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どうしてRPGは魔法より殴ったほうが強いの

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 13:24 ID:16O9zRTb
RPGの花といえば魔法。攻撃から補助、回復までさまざま。
だが攻撃魔法については、最初のうちは殴りでの攻撃より若干強いが最終的には
殴りに負ける。しかもMP大量に消費してデメリットがあるのに対して何も消費しなくても一回の「たたかう」に負ける。
しかもオンラインゲーのFFでも同じ。UOでは魔法のほうが強いのに。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 13:25 ID:od3U24Hw


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 13:30 ID:TKYS5fJa
>>1
テイルズオブデスティニー2というゲームをやってみよう

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 13:56 ID:DhBqiFBE
魔法と打撃を使い分けさせる必然性をロクに考えんと、
とりあえず魔法入れとけ!魔法!!というノリでやってる開発者が多いから。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 13:59 ID:rG7LqSgD
1はドラクエもやってないのか…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:02 ID:ZmGI7wLl
魔法は打撃より、その多様性だよなぁ。
攻撃力だけ比べるのはいかがな物か。
派手さに目を囚われずに、地味にやるのが良いもんさ。
仲間戦士の攻撃力増加。パーティの防御力増加。負傷治療。状態異常治療。
瞬間移動。浮遊。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:03 ID:tAcQtTu0
メラゾーマとかは強いぞ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:06 ID:+Nusjf1A
確かに最近のRPGは攻撃系魔法の必要性が薄れてきたな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:07 ID:lyS0DFCN
ドラクエも魔法より特技ジャン

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:07 ID:ZmGI7wLl
「ダメージを与える」だけなら戦士でも出来るからねぇ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:11 ID:c2EX8G56
逆に魔法があからさまに強ければ戦士系の存在意義がなくなるしね。
けどFFの場合は普通にクリアするだけのプレイだと、
魔法・・・ってか召喚獣の方が打撃よりも強くない?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:12 ID:VLJJ4xXE
そりゃあ、わざわざ大火傷を負わすよりも
首チョンパした方がダメージ大きいんじゃね?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:17 ID:tAcQtTu0
堅い敵とかには良く効く・・・こともないか、最近では
つーか属性とかそういうの(゚听)イラネ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:24 ID:ym1N2qbs
>>1
TOD2やれカス

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:29 ID:tdMjSzX5
あ、今書こうと思ったw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:29 ID:SHSdvSrl
首チョンパはクリティカルヒットなので比較できない。
魔法の特徴は、防御がしづらいところにあると思うんだけどね。
直接攻撃はかわせるし受けられる。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:30 ID:7wSQqDnL
確かに最終的には殴りも魔法も9999だよな
魔法だけ限界突破できるような仕様にすればいい

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:37 ID:rG7LqSgD
ていうか斬る突く撃つじゃなくて殴る、つまり武器なし素手攻撃で魔法より強いってんだろ? 1がどんなRPGをやってんのかが気になる…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:40 ID:jt92fGlc
全体的に消費MPも威力も大きくして切り札感を出して欲しいな
ノクタンの序盤の竜巻みたいな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:44 ID:+6OntXvM
TOの魔法の存在は凄まじいものがあったな
竜言語とかになるともう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:46 ID:TKYS5fJa
ロマサガの攻撃魔法はうんこだけどね

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:47 ID:c2EX8G56
>>13の属性っての見て思ったけど
属性によるダメージの増減や戦闘中の相手との距離やらを重視するシステムだと魔法と打撃の差別化がし易いんじゃないかな。

近距離で属性相性が+−0だと打撃が強くて、属性・距離でダメージが増減若しくは攻撃自体が届かなかったり。
万能になり過ぎない様に魔法も属性選択式で片方の属性を修得するともう片方は覚えられないって感じで。

昔そんな感じのゲームがあったような・・・なんだっけ?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:48 ID:XrxcM1SQ
黄金の太陽も最後は武器の必殺技が強いしな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:51 ID:OLeo0D4z
魔法が気軽に使えるようになって価値が低下したことからこうなったんだろうな。
MP回復が手軽になったからかな。

MP使ってもすぐ回復できるとMP消費があるけど威力は大きい、ってのはたいして欠点にならない。
そうなると戦士とのバランスが悪くなるんで戦士の攻撃力を上げる、と。
魔法が特別なものではなく、普通の「攻撃」と変わらない位置付けになったんだろうね。

あと一時期はやった魔法戦士は強力な必殺技を持つ戦士タイプが出てきたら廃れていったね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:52 ID:zBsOwOzN
>>21
2やれ

26 : :03/10/25 14:53 ID:mM9OrVd7
いっそ、魔法だけのゲームとか。
魔法を組み合わせて陣形整えて攻撃魔法、補助魔法、
しかしこれはシュミレーションみたいになるな・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 14:58 ID:VLJJ4xXE
直接攻撃はHP消費するようにすればいい

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:02 ID:YWxqSSjZ
直接攻撃で倒しきれなかった敵からは、かならず反撃を食らうようにするとか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:05 ID:A3lWgkss
おまいら、マジカルバケーションというRPGを知らんのか。板違いでつかそうでつか

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:07 ID:7wSQqDnL
魔法を強くしないで直接攻撃を弱く寸の課よ!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:08 ID:tAcQtTu0
鉄砲>魔法

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:14 ID:XrxcM1SQ
レディエーションデバイス>>>>>>>メテオスォーム

かつてのSO、テイルズじゃ想像できんな。

33 :黒服の男 ■-■):03/10/25 15:16 ID:EF2+uNW1
攻撃魔法より
補助魔法の方が有効だと思う。
継続して打撃を与えられないし>>攻撃魔法

スタミナとか、行動すると数値が減って0になると
回復するまで行動不能になるようなゲームだったら
直接攻撃との差異が少し縮まるかも・・・
つか、英雄伝説IIIの悪夢の再来ともなるが

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:17 ID:nrUsbvsD
気持ちは判るが一時期流行った、やたら高威力な魔法を
乱発するDQN主人公、みたいな作品群の影響で魔法の位置づけは
今くらいのほうがほっとする。

魔法が強いと他の連中やることないもの。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:18 ID:f3nf/YaY
テイルズは魔法の方が強い。
ハロルド+リアラ+前衛2人最強

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:20 ID:TKYS5fJa
直接攻撃の長所
・ダメージがでかい(とりあえず仮定)
・MP消費がない
・テイルズやスタオーなどのアクション系の戦闘なら連発できる
・属性にとらわれずに安定したダメージ

直接攻撃の短所
・基本的に一匹ずつしか攻撃できない
・相手の防御力が高いとダメージが小さい

魔法攻撃の長所
・まとめて攻撃できる
・弱点をつけば大ダメージを与えられる
・相手の防御力に左右されない(魔法防御というステータスがあるRPGは別)
・基本的にガード不能&回避不能

魔法攻撃の短所
・MPを消費する
・耐性があるとダメージが小さい
・ゲームによっては詠唱時間というものがある

追加訂正あったらよろ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:20 ID:RXTYVkMW

テ ィ ル ト ウ ェ イ ト

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:20 ID:VLJJ4xXE
魔法を強くするなら詠唱に数ターンかかるとか
詠唱中は無防備なんで食らうダメージ倍増とか
MP消費するだけのハンデじゃ足りないわな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:22 ID:2RIRhAWH
>>38
魔法使い死にやすいとかは関係ない?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:22 ID:jBTJAq8n
必殺技を魔法と同程度にして解決だな・・・・

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:25 ID:VLJJ4xXE
>>39
前衛後衛などの概念で守られてるケース多いから、死にやすくもないと思う

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:27 ID:RXTYVkMW

テ ィ ル ト ウ ェ イ ト

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:29 ID:XrxcM1SQ
「詠唱中くらい守んなさいよ〜!」
これを遵守しないとTOD2は苦戦の連続。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:30 ID:TKYS5fJa
TOD2では前衛はダメージを与えるというより、完全に足止め役
通常攻撃=2〜3桁
魔法攻撃=4〜5桁

(´Д`;)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:33 ID:XrxcM1SQ
秘奥義?敵を気絶させて詠唱時間を稼ぐだけですが何か?
(まあ序盤はいくらかマシだが)

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:41 ID:OLeo0D4z
戦士はHPの高さ・防御力の高さと相まって
安定したダメージをノーリスクで長期間与えることが特徴で、
魔法使いはHP・防御力の低さによる不安定さとMPによる使用制限もあるが
大ダメージを広範囲に与えることができるってのが特徴だったんだけどね。

キャラの万能化と強力な必殺技の登場が魔法の地位を相対的に低めてしまったわけだけど、
だいたい期間的にFF6〜FF8まででこういった流れができたのかな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 15:59 ID:1zz7B1n6
FF6はマッシュの技が強すぎる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 16:03 ID:TKYS5fJa
>>47
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 16:11 ID:XrxcM1SQ
FF6はまだアルテマのほうが必殺技より強い。
本当に逆転したのはリミット技がある7から。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 16:22 ID:OLeo0D4z
>>49
FF6はキャラの万能化と必殺技の登場ってことで。
キャラの万能化も結構関係してると思うよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 16:42 ID:CKqsIHVE
FFで魔法が強かったのは4まで。
5からはアビリティとか、バランス崩壊起こすシステムが登場したからダメポになった。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 17:13 ID:HH2m0Cmh
キングダムハーツ

通常攻撃>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>攻撃魔法>>>>うんこ>>>召喚魔法

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 17:17 ID:JRkxwg5s
>>49
リミット技はリミットゲージたまらないと使えないから乱れ撃ちの魔法の方が使える

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 17:18 ID:JRkxwg5s
あ、リミットものまねした方が強いや

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 17:37 ID:LyifJ66e
信長の野望ONLINEは魔法が強いから
前衛は肉壁と呼ばれている

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 17:37 ID:P73dWvJk
FF2
剣>斧>槍>ナイフ>杖>弓>>>>>うんこ>>>>>アルテマ>>>>>うんこの中の人>>>>>ファイア

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 19:40 ID:CGmgdNZw
まあ、あれだ。
魔法はいちいちエフェクトが長くてウザイから使い勝手悪いんだ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 19:43 ID:gPVW+Lks
結論。
ゲ ー ム だ か ら だ 。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 20:57 ID:oZhsi81s
>>58
そのゲームの魔法について語ってんだろうが。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 20:58 ID:aTakcH2t
何度も言われているが、TOD2は魔法戦がメインです。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:10 ID:S5uJgCPP
D2は主人公の特技も秘奥義も弱すぎて泣けてくるな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:21 ID:yvNPz43Y
>>58
だから、なぜゲームではそうなっているのか(そういうゲームが多いのか)
を話してるんだが

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:42 ID:CGmgdNZw
TOD2最強技・最強魔法の強さ比較(攻略本参考)

ハロルドの「プリンセス・オブ・マーメイド」(魔法) 威力22000
リアラの「シルフィスティア」(魔法) 威力5400

ジューダスの「真神煉獄刹」(技) 威力3180
ロニの「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」(技) 威力2400
カイルの「翔王絶憐衝」(技) 威力1900
ナナリーの「ワイルドギース」(技) 威力1550

こうやって見ると、魔法と技との間に明らかに越えられない壁があるな、このゲーム
どうでもいいが、主人公の最強技が他の奴の最強技と比べて、けつから2番目に強いってのはどうかと思う

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:43 ID:tAcQtTu0
>「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」

これ何て読むんだ?(w

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:47 ID:5PCfAbS5
しんてん れっくう ざんこう せんぷう めっさい しんばつ かっさつげき じゃないの?知らんけど普通に読めるぞ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:49 ID:tAcQtTu0
>>65
いや、まぁそうだけど・・・
無意味に長いなぁ、って思っただけです
スンマセン

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:51 ID:iPiyfaMN
>>65
正解
知らない人が見ると冗談みたいな名前の技だな

しかしまあ、主人公が最強技を10発撃っても、
まだ最強魔法1発分の威力には達しないってのが凄いわな
てなわけでこれを>>1に勧めよう

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 21:58 ID:ZmGI7wLl
後、上の方で出ていたが「マジカルバケーション」だな。
アレも魔法重視だ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 22:22 ID:aAzIG91P
FF10
終盤、打撃は5000程度
ユウナの魔法はホーリーで3万、バハムートで5万くらい

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 22:52 ID:JRkxwg5s
結局限界突破で99999確定じゃないか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 22:54 ID:LfgDxyuv
FF9はジタンの通常攻撃がビビのフレアより強かったような。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 23:17 ID:OyQGrZcc
>>1
真・女神転生3ノクターンをやれ
複数回攻撃魔法もあるし、弱点をつけば攻撃回数が増える
威力を上げる魔法もあるのでラスボスも魔法オンリーで倒せる
>>16
首ちょんぱは魔法で言うところのザラキとかジャマイカ?
>>22
ロマサガ?
>>27
真・女神転生NINEだな
>>28
タクティクスオウガだな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 23:19 ID:y5PQiiaN
スターオーシャンとか結構バランスいいと思う

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 23:22 ID:iPiyfaMN
>>73
1・3は知らんが、2は最終的に 通常攻撃>>>>>>>>>>>>魔法

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 00:00 ID:Z/Uq4whe
ドラクエ3の戦闘は通常攻撃と魔法のバランスが抜群だったな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 00:20 ID:mIvJTQmv
本来魔法は詠唱や準備に異常に時間がかかるかわりに、
威力は絶大っていうものなんじゃないだろうか。
だからこそ彼らを守る戦士系が必要になってくるわけで。
だけど、RPGの戦士は極まると、
剣振るだけで魔法ちっくなんが飛び出たりするから困りもんなんだよなw

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 00:51 ID:Z/Uq4whe
「特技」見たいなものが出来てからバランスが悪くなってきたよね。
昔の戦士系はひたすら攻撃のみだったから。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 01:13 ID:UzZtgQAt
DQは魔法>通常攻撃だな
せいぜい1でベギラマを抜けるかどうかだろうなあ
7は変な特技があるけど通常攻撃っつうより呪文に近いもんなあ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 01:19 ID:Zig1UP9e
ムーンサルト・まじん斬りなどを呪文と割り切った4に乾杯

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 07:32 ID:Hn6c0ib1
FF9は盗賊の証とか竜の紋章といったナメた技があったからな…
物理法則とかも無視するダメージってのはおかしいだろ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 09:58 ID:nD2sch3t
ドラクエモンスターズは攻撃魔法なんていらない。
特技(攻撃)もばくれつけんを除いてほとんどいらない。

むしろ補助魔法の方が遥かに重要だよなぁ。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 10:23 ID:Z6H6ExRb
>>76>>77
全体攻撃や魔法並の派手なエフェクトの剣技も今や普通になってるからなあ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 10:45 ID:Zig1UP9e
魔法はやっぱ防御不能・回避不能ってのが最大の利点だ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 11:05 ID:37Hhhn1o
>>83
一部の敵やボスには効かないのが多いけどな
効いたとしてもすずめの涙ほどのダメージ
シリーズによっても違うけど、通常攻撃のほうが強いRPGがほとんどなのが現状。
TOD2では魔法強くても、他のテイルズシリーズはどうだ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 11:53 ID:Zig1UP9e
>>84
TOPは強いことは強いが、一番強いのは主人公の最終奥義。それにTOEやTOD2と違って、魔法撃つとウエイトかかる
TODは忘れた。フィリアだけなら多分強かったと思う
TOEも最強は主人公の最終奥義(?)だが、攻撃魔法はなくてはならない存在
なりきりダンジョン1は結構強いが、結局は忍者頭の影分身や不知火が一番強かった気がする
なりきりダンジョン2の魔法は文句なしに強い

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 13:20 ID:mGO3cnVI
ネトゲだけどROの魔法は強すぎた。今は修正されてるかも知らんが・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 13:33 ID:9kS8bp78
>>83
DQやWIZでは無効化しちゃう敵がいてイヤンな感じ
デビサマでは素でよく外れる

こういうのも魔法が弱いと感じる一つの原因かと

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 13:41 ID:qiSNaEjp
桃伝の「ろっかく」最強

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 19:02 ID:Pt85q7e8
ネトゲだと
攻撃間隔 物理>>魔法
消費    物理なし(スキルありの場合も) 魔法あり

防御    戦士系 防御HP等戦闘に必要な能力高い
       魔法系 防御HP等戦闘に必要な能力低い

OFFゲーでは
攻撃間隔は一緒の場合も多いが
消費がMPはアイテムでしか回復しない場合が多く、
こうした差がダメージ等の差と比べあまりに少ない。

こういう魔法不遇の現状はプレイヤーの嗜好が影響しているように思う。
漫画等でも魔法使いよりも戦士のほうが目立つ位置にいる場合が多いし、
ネトゲの人数比を見ればわかるように戦士系が人気も高い。
製作側も戦士系を優遇するようにゲームを作っている。
実際OFFゲーでは特殊効果(移動等)や回復以外では魔法使わないほうが
いいゲームなんて腐るほどあるし。
魔法使い好きには悲しい現状だねぇ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 21:23 ID:a75aGwPy
魔法使いは好きだが、能なしに攻撃魔法唱える余地補助や魔法で地道にやる方が好きだわさ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 00:13 ID:rihjRNSR
こういうふうなのが一番理想だと思うんだがどうよ?
打撃系:常に相手にダメージを与え動きを止めることが出来る。
     動きが俊敏で相手の攻撃もかわしやすい。防御も高い。多少自然治癒する。
     たまに大ダメージがでるが基本的に戦士系へのダメージは少ない。
     魔法使いを護る役目を果たす。体力も豊富でスタミナ切れも少ない。
魔法系:魔法を唱えるのに非常に時間がかかるが複数の相手に大ダメージを
     与えることが出来る。高度な魔法であるほど発動は遅い。
     動きは遅く開いての攻撃はほとんどかわせない。防御は低い。
     属性やフィールドを利用すればさらに大ダメージが期待できるが、逆もある。
     基本的に相手の殲滅と戦士のサポートを目的とする。
     攻撃・補助ともに範囲内の味方・敵共に効果がある。
     効果の中心は指定できるが敵軍の真中にいる味方に当てない術はない。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 14:18 ID:/SC/e+zp
>>91
魔法をスパロボのマップ兵器みたいなものにするって事か。
攻撃と魔法のバランス的にはいいと思うけど、シミュレーションRPGでないと戦闘画面が難しくなりそう。
テイルズやSO系の戦闘だととてもじゃないけど味方を巻きこまない攻撃魔法は無理だろうし、
まさか通常のRPGで戦闘の度にスパロボやファイヤーエンブレムみたいな事するのも流石に面倒くさいしな。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 14:30 ID:njkk3/NK
ウルティマとかダークロードとかマダラの戦闘はSLG風だったけどなー
あんまし厳密なものではなかったな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 18:27 ID:aFT4crsp
>>92
シンフォニアの話になっちゃうけど防御技がある。
味方の魔法は発動前に合図が来るようにすれば…
っていうか難易度がかなり高くなりそうだ…

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 00:00 ID:6a0rlnLr
VPをやって思ったこと・・・
ボタンひとつで出てくる魔法なら、もっとたくさん使うのに。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 04:05 ID:3Vx0xgDN
武技と魔法とに越えられない差が存在して欲しいですよな。
武技で全体攻撃すんなってーの。

武技は対単一目標限定で、回復や防御強化も無しの攻撃一辺倒。
魔法は使用制限や条件的にきつい変わりに複数攻撃や最大威力で勝る。
道具や特殊能力は魔法と同様の扱いって事で。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 07:27 ID:k9fD177R
VPの魔法は意味があってよかったな。
普通のその辺のRPGは敵が1匹とかだとほぼ意味ないからな。
あるいは9999ダメージが限界で結局打撃の方がお手軽とか。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 07:47 ID:r8C6pRJH
アンデッドにも首切りが通用するので即死系呪文とは違う

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 07:48 ID:GszmXdpM
>>1
>オンラインゲーのFFでも同じ

FF11の魔法の特徴を36の魔法の長所に当てはめてみると、
>まとめて攻撃できる
基本的に敵は1人しか相手にしないので、全体魔法の恩恵は皆無。

>弱点をつけば大ダメージを与えられる
弱点をついてもレジストされにくくなるだけでダメージボーナスはない。
弱点ついてもレジストされ、半分しかダメージ通らないことが多い。

>相手の防御力に左右されない(魔法防御というステータスがあるRPGは別)
極端に物理防御の高い敵とは基本的に戦わない。
そこそこ固い敵とは戦うが、それでも戦士系の方が遥かにダメージ源。
ちなみに魔法に耐性もってる敵はしっかり存在する。

>基本的にガード不能&回避不能
100%命中はするが、レジストの存在のせいで結構な頻度でダメージが1/2、1/4になる。
そこそこレベル差のある敵、魔法耐性の高い敵には、レジスト率が非常に高くなる。

まあこのように、普通のRPGの攻撃魔法の利点が殆ど通用しないわけだ。このゲームは。
黒魔道士はケアルやってるほうが効率いいっていうんだから、馬鹿げたバランスだよな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 16:03 ID:YmIamX8G
>>1人間の魔力なんてたいしたことないからだよ。
魔王の魔力は強いけどね。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:07 ID:EhrBCOvJ
>>21
火の鳥でもくらえ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:34 ID:Py5kS13w
タクティクスオウガは明らかに魔法のが強い。
死者の迷宮の特技は魔法ではないかも知れないが。
サラマンダー等は雑魚一撃必殺の魔法。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:35 ID:MD1G005k
SDガンダム外伝で、騎士アムロが興味深い事を言っていた。
「力には技 技には魔法 魔法には力だ!」
この言葉通り、剣士 法術師 闘士が力を合わせる事になる。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:38 ID:5qBwjSyZ
>>73

SO1も攻撃>魔法
特にフィアなら直接攻撃で多段HITするし、ロニキスでも弓撃ってれば十分。
技に至ってはラティの皇竜奥技があれば敵に何もさせずに勝てる。

SO3はメテオ以外に役に立つ魔法あったっけ?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:42 ID:Py5kS13w
>>92
それをやってるのがアークザラッド。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:44 ID:Dn1dh50o
ニンジャマスターLv999が強すぎる。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:45 ID:IZ6QGlhL
>>105そして戦闘マンドクセな意見が頻出したわけだが

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:54 ID:Py5kS13w
>>107
まさに怖いもの知らずですな。さすがSCE。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:01 ID:tCyET+F4
FF11の魔法は物理攻撃を単純にするより強いな。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:07 ID:S0PUoc4b
つーかFFって大体魔法のが強くない?
1〜3は魔法カスだけどそれ以降は大体魔法のが強いぞ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:22 ID:e8r0Skmg
>>110
しかしそれも7以降では不安定に。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:34 ID:5B3w8oJW
4以降のFFは普通にやってればラスボス付近でも魔法(ってか召喚獣)>武器なんだけど、
7以降は攻略本とか攻略サイトとか攻略スレを利用し出すと武器>>>>魔法になるな。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:35 ID:He5Fi7VV
サージングオーラでもやってなさいってこった

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 00:27 ID:6s3kZqts
ファンタジーとしての魔法の扱いは、魔道士一人で鎧着た騎士や歩兵を魔法一回で
30人くらいひとりで倒してしまうぐらいがいい。
そのかわり詠唱がながいので、1人の魔道士につき10〜20人くらいの歩兵や騎士
が護衛につき、小隊を組むのがいいと思う。RPGにするにはバランス取りが難しそうだが。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 00:30 ID:yCDVRzwq
榴弾砲の代わりか

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 00:40 ID:6s3kZqts
>>115
いや、もっと凄い存在で。
強くて万能なんだけど、誰もがなれるもんじゃないから死んだらえらいこっちゃ。
必死になってみんなが守る。騎士、歩兵はばたばた死んでいく。
魔道士はそのへんで苦悩しながら戦うってのはどうよ。まぁ、ありがちか。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 01:24 ID:uMelMOrC
板違いだがバスタードは魔法>打撃だったのが天使編以降は逆転しちゃったな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 02:09 ID:tLmG1R+o
あれは、高度な生命体(天使・悪魔)の戦いでは、外側から呪圏を打ち破るより
接近戦で術式を直接打ち込んだ方が効率いいからではなかったか。
肉体のポテンシャルも並ではないので

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 02:50 ID:0ssTEHDt
>>117
あのレベルの存在は、動くだけで魔法と呼ばれる現象が自然発生しちまうって解説してたろ。
つまり、奴らのパンチとかキックには魔法が付随している。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 02:57 ID:LIYcjh0J
どうして強い剣撃と魔法が合体した
魔法剣は弱いんでつか?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 03:03 ID:6s3kZqts
>>120
おかしいよね、強いはずなのに。
鍔迫り合いになっても魔法使えば活路をひらけるし、
織り交ぜたら戦闘の幅が広がる。ただRPGだと表現しづらいのかと。
だから炎切りとか氷切りとかになっちゃう。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 03:03 ID:MOdnovBF
>>120
炎の剣とか氷の剣とかってそんなに強そうなもんじゃないだろ?
爆発するような魔法をかけたら斬った瞬間自爆しちゃうし

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 03:43 ID:FOzrM/Qp
魔法剣フレアとかサンダガなんかがあっただろ。

DQ6のは「弱い・そもそも属性関係ない・勇者に転職できない」の糞仕様だったな。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:05 ID:R+ce+R19
普通に考えたら
魔法>>>>>>>>>>>>弓>>>>>>>剣

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:19 ID:xlt1ZDth
常識で考えたら
銃>>>>>>>魔法>その他

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:30 ID:9skQrkgV
ku

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:39 ID:t3l3i6aG
>>125
無茶な常識だな。
場所によっては銃のダメージは刃物に劣る場合さえある。

魔法は種類を限定しないと議論自体が成り立たないだろ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:55 ID:YJ3Kghyx
その前に魔法って言う常識から外れたものが入ってることが…

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:57 ID:kF8Pkhv4
常識で考えたら
かくばくだん>>>>>>>その他

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 04:58 ID:OLKh9M/3
まぁ、呪文を唱えるより引き金引くほうが速いからな。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 05:33 ID:r4pqXvdX
チェーンソー>>>>>>>かくばくだん

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 06:10 ID:HXHZzbvA
●●●マスコミの「盗聴、盗撮」は許されるのか?その1●●● http://natto.2ch.net/mass/kako/974/974478132.html

204 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/15(木) 09:47
読売新聞 高知県土佐山村で盗聴 http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mass&key=982179238&ls=50
十三日夜、非公開で開かれた土佐郡土佐山村の村区長会の会場に、
読売新聞社記者が録音機を隠し置いていたため、
村側が「信頼関係を損なう行為だ」と反発するトラブルが起きた。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 06:11 ID:LUgB7gzv
Sa.Gaネタじゃん(w
使う物にもよるけど…汎用性なら
魔法>>>>>>その他
が成立するね。威力と言われれば上限が良く在る魔法の方が低いのは当たり前。
でもFFとかならまだましじゃない?

酷いゲームでは
クリティカル>>>>越えられない壁>>即死系魔法攻撃>>弱点相性攻撃>>数字のダメージ
何て物も在るし…。こう言うのはクリティカルが即死(アンデットも含む)の場合ね。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 06:44 ID:4us00YGi
>>1
ロマサガ2やれよ

祝福使ったコウメイタンのクリムゾンフレア最強

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 07:17 ID:FOzrM/Qp
ベルセルクを元気の水で直したマッチョ皇帝の千手観音とどっちが強いんだ?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 07:21 ID:SM22QZaX
複数に効果(ダメージ含)を与えられる、ダメージ以外の効果を付与出来る
この2点に特徴があるんだろうけど、この領域は既に侵されまくってるからねぇ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 15:41 ID:ZiVw/2AI
ちとスレ違いだが
誰も知らないだろうけど、クロスゲートってオンラインRPGでは、魔術士は反則的に強い
対人戦では、魔術士はPTに一人までという、自主規制っていうかプレイヤー間の暗黙の了解として制限くらってる
相手のPTに魔術士がいた場合、ものすごい集中攻撃をかけることもしばしば

逆に近接はほとんど雑魚。一撃のダメージは高いからボス戦では役に立つけど、稼ぎだと全くお呼ばれされない。
対人戦でも、このゲームは基本的にAVDという数値を上げまくれば、すいすい避けられる。
装備をちょっと工夫すれば、近接の攻撃なんて全くと言っていいほど当たらんよ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 20:27 ID:xI9uPdYz
PCゲーだけどバルダーズゲートやその他AD&Dのルールを使ったRPGでは
魔法は強力だよ。殴りも強いけど、どっちが上とは簡単に決められないような
設計がしてあってどちらも一長一短といった感じ。

瞬発力なら魔法、比較的長時間の総合ダメージなら殴りが上って感じかな?
単純にダメージを与える魔法だけでなく、ある種の攻撃を無効化する魔法や
分身、透明化、ステータス異常魔法、さらには時止めなどを上手く組み合わせて
真の魔法の強さが発揮されるという感じ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 22:43 ID:f+9NVFy2
女神転生は攻撃のほうが明らかに強いな
3は魔法が主体なので意味合いが違うが。
ヒロインの魔力・知力限界まで上げてメギドでもヒノカグツチ装備で力MAX主人公にはかなわないし。
女神転生の魔法はどちらかというと補助系に意味あるがナー

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 00:11 ID:jCt0PHWG
女神転生は悪魔や天使が弱すぎ
人間が最強キャラなんておかしいですよ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 00:13 ID:3RiNH57L
>>134
狂おしく同意なのだが、
ロマ2は、物理攻撃では全200以上キャラのうち、
多分腕力20以上は誰でもトップクラスの打撃を使えるようになるが、
術に関しては、魔力&魔力補正値などのせいで、コウメイ、スカイア(だっけ)等の
数名しか、実質トップクラスの術は使えない。ような気がする。
だから、相対比較では打撃>>術 になりそう。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 00:43 ID:ZJML0jAu
>>141
どうでもいいことだが相対という言葉の使い方を間違ってるかと・・・




143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 00:52 ID:xX498lz5
どうせなら必殺技と魔法スレのほうがよかった
どっちが強いんだ?
あんま多くRPGやってないからわからん

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 00:53 ID:ISVwHwXL
>>99
>ちなみに魔法に耐性もってる敵はしっかり存在する。

そんな敵存在しない。
属性耐性が高かったりINTやMNDが高くて魔法が効きづらい敵はいても、
物理耐性の特性をもった敵のように計算されたダメージから数値を数割カットするような
魔法耐性の特性をもっている敵はいない。
強いて言うなら一部イベントモンスターに物理無効モードと魔法無効モードを切り替えてくる奴や、
特定属性以外無効なんてのがいるくらいだ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 01:02 ID:xX498lz5
>>144
なんでそんな必至なんだ?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 01:16 ID:6ULs2lLw
WIZの時点で最終的な強さは物理攻撃>呪文
単なる殴りじゃなくて「オーラみたいなもの」を秘めた攻撃みたいなものと考えろ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 01:21 ID:Kg2r6YuC
>>146
ベニー松山信者か

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 08:30 ID:VJUlf/XJ
>>144
Wepon系とかに対して、魔法ダメージ減ってる気がするけど
あれは気のせいでしょうか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 09:13 ID:8k9gYPm5
>>144
魔法耐性持ってる敵いるだろ。ウェポン、壷、アーリマン等。
一方物理耐性に関してもあるにはあるが、それは格闘等打撃武器のみで
剣などの刃物に耐性持ってる敵は存在しない。矛盾点多すぎ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 12:10 ID:u2h0GS67
あれは耐性というか、レジられてるだけじゃないの?
100%入れば普通にダメージ通りそうな印象なんだけど。
物理のほうは武器持ちかえればイイだけで、実質は耐性っつても…。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 13:09 ID:g2zRTm2h
>>140
飯屋だから強くていい

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 15:14 ID:eGwTlAS0
殴ったほうが強いってのは、そこまでキャラを育てたプレイヤーへのご褒美
コスト無し、余分なエフェクト無しでさっさと敵を倒せる
ほとんどのRPGの場合は普通にクリアする程度のレベルじゃ魔法>殴りだろ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 16:31 ID:pKV5DMYv
要はコストと効果のバランスが取れてないってことなのかにゃ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 16:58 ID:UwXbK7zL
>>149
魔法生物はレジの確率が高いから
ほぼ半減レジとかになるんじゃなかったっけ。
武器の耐性は目に見えて分かるんだけどな。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 21:35 ID:AqeEVFPF
魔法耐性:古くからTRPGと日本で呼ばれる初期の物から既に存在している。その頃でもう無効耐性と軽減耐性は確立していました。あまり複雑ではありませんが…。
その後ドラクエ1で無効耐性が日本で普及し、FF1で半減、増加が登場。その後今に続いています。
あくまで一般的な位置に普及した経緯でPCゲームにはそれ以前から存在しています。

一般的?に耐性がゲームシステムとして注目されたのは女神転生シリーズ辺りからでしょか?

逆に武器などの物理耐性は女神転生シリーズ辺りから一般的になり始めたと記憶(あくまで個人見解)しています。
今では剣耐性とか槍耐性とか色々出てきて武器選びにも困るゲームが出てきたのでは無いかと思います。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 21:40 ID:M3QOlpJs
おい、今凄い光景が頭の中によぎりましたよ。

荒野で相対する、Wizのワードナと指輪物語のガンダルフ。
激しい魔法戦の末、両者とも魔力を使い果たす。
それでも決着がつかないため、
とうとう二人のジジイは、ポカポカと殴りあいを始めた!!
飛び散るヨダレ、吹き飛ぶ入れ歯。
ああ、MP切れの魔法使いとはかくも悲しいものなのか。

魔法使いが好きなオレとしては、
言いようもない寂しさに襲われた。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 21:58 ID:SXTvgI3/
>>156
ガンダルフはバルログに肉弾戦で勝てるほどのつわものですが。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 22:10 ID:6ULs2lLw
それを言うなら
ワードナも殴るだけで毒、麻痺、石化、首切り、4レベルドレインの追加効果を持っていて、
1体の上級悪魔を一撃で葬れるぞ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 22:58 ID:99x3Hqlo
つまり、魔法使い同士の戦いはMP切れの時の方が壮絶であると。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 23:22 ID:RjKBrNSw
反射なんてルールがあるのはメガテンだけだ






くそっ、ギリメカラめ…

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 23:29 ID:yRcRYZto
>>67
遅レスだが、あの技名は元々使い手のバカさ加減を演出したギャグじゃないのか?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/01 00:08 ID:d7jzgN0Q
>>160
ギリメカラが出るあたりではギリメカラを仲魔にしといたもんだ。
DARK属性なんで作るしかない。うまいバランスだった

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/01 00:12 ID:m40e6wab
>>160
物理反射しないギリメカラというのも寂しいものがある
デビチル・・・

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/02 16:56 ID:7b04qFL6
SFCの真女神転生2は凄かったな・・・・

知力&魔力最大にしてメギド撃ってもダメージ60くらいって・・・・

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 12:20 ID:r47FAFiZ
特技=HP消費
なのがMP消費の魔法とのバランスが取れていいと思うんだけど
メガテン以外でHP消費ってあったっけ?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 17:02 ID:5lkxMAxG
スターオーシャン3がHP消費特技とMP消費特技の2種類があった。
(純粋な魔法キャラはひとりだけ、改良版ではもうひとり追加されるらしいが)
といってもあのゲームはHPが2種類あるだけなんじゃないかという気もする。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 18:56 ID:j3KVrEl7
ファイアーエムブレム外伝はHP消費していた。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 19:04 ID:y2/YYhZw
RPGツクールも('A`)

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:20 ID:/DKR77Ub
>>146
かなり遅れ気味だけど…ベニー松山のWiz漫画では魔法の方が壮絶に強いのですが何か?

屋内では結界により魔法の威力が1/10以下になっているらしい。(鳳凰の塔上巻参照)
屋外ではマハリトが屋内のティルトウェイトの数倍になるらしいから。

>>156
ガンダルフの防御属性のお陰だったりする。彼は炎の魔法使いしかも攻撃力、防御力も下手な達人よりも遥かに上。
その上炎無効のローブを纏っている。そんでもってバルログは炎の中級悪魔…苦労したとは当人の談だが逆立ちしてもバルログには勝ち目が無い気がする。
落下の時点で仕留めれなかったから絶対に勝てない…。
>>158
FC版にはクリィティカルまである。魔法使いのボスで直接攻撃の方が怖いのはこの人ぐらいか?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/09 07:59 ID:EBPCPPgS
マ ジ ッ ク で 反 撃 で き な い と 通 常 攻 撃 (ワラ






早くマジックで反撃して下さいよ
誰か私の戦闘連勝記録を

い い 加 減 止 め て 下 さ い よ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ワラ


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/09 17:58 ID:lPBcqed9
>>169
それはベニ松WIZだけの話でゲーム的には関係ないじゃん。

172 :169:03/11/09 23:39 ID:nhlipKgC
>>171
スマソ。
ゲームでも一発のダメージ限定なら魔法のほうが強い物が在る(数字だけ)
ジルワン(アンデット1体を殺す効果)
初めて使ったときに爆笑した記憶が在る…〇〇は死んだと出ると思ったらダメージ表示1000オーバー…アンデットのみだけど。
大体平均値500ぐらいかな?
因みに武器の最高ダメージ
村正:160ぐらい。最低ダメージが16ぐらいだから殆ど1000オーバーしない。
攻撃回数も頭打ちになるし…。
16回ぐらい殴れると1000を越すようになれるかもしれないけどそこまでやらなくても初期のシリーズは2000も与えれば殆ど全部の敵は死ぬ。
大体1ターン終了が多いゲームだから…首チョンパで終了(敵味方両方含む)。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 10:36 ID:wyZV6k5f
魔法(間接攻撃)が主役となるゲームをもっときぼんぬ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 11:49 ID:LsS7s0jJ
直接攻撃は武器装備で強化されるんだよな。
ディスガイアみたいに、魔法も杖装備で強化されると良いかも。
(アレは熟練度次第だが)

どうにも、「殴る」使い方のが多すぎる。
「魔法の発動体として、もしくは魔力強化に」なる杖が少ない。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 01:31 ID:YXPK8TgH
バスタード仕様のWIZがやりたいのう

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 07:02 ID:z/PNZ1yt
古いゲームだがレナスが完全に魔法偏重バランスだった。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 20:34 ID:WwhixRsd
>>175
○×□△を決まった法則で押して魔法唱える奴か。
ブレイズ&ブレイドが同じような方式取ってる。
アクションRPGだけど。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/14 10:44 ID:XeJGj1VN
>>137
 いまだに魔術師最強説は覆ってないね。
あそこまで圧倒的に魔術師が強いゲームは珍しいと思う。
(ただし、補助魔法等は極めて貧弱)

>>139
 やっぱり、魔法はそもそも人間には使えなかったものだから、かな。
「If・・・」以降はかなり強くなったけれど。

>>140
 ヒーローがメシアだから。
あの世界では普通の人間は、
悪魔に一方的に狩られるだけの存在だぞ。
 メシア教徒(メシアン)とかガイア教徒(ガイアーズ)
なんて例外もいるが。
 スレ違いの話題なのでsage。

>>173
 確かに、漏れも魔法が単なる火力扱いの
ゲームはもう嫌だ。
魔法ってのはそういうもんじゃないだろ!と。

>>176
 あれはね。主人公魔法使いだし。
HPを削って魔法を使うという仕様に漢を感じたのは俺だけだろうか。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 17:10 ID:VRyKHcj+
>>178
君だけ

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/21 19:49 ID:OZQSAf25
>>169
お前は本当に指輪を読んだのかと。シルマリルも読んだのかと。
バルログは中級悪魔じゃなくて、モルゴスに魅入られて堕落した下級神(マイア)だよ。
そしてガンダルフもまた、サウロンと闘う人間とエルフを助けるために使わされた下級神。
ついでに炎無効のローブなんか着てねー。

181 :169:03/11/25 03:38 ID:cB/ifIr9
>>180
それは本の話だろ…。しかも俺の読んだ本はロードオブザリングでも最近翻訳された物でもない。
翻訳者や時代で本の内容が少しづつ違うし。
何故か解らないけどな…。
少なくともおっさんの漏れが読んだ本には(数種類)には一言もその事には触れられていなかった。

上のはRPG板だからTRPG指輪物語(絶版)のステータスだ。
気にし無い気にし無い。どんな設定が在ろうとルール上に存在させないといけないからそうなってるだけ。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 22:08 ID:NOpjn4eB
あえいうえおあお

183 : ◆r7Y88Tobf2 :03/12/22 16:23 ID:I0/mTMFP
test

184 : ◆WzMVoJ2soA :03/12/22 16:24 ID:I0/mTMFP
てst

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 21:55 ID:v+gjkWE3
&#9829


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:08 ID:v+gjkWE3



187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 11:35 ID:PzB5Bhub
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってぇーっ  !!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 11:57 ID:rrLP3+hQ
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってぇーっ  !!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
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  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ●  ヽ
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/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 00:48 ID:pP0vptoS
test

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 00:51 ID:qhLDmJcg
てすと

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 01:29 ID:c8//4Oi8
てst

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 13:24 ID:LogFsj7r
>>1
お前がやったゲームを作ったメーカーがたまたま屁たれだっただけ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 18:54 ID:KKRxvCfn
打撃は無限、魔法は有限

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 19:06 ID:YApSbim8

 マ ウ ジ ウ ツ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 19:31 ID:bmneoW03
TOD2は主人公最強まで強めてコンボ決めても1万行くか行かないかなのに
最強魔法は通常で10万、ちょっと装備を工夫すれば20万行くからなあ

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 20:48 ID:V9rQ8jWD
>>21
コウメイにクリムゾン打たせるべし

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 21:08 ID:Dll2cax9
>>195
そもそも連続技は先頭の一体にしか入らんから通常のザコ戦ではSPの無駄遣いだよな。
後ろからの飛び道具でアッサリ弾き飛ばされるし・・・


仮面は空襲剣と魔人闇を忘れて何をしに来たんだか・・・・

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 21:47 ID:+3ZeUIWW
レイストリン>>>>越えられない壁>>>キャラモン

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:21 ID:9Vn3x3Vu
どーせなら
技発動→ほんの少しMP払う→○秒内に↑/→←→ってな風にコマンド→極大ダメージ
技を覚えた!の時にコマンドをプレイヤーに見せる
覚えたコマンドしか認識しない
コマンドを選んでいく順序は

(魔法) → (↑/→←→) → (発動)
って感じで。
どうよ?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:23 ID:1+7nj8Jv
>>199
レガイアシリーズそのものだな。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 23:42 ID:Uw5xFl4o
MP消費のバランスが悪い
攻撃魔法に使う分を回復魔法に回した方が長持ちする

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 02:35 ID:cYEnAWG+
VPは結構バランスいいと思う。
けど、剣と魔法とフレイとブラムス以外はSGではザコになるのは如何かと


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 06:23 ID:hMwdnh0Y
某小泉さんがこんなことを言っていた
 
─『術合成』については、僕はいつも、術士の必殺技みたいな
ものが欲しいと思っているんです。一撃に関して言えば、どうし
ても戦士系の方が強いという概念があるので、じゃあ術士には
必殺技として、苦労して『術合成』を手に入れてから1個だけ強
力な術を作ってもらおうと。
 
 
まぁ武器より術(魔法)が強いというのは不文律でもなんでもないということ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 06:24 ID:hMwdnh0Y

術(魔法)より武器が強いの間違い

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 07:18 ID:XyANnb5F
FEは魔法の方が強いぞ
光神器>>杖≧闇神器>>風神器>>剣神器>雷神器≧炎神器>>槍斧弓神器
槍斧弓が魔法に比べて弱くて重いだけなんだけどさ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 08:08 ID:monXR7Nk
>>205
聖戦のシステムは異色だったかな?
明らかにマップ上の立ち回りよりユニットの強さで勝敗が決まるんで。・・・・スパロボみたいに。
トラキアとか紋章では「装備の強さ」じゃなく「装備の特徴」になってるよ。術の方が強力って事もない。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 09:43 ID:N1BrhaXo
>>206
紋章の魔法は飛び抜けて強いと思うが
直間接で追撃できるし各種特攻完備。グラディウスの次位に使える
攻速の下がったトラキアでもリザイアと風はやたら強い。杖最強のバランス
他の武器と違って冷遇期間が無いってのもポイント

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 00:37 ID:jNdmQTqs
ダメージ100のエフェクト30秒の魔法攻撃と
ダメージ50でエフェクト1秒の武器攻撃
どっちを使うかなんて聞くまでも無いよな

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 01:42 ID:oQnq0AxS
・・・まぁな。
それでなくても下らんイベントのスキップ不可でキレかけてるんだから。

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