国とか、スマデラのアイスクライマーのジャンプ音やら
G&Wの音とかも必死なことになるなぁ

194 :名無しさん必死だな:03/12/31 23:38 ID:9wGMOrnB
任天堂のゲームは糞ばかり
ゲーム業界のガン

195 :名無しさん必死だな:04/01/01 01:14 ID:3Vf0UwVK
>>194
は?

196 :名無しさん必死だな:04/01/01 02:28 ID:YlrwKMNc
つーか個人的にはマリパは糞すぎだな。DDやった後だと対戦が糞つまらんすぎる。最初から全部できんし
数集めりゃいいってもんじゃねーよ。

197 :名無しさん必死だな:04/01/01 17:15 ID:BaNqUDjZ
マリパは子供だまし

198 :名無しさん必死だな:04/01/01 17:36 ID:95m0K4dE
マリオを出せば売れると思っているのが・・怖いね

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