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オウガバトルサーガの新作案を考えてみるスレ

1 :BQ:03/11/30 10:33 ID:b16IDkix
オウガバトルサーガの新作を妄想するスレ。
リメイク案、改善事項なんかもまたーりと述べ合いませう。
批判する時は対案も出してくらはい。

オウガバトルサーガの新作に夢と希望を抱くスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057315804/l50
タクティクスオウガを今の技術で作り直したら・・
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1050464616/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:38 ID:qQsynMta
         サザエです。私はこの三週間ずっと「チョキ」をだしてきました。
         チョキチョキチョキときたから、もうチョキがない
 @@@     などという読みはそれほど間違ってなんかいません。
@゜д゜)  ○  しかし、一歩間違えるとそこがスキとなります。
(つ  つ│  正しいとなると人はとたんに疑わなくなります。
(_)_)    まして、その理で勝ってきたとなればなおさらです。
         理ある故に無防備・・・・・・必ず殺せます・・・・!
         それじゃあ星はもらっていきますよ。悪く思わないで・・・
         さて、次回は
         「タラちゃん 船井に騙される」
         「カツオ 「グー」を買い占める」
         「波平 別室行き」  の3本です。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 10:54 ID:eR/qZSx9
>1
乙。まぁいけるとこまでがんばろうか。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 14:15 ID:6ebNysCx
>>1
乙ベルサリア
手伝おう。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 23:36 ID:AMKU6iWg
>>1
乙です
即死回避パピコ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 23:58 ID:b16IDkix
伝説のオウガバトル SFC、SS、PS
タクティクスオウガ SFC、SS、PS
ファイナルファンタジータクティクス PS
伝説のオウガバトル外伝 NGPC
オウガバトル64 N64
ベイグラントストーリー PS
タクティクスオウガ外伝 GBA
ファイナルファンタジータクティクスアドヴァンス GBA
FF12 PS2

あたりまで考慮していいかなと。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 00:36 ID:yUCyHUpQ
>>6
オウガスレと言うより松野スレだからな

ネタ的には真ん中の3つがほぼ除外されてる気が

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 09:02 ID:igmb9Ntd
「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」「マジカルチェイス」
「Ogre」「Ogre Battle」「Tactics Ogre」「Quest」の商標は
クエストからスクウェアに譲渡されたが

いまだに株式会社スクウェアのまま
株式会社スクウェア・エニックスに書き換えされていなかったりするのが不思議。
他のエニックス、スクウェアの各タイトルは
ほぼスクエニに切り替えられてるのに。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 12:38 ID:lKboZiB1
マジカルチェイスはもう一度ぐらいリメイクするか
ミニゲームとしてどこかに入れて欲しいなあ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 23:14 ID:Fk+nuHm1
むしろオウガ新作のシステムはマジカルチェイスで。
それで名作にしたら凄いよなぁ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 23:59 ID:nA0skfRP
オウガ64のリメイクは絶望的なのね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 00:25 ID:PBiqSQxp
あ、いいですね64のリメイク。
是非やっていただきたいですね。
64
おもしろかったですたい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 00:50 ID:8OaB3GyJ
まあ、リメイクなんぞやってる暇があるんなら新作作れや!
とは思うがな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 01:56 ID:GkSJFr+w
オウガバトル型で10人ぐらいの中隊戦をやりたいなぁと夢想してたら、
セブンに行き着くことに気づいた…う〜ん(;´∀`)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 08:03 ID:do/9MlOZ
>>14 セブンいいじゃん、自分的には分業が徹底してくれたので助け合うパーティってのが実感できてよかった。
騎士が守り、魔術師が補助を掛け、侍が切り裂く、オウガ系(伝、64)のユニット編成タイプでやってみたいね。
戦闘前の編成を考えている時間が最高に楽しい。これがシミュレーションの醍醐味だなって。
あれで複数部隊に分けて到達時間を予測しながら移動経路指示とかできたら理想にかなり近い。

まあ、TO系の個人が活躍するSRPGのほうが受けがいいんだろうけどさ。よりふつうのRPGっぽくて。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 08:35 ID:AzmaDz0d
セブンみたいに年齢による劣化
俺屍みたいな短期生命体
なんかはRPGの成長要素をよりSLGに馴染ませるのにいい方法ではあるよね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:00 ID:jEUBKa21
>>7
64とベイグラは前スレで結構語られてたが。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:52 ID:ZT51dO3A
松野っていう名前にはもう何も感じなくなったな。デザイナーの名前が表に出るゲームは佳作どまり。
飯野と枡田くらいしか知らんけど信者はフィルターかかって正常な判断が出来ない
新規ファンは信者になるか騙されたと怒るかの二択のみ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 05:32 ID:6uFYg8P2
( ´_ゝ`)フーン
としか言いようがないな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 10:04 ID:azalQM/m
>>18
お前が勝手にそう思っているだけ。
とりあえず、デザイナーの名前が出てて佳作止まりのゲームと、
デザイナーの名前が出ていない名作を挙げてみ。
もっとも、今のゲームは何らかの形で制作者の名前が挙がっていることが多いが・・・
あと松野はベイグラがセールス的に転けただけで、あとは大したヘマはしていない。
まあ世間的な売り上げで評価するか、ファンなどの評判で評価するかでまた変わってくるが・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 13:50 ID:8P9hgSiK
三国志英雄伝・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 17:28 ID:GPkW53TA
>18
それを言うなら、スクウェアとかそういうブランドのフィルタの方が
よほど怖い気がするが…

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 18:37 ID:gg23q3dV
>メーカーブランド
角川の本だから読む、岩波文庫だから読む
松竹映画だから観る、日活だから観る
とか言ってるようなもので、ある程度保証にはなるけどね。

作家(性)で買うようになるんだよね、普通のマニアは。

一般は作家もブランドも気にしないのな。
売れてるから、流行ってるから、だけが判断基準だから。
どこから出たとか、誰が作ったとかはあまり気にしない。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 22:53 ID:npbtQ3Lv
それがブランドイメージによる商法さね。
ファンはここ(この人)ならこういうカラーの作品を作ると考える。
そのイメージと発売されたものが違った場合従来のファンは
こういうものが欲しかったのではないと離れる場合がある。
逆にこういうものが欲しかったと新たな客層が集まるときもある。

話のネタ欲しさとかじゃないんなら商業的なもんに流されず
自分が欲しいものを買うのがいいと思うがな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 17:43 ID:jHCi0ob9
>>18の言う
「デザイナーの名前が表に出るゲームは佳作どまり。」と言い切るのも何だが。
結局、そのデザイナーブランドに惑わされている性質は信者のソレと変わらん。

まあでもオウガ64とかTO外伝とか、「松野じゃない!」ってだけでプレイもせずに叩く奴やら、
プレイするにしても糞だという先入観を持ってやる奴とか、始めに結論ありきって言うか。
そういうのって何だかなあ、とは思う。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 19:20 ID:kBcoMGoi
偏見持ちすぎだ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 22:03 ID:cEsoeVHp
信者は先入観を持って物事を決めつけるという先入観を持っている。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 23:04 ID:CnVN78aI
>>27
結局先入観はあるんだなw

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 23:52 ID:UkmdZbsD
>まあでもオウガ64とかTO外伝とか、「松野じゃない!」ってだけでプレイもせずに叩く奴やら、
プレイするにしても糞だという先入観を持ってやる奴とか、始めに結論ありきって言うか。
そういうのって何だかなあ、とは思う。


ONE2を思い出した…

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 00:00 ID:41f54pH3
ああ、ONE2はたしかにそうだったなあ……。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 00:07 ID:hWutLB7Z
ワンツーってなんだ?

32 :29:03/12/06 00:45 ID:H/Uh3XgR
「ONE」というのは98年にタクティクスから出たエロゲー(後に「輝く季節へ」というタイトルでPSに移植)で
いわゆる「泣きゲー」のはしりです。
このゲームのメインスタッフがまとめてKeyに移籍(Keyでは「Kanon」「AIR」「Klannad」を製作)したため
残った&新しく入ったスタッフで「ONE2」を製作したのですがそれを知った原理主義者が激怒。自分は
リアルタイムでは知らないのですが(当時のエロゲー、葉鍵板のログを読むといいかも)公式サイトの
掲示板はとんでもない事になっていたらしいです。(詳しい方補足キボンヌ)


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 03:22 ID:/JgbZGV4
SOとテイルズの争いのようなものですか。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 03:36 ID:41f54pH3
TOがONE、FFTがKANONで、64がONE2だと思っとけばよい。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 13:42 ID:xfczic74
オウガの続編に関する、元製作スタッフによるいくつかの逸話

・オウガバトルサーガのプロットはクエスト入社前にすでに第8章まで作ってある(松野氏)
・第8章のサブタイトルは「In The Lap Of The Gods」で考えていた(同人誌)
・いわゆるSRPGではないが、自分にとってベイグラントストーリーはSRPGの新しい進化形(松野)
・ベイグラントストーリーのシステムをオウガで使うならエピソード3を使った(松野)

別件
・状況が許せば、シューティングゲームを作ってみたい(松野)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 14:17 ID:hWutLB7Z
エロゲなんかどうでもいい。
つーかあの業界って一般CS業界以上に狭い世界なんだろうから
>>32のようなことが起きてもおかしくないんじゃない?
しかもああいうギャル系ゲームって制作スタッフの思想やユーザーの求めるものが、
一般ゲームとは全く違うものだし、比較にならんよ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 16:32 ID:xfczic74
・伝説、TO、64のリメイク案
・TOの場合FFT、TO外伝、FFTAでの改善も考慮
・SRPGとしてのオウガ新作
・完全に別システムのオウガ新作

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 21:40 ID:FHRY1TID
STGのオウガバトルを見てみたいのは俺だけ?
でもそんな風に変化してたらパズルや音ゲーのオウガも出るか(笑)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 22:33 ID:YpuNE1SY
シューティングゲームは特に興味ないからなぁ。
おまけで付いてくるのなら良いが。
まぁ、そんなおまけ付ける暇があったら、本編をしっかり作れと
言われそうだが。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 23:56 ID:gLTJb0rn
ファンタジーシューティングか。良いなそれ。
マジカルチェイスから大分経つし、松野がどういうものが作るか興味あるな。
別にARPGやSRPGじゃないと嫌だって訳じゃないし。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 00:04 ID:Pj3sFmM4
ひそかにFF12のミニゲームにマジチェのリメイクでも入ってないかと

期待してる吾。

GBA向けなら単独でもいけそうなんだが。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 01:46 ID:QA3sEXqm
>>36
そんな必死にならんでも。比較にならんというのは同意だけどな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 08:28 ID:s+MY8cZa
ベイグラはとにかくボスの登場シーンの一つ一つが凝っていてかっこよかった。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 10:45 ID:JmgTK0DM
http://www.artshine.co.jp/najimi/old/denim.gif

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 00:37 ID:4E/0zRz8
>>44
似てるような…全然似てないような…

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:58 ID:7pKbnwbD
蒼いのつけてるということはデニムなのか

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 08:32 ID:fjF09aWL
http://www.artshine.co.jp/najimi/old/to.jpg

ディレクトリ登るとなにやらイロイロあるな。

つーかアートシャインってなんだよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 09:18 ID:xBbp9hjp
>>32

厳密にはONEを作ったTacticsはONE2には関与せず
親会社のNEXTONが新設したBASESONがONE2を製作しているので
なんか違う気もする

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 13:48 ID:S06I+9Yr
元伝説のメンバーで「バスタード」のゴーレム戦争あたりをRTSで作らないかな。
RTSと言ってもフロミのオルタナっぽいの想定だが。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 17:23 ID:eym9T3J+
なんでバスタードが出てくんだw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 21:10 ID:hE31Ycmw
ゴーレムがわらわら動いて進撃するRTSならやってみたいが。
聖剣LOMの自律系ゴーレム。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 21:12 ID:WyeB6yBm
オウガの新作がでるとして
グラフィックはFFみたいにリアルなほうがいいと思うか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 21:42 ID:pNQHC5AB
FFもそれほどリアルとは思わないが、FFみたいな映像にするのなら
それにあったゲームのシステムにした方がいいだろうな。
まぁ、映像に時間を割くくらいなら、他の部分に力を入れて欲しいというのが
本音だが。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 21:54 ID:WyeB6yBm
>>53

FFみたい=時間をかける
なのか?
別にムービー等の有無を聞いてるわけじゃないんだが。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 22:34 ID:pNQHC5AB
綺麗でリアルな映像とやらを作れば面白くなるわけではないのだから
その労力を戦闘バランスを調整するなり、シナリオを推敲するなり
他の部分にまわして少しでも面白いゲームを作ってくれという話。
まぁ、金も時間も人材も有り余っているというのなら、話は別かもしれんがな。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 22:49 ID:4E/0zRz8
>>54
FF=ムービ
定説です。別にグラフィックそのものはリアルと思わないし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 23:00 ID:b63EIREu
とにかく、嘘のないゲームにすべし。
FFTでひげおやじからブラッドソード盗むのに、竜騎士で盗むのアビリティーセット状態で、大体成功率19%と表示されるが、100回以上盗めなかった・・・

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 23:51 ID:k9bfTtEb
>>40
マジカルチェイスは松野がメインで作ったんではない。
皆川がディレクションとグラフィック担当だったから実質皆川の作品。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 09:27 ID:7kXkoBxC
>>50
いやあ、松野氏たちも初期バスタードとか好きそうだなあと思って。
ベイグラのOPでシドニーがディード呼ぶとこなんか
ガラがワイバーンを呼ぶのと似た感じだったし。
週刊連載してた当時は面白かったんだけどねえ。

いまや箸にも棒にもかからないものに成り下がったが。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 09:32 ID:wNK4OTBV
>>57

942 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 03/11/28 22:37 ID:CzXIcl85
松野は、TOで成功率(パーセント)をハデにごまかしていたが、FFTでも(ややおとなしくなったとは言え)やはりそのクセは直らなかった。
嘘を吐く癖の有る子供が、結局直らないのと同じなんだな。


これ君でしょ?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 10:50 ID:3/9skkcQ
成功率を誤魔化すなどと、
そんな面倒なことをやる理由がない。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 10:58 ID:oEgZ4m5W
オウガ新作は実写映画で。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 11:20 ID:vegcGw9b
>>61
まあFEのトラキアの必殺率とかは裏で大変なことになってるけどな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 12:44 ID:kyO0GNbM
成功率 
絶対当たる
当たるかも
外れるかも
絶対外れる
ぐらいでいいよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 12:56 ID:CaDV8uf4
むしろ攻撃のたびにリール回して当たり判定でいいよ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 15:49 ID:HJh0dIut
FEトラキアはどうせ通常でもとどめガさせるときに派手に見せるためにクリティカルにしたんだと思ってたが

ところでここって松野批判はNG?べつにオウガならあんな○○○者に任せなくてもいいんだけど

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 16:07 ID:fZlLZvOH
批判をしたい奴はすればいいんじゃないのか。
別に問題はないだろ。
ただ、伏字にしないといけないような発言が批判と言えるかどうかは分からんが。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 16:17 ID:33RlCbcL
>>65
ワラタ(´∀`)

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 16:24 ID:HJh0dIut
>>67 いや、松野氏自体ってよりも松野じゃなきゃ駄目っていう空気が嫌だなって書こうと思っただけなんだけどね。
伏字はまあ煽りなんで無視してください。

期待しすぎるとどこまでも妄想が広がるのが信者(人でもメーカーでもタイトルでも)なんで
必ずその妄想とのギャップに落胆してアンチに回るのが一定割合以上出るんだよね。
だからいまから相当心配なんだよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 17:06 ID:iKi4+uAi
もう井上俊樹でいいよ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 17:49 ID:etNWNm0E
>>59
バスタ信者丸出しだな。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 02:55 ID:2ETqDw3N
>>71
バスタ信者って言葉ははじめて聞くな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 08:42 ID:+rB9pUQQ
なんかパスタ信者みたいなものいいだな。
うどん信者とかそば信者とかもいるんだろうか。

ロードモナークでファーストフード戦争の面があったな。
デネブのチェーン店を任せられた雇われ店長のパンプキンヘッドになって
トルネコの不思議なダンジョンをパクって
町の開発をメインにしつつ、ダンジョン攻略もできるようにするとか。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 11:33 ID:pkaZZ9Cs
B級グルメ板には吉野家信者やすき屋信者とかおるよ
べつに殺伐とはしてないがな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:40 ID:mNifVCMl
もうその辺でやめておけ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 01:55 ID:4qVDuUjl
>>75
なんかネタを振ってくれ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 11:15 ID:1YrSyeuD
「鋼鉄帝国」「メタルスラッグ」みたいなシューティングをGBAで。
それか「プリンセスクラウン」「ヴァルキリープロファイル」を越える
萌えドットアクションゲーのオウガ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 17:55 ID:DNKLUkbG
正直今まで以上に面白ければ誰でもいい。
松野氏に期待するのは一番その確率が高そうだからだな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 18:19 ID:qpT84uAO
■のドット絵職人もけっこう抜けてるからねえ。
残った人もほとんどチーフレベルや各部門ディレクタークラスにならざるを得ない状況では
芸術レベルのドット絵は望んでも難しいかもナア。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 23:40 ID:4jzMyH8f
FF6のドットは気合入ってたな…ゲームとしての出来はともかく

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 00:25 ID:o0Y6zln/
オウガでなくても良いってことか。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 09:58 ID:ByzlZPhb
ベイグラント自体元々はドット絵のアクションゲームとして企画開始したって話だから
エピソード3はGBA用アクションRPGにして出すってのはありかも。
SLG要素をもっと減らすかもしれないが。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 10:10 ID:ppguaYac
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6157517.html
CERO18(18歳以上対象) :
この作品には、18歳以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。
対象年齢に満たない方のご購入はご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
(ご注文を承ることができない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。)

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 15:31 ID:1YPE6arD
■のドットゲーと言えばバハムートラグーンだろ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 12:45 ID:OOaiMXnb
バハラグは結構好きだったな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 09:13 ID:P6RUobvv
バハラグの元タイトルがFFTだったことを思えば

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 15:21 ID:9VvrDs1h
>>86
 マジ?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 17:15 ID:oB0Mo4QC
8章は舞台を9.11に移して
伝説のシステムで
ビンラディンやブタキムとの対決を描いて欲しい

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 17:29 ID:S+KDN0Qq
それはセリエの方法論が成功した場合ってことか・・・

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 20:39 ID:VTvo7rdU
フセイン政権はバグダッド陥落とともに既に崩壊したが
元大統領の息子2人の死亡に続き、元大統領を拘束したこと
で、米英軍はフセイン政権の完全排除というイラク戦争の最
大の目的を達成した。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 16:25 ID:yADab6S/
8章にもウォーレンレポートがあると思うよ
なぜなら1〜4章にも必ずあるだろうから、歴史の語り部としてね
そうなると8章にウォーレンが出ないのはおかしい
出たとしてもチョイ役でフカーツしましたとかじゃ無いだろう
恐らく中盤以降で仲間になるはず
ランスロットの方はエンディングでやっとこさ正気取戻す位かな・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 16:37 ID:9Afmf2MV
6章はヒューゴーレポートだったが

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 17:06 ID:yADab6S/
な、なんですと!
しりまへんですた

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 17:11 ID:Xjty4e0m
AoE、AoC、AoM、War Craftみたいな
RTS型オウガバトル(RPG要素も入ってる)、オンライン対戦も可。
こんなのできないかなあ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 17:40 ID:yADab6S/
64と外伝2作の版権ってスクエニに無いの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 23:08 ID:etjEDPeM
>>94
ハンドレッドソードが雰囲気とかかなりそれっぽく出来てて楽しめたよ
RTSとしても基本しっかりおさえた作りでオススメ
DCだからアレだけど機会あったらやってみれ

97 :94:03/12/16 07:39 ID:OPd94Dn+
>>96
おお、情報サンクスです。
ググってみたらPC版もあるようですな。
DC持ってないのでこちらを試してみます。
只今体験版ダウンロード中。
楽しみだ〜!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 03:53 ID:xo+sXYEp
ドット絵のタクティクス系っていうと日本一ソフトウェアが一人で気を吐いてるが
このスレ的にはどうなんだろ?萌えを前面に出した姿勢は受け入れがたい奴が多いと思うんだけど。
それ以外にはけっこう惹かれる点があるんじゃないかと

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 04:52 ID:j7CFhm96
>>98
システムは独自要素を積極的に取り入れてて結構面白い
難易度やバランスも悪くは無い感じ。最近流行りのヤリコミ要素ってのもやりすぎってくらいあります

ただ、その独自な要素ってやつが時々面倒臭く感じてしまったりする。
考えることが増えて頭がこんがらがってくるんだよね馬鹿な漏れには
なんというか、TOみたいにシンプルな、…シンプルって言い方だと語弊があるけど
シミュレーションゲームをやりたいなぁ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 07:43 ID:lI2bFSQx
TO系に飢えていたので、デスガディアというのに出を出してみたが
敵を投げたりパネルを変化させたりするのが、結構楽しかったし
絵柄もやっているうちにさほど気にならなくなった。
凝った作りのなかなかの良作だったよ。
ただ、本当はオウガ系の似非中世歴史ファンタジーみたいなのをやりたいんだよな。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 09:19 ID:b1ZCtJen
「楽園をください」(原題 RIDE WITH THE DEVIL)
って映画を、TOのシナリオが好きな人は一度見てみなさい。

「グリーンディスティニー」のアン・リー監督作品で南北戦争を題材にしたもの。
バルマムッサでCルートならば、これが現実的な展開かもしれない。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 23:26 ID:bRzHemWz
ID:FSXzl2fW おつかれさま。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 12:26 ID:cfGJXlpj
ディスガイアは完全にヤリコミ特化のSRPGだろ?
4桁まで上がるレベルや、やたら多いユニットの種類。
シナリオ自体はギャグというか、なんというか…
全部で13ステージだったか?シナリオ上のマップの数は。
とりあえず俺には全く合わなかったな。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 22:03 ID:ts0k5J7T
ヴァンダルハーツ2をやってみれ。

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