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どうすれば2D SHTは売れるのか Part9

1 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:32 ID:V2Ck0VNB
ここは絶滅の危機に瀕している家庭用2Dシューティングゲームに
生き残りの道が無いのかを考えるスレです。

ゲーム内容を語りたい人はアーケード板、又は家庭用ゲーム板でお願いします。

※自分の好みに合わないSTGを非難するのは止めましょう。

前スレ
どうすれば2D SHTは売れるのか Part8
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1059309894/

2 :|´・ω・`)ノシ ◆SYOBONN1Vw :03/11/04 23:32 ID:JTSFc6AB
 
  (  ´仝`)   人 ガッ
 と    )  <  >∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   Y /ノ    V  (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
    / )   / / ./ つ つ  \_____________________
  _/し'  //〜(_⌒ヽ      (´⌒(´
 (_フ彡      .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
               (´⌒(´⌒;;  ショボーーーーーンッ

3 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:33 ID:V2Ck0VNB
過去スレ
どうすれば2Dシューティングは売れるのか
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1027937216/
どうすればシューティングは売れるのかII
http://game.2ch.net/ghard/kako/1026/10264/1026499424.html
なぜシューティングは売れなくなったのか
http://game.2ch.net/ghard/kako/1022/10228/1022868891.html
どうすればシューティングは売れるのか
http://game.2ch.net/ghard/kako/1026/10260/1026025014.html
どうすれば2D SHTは売れるのか Part5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1034574022/
どうすれば2D SHTは売れるのか Part6
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1052480706/
どうすれば2Dシューティングは売れるのか Part7
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1055858938/

4 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:38 ID:rDjPBkgq
●1995年11月〜
PS、海底大戦争、1995/11/10、5→9→25位、7,829
SS、ダライアス外伝、1995/12/15、6→20位、70,032

5 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:40 ID:rDjPBkgq
●1996年
SS、パンツァードラグーン ツヴァイ、1996/03/22、
        3→11→15→13→9→29→23→27位、289,420本(年間ランク42位)
SS、グラディウス DELUX PACK, 1996/03/29、16位、23,627本
PS、グラディウス DELUX PACK, 1996/03/29、21位、17,389本
PS、ジャンピングフラッシュ!2 アロハ男爵大弱りの巻、1996/04/26、
        7→7→14→23位、135,850本(年間ランク94位)
PS、ギャラクシアン3、1996/04/26、11→16→19位、66,770本
SS、ダライアスII、1996/06/07、12位、9,688本
SS、疾風魔法大作戦、1996/06/14、20位、7,441本
SS、STRIKERS 1945、1996/06/28、11→25位、27,205本
SS、ソニックウイングススペシャル、1996/07/05、17位、9,058本

6 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:41 ID:rDjPBkgq
SS、スペースハリアー、1996/07/19、17位、15,715本
PS、STRIKERS 1945、1996/07/19、20位、9,704本
SS、アフターバーナーII、1996/09/27、11→24→28位、36,741本
SS、BATSUGUN, 1996/10/25、25位、7,017本
SS、セクシーパロディウス、1996/11/01、11→27位、20,331本
PS、セクシーパロディウス、1996/11/01、12→25位、20,588本
SS、戦国ブレード、1996/11/22、12位、12,057本
PS、タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー、1996/11/29、15位、16,255本
SS、実況おしゃべりパロディウス〜forever with me〜、1996/12/13、28位、10,454本

7 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:43 ID:rDjPBkgq
●1997年
PS、レイストーム、1997/01/10、1→12位、72,245本
SS、ファンタジーゾーン、1997/02/21、8位、19,714本
PS、マクロス デジタルミッション VF-X、1997/02/28、
        2→6→9→30→20→17→30位、255,529本(年間ランク40位)
PS、ゼビウス3D/G+、1997/03/28、12→16→29→25位、75,852本
SS、ゲーム天国、1997/06/06、6→18位、27,983本
SS 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか バンダイビジュアル 1997/06/06 3→5→28位 75,834本
SS、沙羅曼蛇 デラックスパック プラス、1997/06/19、11位、16,289本
PS、沙羅曼蛇 デラックスパック プラス、1997/07/03、14位、10,245本
SS、サンダーフォースV、1997/07/11、16位、11,832本
PS、攻殻機動隊〜GHOST IN THE SHELL〜、1997/07/17、5→13→28位

8 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:44 ID:rDjPBkgq
、72,658本
PS、グラディウス外伝、1997/08/28、10→14→25位、34,383本
SS、怒首領蜂、1997/09/18、11位、16,703本
SS、レイヤーセクションII、1997/10/30、29位、5,981本
PS、アインハンダー、1997/11/20、4→16→26位、78,914本
SS、COTTOn2、1997/12/04、28位、8,907本

●1998年
PS、R−TYPES、1998/02/05、11位、12,614本
PS、Gダライアス、1998/04/09、6→19位、35,222本
PS、サンダーフォースV パーフェクトシステム、15位、6,772本
SS、ギャラクシーフォースII、1998/07/02、26位、5,235本
SS、レイディアント シルバーガン、1998/07/23、13位、17,589本
PS、怒首領蜂、1998/09/10、18位、7,018本
SS、STRIKERS 1945II、1998/10/22、24位、5,730本
PS、R−TYPEΔ、1998/11/19、7位、19,794本

9 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:46 ID:rDjPBkgq
●1999年
PS、オメガブースト、1999/04/25、3→9→8→4→16→20→23位、186,721本(年間ランク89位)
PS、MACROSS VF−X2、1999/09/02、6→18→24位、64,044本
PS、ロビット・モン・ジャ、1999/10/14、22位、5,220本
DC、ギガウイング、1999/11/11、10位、13,346本
DC、電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム、1999/12/09、5→27位、107,647本

10 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:54 ID:rDjPBkgq
●2000年
DC、ガンバード2、2000/03/09、21位、7,147本
PS2、グラディウスIII&IV 〜復活の神話〜、2000/04/13、2→12→29→30位、59,430本
PS、レイクライシス、2000/04/20、13位、10,237本
PS、マクロスプラス ゲームエディション、2000/06/29、23位、10,742本
PS2、シルフィード ザ・ロストプラネット、2000/09/21、12位、10,622本
DC、マーズマトリックス、2000/11/09、20位、5,163本

11 :名無しさん必死だな:03/11/04 23:56 ID:rDjPBkgq
●2001年
DC、ギガウイング2、2001/01/18、15位、9,860本
DC、マクロスM3、2001/02/22、6位、12,147本
PS2、Z.O.E、2001/03/01、3→7→14位、120,656本(年間ランク80位)
DC、ゼロガンナー2、2001/09/06、24位、4,889本
PS2、スカイガンナー、2001/09/27、10→18→30位、24,300本
PS2、Rez、2001/11/22、5→28位、28,544本
DC、Rez、2001/11/22、19位、6,350本
PS、ZANAC×ZANAC、2001/11/29、29位、5,622本

●2002年
XB、式神の城、2002/03/14、7位、18,111本
PS2、 式神の城、2002/6/27、10位、22319本

12 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:04 ID:8g90V4Jm
>3-11
補完ありがとう

以下dat落ち中の家ゲ板式神Uスレより
●2003年
GC、 式神の城U、2003/10/24、16位、7,803

13 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:08 ID:MNuLnk+k
このスレだけノリがレゲ板だよね

14 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:08 ID:M7oLfmx4
追加
●1997年
SS、蒼穹紅蓮隊 1997/02/07 6位 15,259本

●1998年
SS、バトルガレッガ 1998/02/26 ランク外 本数不明

15 : ◆KEMCO/2ppM :03/11/05 00:18 ID:OyP/LLcJ
前スレ>>982-983
バンガイオーがそんな感じでしたね
あれはどちらかと言うとアクションかもしれませんが

16 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:31 ID:CYRas6zS
GC、 式神の城U、2003/10/24、16位、7,803
ってこんだけしか売れてないの??
ACでは、ボダソに比べ圧倒的に今も人気機種なのに・・・
FC時代はどうあれ64からの任天ハードってACゲーマーに一番距離が遠く感じる
機種なんだが、最初に出す機種間違ってるよ




17 : ◆KEMCO/2ppM :03/11/05 00:33 ID:OyP/LLcJ
GC版発表当時に他機種でも出すってことを、
公式掲示板でメーカーの人間がほのめかしてましてたし

18 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:36 ID:jUv2rjyU
式神の城Uは売上以前に青木とかいう広報に問題がある。
あいつの発言でテンション下がったユーザーも多いいだろう。

19 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:37 ID:OsTadXZ9
カットイン入る2DSHTってある?

20 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:38 ID:kB83/1wm
シューティング好きだが、式神の城シリーズは面白いとは思わん
評判いまいちだが、サイヴァリア2待ち

21 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:38 ID:M7oLfmx4
>>16
売れなかった理由
1.GCユーザーが少なかった
2.発売前からPS2/XBでも出すと明言されていた

>最初に出す機種間違ってるよ
最初にPS2で出したら、あとの機種は見向きもされないだろう。
マイナーハードから出していくのは間違いではない。

22 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:39 ID:jUv2rjyU
DCでも出す事を検討しているみたいだな。
何気にPS2の次に売れそう。

23 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:43 ID:DPq2Kj68
テンプレに3Dシューティング入れるのはやめろよ
スカイガンナーとか

24 :かるぴす:03/11/05 00:46 ID:E2NJnZXy
バーチャロン入ってるのワラタw

25 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:48 ID:kB83/1wm
>>19
カットインってどんなのだ?

会話やボムやボスの特殊攻撃で大きめの絵が出るが
ttp://www16.big.or.jp/~zun/html/th07.html
こんなん?(体験版あり)

26 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:49 ID:CYRas6zS
回答ありがとう。アルファの掲示板見たけど
式神UDC版実現も楽観的に考えてよいwらしいから漏れはDC版を待つよ。
腐ってもNAOMI互換機。
移植に関しては一番間違いがないだろうし


27 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:50 ID:RLhrD4l9
>>21
しかし断定はできんよな。
PS2だけならいざ知らず、GCや箱なんてどっちかっつーと
マルチユーザが多いんじゃね。
しかもPS2は移殖度低いってのはある程度2chくるヤシらなら
周知の事実だし、条件的にシューティング、コアなユーザとなりゃ、
どの機種で出しても大差ないというトレジャーの意見もあったな。
買い控えるのは同じ様な気がするな。
ただ、圧倒的にPS2がシェアもってるから、ノンマルチがメインで
買うので、前回少し割れ程度は逝くだろな。

28 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:52 ID:CYRas6zS
>カットイン
スカルファング(DECO)かな??漏れは基板あるけどSS版もあるよね?
確かPCエンジンのゲームがこの手のゲーム多かった気がw

29 :名無しさん必死だな:03/11/05 00:57 ID:9lbZd/PT
ゼビウス126万 
グラディウス100万 ツインビー100万 
スターソルジャー80万 R-TYPE 50万

コレ最強

30 :名無しさん必死だな:03/11/05 02:50 ID:z2Yeesc2
>>29
この時代のシューティングは何故売れたんだろうか?


31 :名無しさん必死だな:03/11/05 02:56 ID:ig1L6HEW
ぐわんげ って家ゲに移植されてませんでしたっけ?

32 :名無しさん必死だな:03/11/05 04:02 ID:3WSJKKi+
素人に売るなら、1ミスで最弱状態になるのはやめたほうが良いと思う

33 :名無しさん必死だな:03/11/05 04:45 ID:ig1L6HEW
シューティングは好きだけどグラディウスとかあんまし好きになれん・・・

34 :名無しさん必死だな:03/11/05 04:56 ID:kB83/1wm
>>31
されていません。

35 :名無しさん必死だな:03/11/05 08:27 ID:71WnbZc0
>>25
見難いだけやん

36 :名無しさん必死だな:03/11/05 10:37 ID:qWxXH/JH
>>32
パワーアップをなくす手もある。

このジャンルがアーケードからはなくなるのかなぁ。携帯機では絶対ありえないし。

37 :名無しさん必死だな:03/11/05 11:19 ID:x+4l6S7Y
>>30
競合ジャンルが少なかったし、
インベーダーブームの名残で、「ゲーム=シューティング」という認知が
一般レベルでされてた時期だからじゃないかな。

38 :名無しさん必死だな:03/11/05 12:10 ID:p+ZOcdc5
>>19
スプリガンMkII

39 :名無しさん必死だな:03/11/05 16:37 ID:PGHjn6g5
>>37
ぶっちゃけ、80年代は今ほど売れないジャンルじゃなかったと思う。
もともと敷居の低いジャンルじゃ無いのにね。

只、>>37も言ってるけど
ゲーセンの中のパイを他に取られてる感は大きいな。

40 :名無しさん必死だな:03/11/05 21:36 ID:Afmyui+z
最近のゲームは音がきれいすぎて聞こえづらいよな。
ダライアスとかは離れていても分かる位キンキン鳴っていたなあ。
客を呼ぶには音も重要だと思うんだが。もうFM音源とか
PSGとか使えないのだろうか?使えばけっこう目立つと思う。
ああでも、扱える人が少ないかな。

41 :名無しさん必死だな:03/11/05 21:54 ID:ig1L6HEW
PCMでもFMやPSGのような波形を再現すれば離れても聞こえるような音は出せると思うけど。
エミュみたいに

42 :名無しさん必死だな:03/11/05 22:42 ID:G0zQ6KH2
NAOMI基板のシューティングの弾がやけに見にくいんだが。ギガ2とか。


43 :名無しさん必死だな:03/11/05 22:50 ID:J1KqCCJ0
>>39
80年代はむしろキラージャンルだったよね。
任天堂(山内社長だったかな?)がナムコに「ファミコンでゼビウス出してください」
と頼み込みに行ったくらいだし。
シューティングは最新技術投入場でもあった。

44 :名無しさん必死だな:03/11/05 22:56 ID:xo5zZ7MC
FC時代は最恵国待遇だったからな、ナムコ。

45 :名無しさん必死だな:03/11/05 22:59 ID:L020LAEy
ディスプレイを一人用のシアターモニターみたいなやつに
ヘッドホンを付け加えてプレイできるようにしてみるとか。
画面でっかく見えたり、音楽爆音で聞けたりして良さそう。
殆どSHTって一人用だしね。
他のジャンルと比べて差別できるし。

46 :名無しさん必死だな:03/11/05 23:12 ID:p+ZOcdc5
>>45
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030625/ivr.htm
これか?これでやりたいのか?


俺はやりたいぞ。

47 :名無しさん必死だな:03/11/05 23:15 ID:Afmyui+z
ナムコは最近STG作らんな。

48 :45:03/11/05 23:29 ID:L020LAEy
>>46
そうだね。これが理想かな。
現実では>>45ぐらいなら、どこのゲーセンもできそうだし。

BORDER DOWNの二面ゲームオーバーの画面を見て思いついたんだ。
これでシミュレートしたら最高だろうなって。

49 :名無しさん必死だな:03/11/06 05:22 ID:TDTCHjYb
しかしパズルゲーとか横スクロールアクションももはや主役とは呼べないけれど
まだ一応リリースあるぐらいだから、シューティングも完全に消える事はないのでは…。
楽観視しすぎ?

50 :名無しさん必死だな:03/11/06 15:57 ID:RDZcPPIT
難易度を間違えなければ家庭用でも売れると思うんだけどな。
銀銃やガレッガみたく激難につくらなければ…。

バランス調整の整ったFCのグラディウスIIやSFC版グラディウスIIIのように。

51 :名無しさん必死だな:03/11/06 20:12 ID:aM01ZqCG
アケのシューティングってヤバイの?  ケイブの弾幕系SHTが苦手だけど好き

52 :名無しさん必死だな:03/11/06 22:47 ID:7vttELah
そもそも縦シューは横画面の一般テレビ画面に合わないからダメだろう。
横シューはアーケードじゃ出ないし。

53 :名無しさん必死だな:03/11/06 23:10 ID:Y/S3clNE
最近でた横シューってボダソくらいか…
その前は3年前のプロギアまで遡る?

PS2より1ヶ月くらい先行でグラXだしてくれれば
多少は盛り上がると思うんだがなぁ…

あと評判はあまりよろしくないが
ツインビーヤッホーとか匠開発の横画面縦スクロールSTGならTVでも違和感無し
売れるかどうかは微妙だけど

54 :名無しさん必死だな:03/11/07 12:15 ID:eD4xICWC
ところでちょっと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけど。
近所の中古屋行ったんです、中古屋。
そしたら試遊機にすっげぇ臭いデブが張り付いてて息を止めながら物色しましたよ。
んで、横画面縦シューの蒼穹紅蓮隊買ってきた。サターン版。

55 :名無しさん必死だな:03/11/11 09:21 ID:f5PER041
>>54
関係無い話をすんな、阿呆か?死ね!糞ボケ!!

56 :名無しさん必死だな:03/11/14 22:49 ID:ktzaRo06
エスプガルーダの評判がかなりいいみたいだけど。


57 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:28 ID:FXOJy5F0
>>56
これが今年最後のAC用シューティングになるのかな

58 :名無しさん必死だな:03/11/14 23:55 ID:o51tf5ED
怒首領蜂大往生のMAME対応はいつ頃になるのだろう

59 :名無しさん必死だな:03/11/15 00:44 ID:cbr5lJCq
>>58
3年縛りだから早くて2005年4月だろう
つーか、PS2版でよくね?

60 :名無しさん必死だな:03/11/15 00:46 ID:Wz0ZI/gY
PS2版持ってるけどテレビのせいでドット潰れるからMAMEでやりたい。


61 :名無しさん必死だな:03/11/16 01:11 ID:NYppvQ3Z
どうすれば売れるのかってスレタイなのに豆話ですか。死ね

62 :名無しさん必死だな:03/11/16 02:19 ID:hRewpqFy
安価な縦置きテレビを普及させる

63 :名無しさん必死だな:03/11/16 22:32 ID:jNuvvbOV
中身がMAMEでもいいからぐわんげやエスプレイドなどのCAVEの名作をコンシューマに移植して欲しい

64 :名無しさん必死だな:03/11/16 22:37 ID:zIWmjni9
ぐわんげ移植して欲しいな

65 :名無しさん必死だな:03/11/16 22:55 ID:yYRuTlNs
63と64で2万人分の注文とって来れば喜んで移植してくれるだろうよ



66 :名無しさん必死だな:03/11/17 11:07 ID:OdE/WUUg
ずんずん教の野望は駄目か?

67 :名無しさん必死だな:03/11/17 21:58 ID:kRaE34t+
ぐわんげ と エスプレイド オリも欲しい…
オンライン専売、尚且つ先払い&一本7800円でもいいから欲しい…

お願い 販売して…

68 :名無しさん必死だな:03/11/17 22:04 ID:rwxzhWHO
>>67
俺もそのくらいでも欲しいくらいだ・・・ 

69 :名無しさん必死だな:03/11/17 23:10 ID:q+JJ8k7Y
そういやネットゲーセンの話は立ち消えになってしまったのだろうか?

70 :名無しさん必死だな:03/11/18 07:17 ID:q8rfgyxD
>69
メディアカイトんか?
あれはMAMEのプログラムソースが無断で使用されていたのが発覚してぽしゃったよ

71 :名無しさん必死だな:03/11/19 00:40 ID:XEhfssie
ガルーダ移植してくれ〜!!

72 :名無しさん必死だな:03/11/20 03:30 ID:GDBQpLC4
シューオタ皆殺しにして1からやり直し

73 :名無しさん必死だな:03/11/22 18:52 ID:pUrjuJ/p
そうそう弾の無いシューティングってどう?
自機も敵機も撃つ素振りを見せた瞬間着弾するの

74 :名無しさん必死だな:03/11/22 19:06 ID:/VTTbADt
ネットゲーセン発表した瞬間に疑われて
結局やっぱりて感じだったな
たしか香港の会社だったよね


75 : ◆KEMCO/2ppM :03/11/22 20:50 ID:K4CLw0E9
>>73
ずるい龍でもやっててください

76 :名無しさん必死だな:03/11/23 15:00 ID:1bOYkorH
ずるい龍?

77 :名無しさん必死だな:03/11/23 15:22 ID:At8FXj0C
>>73
どうやって避けるんだ?

78 :名無しさん必死だな:03/11/23 18:06 ID:xZTF6gvy
撃つ素振りを見せた敵の直線上に立たない、もしくは見せた瞬間に叩く

79 :名無しさん必死だな:03/11/23 19:19 ID:GSd5UveJ
それじゃあ居合い抜きとか早撃ちシューティングなのか。
一対一ならともかく、敵が多数出てきたときは助からんな。

80 :名無しさん必死だな:03/11/23 20:03 ID:c54cxFeK
エスプガルーダはかなり好評のようだな。
ケイブとは思えない低難易度で、式神とかそっち方面から流れてきた人も多いようだ。
やっぱりシューティングが廃れたのは高難易度化だったんだな。

81 :名無しさん必死だな:03/11/23 20:38 ID:GSd5UveJ
高難易度で喜ぶのはマニアだけだからな。
かといってヌルくしすぎると飽きられるのが早くなるし、
難易度調整は難しい。最初の面は弾速が遅いのに、
面が変わるといきなり早くなるゲームは初心者は二三回
やったらもう手を出さなくなるだろう。

82 :名無しさん必死だな:03/11/24 15:55 ID:Okmr7aUb
>>80
エスプガルーダまだ未プレイだけど、前作も後半から牙を剥き始めたから
後半はやっぱりケイブお得意の高難易度になるんじゃないの?

83 :名無しさん必死だな:03/11/24 19:33 ID:yxFv8UG+
>>82
そうでもない。
個人的にキツイと感じたのは、ラスボスの最終形態くらい…ってまだクリアしてないけど。
大往生一周に半年、ケツイは断念した自分でも、約5回で最終形態までいけたよ。
基本的な切り返しさえ理解していれば、誰でもラストまでいけるはず。

84 :名無しさん必死だな:03/11/25 01:22 ID:lmhG5PqS
原始島2.…初プレイでクリアできたのにこの差は一体…(´・ω・`)

85 :名無しさん必死だな:03/11/25 02:26 ID:jYi6sBAj
>>84
原始島2はたしかに簡単だったが何回もやりたくなる。
ああいうゲームを手元においておきたいな

86 :名無しさん必死だな:03/12/02 00:29 ID:jwiN/Y2n
スターソルジャーPS2が出ましたが、やっぱ買わないんですね。

87 :名無しさん必死だな:03/12/02 00:34 ID:nScrev4S
「ほら、GC版よりも処理落ちするらしいじゃん」



88 :名無しさん必死だな:03/12/02 22:10 ID:jwiN/Y2n
>>87
ワロタ
なにが「欲しいけどGCごと買う余裕はない」だよw

89 :名無しさん必死だな:03/12/11 19:54 ID:QmoEQ2l3
ho

90 :名無しさん必死だな:03/12/16 13:09 ID:3uxVrSHU
簡単になれ

91 :名無しさん必死だな:03/12/16 22:21 ID:yerEiOqh
簡単なのが出ても買わないくせに

92 :名無しさん必死だな:03/12/17 10:40 ID:eLaQG3ab
敵が弾を吐くし、敵や弾や背景にぶつかるとダメージ食らったり死んだり
するからシューティングは難しい、とのことらしい。

93 :名無しさん必死だな:03/12/17 11:20 ID:5gqHp8/9
>92
アクションゲームも同じだと思うけど・・・
何だろう? 一撃死かな?

94 :名無しさん必死だな:03/12/17 12:58 ID:FlOupW2n
昔のアクションってどれも一撃死は当たり前だったから、そう言った意味では変化したな〜
一見さんには今時一撃死なんて理不尽に思えるだろうからシューティングって衰退するんだろうな…

魔界村なんて今の人やったら『糞ゲー』って言われるだけなんだろうな…。(個人的には今やっても最高〜♪)
しかしあの当時はああ言った理不尽な感覚が当たり前で『美味くなりたい』って願望が、ゲームが面白いって事の代名詞だったような気がする。。
言い方変えると昔は マゾ的な物 = 面白い物  だったんではないか??
まぁそう言いながらオリも古いゲーマーなんでマゾなんでしょうが…

今は選択肢が広いので、いい時代かも
しかし『爽快感』ってだけで売れるゲームが理解出来ない… オジサンワカンナ〜イ。。




95 :名無しさん必死だな:03/12/17 13:24 ID:wUlzxREv
>言い方変えると昔は マゾ的な物 = 面白い物  だったんではないか??
そうでもないだろ。FC版スペランカーやカラテカは?(w

当時は
・ビデオゲームが物珍しかった
・ちょっと頑張るとその結果が反映されるレベル
つうのがデカいと思う。
ゲームの歴史から各ジャンルが分けられるようになったけど、逆にそれが
「STGはかくあるべき」「(作り手の知ってる)STGってこんな感じ」
っていう具合に、アプローチが固まりすぎて損してる部分があるよな。
誰もが思い浮かばない世界、なんつう事もゲーム世界でしなくなったし。
おっさんがきのこ喰って巨大化してもいいじゃない!!
モアイがイオン砲吐いてもいいじゃない!!
今の時代だからこそ、ゲームにはもっと馬鹿な事をして欲しいなぁ…。

# FC版エグゼドエグゼスやFC版ソンソンはある意味難しかったな…。

96 :名無しさん必死だな:03/12/17 13:27 ID:1gKhMDas
>>95
スペランカーはスリルがあって面白いよ。
クソ呼ばわりしている人はマリオ等のゲーム性の違いを受け入れていないだけ。

97 :名無しさん必死だな:03/12/17 13:32 ID:a8KvOaj3
昔は先へ行くにしたがって面白さが増していったからね。
今じゃ新しい面に逝ってもどおって事ない。
ゲームに慣れてしまったんだな。

98 :94:03/12/17 14:06 ID:FlOupW2n
>>95
書き方悪くてスマン。
が、オリ難易度の事だけを取り上げて書いてつもりなんだが…
しかし君の書いてる事には全文同意する。。



うぅ〜お仕事に時間がやってきた。帰ってこれるのはシンデレラタイムか…

99 :名無しさん必死だな:03/12/18 02:09 ID:NDr6qSMK
昔のゲームがおもしろいという場合は
自分の方の興味が変わってしまった事の方が大きいよな。

幼児向けの絵本を今読んでも感動もワクワクもなにもしないようにさ。

100 :名無しさん必死だな:03/12/20 09:06 ID:vSl5Ultq
それがわかっていたらうんちく垂れないと思うけどな。

101 :名無しさん必死だな:03/12/24 16:14 ID:yt8ayiqu
>>99
俺は「だるまちゃんとてんぐちゃん」が未だに好きだ。
そういう事じゃないか…。

今の子供が物心ついたばかりのときに、
・ゼビウス
・レイフォース
・蜂
の中で、どれが一番面白いって言うんだろうな。
ってどれも子供には酷か…。

逆に今の中高生がゼビウスやスターフォースをやって
「これは面白い」
と思えるんだろうか…。

102 :名無しさん必死だな:03/12/24 23:30 ID:GVNZt2nz
>101
嗜好によるんじゃん?

103 :名無しさん必死だな:03/12/24 23:59 ID:Zlad4qXR
>>101
今の中学生の評価。
ttp://www.f8.dion.ne.jp/~dryfish/ogl009.htm

104 :名無しさん必死だな:03/12/25 23:24 ID:rzygxnMU
ていうか今、ファミコン版スターフォースをやって面白いとみんな感じるの?
おれはつまらないと思う。
ゼビウスは今でも面白いけどね。まあ質が違うんだけど…。

105 :名無しさん必死だな:03/12/25 23:58 ID:hjcFhgW6
ゼビウスが面白くない…

106 :名無しさん必死だな:03/12/26 00:08 ID:P5aR//wC
結局嗜好の違いか…
おれはチマチマとソルを出現させて破壊するのが楽しいんだけどね
>>103のサイトのガキはギャラガの事は面白いと言ってるな

107 :101:03/12/26 09:20 ID://5/xurf
>>103
THX

>>106
20年以上前のゲームが今のガキに通用するっつうのが凄いな…。

>>102
嗜好による、か…。
じゃあ、今この手のゲームを何らかの違うアプローチで出しても
売れる可能性はそれなりにあるわけだ…。

108 :名無しさん必死だな:03/12/29 07:34 ID:mVfAZM/E
>>107
そこがおかしいんじゃないか?「通用する」じゃなく「通用する奴も居る」だろ。
一例を取り上げて錯覚してる様にしか見えない。

109 :名無しさん必死だな:03/12/29 09:10 ID:+sJedk6w
「通用するゲームもある」だと思う。

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