2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第2版】

1 :名無しさん@経験値いっぱい。:03/07/07 17:49 ID:uA4dvLNa
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレです。
ネタかぶりを気にせず、マターリ行きましょう。

前スレ
RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

大辞典倉庫
http://members.tripod.co.jp/rpgd/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

関連スレ
RPGの分からない用語質問スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049729962/l50

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 14:51 ID:9nD1jWT5
何を重視して上げてるのか知らんが、ソートアイテムはプラスしておいた方がいいかも名
後は時間かけるだけ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 16:22 ID:d/h4VJpk
>>938
レーヴァテインはスルトの剣じゃない
スルトの剣は炎の剣だけど、レーヴァテインは炎の剣じゃないし、スルトが持ってるわけでもない

954 :938:03/12/17 17:29 ID:armlTQqx
>>953 知ってるけど、わざとああ書いた。ゲームじゃ混同されてるだろ。
「ことになっている」っていう部分を読んで欲しかったんだが。
そのことを追記しといてくれ、あんまり神話伝承をまんま出してもRPGとスレ違いになるだろうけど
追記ならむしろ好ましいと思う。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 20:46 ID:aNecfM9q
●あるてぃめっと・あくしょん・ばとるしすてむ【アルティメット・アクション・バトルシステム】


956 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 21:18 ID:aNecfM9q
↑間違えて送ってしまった…_| ̄|○
●あるてぃめっと・あくしょん・ばとるしすてむ【アルティメット・アクション・バトルシステム】
『グランディア』シリーズで採用された戦闘システムの事。
 キャラクタのアイコンがIP(イニシアティブ・ポイント)ゲージと呼ばれるバーを移動していき、ある一定の地点(コマンド入力地点)まで進むと、
戦闘コマンドを選択し、バーの最後(コマンド実行地点)までたどり着くと、選択したコマンドを実行する。
 実行するコマンドには、魔法、必殺技、防御、道具などの基本的なものなどがある。特出すべきは、『攻撃』で、『コンボ』と『クリティカル』の2種類がある。
 『コンボ』は、2回攻撃をする、クリティカルよりもダメージの多い攻撃方法である。『クリティカル』はコンボよりもダメージが少なく、攻撃までにかかる時間が
長い。ではなぜクリティカルは存在するのか。
 コマンド入力地点(COM)から、コマンド実行地点(ACT)に到達するには、実行するアクションによって違うが、ある程度の時間がかかる。(魔法なら詠唱時間)
このCOMからACTにアイコンがある時に使うのが『クリティカル』で、このときにクリティカルを叩き込むことで、なんと相手の選択していた戦闘コマンドを『キャンセル』する
ことができるのである。また、相手の攻撃動作中に攻撃を当てると、『カウンター』といって、普段より大きなダメージが入る。これはコンボでもクリティカルでも可能である。
 アルティメット・アクション・バトルシステムのおかげで、戦闘はマンネリ化せず、長く遊ぶ事ができるのである。


957 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 21:52 ID:SqrJQIUF
>>943 アリガトー

そのゲームやったことないので、検索して公式HPのキャラ紹介を見てみました。
いやワラタ 本当に中ボスという名前の中ボスとは!

まとめてくださる方は942を1として、2を付け加えていただけると有難い。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 21:52 ID:I00VwsAx
ちょっと改変

●鎌【カマ】

英語では、サイズ(scythe)。
実際に武器としては昔の農民一揆などで武器の不足を補う時に
農具の大鎌が使われていただけであり、戦闘能力は相当低く、
鎌を模した武器も登場したが使われなくなった。
雑草を刈るように人の首を刈る、魂を刈る、というイメージな為
死神などの象徴として使われて来た。
ゲームにおいては象徴する通り、死神、悪魔、禍禍しいボスキャラなどに多く使われる。
農具の鎌をそのまま巨大化したように描かれるのが普通であるが、
実際に使われたものは、刃の部分が反り返っていて、より斬りやすくなっているらしい。

☆関連用語☆
バトルサイズ、デスサイズ、死神のカマ、ポールアーム


959 :957:03/12/17 21:53 ID:SqrJQIUF
すみません、957=942です。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 23:03 ID:SOSRc9Tk
●ゾーン・オブ・コントロール【ZOC】
「支配領域」という意味。、
 自ユニットを移動させるとき、敵ユニットの周囲パネルまで進入した時点で
強制的に移動を終了させられるルール。
 現実では敵ユニットの横を通り抜けようとすれば、当然その敵ユニットの攻撃に晒されるため、
これを撃破しない限り通り抜けることはできない。ZOCはこのことをシミュレートするルールである。



961 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 23:15 ID:pZZjCc0f
RPGじゃなくてシミュレーション用語だろ、それ

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 23:19 ID:SOSRc9Tk
いや、某SRPGに皮肉を込めて言ってみているテストだ。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 03:30 ID:xo+sXYEp
>>958さんへ捧げる。
●ばとるしすてむ【バトルシステム】

かつてムービーのない頃、戦闘はRPGの2/3を占めるとすぎやまこういちは言った。
それだけに戦闘システムは皆工夫を凝らし、オリジナリティを主張し、パクリ、焼きなおす。
そして大抵名前が長い。そしてアルファベットの頭文字をとる。そして憶えてもらえない。
アクティブタイムバトル(FF)マルチライン リニアモーションバトルシステム(TOS)
ダイレクトコマンドバトルシステム(里見の謎)今日も新しいバトルシステムが生まれる……

☆使用例☆
画期的な____エンハンスト・プログレッシブ・アクティブ・ウェイト・アルティメット・ダイレクトリンク・
リニアモーション・マインドシフト・フォース・レバガチャ・ターンバトルシステム(EPADWARMFRTB)を搭載!

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 03:31 ID:xo+sXYEp
間違った>>956さんへ捧げる、です。もちろんシャレですよ?

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 13:25 ID:JQIY5EFi
ウルトラファイナルグレートエターナルドラゴニックミラクルススーパーハイパーマルチジャンクシステム搭載

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 08:23 ID:uLJogeqP
>>963 >>965
それだけ長いと覚えてもらえないどころか読んでももらえない。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 23:01 ID:YhstwHNX
次スレ本当にどーする?

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 12:48 ID:F8zFyLth
立ててから考えよう

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 19:18 ID:dCL/z191
テンプレ↓でいいかな?よかったらスレ立て挑戦します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレです。
ネタかぶりを気にせず、マターリ行きましょう。

前スレ
RPG大辞典【第2版】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057567788/

大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

※マイナーだと思われる単語には出展元などの説明を必ずつけてください。

関連スレ
RPGの分からない用語質問スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049729962/l50

970 :969:03/12/20 19:27 ID:dCL/z191
やべ、初代スレのリンク忘れてる・・・_| ̄|○

RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

あと出展→出典ね。

971 :969:03/12/21 10:17 ID:+sSd8lAB
スレ立て挑戦したけどホスト制限にかかった・・・
誰か他の方挑戦よろ

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 10:17 ID:Lt4UBydN
スレ立てマダー?

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 10:21 ID:Lt4UBydN
誘導ね〜
RPG大辞典【第3版】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071969572/

974 :969:03/12/21 15:44 ID:9oDaAKmT
>>973
乙!

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:00 ID:nV/9mRuQ
>>973
乙〜

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 03:26 ID:vQ1cBwqv
こっちになんかネタ投下されても、倉庫の人(まだやってくれてるのかな?)拾う前に落ちるといかんから
純粋に埋めましょう

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 11:39 ID:Lvvf/0UY
了解!
埋め〜

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 18:11 ID:qjLLT+fb
●てぃーおー【TO】
1)タクティクスオウガの略称

2)テイルズシリーズの略称
T・D・E・Sなどを後につけて使うのが一般的だが
稀にTO単体で使うこともある

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 18:12 ID:qjLLT+fb
場所間違えました。
向こうに貼り直します・・・。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 00:46 ID:oDFeqVZr
ていうか、ドラクエ関係の主人公って大体喋らないヤツ多くない?


981 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 08:21 ID:b9LGtBuE
まあそういうゲームだからな。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 18:24 ID:NqBffcdh
だからこそ、「しかし あなたは いいました」が映えるってもんよ
最後にプレイヤーの分身たる身を離れて自分の意思をもつ勇者
彼の姿はプレイヤーである少年に自立の心を教えているのさ

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 19:21 ID:tbbhts7o
聖剣伝説LOMも主人公基本的にしゃべらないが、
とあるシナリオのエンディングで一言だけしゃべる。

なけた。

984 :倉庫の人:03/12/23 19:55 ID:31dkCB4R
最近、更新が滞っていて申し訳ありません。

RPG大辞典倉庫のあ行・さ行のサイズが大きくなってきたので
分割しようと思うのですが、
・「あ〜い、う〜お」のように行を2分割
・これからもっと多くなることを見越して、1音1ページ
のどちらが使いやすいでしょうか?

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 21:08 ID:9KPrf8ad
>>984
>「あ〜い、う〜お」のように行を2分割
こっちに一票
一音にすると少なくなりすぎて寂しく見えるような気がする

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 21:55 ID:eogImJmt
>>984
そんな、謝らないでください。
貴方のお陰で皆が安心してネタを書き込めているんですから。
ご自身の都合もあるんでしょうし、無理をなさらずに、出来る時でいいんですから。

僕は、
>・これからもっと多くなることを見越して、1音1ページ
の方がいいと思います。
>・「あ〜い、う〜お」のように行を2分割
こっちだと、後々更にサイズが大きくなった時に、結局1音1ページにしなければならないと思うので。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 22:15 ID:LorJQDbu
とりあえず、二行にしておいて、様子を見て一行?乙。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 23:05 ID:KpNP4wUB
>>984
倉庫の更新は、あせらず無理せず、余裕のある時でいいですよ。
こちらとしては、やってもらっているだけで充分なのですから…。

分け方は、どちらでもいいです(無責任な発言ですみません)。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 00:42 ID:AoxisLh8


990 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 00:45 ID:AoxisLh8


991 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 10:26 ID:o2CnVOQ9
>989-990
ゆうべはお楽しみでしたね

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 11:20 ID:3nS7BbU4
埋め

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 16:55 ID:4GRDcpuz
埋めれ

994 :倉庫の人:03/12/24 17:58 ID:wVIfAbka
>>985-988
とりあえず1行2分割にしようとおもいます。
意見ありがとうございました。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:25 ID:20yqnQjv


996 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:29 ID:20yqnQjv


997 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:32 ID:20yqnQjv


998 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:54 ID:gZlnRvFl
あんたも暇ねー

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:55 ID:gZlnRvFl
  __ η__
 (ル´゚∀゚) < ヤー
↓1000

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 02:56 ID:gZlnRvFl
なんつったりして

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

348 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)