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ゲームシナリオに物申す!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:32 ID:+hE7tRXt
物申せ!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:35 ID:FSDUq0Nv
RPGのシナリオなんてどうだっていい。
肝心なのはバトルシステムだね。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:40 ID:+hE7tRXt
2でいきなり、主題自体を否定されるとは思わなかったなぁ
でも、どうだっていいっつーのはどうかな?
10代しゃべり場のような茶番劇が延々繰り広げられても耐えられるか?

4 :必死な腐女子:03/11/03 02:42 ID:3Vnj1GN+
いいえ
肝心なのはBL(ボーイズラブ)だわ。
これがないと私、駄目人間になりそうで怖いの。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:43 ID:m6Qtfw3i
>>2
PS2「SWW」をやれ。やればシナリオの重要さがわかる。
まぁSWWは戦闘(将棋みたいなシステム)も糞だが。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:46 ID:m6Qtfw3i
>>4
ホスト主題のゲームが欲しいのか。

途中結果

キャラ>>>>>>>>>>>>>シナリオ

7 :必死な腐女子:03/11/03 02:46 ID:3Vnj1GN+
>>5
ハァ?
将棋みたいなシステムが糞だとぅ?貴方様に将棋の何が分かるっていうの?




そんで、SWWとはなんですか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:48 ID:ihxTAiEj
サンライズワールドウォーズの略。
いろんなアニメのキャラが出演してて戦いあう。
いろんなアニメファンからブーイングかまされてる駄作。


9 :必死な腐女子:03/11/03 02:50 ID:3Vnj1GN+
>>6
そうですね。
カップリング的には闇の末裔の邑輝×都筑が好きです(ハート

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:50 ID:m6Qtfw3i
>>7
SWWとは「サンライズ ワールド ウォー from サンライズ英雄譚」
サンライズアニメ(主にロボット物)37作品が参戦する膨大な対戦型RPGゲーム。
しかしストーリーには12作品程度しか出てこなかった(打ち切りで終わった)。
マジ糞未満です。SWWをやってから討論しましょう。

11 :必死な腐女子:03/11/03 02:52 ID:3Vnj1GN+
どうも、ご回答有難う御座います。
私、腐女子ですからマイトガインとジェイデッカーしか知りませんでした。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:53 ID:hqQWD6Bo
はぁ…マジ腐女子キモイ…

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:55 ID:IL66wDql
臭い処女マンコ嗅がせて

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 02:57 ID:ToUVMQuw
シナリオは感情移入できるかどうかが問題ですな。
よってSWWなんかは作品以前の問題であるから上の方と同じくクソ以下と断言。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:02 ID:+hE7tRXt
感情移入を誘う為には主人公はしゃべるべきか否か?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:05 ID:ToUVMQuw
逆にしゃべらない方が面白い場合もある気がするのですが何か?

17 :必死な腐女子:03/11/03 03:12 ID:3Vnj1GN+
>>16
確かに、クロノシリーズやドラクエシリーズはその中のいい例のひとつだね。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:15 ID:m6Qtfw3i
>>16
だね。
ゼノギアスなんかも名前変えたら自分の名前じゃべらないし。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:16 ID:ihxTAiEj
家族がいるとか個性がハッキリしてる服装髪型など余計な設定があると
ペラペラ喋ったほうがいいんじゃねーのか?って気になる。
ペルソナ2罪罰とか。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:16 ID:ToUVMQuw
主人公喋るゲームって、あまり売れてない気がするのは自分だけかな


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:17 ID:ToUVMQuw
確かに設定の関係上ペラペラ喋った方が良いゲームもありますな

22 :名無しさん@お腹一杯:03/11/03 04:33 ID:lY92JGQE
物申せというので物申してみる。

一つ、裏をかけばいいってもんじゃない!

一つ、自然破壊イクナイ!っていうラスボスは飽きたからやめれ!

一つ、ラブシーン長すぎるとウザイ!
   どうしてもラブストーリーメインにしたいなら明記せよ!

一つ、さんざん悪事を重ねてきた奴が名前あるキャラだからってお咎め無しは駄目!
   名前あるキャラだけ幸せならハッピーエンドか!?

一つ、トラウマ持ちキャラの自分探しみたいな話も飽き飽きだ!

一つ、破綻した物語は物語にあらず。作品内でぐらい辻褄あわせろ!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 04:38 ID:ToUVMQuw
>>22
テイ○ズ、ゼノ○ーガとかですな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 05:04 ID:0zVA02Bs
「■ァ■ナルファン■■■」の事だろ?

「私のこと好きにな〜る好きにな〜る」
「あーはーはーはーはー」
って二大ヒロインが今でも夢にでるし。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 05:21 ID:BufaOGSH
>>22
同意である条項が多いな
俺が特筆したいのは2つ目の自然破壊うんぬんのラスボス・・・
たぶん製作者は物語に教訓を込めようとしてああいうテーマを持ち込むんだろうけど
そういう作品がゲームにとどまらず小説なり映画なりアニメなりにも多すぎるんだよな・・・
一概にそれが悪いとは言わんが、ゲームの作品に多いのがこのテーマを違和感なく
物語に組み込めている作品がほとんどないということ
最後の最後につけたしみたいに教訓めいたこと言えば感動するとでも思い込んでるのかねえ


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 05:34 ID:ljUS7Mlr
>>24
ァナルファン?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 11:19 ID:4JN1e5Rj
>>25
ネタ切れというのもあると思う
主人公の周りの小さな問題から次第にスケールが拡がって、
最後には人類の存亡うんぬんの壮大な話に、というのはRPGの定番だけど
人類を滅ぼさないといけないほどの理由を製作側が思いつけないとか

俺は別にRPGの定型に拘らなくてもいいと思うんですよ。面白ければ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 18:15 ID:n+dIb8l+
>>22
主観だが、
散々悪事を〜なキャラって悪人のまま死んだ方がキャラとして活きるよなあ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 00:14 ID:uLpQzj4L
>>25
そういう説教みたいな話って
表面に出すぎちゃう時に醒めそう

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 01:56 ID:neGxT//q
>>28
つかその手のキャラって、可哀想な理由があるんだよ〜ってパターンが多いのがなんとも。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 11:01 ID:b83+PLEo
素人みたいなオナニーストーリーが溢れ過ぎ
マトモなシナリオライター雇えと

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 11:15 ID:UKYril1d
シナリオさえよければ・・っていうゲームがありすぎ
せっかくのゲームシステムが泣いてるぞ

なぜべすとをつくさないのか!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 13:15 ID:Vx0MfVJw
ストーリーに力入れるなとは言わないが、
ムービーやらイベントで語られるストーリーの時間を短縮してくれ。
くどいくらいに長いし、全部を語り過ぎなんだよ。
あっさりさっくりと語られた方が、想像の幅も広がるし感動もよりいっそう強くなると思うんだがね。
ドラッグオンドラグーンみたいに文章数行で語られても困るが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 13:28 ID:pU5nnZi0
エロゲーやって感動してるようなキモヲタが書いてそうなシナリオが多すぎ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 14:08 ID:e9HlnTgS
全て不況が原因だよ
だからみんなで民主党に投票しようぜ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 16:39 ID:LRWOW5rN
暗い過去を持たせればいいってもんじゃねーんだよ。
もうちょっと成り行きで戦う奴増やせ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 18:29 ID:OELKhkGa
>>11
一番狙ってるはずのダグオンは無視ですか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/04 20:14 ID:TP4OTplW
いちいち世界を救わなくていい。
ただの冒険者でいい。ただの革命軍でいい。
ティアリングサーガとか自分の国を取り戻すだけでいいのに
なんで世界を救うのか。
グランディアは冒険してれば良かったのになぜ世界を救うのか。
SO3は冒険してれば良かったのになんで

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 22:28 ID:z94HGifT
>>38
気持ちはよく分かる。
製作者は、世界を救うことでプレーヤがカタルシスを味わえると信じてるんだろう。
たしかに今まではこの文法が支配してきた。
だが、そろそろ突き破ってみないか?

・・・フフ、オレカッコイイナ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 04:55 ID:lLMk/k4X
世界を救うなら世界を救うという目的だけ作って
余計なストーリー抜きにしたほうがマシだったりして

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 07:46 ID:iLWK8XzP
ブッシュ親子シミュレーターとか。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 11:08 ID:2vMPJW7Z
>>38
TSは拉致られた女をとりもどすついでやん。

43 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/05 15:14 ID:LcHfI3RW
>>42
いやそうだけど展開がさ。
戦争物でよかったのに聖剣だの魔竜だのでてきて萎えた。
戦争の責任を邪神だのに押し付けず人間同士の戦争でいいと思うんだが。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 02:59 ID:2zirWoid
模倣の繰り返しでやってきたのがRPGのシナリオ。
だから独創的なモノはごく一部。
しかも劣化コピーが主なもんだから、もう目も当てられない。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 03:04 ID:p6+zRCId
>>28
だから幻水2のルカ=ブライトは大人気なわけで

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 03:40 ID:kDWf5FPK
ゲーム自体は嫌いじゃないんだけど、
ダーククロニクルはオチが弱すぎ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:12 ID:/ouARN8h
とりあえず、age

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:29 ID:nff1W+5v
オチどころか終始盛り上がらなかった様な

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:39 ID:XFJwQAlG
ゲームのシナリオはなんかアニメっぽい。
もっと映画チックなシナリオもあっていいと思う。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:42 ID:AfGP/8kz
FF8は映画っぽかった
エイリアンやスターウォーズみたいな感じだし

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:43 ID:5V71M8WX
FFは6から演出が映画っぽい。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 04:55 ID:0vjPV3IS
映画はアニメっぽくなってきてるな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:03 ID:7ZusgGEI
いい加減14、5歳の子供連中が大冒険するのは止めて欲しい。
まあユーザーの年齢層もあるから仕方ないけど。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:12 ID:m6mYNvDF
じゃあ40すぎたおっさんが聖剣抜いたり魔王と闘ったりすればいいんだよ
おもしろそーじゃん!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:21 ID:m3XGGuhC
>>53-54
久しぶりに腹抱えて笑いました
めちゃめちゃ、おもしろそうですねw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:24 ID:/ouARN8h
ぶっちゃけ、現存のゲームはすべて糞でFA?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:29 ID:AfGP/8kz
アンサガぐらいシナリオ、世界設定が秀逸だと文句ないんだけどな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:29 ID:5t+4y8fa
人が死ななくても感動できるストーリーを書いて欲しい。
ドラマでさえ人を死なせて感動させるのは簡単だから
最後の手段とされてるのに。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:41 ID:x6dhwgau
俺的にDQ7や、LOM、あとサガフロンティアみたいな
物語の集合体みたいなのが好きだな。
RPGらしく、旅先で出会う様々な出来事って感じで。
俺が挙げた作品は結構駄作扱いだけど。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 05:58 ID:m3XGGuhC
>>59
サガフロは個人的には好きでしたよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 06:03 ID:vfU58d0L
俺はどちらかと言ったらシナリオはどうでもいい派だけど、良くも悪くもゼノギアスは
シナリオを書いた人の「顔」が見える珍しいゲームだったと思う。
あの日本のヲタクカルチャーに育まれたとおぼしき人が作ったSFパロディは、ゲーム
シナリオの一つの可能性だと思う。大作RPGのシナリオ上にやりすぎなくらいに「個」を
表出させた人は高橋くらいだって点で。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 06:09 ID:h2IrgzLc
最近シナリオがヨカッタとオモタのはなんだろなぁ
ダークなストーリーが好きぽ。
ダークでもキャラデザがテイルズ、スタオ系はむりぽ。
ってかアニメでそういうのはやってくれ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 06:11 ID:vfU58d0L
>>61の「個」ってのは「個性」じゃなくて「個人的趣味世界」の略な

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 06:14 ID:h2IrgzLc
個=オナニーみたいなもん?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 06:26 ID:YnLA9Il6
>>55
ぜひバウンティソードを…

幻水3のゲド編もよかったなぁ。ゲド編だけ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 11:54 ID:bwTiobAN
>>65
バウンティソードファーストは30過ぎのヲサーン(ロリコン)が聖剣持って世界を救いましたな


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 02:02 ID:Eavbk3ws
>>66
俺バウンティソードファースト買ったんだけどさ
難しすぎるだろ。すぐにやめちまったよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 11:06 ID:UaRqN4pG
>>67
難しくはなかったと思うが・・・
システムが糞過ぎて、とにかくめんどくせぇけどな
情報無しでグッドエンド行くのは至難の業だし、万人には向かないわな

69 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/07 19:18 ID:1PQe3Jw0
>>22の二つ目に関連してるんだけど
主人公側が「人間は愚かな事をしてきたが人間の可能性は無限だから大丈夫」
という反論も飽きた。
滝沢の「今日から400!」みたいな無茶理論を皆でいうなよと思う。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 21:36 ID:3AN77Mn7
ゲームのストーリーというものに関して

http://ruku.qp.tc/dat2ch/0311/07/1045400420.html

このスレの中盤辺りからなかなか興味深い話が出ている。

あと個人サイトでもストーリーを語る装置としてのゲーム論を展開している所がいくつかある。
読んでみると面白いかも、とふってみる。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/08 23:24 ID:MhSe/U2I
中盤辺りて・・・また大雑把だな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 06:05 ID:Xyu76KHK
小説の映画化があるように、小説のゲーム化があってもいいのではないでしょうか!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 13:36 ID://jV5Fci
アニメや漫画のゲーム化ならいっぱいあるな。
クソゲー率が高いが。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 19:02 ID:pcgahP6S
>>72
ライトノベルからゲーム化された作品ならいくつかあるがやっぱり糞だしなー。

RPGじゃないけどトムクランシー原作のRainbowSixシリーズはおもしろいと思う。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 12:49 ID:3O5ijUkc
最近のRPGはDQNが多すぎる。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 12:57 ID:OevvQtB4
>>74
女神転生を忘れとる
あれは良かった

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 19:58 ID:4GUuDEUY
>>74
パラサイト・イヴもあるしRPGじゃないが
バウンティハンターサラなんてのも、小説家が原作をかいたはず

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 22:24 ID:N+IwL/CQ
>>77
パラサイトイヴは、原作とゲームが関係なさすぎ。
瀬名秀明も、あんな内容だと知っていれば原作とか言わせたくなかっただろう。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 22:46 ID:NrERQOn7
「女神転生」と「デジタルデビル物語」も関係なさ過ぎだろ(w

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 00:40 ID:fFegFvHx
>>78
原作者は覚悟してたんじゃないのかな?
ゲームになりようがないじゃん。ADVだって厳しいと思う。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 00:44 ID:feGlnQyZ
あれでも一応、■は瀬名と何度も相談して結果ああいう形になったらしいぞ>PE

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 21:01 ID:7EkIoqxL
そういえば、イヴの次のブレインヴァレーは
ラストとか結構アレっぽかった。

神がね。ラッパがね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 19:19 ID:nxFLRfey
a

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 18:01 ID:SBDGMwts
test

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 21:08 ID:AE1+iXJ7
なんか面白いゲームシナリオないのかのう

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 23:18 ID:di68nEGl
設定が膨大なのは勘弁。
レベル上げやダンジョン探索してるうちに忘れる。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 17:34 ID:760M0crz
邪魔にならない事が一番大切
格ゲーみたいにスキップ可能な10秒くらいのデモを入れとけ
それで十分

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 18:58 ID:HT38fk5o
次の目的をそれとなく示す役目があるからなぁ
スキップ可能にすると弊害が起こる

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 20:58 ID:YZ6XoSlz
会話を記録する機能や、一度見たイベントを
いつでも見れるようにしてくれるとありがたいんだがな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 23:13 ID:r7fgOw6i
>>89
それもちょっと。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 16:50 ID:Y7sanDoA
Saga2ではメモ機能、タクティクスオウガでは一度見たイベントが自由に見られたよ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 01:01 ID:BUzUKsbA
FFTだと、イベント自体何度でも見れる訳だが。
見てるだけ〜。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 23:30 ID:FKDHgJdj
>>88
一回目だけはスキップできないようにしとけばいいワケよ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 03:45 ID:p7VWeJ26
>>93
二度も三度も見るのか?

イベント後のボス戦で負けましたとかで、もう一度見るのは面倒だなと思うが、
今はメモリーカードの時代なので、どこに記録したらいいのだろう。
上の例の場合、自動セーブが必要なのがネックね。PCなら可能だろうが。

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