2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第3版】

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 22:13 ID:28YSx0R4
ジェイガンがあるのに、これが無いのは寂しい・・・

●ふぁいあーえむぶれむしりーず【ファイアーエムブレムシリーズ】
任天堂から発売されている看板SRPG。FC〜GBAで七作品発表されている。
タイトルである『ファイアーエムブレム(盾だったり宝玉だったり形は作品によって違う)』と
マムクートと呼ばれる竜族を巡る戦争大河を描いたシナリオが博し、今もなお根強いファンが存在する。
 このゲームの特徴は(今は珍しくも無いが)ユニットに個性があり、
そのユニットが戦闘で負けると死亡扱いとなり二度と復活しない(作品によって違うが)、
ユニットのパラメータの成長の仕方に個性がつけられていること等が挙げられる。
故に、主力ユニットが死ぬとリセットを押さねばならない事が多々ある。
強さに拘るプレイヤはパラメータの上がり方が悪いときもリセットを押す。
年寄り系のユニットは殆どパラメータが上昇しない事から、ジェイガン系といわれることも。
良くも悪くもリセットゲーである事は間違いない。
 現在、トラキア776までの製作者である加賀昭三の興したティルナノーグとゲーム『ティアリングサーガ』を
を相手に任天堂が訴訟を起こしているが、裁判の途中に出した『封印の剣』『烈火の剣』の品質が低下気味だったため、
「加賀に頭を下げて戻ってきてもらえ」と言う声もちらほら聞こえたりする。
一大タイトルを築き名作を多く輩出したシリーズだけに期待のでかさも半端ではない、
と言う事を肝に銘じて欲しいものだ。

☆関連語☆
ジェイガン

43 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)