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RPGの分からない用語質問スレ

1 :厨房:03/04/08 00:39 ID:24YwEDgU
タイトルの通りです。
早速ですが、「ギルド」って何ですか?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 15:17 ID:cBfUsRzY
>>133
ベニ松のHPの説明ってなんか間違いあるのか?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 23:15 ID:/eqYCsIo
「同じポイントのダメージを受けても、成長度合いに反比例して、実際に受ける傷は軽くなる」
ていうところが間違いね。

WIZだと、宿屋での休息や回復呪文の効果は一定で
最大HPの値に応じて回復量が変化するわけではない。
よってベニ松説だと、HPが高くなればなるほど「見た目の傷」の治りが遅くなってしまう、
ということになってしまい、おかしいぞ、という話。

回復呪文の効果が、例えば「最大HPの30%だけ回復」とかいうのであれば、
ベニ松説でも無問題なんだけどね。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 09:50 ID:Ss6kBjh5
熟練度が低いLvだと敵の攻撃を回避するモーションが
大きくなるからスタミナがすぐ底をつき、息が切れるが、
熟練度があがり高Lvになると、見切りが出来、
少ないモーションで攻撃を回避できるため、
スタミナ消費量が減り結果として見た目上のHPは増える。

併せて、痛覚に対する慣れが職業によって変わるため
前衛でガチンコする戦士タイプは、HPが上がりやすく
後衛の魔法系はHPがそれほどあがらない。

また、回避運動による筋肉の酷使による体内疲労物質の除去には
定量的は回復しかできないため、宿に泊まっても同じHP量しか回復しない。
つまりたいした運動量でなくとも息が切れたHPの低い魔法使いの方が
結果として早く回復できる。

とすればなんとかならんかな?>>135

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 15:26 ID:u3+CpnQ/
>>136
一段落目と三段落目は、大きく矛盾しているような。

1段落目を読む限りは
「HP少ない魔法使いは回避回数が少ないけど
一回当たりのモーションが大きいから
結局HP高い戦士と実質の運動量は同じ」と読めるんだが、
3段落目で
>つまりたいした運動量でなくとも息が切れたHPの低い魔法使い
と書いてあり、混乱してしまう

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 15:50 ID:u3+CpnQ/
あと、体内疲労物質のくだりもワケワカラン

ダメージを受ける時は、「1HPあたりのスタミナ消費量」は人によって異なるのに
回復するときは、「1HPあたりの体内疲労物質の除去量」は全員共通ってこと?
これはおかしいと思う

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 22:29 ID:bVbvxFRx
>>136
こじつけるならそんなもんじゃないの。

実際には、体力あるやつほど回復力は高くなるのが普通だが。

140 :135:03/06/29 01:19 ID:l3WxN9JD
>>136
私もワケワカラン状態です。

>定量的は回復しかできないため、宿に泊まっても同じHP量しか回復しない
ここの部分がどうしても理解・納得できません。

>>137-138でも述べられていますが
「1HPあたりのスタミナ消費量」が最大HPの多少によって異なるなら
「1HPあたりの体内疲労物質の除去量」も同様に最大HPの多少によって異なってくるのが
筋だと思うんだけど。

「我々の世界から見ればヘンでも、WIZ世界ではそうなるように世界が構成されているんだ!」
というならそれはそれでアリだとは思いますが。

念のためにもう一度言うと
私がベニ松説で問題視していることは、
「1HP単位における外見上の傷の大きさ」が最大HPの大小によって異なる、
と解釈するとWIZ世界において
「最大HPが大きくなるほど、ある一定時間、休息をとったときの
外見上の傷の治り具合がにぶくなる」ことになってしまうよ、
ということなんですが。

141 :135:03/06/29 01:28 ID:l3WxN9JD
今ふと気づいたんですが
HP=回避運動するためのスタミナ、
ダメージ=実は回避運動に要した消費スタミナのこと
であって、
敵から受けた傷の浅い深い、というはHPとは全然関係ない、ということでしょうか?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 08:31 ID:HOKPHzE6
>「我々の世界から見ればヘンでも、WIZ世界ではそうなるように世界が構成されているんだ!」

というかそれしか説明しようがないわけでな。
まともに考えて我々の世界で体力、筋力が10倍になるなんてありえんもの。

143 :136:03/06/30 18:16 ID:TikfjPg6
>>141
そういうこと。
>>136はそもそも傷は受けてないという考え方での一案だよ。
回避行動によるスタミナ減少などを複合的に表現したもの=HP。

傷が回復する魔法ってのはそれはそれでファンタジーでいいけど
負傷した状態で戦闘能力が落ちないってのはなんとなく理不尽だからね。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 21:37 ID:RUDi0d7G
てゆーかかhit pointってのは
「後どれだけのダメージで死ぬか」というただそれだけの事を表す数字で、
致命傷回避能力やら実際の怪我に耐える生命力やら
いろんなものをゲーム進行上の合理化のためのひとくくりにしたパラメータなんじゃあないかと。
「これ」ってひとつにく決めようとすると、どっかで必ず矛盾が生じると思うんだが。


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 20:35 ID:JWuoG35l
HP1とか弱った状態で技の威力が落ちない時点で蛇足

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 21:47 ID:8XySUeLa
>>145
アルテマウェポンは威力が落ちるよ。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 21:59 ID:zvYy1TDI
>>146 それならば全快の時の異常な力を説明せよ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 23:00 ID:9irL4Jo+
電磁シールドと時空転移シールドの違いを教えてください。
あと陽電子砲と反陽子砲の違いも。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 23:15 ID:mGRGHd60
>>148
おそらくSO3のことだと思うが。
電磁シールドはエネルギーの膜で攻撃を相殺する。
時空転移シールドは次元をずらして攻撃をそらす。

陽電子砲と反陽子砲はそのまんまだと思うのだが……。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 22:39 ID:a0SfGSmF
陽電子:正電荷の粒子。電子の反物質(とは限らない)。
反陽子:陽子の反物質。反物質なので存在は極めて不安定。

だろうか?
物理はあんま得意じゃない。

151 :山崎 渉:03/07/15 10:18 ID:VxY62KlG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

152 :山崎 渉:03/07/15 13:30 ID:VxY62KlG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

153 :148:03/07/15 21:40 ID:q+q6YvuY
>>149>>150
レスサンクス!!参考になりますた。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 06:43 ID:tP/6MXnr
●スレ立てるまでもない質問・疑問・相談●  
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1058822588/l50


155 :山崎 渉:03/08/02 02:06 ID:9J8f7VX1
(^^)

156 :山崎 渉:03/08/15 15:19 ID:lnGnp8SM
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 13:34 ID:P8L6Tcak
エーテルとはどういう意味ですか?
どうしてMPが回復するんですか?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 15:06 ID:ClJ8KxQQ
>>157

>>109-110
なぜエーテルでMP回復するかってのはわからん

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 15:13 ID:P8L6Tcak
>>158
ありがちょん

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 19:47 ID:C3a5yeRp
イーサネットの語源です

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 22:45 ID:Ua0UQRkA
実在する薬品名にもエーテルというのがある。FFのはもしかしたらこっちなのでは。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/17 10:01 ID:+tJzSxZq
ネタにしてもつまらん。本気なら馬鹿。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/17 16:58 ID:c3aV1tDW
煽りにしてもつまらん。本気ならちょっともちつけ。

>>161
実在するエーテルは飲んだらやばいような…いや、エーテルが内服薬とは限らないのか。

164 :161:03/08/17 22:58 ID:17KsYcIx
だからさ。効果じゃなくて、あくまで名称の元ネタという話っす。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 00:40 ID:8QPFC8mE
名前だけならやはり>>110じゃないだろうか。ダークマターが出てくるぐらいだし。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 20:45 ID:bWTvJR6b
経験値ってのが最近分からなくなってきた。
スライム100万匹倒しても、はぐれメタルを相当数倒しても一緒ってのがなぁ。
第一なんでメタル系はあんなに経験値が大量に入るんだ。これは別の疑問になるけど。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 23:19 ID:tLelLKzG
メタル系の敵(倒すの難しい)を倒した!→経験値ガッポリ

カジノで大当たり!→コインガッポリ
に相当するものだと思う。
つまり“ゲーム的なギャンブル要素”というべきか。
これは経験値の意味とは直接の接点はない要素と取っていいだろう。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 23:50 ID:N3hQzK/N
「カジノで大当たり!」並に(あるいはそれ以上に)貴重な経験だから、とか。
それにしても色が付きまくってるとは思うけど。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 22:52 ID:OpBX5ZHD
例えば…四号戦車をいくら撃破しても経験値は低いが、
ティーガーを撃破すると大幅経験値……なわけないか。

戦車戦とは全然関係ないな。
単純に考えると熟練度を数値化したものだろうね。

170 :名無しさん@経験値いっぱい。:03/08/30 02:19 ID:ck86cttP
昔のD&Dはコインがっぽり=経験値がっぽりだったな。冒険で得た1gpごとに1xpもらえるという。
いまの奴はそうじゃなくなったけど。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/30 12:31 ID:6QS5Ka0L
>>170
なんかの本で
「手に入れた財宝をわざと紛失→再度手に入れる→経験値がっぽり→(゚д゚)ウマー」
ってのがあったな(w

172 :名無しさん@経験値いっぱい。:03/09/05 15:07 ID:9d6mSzzv
>>171
そのことについてはここの住人が詳しいぞ!

クロちゃんを称えよ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/991411491/


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 22:56 ID:ZYVUQcYB
用語っていうのも変だけど、DQとかで魔族っているじゃない?
あれの発祥っていったいなんだろう?
見た目からするとエルフの影響が大きそうだけど。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/10 16:51 ID:zOlxdKkK
>>41
超おそレスだが、
マッカの記号は
占星術で使う土星のマーク。
別に読み方は無い。
ちなみに火星はオス(♂)金星はメス(♀)

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 00:52 ID:v6U00ZSh
>>173
そもそも「魔族」っていうくくり自体がわりと大雑把じゃない? 「モンスター」みたいな。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 01:28 ID:mLQPCqC8
test

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 03:21 ID:r1Aw5APp
OBKって何ですか?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 13:08 ID:s/8dMzHl
O おい!
B 豚ヤロウ!
K コロシテヤル!!

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 13:08 ID:wG0lZ4GD

    HP:エッチパワー(毎日変化、朝晩変化)
    TP:テクニックポイント(どれだけ上手いか)
    MP:マゾポイント(受け。SPがあるキャラはMPは0)
    SP:サドポイント(攻め。MPがあるヤツはSPが0)
(S)EXP:今までやった数
    RP:今までやられた数
   STR:縛って叩いて...やる
   VIT:▼イブ入れるテクニック
        ・
        ・ 
        ・
        ・

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 16:42 ID:rypbD0T6
>>177
O お前は
B ぶっちゃけ
K キチガイ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 20:18 ID:WxHo3qWn
>>177
オバカの略称。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 00:02 ID:UariUkGP
保守してみたり

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:54 ID:T5M/Qgux
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