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鋼鉄の咆哮19番艦・艦長がスレを立てました

1 :名無しさんの野望:03/12/30 13:43 ID:ooWt8bLQ
言われなくとも、熱く語っていますよね。

前スレ
鋼鉄の咆哮18番艦〜白鳥型航空戦艦かよ_| ̄|○ 〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070109362/l50


戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2/index.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
体験版
http://www.gamecity.ne.jp/game_p/exp/kurogane/kuro.htm
「鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜 エクストラキット」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2ex.htm
KOEI the Best版『鋼鉄の咆哮』

・・・テンプレ、続きます。

2 :名無しさんの野望:03/12/30 13:45 ID:ooWt8bLQ
PS2用 戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップガンナー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2g/index.htm
PS2 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナーはコチラ
【沈没気味】鋼鉄の咆哮シリーズ【第4艦隊】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1053667308/
■□■鋼鉄の咆哮シリーズ(6発目)■□■
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1062848069/l50
鋼鉄の咆哮をヒソヒソと語り合おうpartT  本スレと統合
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031125384/
鋼鉄の咆哮をヒソヒソと語り合おう 第2艦隊
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1066479429/l50

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1050502169/l50
鋼鉄の咆哮を暑苦しく語り合おう
http://game.2ch.net/game/kako/981/981710065.html
鋼鉄の咆哮2を発売日まで暑苦しく語り合おう
http://game.2ch.net/game/kako/1006/10065/1006527602.html
鋼鉄の咆哮2を発売日まで暑苦しく語り合おう 2番艦
http://game.2ch.net/game/kako/1016/10165/1016555965.html
鋼鉄の咆哮2を発売日まで暑苦しく語り合おう3番艦
http://game.2ch.net/game/kako/1027/10271/1027174371.html
-作戦開始-鋼鉄の咆哮2を暑苦しく語り合おう4番艦

・・・テンプレ、まだ続きます。

3 :名無しさんの野望:03/12/30 13:46 ID:ooWt8bLQ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1030642245/
http://dat2ch09.e-city.tv/030627-1030642245.html (ミラー)
鋼鉄の咆哮2を暑苦しく語り合おう5番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031046820/
http://dat2ch09.e-city.tv/030627-1031046820.html (ミラー)
鋼鉄の咆哮2 アヒル恐ろし6番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031740114/
http://dat2ch09.e-city.tv/030627-1031740114.html (ミラー)
鋼鉄の咆哮2 艦長!!波動砲しかでません7番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032635265/
http://dat2ch09.e-city.tv/030627-1032635265.html (ミラー)
鋼鉄の咆哮2 副長は2ちゃんねらー8番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033917927/
http://dat2ch09.e-city.tv/030627-1033917927.html (ミラー)
鋼鉄の咆哮2 駆逐艦プレーは禁断の香り9番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1035808132/
http://dat2ch09.e-city.tv/030627-1035808132.html (ミラー)
鋼鉄の咆哮2 新たなる戦いの序曲10番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1042870950/l50
「鋼鉄の咆哮2 〜ナギは何処へ11番艦〜」
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1052689041/
鋼鉄の咆哮13番艦 ヘリと空母とピッピリピー
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063262639/
鋼鉄の咆哮14番艦・エクストラキットだよ全艦出撃
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1065448380/l50
鋼鉄の咆哮15番艦〜どこがWW2だかわかりません〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1066634549/l50
鋼鉄の咆哮16番艦〜かんちょうおせわになりました〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1067570742/l50

・・・テンプレ、まだまだ続きます。

4 :名無しさんの野望:03/12/30 13:47 ID:07Wxy212
4だったら正月に公開オナニー

5 :名無しさんの野望:03/12/30 13:48 ID:ooWt8bLQ
●関連ページ
鋼鉄の咆哮2
http://kuro.e-city.tv/


●スクリーンショットを取る場合は、DirectX SDKか下記のツールを利用しよう。

Capture STAFF - Light -
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

ClipSave
ttp://homepage2.nifty.com/tomneko/

6 :名無しさんの野望:03/12/30 15:07 ID:24/0Tax5
>>1乙!

7 :名無しさんの野望:03/12/30 15:16 ID:3jmZMpWv
鋼鉄の咆哮オンラインまだ?

8 :名無しさんの野望:03/12/30 17:39 ID:T2gKeO/S
>>7
Navy(ry

9 :名無しさんの野望:03/12/30 18:42 ID:Gp7+P2kv
>8
トンデモ兵器がないからダメw

10 :名無しさんの野望:03/12/30 19:31 ID:Cq2UZORj
>>8
dデる兵器はあるけどね

11 :名無しさんの野望:03/12/30 19:38 ID:N4NElHmC
>>9
そもそも面白くな(銃声

12 :名無しさんの野望:03/12/30 19:49 ID:4LeG3SPd
>>8
それは外国人プレイヤーと運営がトンデモだから却下

13 :名無しさんの野望:03/12/30 21:09 ID:EJgtpYe8
>>8
題材はいいのに生みの親がなぁ・・・KOEIが作ってればもうすこしはマシになった物を

14 :名無しさんの野望:03/12/30 21:35 ID:hTH9T1BN
>>13
コーエー本体でも微妙だと思う

15 :名無しさんの野望:03/12/30 21:50 ID:V5t+NP+z
そろそろ本題に戻ろうぜ。
というわけで>>1

16 :名無しさんの野望:03/12/30 21:55 ID:T/QX3PEM
>13
いっそのことマイクロキャビn…(DOM!DOM!!

17 :名無しさんの野望:03/12/30 22:08 ID:hTH9T1BN
>>16
前スレでも出た話題だが鋼鉄オンライン欲しいな。
大航海時代オンラインよりずっと面白そう。

18 :名無しさんの野望:03/12/30 22:46 ID:Cq2UZORj
>>17
波動砲とかありだとすごい事になりそうだなw

19 :sage:03/12/30 22:56 ID:E7Oi2+8t
>>17
その場合は、共同作戦&自艦側WWUしばりぐらいがいいなぁ。
でないと、ハウニブ飛びまり。

20 :名無しさんの野望:03/12/30 23:39 ID:/W+dxMx9
>>1
乙!

>>4
・・・おめでとう、なのかなw

21 :名無しさんの野望:03/12/30 23:58 ID:ooWt8bLQ
是非とも、>4を探し出してきて公約を実現させたいところだな。
・・・テンプレ貼りの途中って書いていたのに。

22 :名無しさんの野望:03/12/31 00:33 ID:4kPKMaTN
ぜひ>4には全国中継してもらいたい

23 :名無しさんの野望:03/12/31 01:33 ID:QXHrxIUz
オンラインは嫌だな…
NFの再現になってしまいそうだよ。
鋼鉄はチート人口が意外に多いし、チートしなくても特盛艦派とデザイン優先派で分かれてる…
これらを同じ土俵に立たせるのは『諍い』を誘発させるだけで良い策とは思えない。
(NFでも連装禁とか全魚雷禁とかで揉めたし…)

オンライン化なんて希望すると、コーエーがマジに作りそうだから止めて欲しいな…
真面目にオンライン化を希望するなら、『モラルの維持』とか『制約』『ルール』と言った部分まで考えて発言して欲しい。
中途半端な要望出すと今のコーエーは、明後日の方向に暴走しかねない…

ちなみに、オンライン化する場合、モラルの維持以外にも…
プレイヤー同士の対戦を主とするゲームにすると、後発のプレイヤーに大きく不利に働く気がするが、フォローを厚くすると先行者の不満が募りプレイヤー人口の減少を誘発し易い。
プレイヤー同士の共闘を主とするゲームを作った場合、敵対勢力が無限に登場させる必要が有り、ミッションを日刊(悪くても週刊)で更新する必要が有るのでプレイ料金が高額化し易い。
とか思い付くんだが…

24 :名無しさんの野望:03/12/31 05:14 ID:koUJ2uDf
NFってネトゲであることを除けば、どれくらい鋼鉄と似てるの?
WWU縛りであればだいたいバランスが取れるような気がするんだが。

25 :名無しさんの野望:03/12/31 05:21 ID:iEUeRUBs
>>24
レベルが高い方が強いって所が鋼鉄の積載容量が大きい方が強いって所に似ている。

26 :名無しさんの野望:03/12/31 06:02 ID:QXHrxIUz
オープンβの時の話になるが…
WWU縛りなのは確かだよ。
ただし、兵器性能が考証無視してる部分も多く縛ってると言えるか微妙…
(ゲームバランスの為の調整なら解らなくもないが、ゲームバランスが破綻するような調整してる)
基本的に、兵装1・兵装2・対空機銃(自動)で、兵装・仰角・方位・弾種を自分で決めて撃つ!
目標を指示する訳でなく、仰角と旋回を指示して発射な訳で、非常に面倒臭い…
拠って、操作面の類似性は少ない。



27 :名無しさんの野望:03/12/31 06:03 ID:QXHrxIUz
建艦は、船体に兵装の設置場所が決められていて、砲手の職種(?)とレベル・国籍で使用可能な砲を載せる事になる。
他に、レーダーとエンジンを積む事になる。
装甲は、舷側・甲板・内部構造・バルジに分かれてて、各々指示する事になる。
(例えば、バルジの無い戦艦やバルジしか張ってない駆逐艦等も作れる!実用性は無いが…)
船体は、艦長のレベルと国籍で選択出来る物が決る。
ただし、国籍とレベルが同じなら全ての艦に乗れる訳でなく、レベルが上昇した際にツリーを選ぶ事で乗れる艦が変わってくる。
(『ツリー』って言い方が解り難いかも知れんけど、進路が選んだ艦型で分岐する形式)

このゲームの荒れた理由の一つは、普通に戦うと資金や人事ポイントが不足してしまうが、馴合いの戦闘を行えば損する事無く資金や人事ポイント・経験値を得られる。
使用兵装・散布界の補正などが、使用キャラクターのレベルやクラスに依存していた。
更に、NFは全てプレイヤーの対戦形式だったので、廃人プレイヤーも新人プレイヤーも同じ土俵で戦う事になった。
問題は、高レベルキャラクターを使用した艦の強さが非常に高かった点で、大型艦を使うと沈んだ際のペナルティーが大きかったので小型艦に乗ったプレイヤーが続出した。
(少し弁護すると、大型艦に乗り続ける事が物理的に不可能な状態だった減点でレベルダウンする事も多く、収支が赤字になる事で維持出来ないプレイヤーが続出した)
話を少し戻して…
鋼鉄で例えるなら10cm45口径単装砲程度しか乗せられない艦に、高レベルプレイヤーが載ると15.5cm砲65口径連装砲を載せられるようになってしまう。
新規参入者は、射程に捉える事すら出来ず沈められ、NFを止めたり「馴れ合い」に入ったりした。
これらを火種にモラルハザードが起きたのよ。

つまり、NFはプレイ時間が同程度の人達ではバランスが取れてたけど、プレイ時間に差が有る者の間ではバランスが破綻してしまった訳だ。

28 :名無しさんの野望:03/12/31 09:25 ID:6KkDuhL2
MORPGは、やった事が無いから分からないけど、一応は初心者向きのエリアとかあって廃人と新人さんが同居出来るようにはなっていると思う。
そこで、プレイヤーのレベルによって割り当てられる作戦を違えたら、初心者と玄人を同じゲームに同居させる事は可能だと思う。
また、電磁防壁や波動砲といった装備があれば、より危険な戦場に送り込まれるようにすれば、装備の違い(それはプレイ時間に比例するだろう)による越えられない壁を解消できると思う。
防御重力場無しに波動砲なんて食らったら一撃で沈められる。
同じ戦場であっても、プレイヤーごとに主目標を違えておけば、いっせいに超兵器に群がるといった事態は避けられるのではと思う。

と書いてはみたけど、鋼鉄の咆哮2みたいな装備で、持続可能なMORPGができるとは思えない。
まだメタルマックスの方が、MORPG向きだ。

29 :名無しさんの野望:03/12/31 09:43 ID:y4RMnSU4
鋼鉄3ではパンジャンドラムが横回転しながら飛行する水上機が存在するって本当ですか?

30 :名無しさんの野望:03/12/31 10:17 ID:JGDl0tKQ
いっそのこと、メタルマックスのよーに賞金首みたいな感じで
超兵器をだすとかしないと、どうしようもなさそうなきがする<鋼鉄オンライン

そういえば、NFは魚雷禁止とかそういう部屋がよくあったなぁ。
っていうか、NFは敵っていっても、CPUなかったんじゃなかったけ?
そうかんがえると、まだ鋼鉄のほうがやること多そうな気がする。

31 :名無しさんの野望:03/12/31 10:30 ID:McHXjEi4
もし仮に鋼鉄オンラインを作るとしたら、最初に考えることがある。

プレイヤーは共闘してNPCを叩くのか、それとも対戦ゲーにするのか、である。
前者なら話は簡単。味方へのダメージ判定を、一部の例外を除きナシにすればいい。
ヘタにリアルさを追求すると、PK云々で揉めるのは必至。んなもんつまらん。
そもそも、鋼鉄ってリアルさを追求するようなゲームでしたっけw?
ちなみに、俺の中で許容しうる味方への攻撃判定アリの兵装は、
重力砲・光子量子兵器のみ。攻撃範囲次第では特殊弾頭もいいとは思う。(WSGのようなバカでかい攻撃範囲だと悩んでしまうが)

で、問題なのは後者。トンデモ兵器のオンパレードである鋼鉄(NFの比ではない)において、どう考えても初心者は参加できないゲームになってしまう。
わざわざWWU縛りで初心者に付き合うのは、全体から見て相当少ない人口ではないだろうか?
かといって初心者でも波動砲なんて使えると、クソゲーの烙印を押されかねないしな。
更に言えば、一部の殲滅兵器は、とてもではないが対人戦では使えないってこと。
WSG以上の隙でも作らない限り、波動砲なんて実装できないでしょ。
せいぜいレールガンとかレーザー止まり。重力砲や特殊弾頭兵器も微妙だ・・・。

そして更なる問題。レベル制なんて導入すると、どうしてもNFのように廃人マンセーになってしまう。
戦歴で何戦以上、あたりが俺の少ない脳味噌で考えられる兵器の使用制限だろうか。何戦でこれが使えるようになる、と。

とまぁぐだぐだ書いてみたが、よほど慎重に考えないとネトゲ化はムリポ。
あとなぁ・・・2Dでやってもオフと大して変わらないし、3Dであの海戦をやるとラグ起こりまくりになりそうで怖いし・・・(ぶつぶつ

32 :名無しさんの野望:03/12/31 10:39 ID:bpFBDfpX
初期の頃のNFは比較的バランスよかったんだと思うんだけどなぁ。
クローズドβからオープンβになってからしばらくした調整で
艦載砲マウントに魚雷を積める様になってから、完全雷装艦続出、
その対策のためにあれよあれよとバランスが落ちていった気がする。

鋼鉄がドンパチ撃っていくシューティングなノリとすると、NFは速度も
ゆっくりだったし、様々な調整で狙いを定めてしっかり撃つシミュレーションチックな
ノリで、個人的には結構好きだったんだけどなぁ。

33 :名無しさんの野望:03/12/31 11:17 ID:XcSi6tDy
超兵器系兵装は元からの装弾数が少なく、作戦が終わって帰還しても弾の補充ができずに
次の出撃へ持ち越される使い捨て式にするとか。

その前にあえてチートし易くしてあるデータ関係を手出しできないようにしないとな。
オフラインなら好きに改造しまくってもいいけどオンラインではまずい。
ファイル書き換え以外にメモリ書き換えもあるみたいだけどそっちも対策できるんかな?

34 :名無しさんの野望:03/12/31 12:21 ID:jyn+dTC+
>>33
メモリは領域毎回変化と言うのがある。
まあスポイラーとかだと回避される事も多いが。


35 :名無しさんの野望:03/12/31 12:36 ID:iEUeRUBs
別に領域変化なんぞ必要ないだろ。
変化する数値をサーバ側で管理すりゃいいだけの話だ。

36 :名無しさんの野望:03/12/31 12:38 ID:8GROW/Lm
>>33
完全にチェックするのは不可能じゃないと思うが
               負荷が大きい予感

37 :名無しさんの野望:03/12/31 13:47 ID:jaxM8gzZ
バランスやチート対策はとりあえず置いといて、
EKをネット対戦できるように改造するのって難しいのかな。

38 :名無しさんの野望:03/12/31 14:13 ID:mPD8k4AM
それは何をどうするのかね。>ネット対戦
同時プレイで攻略するミッションを新たに作るのか、
それとも対人対戦か。

対人は激しくつまらなそうだが。

39 :名無しさんの野望:03/12/31 15:09 ID:cGQUtQsN
回線ラグって気がついたら波動砲の光跡が自分のフネを踏みつぶしていたという図が浮かぶ

40 :名無しさんの野望:03/12/31 16:17 ID:LtxlDn5h
2Dでネット対応にしてもつまらなそうだな。

PC性能が追い付くかどうかしらんが、
WSGみたいなノリでならネトゲ(共闘で対新型超兵器戦とか)も成立するかもネ。

41 :名無しさんの野望:03/12/31 16:24 ID:jyn+dTC+
>>40
ただいずれにせよ波動砲と重力砲は抜きだな。
せいぜいレールガン止まりで。

42 :名無しさんの野望:03/12/31 17:06 ID:8GROW/Lm
>>41
重力砲でケンカだろやっぱ

A「おまえ巻き込んだだろ ウゼー」
B「巻き込むつもりはなかったんだYO」

43 :名無しさんの野望:03/12/31 18:14 ID:vN8rKfb+
重力砲はダメージを無くして吸い寄せるだけにしても面白そうだな。
複数巻き込んで団子状態の所にドリル戦艦を放り込んでみたりして。

44 :名無しさんの野望:03/12/31 19:10 ID:3Qii/m5U
波動砲 重力砲 レールガン装備の艦はプレーヤ艦であっても敵超兵器扱いにしちゃうとか。
普通のプレーヤ艦同士の攻撃は不可(あたり判定無し)だが、
超兵器扱いされたプレーヤ艦は通常兵器での攻撃も可能になっちゃう。
そして超兵器扱いされる艦は普通のプレーヤの作戦目標に、
超兵器扱いの艦は別の作戦目標が与えられるとか。

45 :名無しさんの野望:03/12/31 21:21 ID:y4RMnSU4
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1072857299/

46 :名無しさんの野望:03/12/31 21:35 ID:QXHrxIUz
>>37に聞いてみたい…
EKで対戦するって適当なマップの両端に出現させた後、無制限戦闘するって事かな?
波動砲7兵装搭載の従属艦3隻連れて行くか、全4隻双胴空母のハウニブー乱舞以外の選択肢が有るのか聞いてみたいもんだ…

WWU縛りモードで使用パーツに制限掛けて対戦だとしても、問題残りそうだし…
その辺考えての発言かな?

オンライン化したとして、海上の漂流物や漂流者を漁る戦わないプレイヤーとか出てきたりするのも困るよな…
オンライン化するなら完全に別ゲームにする必要があると思うが…
ルール的には鋼鉄と共通する部分もなくなりそうだし、要素としてはHLGと超兵器が残る程度かな…(鋼鉄とは別物になりそうだが…)

47 :名無しさんの野望:03/12/31 22:29 ID:n6zrrGTC
従属艦に量子波動砲を3兵装ずつ積んだ双胴戦艦を量産してみた。
そしたら、ボルケンクラッツァーを見なくなった今日この頃。

誰か僕のボルケン知りませんか?



48 :特盛艦艦長:03/12/31 22:43 ID:h2RqBCon
>>47
漏れの隣でかわいい寝息立ててるよ。
今夜も激しいプレイだったYO

49 :名無しさんの野望:03/12/31 22:51 ID:Gj83OBl0
>>46
鋼鉄2のシステムを使ってネトゲを作るのにどのくらい
手間がかかるんだろうかって事。ゲームバランス云々以前の話。
GrandTheftAutoだとMODでネトゲにできるらしいし。

50 :名無しさんの野望:03/12/31 23:08 ID:2Lw4sJaw
変な咆哮に話が進んでるな。
そろそろ年越しですよおまいら。

51 :名無しさんの野望:03/12/31 23:12 ID:W/BVFSCd
来年は副長が金髪幼女になりますように。

52 :名無しさんの野望:03/12/31 23:20 ID:9BVCRn55
では年越し咆哮に出陣しますか。

53 :名無しさんの野望:03/12/31 23:25 ID:56GnqinK
>>51
日本人として新年を祝う時期だ、今だけでも黒髪幼女にしておきなさい

54 :名無しさんの野望:03/12/31 23:28 ID:QXHrxIUz
>>49
純技術的な面から見た話な訳ね。
ネット対戦を行う場合、サーバーを用意する場合と用意しない場合がある。
前者は、不特定多数が参加する大規模ネットゲ〜(FFやUO等)
後者は、特定の少人数が接続する簡易版ネットゲ〜(PS2のアーマードコア等)
現在一般的にネットゲ〜と呼ばれるのは前者だけど、>>49の言ってる内容だと後者の方が良い気がする。
コーエーにもキャビンにも『この種』のゲームは無いような気はするので、ライブラリから作成する必要がある。
AIの行動をPCの操作に摩り替える事が出来れば、動作はすると思う。
(ただし、最初から摩り替える事を前提にしたプログラムにはなってないと思うので、コードの見直しは必須)
片方がサーバーを兼務する事になるから、PCの性能には動作環境に対して上積み必要となる。

純技術的には可能だと思う。
ただし、少なくない開発予算が必要となると思われる。
現在のコーエーの経営方針から言って開発予算の上積みを行う事は少ないと思われる。
拠って、EKをネット対戦仕様にするのは難しいと考えられる。

>>49納得して貰えるだろうか?

55 :名無しさんの野望:04/01/01 00:40 ID:jZLYK3Qs
あけおめ。
今年こそ鋼鉄3が発売されますようにw

56 :名無しさんの野望:04/01/01 01:54 ID:GmRXPaLz
あけましておめでとうございます。

誰も書かなかったと思うけど、鋼鉄の咆哮オンライン(仮称)の戦闘画面の様子(特にスピード感)をどのように考えているのだろうか。
もし、PC版・鋼鉄の咆哮2のような感じなら、海を埋め尽くさんばかりの敵艦を、応戦もさせない物凄い勢いで始末するという感じだろう。
・・・もうちょっと、ゆっくりした感じじゃないと海戦という感じがしないのだけど。

57 :名無しさんの野望:04/01/01 02:01 ID:/jtO+fzQ
×海戦
○怪戦

58 :名無しさんの野望:04/01/01 02:10 ID:B4yxST+E
自動兵装なし、大火力武器は近距離使用不可とかすると面白いやも>オンライン
機銃防御切り替えの上手いヤツが強い。

59 :名無しさんの野望:04/01/01 10:29 ID:PkR/IlIj
オンライン的にはガンナーベースの方が良いかも

60 :名無しさんの野望:04/01/01 18:03 ID:2e6p/lyG
ちょっくら流れ切るけどスマソ。
エクストラキットのパッチって配布されてたっけ?

61 :名無しさんの野望:04/01/01 19:03 ID:LbtGFiPy
>>60
出てるよ

62 :名無しさんの野望:04/01/01 19:35 ID:Xh/Jxx7G
>>59
それは正解かもしれないが、オンライン化はPS2に任せるって事で結論で良いのか?
漏れはそれで良いと思うが…

>>60
既に2つ目が出てる。
コレ入れると電磁防壁戦艦と誘導電波妨害戦艦が効果出るようになるよ。

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