2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【営業利益】決算総合スレ 第一期【経常損益】

1 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:09 ID:PM9p2BWb
SCEは黒字で任天堂は赤字だよね!
営業利益? 経常損益? 為替差損? 難しい言葉並べたって騙されないよ!
黒字って言ったら黒字、赤字って言ったら赤字でしょ!


↑こういう人に真実を知ってもらうためのスレです

関連スレ、各企業決算発表へのリンクは>>2-10あたりに

2 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:11 ID:PM9p2BWb
7964 セガ http://sega.jp/IR/
7974 任天堂 http://www.nintendo.co.jp/kessan/index.html
9646 タイトー http://www.taito.co.jp/ir/
9650 テクモ http://www.tecmo.co.jp/company/zaimu.htm
9654 コーエー http://www.koei.co.jp/html/financial/index.html
9684 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/company/ir/
9697 カプコン http://www.capcom.co.jp/ir/finance/report.html
9766 コナミ http://www.konami.co.jp/ja/ir/index2_05.html
9752 ナムコ http://www.namco.co.jp/an/finance/
6758 ソニー http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/


3 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 19:11 ID:WPsdCg7R
まぁ一言で纏めるとPS3に将来性無し。

4 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:14 ID:PM9p2BWb
★ ゲーム業界の株価を見守るスレッド 15
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1060700149/

【え?】SCE営業利益たったの22億円【???】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1066891759/

【岩田!】任天堂、上場初の赤字転落【解任?】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1065851081/


5 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:16 ID:PM9p2BWb
任天堂:値下げでゲーム機販売計画据え置き、今期営業益15%増

同社がこの日発表した2003年9月中間期連結業績は10月時点での修正とほぼ変わらず
の内容で、売上高が前年同期比1.6%増の2114億円、営業利益は同3%増の288億円、
経常損益が58億円の赤字(前年同期は84億円の黒字)、純損益が29億円の赤字(同190
億円の黒字)だった。9月末に外貨建て資産を評価替えした際に約403億円の為替差損が
発生したのが響いた。中間期の赤字は1962年の上場以来初めて。

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000006&sid=aGsiOluc4BVk&refer=top_kigyo

6 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:19 ID:VCaA4r/K
ニュー速+からのコピペ
 
で、今回の任天堂ですが、「営業利益」は大幅な黒字です。営業
利益というのは本業(任天堂ならゲームと考えてよいでしょう)で
の損益です。ということは任天堂は今期もゲームはすこぶる好調と
いうことです。
 しかし、会社というのは本業以外にも、株を保有していたり、預金
があったりします。そこから受取利息を受け取ったり、支払利息を
支払ったりします。そういった営業外の収益・費用も勘案したもの
が「経常利益」になります。
 今回の任天堂はこの営業外費用が莫大に発生したのです。LLGOD
さんが書かれているように、円高の影響を受けて、ドルから円に換
算するときに、大幅な為替差損が発生したということです。
 簡単に言うなら、今まで1ドル150円で換算していたものが、1ドル
100円で換算しなくてはならなくなったのだから、その差額を計上
したということです。任天堂の外貨預金が莫大だっただけに、その
差額も大きくなってしまったわけです。


7 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:20 ID:PM9p2BWb
ソニー:7−9月連結純利益、前年同期比25%減の329億円

10月23日(ブルームバーグ):AV(音響・映像)機器大手ソニーが23日発表した2004年3月
期第2四半期(7−9月)連結決算によると、純利益は前年同期比 25%減の329億円となった。

7−9月期の連結売上高は同0.4%増の1兆7970億円、連結営業利益は同34%減の332億円、
税引き前利益は同9.8%減となった。

部門別には、7−9月のエレクトロニクスの売上高は前年同期比1.4%減の1兆 2106億円、
営業利益は同36%増の358億円だった。7−9月のゲームは36%減収、営業利益は91%減の22億円。
7−9月の家庭用ゲーム機「プレイステーション2」(PS2)生産出荷台数は同6%増の878万台だった。
ゲームは半導体などの研究開発費増と自社ソフトの販売減が減収減益の理由。音楽は8.9%減収、
営業損益は3億円の黒字。映画は1%増収、営業損益は46億円の赤字。

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000006&sid=aa2UWthvuR8A&refer=top_kigyo


8 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:20 ID:VCaA4r/K
続き

結局は、「あ、なあんだ。そういうこと。」という赤字です。
任天堂が今すぐドル預金を円に変えるつもりならば、その資産は大
きく目減りしますが、そのつもりはないでしょうから確実にこの赤
字は一時的なものです。円安になればすぐに回復。というより、私
にしてみれば400億の為替差損を出して28億の赤字で済む任天堂の
実力が恐ろしい・・。

 というわけで、任天堂はいつもの通り好調だったということです。


9 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/11/14 19:20 ID:NRtTzK2h
★ ゲーム業界03年三月期決算
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1314/1044316103

10 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:22 ID:PM9p2BWb
カプコン:中間純損益は9億円黒字に転換−通期予想据え置き(2)
(詳細を追加し書き改めます)

11月14日(ブルームバーグ):ゲームソフト大手カプコンが14日発表した2003年9月中間期
の連結純損益は9億1900万円の黒字に転換した。前年同期は173億円の赤字だった。
ゲームソフトの不振で売り上げが大幅に減少したが、販売管理費の圧縮で営業増益を確
保した。前年に資産評価減で243億円の特別損失を計上した反動もあった。

連結売上高は前年同期比13%減の225億円、営業利益は同26%増の18億円となった。
主力の家庭用ゲームソフトは「ロックマンX7」などの販売が計画を下回り、一部タイトルの
発売を下期に延期したことが響き、部門売上高が29%減、営業利益が69%減となった。
一方、ゲームセンター運営事業は、国内市場の拡大を背景に日本と米国の不採算店舗
閉鎖で採算も改善、売上高が3.0%増、営業利益15%増となった。 (続く)

11 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:24 ID:PM9p2BWb
>>10の続き
通期では期初予想を据え置いた。従来予想は連結売上高が前期比1.6%増の 630億円、
純利益が42億円(前期は196億円の赤字)を見込む。

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000006&sid=aAdwMUZh27Xc&refer=top_kigyo

12 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

13 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:47 ID:I8/UGMS5
ソニーの減益だったのは多額の開発費をかけたから?
任天堂が減益、赤字だったのは円高や株のため?
MSが500億の赤字なのはry

17 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:57 ID:PM9p2BWb
カプコン:中間純損益は9億円黒字に転換−通期予想据え置き(3)
(大証での会見内容を追加しました)

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000002&sid=aJH1hI6GyJys&refer=topj

18 :名無しさん必死だな:03/11/14 19:59 ID:PM9p2BWb
大証で会見した大島平治副社長は「上期は家庭用ゲームソフトの発売タイトルが少なかったが、
これは当初からの計画通りだ。
前期に開発体制を見直したことや、当社が下期偏重型であることが影響している」と語った。

また、中間期に売上原価率が上昇した理由については、他社開発ソフトのウエイトが高かったため。
自社ソフトの投入本数が少なかったことに伴い、広告宣伝など販売管理費が減少した。
中間期の原価率は64.7%で前年同期に比べ 3.4%上昇した。


19 :名無しさん必死だな:03/11/14 20:00 ID:PM9p2BWb
    通期は期初予想据え置き、バイオや鬼武者に期待

2004年3月期は売上高を前期比1.6%増の630億円、営業利益を同12%増の75億円、
純利益を42億円(前期は196億円の赤字)と見込む。いずれも期初予想は変更していない。

大島副社長は、年末商戦については、国内では「バイオハザード」シリーズの新作「バイオハザードアウトブレイク」に、
北米では「ロックマンシリーズ」などの販売に期待している、と説明した。
「バイオハザードアウトブレイク」はソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」向けで、12月11日に発売する予定だ。
同副社長は「今期だけで50万本の販売を見込んでいる」と述べた。



20 :名無しさん必死だな:03/11/14 20:03 ID:PM9p2BWb
さらに、同副社長は、プレステ2向けに来年3月初めごろに「鬼武者3」を国内で発売する見通しを示し、
同ソフトの業績貢献も期待していると強調した。今期中に同ソフト70万本の販売を見込む。
前作の「鬼武者2」は100万本の販売実績がある。

部門別の営業利益は、家庭用ゲーム部門で64億円(前期は68億円)、
業務用部門で1億3000万円(同5億円の赤字)、
ゲームセンター運営部門で23 億円(同21億円)を見込んでいる。

主なゲーム機別のソフトタイトル数については、プレステ2向けに31本(前期は33本)、
任天堂の家庭用ゲーム機「ゲームキューブ」向けに7本(同8本)、
マイクロソフトの「Xbox」向けに5本(同5本)、
任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」向けに9本(同9本)を計画している。



21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

22 :名無しさん必死だな:03/11/14 20:14 ID:ADZT2u6d
977 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:03/11/14 02:16 ID:iS8WN07r
海外で資産をたくさん持ってたり、海外の売上比率が大きけりゃそんだけ円高に
よる差損が出るし。現金で持ってるかどうかなんてのは大きな問題じゃない。
「任天堂だけは為替差損で損が出た」じゃアンチSCEぐらいしか納得しないよ。
明確に「売れてる」「売れてない」決算で「赤字」「黒字」だけで充分。
アナリストぶって決算書を細かく分析したって、てんでダメ。


他のスレでは意地でも「GC売れないから任天堂赤字」にしたい人がわんさかいますね。

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :名無しさん必死だな:03/11/14 20:17 ID:DpnWLwk5
>>22
大経済新聞
日経新聞が出川だからしょうがないべ
世の中そんなもんよ

25 :名無しさん必死だな:03/11/14 20:23 ID:pXFVxRVe
しかしSONYの背水の陣なのは明らかになってるわけで。

26 :名無しさん必死だな:03/11/14 21:12 ID:Alr5dlCZ
         ,l'       ::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::. |
         l       ::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::: i   
         i,       ..:::::●:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::: !
        _,,.i      ..::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::●::  i'
      /~  'l,    ..:::::::::::::::::::::::::::|、;;;;;;;;;;;;;;;;;/::::::::::::::::: ,i'            /~\
    /,.、-ー 、;i,   .::::::::::::::::::::::::::::::|  ~"''''"/::::::::::::::::::: /~\         /    i.,_
   /'/ ..::::::::|::' .,  :::::::::::::::::::::::::::::::|'⌒`ヽ,/;:::::::::::::::::: /:::::::.. \       ,i    .::.. \
   / i'  .::::::::::/:::::::`・、., :::::::::::::::::::::::,人,__,/;;;;;::::::::::::::::/;;;;;;:;:::::.. ヘ     /  .::::....::::::::. `.,


27 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:04 ID:PM9p2BWb
任天堂が中間期決算を発表
http://www.famitsu.com/game/news/2003/11/14/103,1068789158,18248,0,0.html

●ハードの出荷台数も発表

任天堂は11月13日に、2003年9月中間期の決算発表を行った。
中間期の売上高は2114億円(前年比1.6パーセント増)、
営業利益は288億円(同3.0パーセント増)となったが、
円高に伴う大幅な為替差損の影響で純利益は29億円の赤字となっている
(数字はすべて連結のもの)。また、これに合わせてハードの出荷台数も明らかに。
ニンテンドーゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスの出荷状況は下のとおり。


28 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:05 ID:PM9p2BWb
つづき

ハード名
2003年中間期(4月1日〜9月30日)  累計出荷台数

ニンテンドーゲームキューブ
国内 20万台 267万台
米大陸 55万台 568万台
その他 15万台 210万台
合計 89万台 1045万台

ゲームボーイアドバンス 
国内 166万台(151万台)  1172万台(233万台) 
米大陸 428万台(350万台)  1965万台(432万台) 
その他 240万台(193万台) 1078万台(238万台) 
合計 834万台(693万台)  4215万台(904万台) 

※ゲームボーイアドバンスのカッコ内の数字は、
ここに含まれるゲームボーイアドバンスSPの出荷台数です。

29 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:14 ID:PM9p2BWb
MSの部門別損益が明らかに
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/14/nebt_16.html

米証券取引委員会(SEC)に11月13日提出された書類によると、米Microsoftは7〜9月期、
サーバ/ツール事業の利益を前年比で大幅に増やした。
だがデスクトップWindowsとOfficeの部門では若干の減益となっている。

Microsoftは先月発表した四半期決算で分野別の売上高を明らかにしたが、
この日まで7部門の個別業績は公表されていなかった。

(中略)

ホーム/エンターテインメント部門は赤字が2億4500万ドルから2億7300万ドルに膨らんだ。


30 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:30 ID:ADZT2u6d
MSはまぁそうだろうな。

31 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:34 ID:pPlKNhNo
つうか赤字出し続けてゲーム部門
続ける意味は何なんだろ?
単に家庭用ゲーム機でも覇権を握りたいだけかな。

32 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:36 ID:pXFVxRVe
>>31 ちげぇーよ SONYと似てる

33 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:38 ID:pPlKNhNo
>>32
どういうこと?詳しくお願いします。


34 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:39 ID:pWAGPXeN
ホームネットワーク市場の確保とゲイシたんの道楽

35 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:39 ID:pPlKNhNo
そういうことか。納得。どうも。

36 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:49 ID:pXFVxRVe
>>35 すまね いい言葉がうかばなくて説明でけんかった

>>34 すばらしい ゲイツの道楽か 子孫に美田を残さずだからね

37 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:50 ID:NOo33+do
なんか今日のファミ通のメルマガ
任天堂の営業利益が288億円であることを強調していることにワラタ

38 :名無しさん必死だな:03/11/15 00:19 ID:iR24zj5+
http://microsoft.shareholder.com/redesign/EdgarDetail.asp?CIK=789019&FID=1193125-03-80353&SID=03-00
(In millions)
Three Months Ended Sept. 30
2002 2003
Revenue
Home and Entertainment 505 632
Operating Income/(Loss)
Home and Entertainment (172) (176)

39 :名無しさん必死だな:03/11/15 03:56 ID:FWyfFa49
1乙


40 :名無しさん必死だな:03/11/15 12:07 ID:i6/PWxUw
【岩田!】任天堂、上場初の赤字転落【解任?】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1065851081/

このスレ凄いな。
頭悪い連中がわんさかいます。

41 :名無しさん必死だな:03/11/15 12:34 ID:6DyN363+
つうか分かってて煽ってる奴が多数だろ。


42 :名無しさん必死だな:03/11/15 12:57 ID:i6/PWxUw
>>41
そうだといいんだけどね。
素で何もわかってない奴がいそうで怖い。

43 :名無しさん必死だな:03/11/15 22:59 ID:QtkX763x
わかってて煽ってる振りをしているが実は全然わかってないに100ペソ。

44 :名無しさん必死だな:03/11/16 01:45 ID:251k1cqm
>>43
正解。

45 :名無しさん必死だな:03/11/16 03:17 ID:CG0M0zQV
          00年3月期   01年3月期    02年3月期    03年3月期    03年9月(04年3月期予想)

売上高      5306億6500万  4625億0200万  5548億8600万  5041億3500万  2113億8200万(5500億)
営業利益     1450億3000万   846億9700万  1191億5100万  1001億2000万  287億7100万

 利息・配当金  232億4300万   391億3300万  229億0400万   159億4200万   47億2400万
 為替差益     -------     663億3500万  434億1900万 △226億2000万 △403億0300万
 その他収益    35億8400万    36億0000万   23億9100万   23億4000万   12億0900万
 その他費用   628億9500万    4億8200万   6億4700万    2億7800万      5400万

経常利益     1083億3800万  1922億4700万  1886億1800万   950億4000万  △58億4900万(950億)

46 :名無しさん必死だな:03/11/16 03:19 ID:CG0M0zQV
          00年3月期   01年3月期    02年3月期    03年3月期    03年9月(04年3月期予想)

 特別利益      4億8600万    4億7000万   12億8400万   192億1800万    23億7800万
 特別損失     57億5000万   240億6600万   48億7900万    9億4300万      6800万

純利益       560億6100万   966億0300万  1064億4400万   672億6700万  △28億8500万(600億)

47 :名無しさん必死だな:03/11/16 03:20 ID:CG0M0zQV
            00年3月期   01年3月期    02年3月期   03年3月期    03年9月(04年3月期予想)
主な未予約外貨建資産  ※【 】内はマルク
 ドル建現預金   35億3500万   19億2600万   30億5700万    42億3100万   45億8000万
 ユーロ建現預金 (9億8800万)   (15億3700万)   16億3700万    6億8400万    3億3900万

期末為替レート  ※【 】内はマルク
 1ドル          106.15円     123.90円     133.25円     120.20円    111.25円(114円)
 1ユーロ        【52.22円】    【55.90円】    116.14円     129.83円    129.19円(130円)
任天堂決算資料より。

なんとなく気になったんで書き出してみたり。横に長すぎて見難いかも。

48 :名無しさん必死だな:03/11/20 05:25 ID:dNJ9Bi4X
ナムコスレからのコピペ

11月19日(ブルームバーグ):
ナムコが19日発表した2003年9月中間期の連結純利益は前年同期比2.9倍の37億3000万円だった。
業務用ゲーム機「太鼓の達人4」や北米でゲームソフト「ソウルキャリバーII」などが好調で、
10月8日に発表した修正予想の32億を上回った。

  売上高は前期比14%増の836億円、営業利益は同2.7倍の86億7000万円、
経常利益は同3.0倍の81億2000万円だった。
部門別の営業利益では、業務用ゲーム機が前年同期比3.1倍、
家庭用ゲームソフトが2.0倍、ゲームセンター運営が38%増といずれも好調だった。
不採算ゲームセンターの閉鎖も収益改善に寄与した。

  通期では10月8日に公表した修正予想を据え置いた。
純利益は66億円(前期比60%増)、売上高1746億円(同13%増)、
営業利益151億円(同60%増)、経常利益143億円(同63%増)を見込む。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/game.html?d=19bloombergto531942&cat=10

49 :名無しさん必死だな:03/11/20 22:18 ID:98A+5zua
南無子は太鼓とキャリバが要因か

50 :名無しさん必死だな:03/11/22 18:47 ID:lrF92+AN
ナムコ、2004年3月期第2四半期の販売本数データ
http://gameonline.jp/news/2003/11/22004.html


51 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/11/22 19:27 ID:0no1ya9Q
MOTOGPは売れているなあ。
前Qも二十何万本かくらい売れていましたよね。

52 :名無しさん必死だな:03/11/23 23:34 ID:Ez8Ya3VS
ゲーム各社の9月中間、コナミなど3社が増収増益
http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20031120202051-XBIXPPPIWT.nwc
ゲーム各社の2004年3月期9月中間決算が出そろった。
人気シリーズを持つコナミとナムコが売上高を伸ばすなど、
“売れるタイトル”の有無が収益に寄与する決算となった。
また、海外でのヒット作を持つ会社が軒並み増収を確保した。
利益面では開発部門などで進めた経営効率化の成果が出て、
各社とも利益を出せる体質になってきている。
今後、人気タイトル投入にゲーム機本体の値下げも加わり、
年末商戦が期待できるため、通期で増収を見込むところが多い。

53 :池添と吉田は神:03/11/24 00:07 ID:P2gNwSqO
コナミは通期据え置き。カラオケがヒットする自信があるみたい。
子会社の上場が乱発してるから年末は去年みたいに赤字になる可能性あるけど。

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)