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【AOM*TT】Age of Mythology 第23幕【総合・雑談】

1 :前スレ993:03/12/29 17:30 ID:LvuI/UZ8
発売中:通常版オープンプライス(9800円)
限定版12800円
メーカー出荷価格大幅値下げ版?5800円
拡張版5800円

ES公式
http://www.ensemblestudios.com/aom/
MS公式
http://www.microsoft.com/games/ageofmythology/egypt_home.asp
AGNN(日本語)
http://www.hi-ho.ne.jp/slow_97kameko/
体験版(日本語)はここから
http://ime.nu/www.microsoft.com/japan/games/aom/trial.asp
拡張体験版(日本語)はこちら
http://www.microsoft.com/japan/games/titans/trial.asp

ESO
JapaneseSpeakerレベルはいろいろだが、中級以上ゲーはあまり無い。

IRC(ホストの人は募集時にレート明記推奨:適正レベル同士で熱き戦いを!!)
#am+ 中級以上(=R1800〜)
#am 初級以上(=R1700+)
#pm 初心以下(=R1700未満)
#aomrook 初心者向け?

前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070134507

2 :名無しさんの野望:03/12/29 17:31 ID:cG4MrAye
1000

3 :名無しさんの野望:03/12/29 17:33 ID:+FlAzw7t
天麩羅も追加しとけ
-info site-
Age of Mythology についての覚書 http://www.s1.inets.jp/~ekgn/
蒼天航路の庵 http://www.geocities.jp/fox_children/
AoM普及 http://www.ican.zaq.ne.jp/euakb501/aom.html
Age of Egypt http://members.at.infoseek.co.jp/Egypt240/age_of_egypt/index.htm
AoM Station http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Daiji-y/

-clan site-
HIDDEN http://isobel.fc2web.com/frame.html
Geisya http://www.dab.hi-ho.ne.jp/annasui/
Arbalesto http://selectjazz.hp.infoseek.co.jp/
NINJYA http://team.freespace.jp/NINJYA/
Mori http://f25.aaacafe.ne.jp/~alumix/index.html
HENTAI http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=r0500251
AS http://team.freespace.jp/AS_Clan/
Nanashi http://white.freespace.jp/sasuraifish/
Grow http://www.oct.zaq.ne.jp/kiss/grow/
Suzaku http://f21.aaacafe.ne.jp/~suzaku/
Mino http://healthyup.jp/~nobu_xt7/AOM/aom.htm
PI http://redfuntom.hp.infoseek.co.jp/

-team site-
#ハデスの塔 http://www9.big.or.jp/%7Egreek/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi
#トール同盟 http://www.jttk.zaq.ne.jp/across/thor/
#ロキ戦略 http://lokiloki.zive.net/cgi-bin/wiki.cgi?FrontPage


4 :名無しさんの野望:03/12/29 17:35 ID:+FlAzw7t
-1900+ player site-
nekokan http://f7.aaacafe.ne.jp/%7Emsaom/index.html
halen http://halen.jp/
Fird http://www.aw.wakwak.com/~koikoi/
Leone http://www.ap.wakwak.com/~leone_fk/
kanro http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/3461/

-replay files-
Age of Mythology日本公式コンテスト http://www.acegamer.net/aomjc/tournament/index.html
AoMクラン対抗戦特設ページ http://team.freespace.jp/NINJYA/clan_match.htm
WCG2003Japan http://www.acegamer.net/wcg/2003/aom/rule.php


5 :名無しさんの野望:03/12/29 17:36 ID:stKbO/62
¶ AoMなんでも相談所 ¶ 【part3】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068366871/

【AoM】 Age of Mythology ギリシャ使いが集うスレ2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1052054362/

【古典】Age of Mythology北欧スレッド【速攻】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048771374/

6 :名無しさんの野望:03/12/29 17:37 ID:+FlAzw7t
関連リンク

AoMなんでも相談所【Part3】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068366871/

【AoM】 Age of Mythology ギリシャ使いが集うスレ2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1052054362/

【古典】Age of Mythology北欧スレッド【速攻】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048771374/


7 :名無しさんの野望:03/12/29 17:39 ID:+FlAzw7t
Q: 初期化に失敗しますた
A: ビデオカードの性能が低い事が原因と思われ。特にノートは要注意。
ビデオドライバ、DirectXを最新にしても動かないようなら無理かも。

Q: AoMって面白い?。俺のPCで出来るかな?
A: 体験版を試せ。( http://ime.nu/www.microsoft.com/japan/games/aom/trial.asp )
しかし、体験版にはAoMの面白さが今一つ分からないという罠が仕掛けられているので注意。

Q: ホイールの上下回転に待機町人の選択を割り振りたい。
A: http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
こちらの「どこでもホイール」を使えば出来るよ。使い方はヘルプ読め。

Q: 必要PCスペックが高すぎる。
A: これから発売される大半の新作ゲームも高スペックが求められることが想像されます。
好きな人はこれを機に買い替えやパワーアップを図りましょう。

Q: AoMのマルチプレイに必要なPCスペックは?
A: 下記を参考に
12 Players - P4 2.4 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
8 Players -- P4 1.7 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
6 Players -- P3 1.0 GHz 以上, 256 - 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
4 Players -- P3 733 MHz 以上, 128 - 256 MB RAM, 56 KB modem
2 Players -- P2 450 MHz 以上, 128 MB RAM, 56 KB modem



8 :名無しさんの野望:03/12/29 17:40 ID:+FlAzw7t
Q: IP対戦ができないって聞いたんですが・・・?
A: パッチで対応されました。
パッチを当てた後は、AoMへのショートカットのプロパティを開き、リンク先に以下のコードをあてましょう。
"C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Mythology\aom.exe" AddressServer="repeater.aom.eso.com"

Q: パッチを当てたのにIP対戦ができない。(ルータを使っています)
A: 自分でホストをしてみて画面左上にIPが2つ表示されていますか?でなければポートの2301番を開けてあるか確認してください。
意味がわからない人はネットワークについてもう少し勉強が必要です。

Q: マウスのポインタがずれる
A: 画面のプロパティ→設定→色が、High Color(16bit)の時はAoMの画面のオプションも16bitに
True Color(32bit)の時はAoMの画面のオプションも32bitにしましょう

Q: マルチプレイ時の黄色丸や、亀のマークは何?
A: 黄色丸、赤丸は回線遅延。赤のが黄色よりひどい。亀はPCのスペック不足。
亀がでるようならば、その時より少ない人数でプレイするように心がけましょう。

Q: AOCと代わり映えがしない。
A: 体験版で使えるギリシアは意図的にAOCと大差ないように設計されてます。
他の神々は進化方や戦略がかなり違います。

Q: リプレイってどうやって見るの?
A: 〜\Age of Mythology\savegameフォルダに○○○.recファイルを入れて、AoMを起動してロード。

Q: 聞いてよ、ひどいんだよ。相手がポーズかけて解除しないんだよ (´Д⊂グスン
A: Pauseボタンを押せば解除できる。ポーズは回数制限があるから相手はいずれポーズできなくなるYO。

9 :名無しさんの野望:03/12/29 17:42 ID:+FlAzw7t
Q: 移動の経路設定はどうやるの?
A: Shift+右クリック:経路設定。 Alt+右クリック:移動中敵が視界に入ったら自動戦闘開始。
Shift+Alt+右クリック:経路設定しつつ自動戦闘。

Q: ESOのクイックセットアップが「検索しています...」から進まない。
A: とりあえずファイアーウォール機能を切って試してみろ。
あとは検索をキャンセルしてやり直し。ESOを終了してやり直し。AoMを終了してやり直し。てみると繋がるかも?

Q: ESOで新しい垢作ろうとしたら「CDキーを正しく認証できません しばらくしてから
   試してください」って出るんだけど、なんで?
A: 同じCDキーで複数垢取ってる場合、同時に使ったり片方ログアウトしてすぐもう片方を使用、
  というのはできない。時間を置いてログインしなおせば問題ないので慌てず待て

■国内ファンサイト
ttp://www.hi-ho.ne.jp/slow_97kameko/ ANNJ
ttp://www.imoyoukan.com/aom/     Age of Mythology-JP

■リプレイやツールなど
ttp://aom.heavengames.com/       AoM Heaven (定番。英語)
ttp://www.mrfixitonline.com/       MFO (リプレイたくさん、英語)
ttp://aom.rtsgamer.com/          AoM Center (色々ある、英語)

4Gamer
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0234.html


10 :前スレの996:03/12/29 17:45 ID:+FlAzw7t
ギャース!!天麩羅の順番間違えたぁあっ!!
スマン…回線切って、首t(ry

11 :名無しさんの野望:03/12/29 17:53 ID:V3fJBYlD
>>1-9
おつ。

>>10
それは別にいいんだが、ANNJは休眠状態だな。
次からは外してもいいんじゃないか。
しかし未だに日本語サイトの決定版は無いなあ。


12 :名無しさんの野望:03/12/29 17:57 ID:edwoW1Yu
ホントに建ててら
>>1

13 :名無しさんの野望:03/12/29 18:35 ID:GaHXYvKG
>>1

しかしこのスレはいつになってもテンプレがきっちりいかんなぁw

14 :名無しさんの野望:03/12/29 18:47 ID:tF11YhtR
>>1 乙華麗。

さて前スレ993はココに来れるのかなぁ。

15 :名無しさんの野望:03/12/29 20:02 ID:LlQQbIq6
Q:AoM*TTではどのポートを開ければいいの?
A:2096、2099、6073、2300-2400、28800-28830、47624

16 :名無しさんの野望:03/12/29 20:02 ID:j4TYoVd5
だから入れとけっツーの

追加天ぷら

AOMリプウプ板↓
http://www.edp.to/ram/bbs/uploader/upload.cgi



17 :3-10:03/12/29 20:12 ID:+FlAzw7t
>16
ごめん、それ素で忘れてた。

18 :名無しさんの野望:03/12/29 21:07 ID:RpcqXvUs
>>1
乙カレー
君には「獣を狩る時一発でしとめられる」のレリックを贈呈

19 :名無しさんの野望:03/12/29 21:45 ID:yBDQseN4
シナリオ作りやマップエディタについてくわしいのはどこ?

20 :名無しさんの野望:03/12/29 21:57 ID:gYH5sjf9
今日明らかな勝ちゲームで同期エラー食らったよ・・・
腹立つわー完全に意図的。
DRY_WiNeR_FRってやつ
ムカツク

21 :名無しさんの野望:03/12/29 22:06 ID:KhRjsnOB
>>20
同期エラーの半分はおまえの回線がきれたせい。


22 :名無しさんの野望:03/12/29 22:30 ID:WFxuDDCL
誰でも「非常に難しい」に勝てる戦法
★迷わずクロノスをチョイス
★3分古典進化「超簡単 プッ」
★敵中心のほどよく近い位置に神殿移動
★反撃育成、主戦育成を各1基ずつ建て、
 おもむろにトゥルマ、ムルミロ、泥人形を自動生産。

あとはタバコでも吸って見物してりゃ勝手に落ちる。
なに言ってんだか分からん香具師に一応リプ↓
ttp://www.edp.to/ram/bbs/uploader/upload.cgi
のクロノスラッシュvsエジってやつ。

ま、年明けそうそうパッチ必至ですなw



23 :名無しさんの野望:03/12/29 22:33 ID:sU20NgTi
だからね、同期エラーは起こせるんだってば

24 :名無しさんの野望:03/12/29 22:50 ID:yBDQseN4
stupid jap

25 :名無しさんの野望:03/12/29 23:07 ID:Kl1TA3ML
アメリカでクリスマス後といえば、日本の年明けって感覚なのかなぁ。

26 :名無しさんの野望:03/12/29 23:49 ID:I7Lko03A
ギリシャに魅力を感じるんだが、操作量に見合う強さがない、
と言うより弱すぎる現状では使う気がしない。
パッチで多少なりとも強化されれば使うんだけどな。

27 :名無しさんの野望:03/12/29 23:51 ID:I7Lko03A
そういや一世を風靡したポセイドン原始民兵荒らしはどうなったんだろ。

28 :名無しさんの野望:03/12/29 23:57 ID:+FlAzw7t
なんというか、ギリシャは高コスト重パワー型でパッチ強化しても効果が薄いんだよな。

スピアマンの攻撃力を+1にする
ヽ(゚∀゚)ノツエーー

ホプリタイの攻撃力を+1にする
('A`)アンマカワンネー

29 :名無しさんの野望:03/12/30 00:04 ID:ZESfjUlD
ギリシャの英雄か進化コストを
肉400木400金500にしてください

30 :名無しさんの野望:03/12/30 00:06 ID:/E4ziBPH
>>28
禿藁

31 :名無しさんの野望:03/12/30 00:09 ID:K40eY5fh
たしかに俺も、CPU難しい相手だと25分くらいで安定して勝てる。
けど、マルチだと圧倒的にボコボコにされる。取り付く島なし。

どうすりゃいいか分からず、飽きてきた。

32 :名無しさんの野望:03/12/30 00:49 ID:9Awh2umH
何時まで経ってもマルチに慣れないなあ。
[スタート]ボタン押忍前に体が震える

33 :名無しさんの野望:03/12/30 00:58 ID:yrEJKUEn
今すごくバランス良くないですか?
初代AoM

34 :名無しさんの野望:03/12/30 01:02 ID:MTORXLjV
わかるわかる。
特に、現在のレートが自分の平均レートより高いときな。


35 :名無しさんの野望:03/12/30 01:14 ID:58cafDr1
>31
レートいくらなの?主神は?

対戦後、リプレイ早送りで見て、負けた相手のを真似れば強くなるよ(文明一緒なら)。
自分と同じ主神の高レートの人のリプレイをなるべく真似てみるのも良いかと。

>32
緊張しすぎ。
1VS1も良いけど、2VS2がかなり面白いよ。お勧め。

36 :名無しさんの野望:03/12/30 01:25 ID:9Awh2umH
1600程度の弱者ゼウスなので
2vs2はもうちょっと強くなってから・・・。
と思っていると何時まで経ってもステップアップできない罠。
精進シマス

37 :名無しさんの野望:03/12/30 01:26 ID:NMGU1HSM
非常にどうでもいい事かも知れんが、最初の動作はどの順にやる?

1、農民を初期食料へ
2、中心で農民作成
3、斥候を走らせる

俺はこの順番なんだが

38 :名無しさんの野望:03/12/30 01:29 ID:yKIQfxat
>>37 同じ

39 :名無しさんの野望:03/12/30 01:44 ID:+FaRNWgH
>37
自分の場合は

1.始まる前に、hvvvの順番でキーボードを叩く
2.ファラオ+農民2を纏めて囲んでモニュメントを作成
3.モニュ建造中にファラオを選択して、シフトキー押しながら索敵したいポイントを縮小マップ上で数回クリック
4.モニュ建造中に農民選択して、シフトキー押しながら農民初期食料をクリック
5.農民一人目が生産されたら初期食料の脇に穀倉を建てる
6.聖職者を選択して穀倉をクリックする
7.中心を選択して、初期食料を右クリックする。
7.enterを押してhiと入力し、もう一度enterを押す

自分はこうです。
1600台の意見なのであまり参考にならないけど…

40 :名無しさんの野望:03/12/30 01:45 ID:kdaxYHMZ
俺は2と1が逆だな
まぁ1〜2秒くらいの差だけれども

41 :名無しさんの野望:03/12/30 03:10 ID:U5k1f9wg
俺も最初に農民生産だな。
hvとかは一秒もかからないから。

ゼウスって1v1とか非常に辛いよな。
勝ってる要素がほぼ見当たらない。
でもチーム戦だと結構強いよ。
GPも味方がいてこそ生きるようなのばっかだし。

ゼウスの歩兵は世界一!

42 :名無しさんの野望:03/12/30 03:43 ID:t//7qJm4
hvはロード画面で既に打っておく。これ最強

43 :名無しさんの野望:03/12/30 03:52 ID:tmDknB5m
>>42
きくの?

44 :名無しさんの野望:03/12/30 04:11 ID:PStC465M
おれも音楽が始まって画面が切り替わってないロード中に農民生産だな。

45 :名無しさんの野望:03/12/30 04:26 ID:VtNueHLj
halenはどこへ行ったの?

46 :名無しさんの野望:03/12/30 04:46 ID:fGJnJGiO
ラーの町人Rが面白いように決まる。

47 :名無しさんの野望:03/12/30 05:44 ID:soFjstlV
ラーの農民ラッシュ、1600台相手なら急いでやらなくても、
十分に資源と農民が集まってから、最小限+αの農民を飛ばして
相手の中心を割りつつ、自陣も整備して、敵を翻弄するのが面白い。
α分は飛ばしたあとすぐに逃がして敵陣近くに小屋立てて嵐、
さらには敵中心も奪う。

敵はあちこちうろうろしながら、気が付けば両方の中心が取られて乙。

海マップなら漁船で食糧確保できるから、まず成功すると思う。

48 :名無しさんの野望:03/12/30 05:46 ID:tpOEf3h7
仲間の資源量は見れなかったっけ?

49 :名無しさんの野望:03/12/30 05:54 ID:tmDknB5m
ラーの町人Rってひそかにブームなんだね。知らんかった。
今くらいますタ

50 :名無しさんの野望:03/12/30 06:27 ID:XFC7KNPo
2vs2でクロノスラッシュとラー町人ラッシュを相方が同時に食らって
TC取られましたがその後はヘタレだったんで難なく撃破出来た
ちなみにレートは1670前後

51 :名無しさんの野望:03/12/30 09:22 ID:15xJKm2v
>>48
同盟窓かなんかで見られないか?

52 :名無しさんの野望:03/12/30 13:28 ID:LaUMfwQ1
>>51
その話もう少し詳しく知りたいです。

53 :名無しさんの野望:03/12/30 14:17 ID:ZESfjUlD
>>45

フロムエー見て家で寝てる

54 :名無しさんの野望:03/12/30 15:48 ID:UgBKAdZe
>>32
わかる。漏れも最初そうだった。
今は弛緩しすぎてプレー中に欠伸が出る。

>>53
社会人だって。フリーターは社会人じゃないのかとは聞くな。なんなら会社人と言ってもいい。

55 :名無しさんの野望:03/12/30 22:07 ID:bVe24ezA
>>48
スコアは敵味方問わず見れるぞ、
ファンクションキー(F1〜12)のどれかだったと思う

56 :名無しさんの野望:03/12/31 00:08 ID:PRNMF75n
すいません割れ房なんですけど誰か一緒に対戦してもらえないですかね?

57 :名無しさんの野望:03/12/31 00:26 ID:ztITry1/
>>56
明日対戦しませう。

58 :名無しさんの野望:03/12/31 00:41 ID:K/t3jFDk
Gooks Jap!

59 :名無しさんの野望:03/12/31 00:51 ID:vkOnAmrq
>>56
通としては、やらずにはいられないな。
報告書書いてるんで、それ終わったらやろう。
しかし、私はIPさらしたくないんで
まず最初はそっちがホストになってYO.
すぐに入るから待ってて。
たのしもうね。

60 :割れ房:03/12/31 01:24 ID:PRNMF75n
>>59
自分ほかの人に接続するのはできるんですけどホストはできないんですよね・・・。
どなたか干してくれる人いませんか?

61 :名無しさんの野望:03/12/31 02:05 ID:t6zk+fau
>>60
死ね、とでも言っておきます

62 :名無しさんの野望:03/12/31 02:15 ID:u3y9dcuk
なごんだ

63 :名無しさんの野望:03/12/31 03:13 ID:dfTGfkuT
192.168.0.1

64 :名無しさんの野望:03/12/31 03:25 ID:bthxvSAe
もうちょい気のきいたの頼むよ

65 :名無しさんの野望:03/12/31 07:29 ID:jhH1neDM
みんな!今日も元気にレリック集めてるか?
昔はラーの聖職者で集めまくっていたけど最近は英雄賢者にかっぱらわれてシャクだぜ
ギリシャ?だめだ、英雄が出るの遅すぎる

66 :名無しさんの野望:03/12/31 11:11 ID:FgYYOh0I
要するにだ・・・
速攻なんて卑怯な手に頼らなきゃラー農民Rなんて怖くないわけだが
自分はクロノスが相手ならラー農民Rをいつでも出来る準備はしてあるな

クイックで当たった1734のクロノスは、向こうの中心近くにオベ乱立させたら
途中でクロノス速攻やめて防衛重視に入ったし、1600のクロノスは何も考えずに
クロノスR仕掛けてくるから、ラー農民Rで狩りまくり…
でも俺が狩れるのは1600のクロノスで、他の使いの1600後半は強い…
おそらくクロノス速攻に敗れる1700台なのではと思ってしまう…。


現段階の1600台を予想してみるテスト

クロノスRする1500<ラー農民Rも出来る1600<本来1700の実力があるその他<クロノスRする1500


67 :名無しさんの野望:03/12/31 11:28 ID:Sx8iO00o
>>31
低レベルな折れだからこそレスする権利があると思うが
ムズを平均15分位で倒せてもesoだと1580位かそれ以下の実力にしかならない。
ムズ2を倒せるくらいでやっと1650位だと思う。

クイックはいやなら、アドヴァンスでホスト立てれ
そんなにレベルは高くならないし

68 :名無しさんの野望:03/12/31 11:45 ID:iMDzLFTG
農民Rは単なる自爆技だな

69 :名無しさんの野望:03/12/31 14:25 ID:pdo4R3Px
そうとも言えないな。あんたが対戦したラー使いがヘボかっただけだ。

70 :名無しさんの野望:03/12/31 15:15 ID:mHRZZBPk
>>31
俺も似たようなものだ。
レートも1580が上限で下限が1530くらいを上下している。
レート低いとやる気出ないよな。
速攻で、5分で乙なんて時には…

71 :名無しさんの野望:03/12/31 17:53 ID:m0/5cIYW
ラーの農民Rハデス相手にやってくるアホがいたよw
軽く撃退で即乙。つまんね

72 :名無しさんの野望:03/12/31 18:06 ID:+5roEXrI
このシリーズやるの初めてなんだけど、
ネット繋げないで、一人プレイだけでも楽しめる?

73 :名無しさんの野望:03/12/31 18:11 ID:psuHlRF2
>>72
それなりに。
でもずっと一人でやってると飽きがくるかも。
やっぱり楽しいのはマルチだったりする。俺の場合だけど

74 :名無しさんの野望:03/12/31 18:14 ID:t4vdu9uh
>>72

AOMは、キャンペーンが初心者の人には
文明操作をしっかり教えてくれて面白いよ
ゲームとしても面白いし、買ってもいいかと

75 :72:03/12/31 18:32 ID:+5roEXrI
>>73-74
サンクス!
正月休みにやるのに買おうかな。

体験版落としてやってみる!

76 :名無しさんの野望:03/12/31 18:35 ID:lEdcs3nK
マルチはそこそこ強くないと楽しくないよ。
あと、ゲームとしても余り面白くないし…

77 :名無しさんの野望:03/12/31 19:12 ID:dCmYT6fk
マジレスすると負けるからつまんないって奴は対戦できるゲームそのものに向いてない

78 :名無しさんの野望:03/12/31 19:22 ID:qtWDLqol
この前ESOのJapanese Speaker覗いてみたんだが
ギャンブル云々とかアニメがどうとか話してた…
あとやたら顔文字使ってた
正直ひいたよ
皆よくあの会話に耐えられるな
大人だな

79 :名無しさんの野望:03/12/31 19:38 ID:LoDFTqAU
前にここで、大嵐でティタンに2500ダメージほど与えるというのを
見たと思うんですが、今日使ったところ全く当たりませんでした。
運が悪かっただけ?
それともだまされた?ゼウス使いなめんなよ!!

80 :名無しさんの野望:03/12/31 20:22 ID:0SD4UPz2
>>78
ARICE_YUUを無視リストいれとけ

81 :名無しさんの野望:03/12/31 20:26 ID:RQJ+bMgx
>>77
レートが下がると入れるゲームが限られてくるから、
つまらないと思っても不思議じゃないと思うが?

82 :名無しさんの野望:03/12/31 20:33 ID:JLk5YNFZ
ギリシャで1v1やってるんだが、レートがおちるいっぽうだ、、
とくにアトランティス文明に勝てん。

なんかコツありますか?


83 :名無しさんの野望:03/12/31 21:24 ID:WCpwiNm+
コツをつかめ

84 :名無しさんの野望:03/12/31 21:58 ID:392tt/54
まーなんつうか
お互い好きな文明は違えど、TT好きってことでわけ隔てなく

みんな良いお年を〜☆

俺はまだ掃除してるよ。。。

85 :名無しさんの野望:03/12/31 22:07 ID:cG8Be4dM
正直ギリ対アトランは非常にギリ分が悪い。
でも落ちる一方ってことは、1600も切っているんだろうか。
それなら内政でどうにかなるんで、がんばりなされ。

86 :名無しさんの野望:03/12/31 22:44 ID:FgYYOh0I
というか、ギリ一番の疑問がトクソテスよりもペルタストの方が前の時代なのに
生産できるのが古典でトクソ、英雄でペルタというのが納得行かん
ペルタスト先にしろ!と言いたい。
そうすればトゥルマもカタペルも怖くないのに・・

87 :名無しさんの野望:03/12/31 23:05 ID:dCmYT6fk
まぁバランス調節すらこれ以上あるかどうか危ういのに
そういう文明特色の変更は絶対この先ないだろ

88 :名無しさんの野望:03/12/31 23:13 ID:RQJ+bMgx
1600割ってるけど自分の内政の欠点が分からん…


89 :名無しさんの野望:03/12/31 23:19 ID:skJ6a8Jq
アトランですが、ホプリタイ出されるとお手上げです。どうにかして。

90 :名無しさんの野望:03/12/31 23:26 ID:FgYYOh0I
>89
(゜Д゚)ハァ?
ケイロバリスタ量産すれば何とかなるだろ?

91 :名無しさんの野望:03/12/31 23:31 ID:3hAjEJOr
バリだせよバリ

92 :名無しさんの野望:03/12/31 23:31 ID:skJ6a8Jq
そんなのヒッピコンで壊されるよ。
量産した時点でギリの罠にはまってるし。

93 :名無しさんの野望:03/12/31 23:38 ID:FgYYOh0I
だから、ヒッピださせるんだよ。
何のためにカタペル生産できると思ってるんだ…
もうね、あf(ry

94 :名無しさんの野望:03/12/31 23:39 ID:dCmYT6fk
まじめにいってるなら相手よりレートで圧倒的に劣ってると思ったほうがいい。


95 :名無しさんの野望:03/12/31 23:45 ID:skJ6a8Jq
バリ量産までしてつぶされたんじゃ勝ち目ないでしょ。
同レートならギリ使いはアトランに100%負けるっ手言う結論はどうかな?

96 :名無しさんの野望:03/12/31 23:59 ID:cG8Be4dM
100%とは言わないが、90%ぐらいの確率で負けそ。
神話時代まで同等の条件でいきゃあギリならアトランに勝てるんだが、そこまで行かないぜ・・・

97 :名無しさんの野望:03/12/31 23:59 ID:dCmYT6fk
>>95
100%って程じゃないなぁ
もちろんレート1700程度の実力はあってちゃんと対策取れてればの話だけど

第二金鉱が相手側>ほぼ勝ち目なし
(たまーに遠くの金鉱に堀に行ったのに相手が気づかないで居てくれると勝てることがある)
第二金鉱が中心裏>相手の操作が甘めならまだわからん
第二金鉱が中心近く(ほとんど無い)>古典直後を乗り切れば五分
位かな?体感的に

98 :名無しさんの野望:04/01/01 00:10 ID:bl4gh7eJ
ちゃんと索敵しる
ギリはアンチ兵出しにくいから古典入ったときに何建てているか見れれば
大体どう出してくるか分かるだろ?

馬小屋建ててるのみて、ケイロバリスタ量産しすぎる馬鹿はいないだろうし…。

99 :名無しさんの野望:04/01/01 00:34 ID:3/9hBxsk
攻めにいったバリはまぁ操作しだいだが割りともろいが
塔乱立の守備バリなんざ要塞並みの固さをだすよ。

読んだ感じだと操作量で劣ってんじゃない?
又はかなり低レートでの話しか

まぁアケオメ

100 :1500台:04/01/01 00:41 ID:jKthMWGK
アトランティスつかってますが、ギリしゃと五分の戦いをしています。
私の実質レートは1400でしょうか?
このスレをよんで鬱になりました…

101 :名無しさんの野望:04/01/01 00:57 ID:bl4gh7eJ
あー1500台の戦いだとギリシャ強いかも。
1500台だと兵士の連続生産が出来てないから結果的にギリシャが強く感じるかもね。
兵士の能力はギリシャ最強だから、アトランでギリシャに勝ちたいなら


1.5分台で古典進化する
2.進化したら速やかに反撃兵舎2〜3建てる
3.建てたら速やかにトゥルマ、カタペルテスをメインに生産する。
4.ある程度数がそろったら即侵攻する、んで数で勝ってたら倒す。
5.戦闘が始まる前に兵を連続生産予約入れておく。


1600くらいまでだったらこんなんで十分。
ギリシャは兵士生産が遅いがのんびりしてると兵がたまって大変な事になるから
敵兵士が少ないうちに撃滅させれ


102 :名無しさんの野望:04/01/01 00:58 ID:P6ADHHTG
1500台だと逆に文明差以前に基礎が出来てないだけだと思うよ。
うまい人のリプレイをみて原始内政を真似するだけでもかなりレートあがるはず

103 :名無しさんの野望:04/01/01 01:17 ID:bl4gh7eJ
うーん、リプレイ見ていてどう操作すれば良いか分かっていても
操作の仕方が悪いケースもあるので
1500の場合一概にリプレイを見るだけではダメかも知れん。
自分は昔、「リプレイは何あんなに巧く動かせられるんだー」なんて思った事あったし。
実際1500じゃあ内政研究のタイミングとかまでは、リプレイで見切るのは難しいと思う。

農民カウンター当てたり、農民連続生産装置使ったり
ショートカットキー、シフト予約操作などの操作を覚えてから
リプ見てみようみまねに動かしてみるのも良いかな?
最初は多分、巧い人の真似しようとしても巧くいかないだろうけど
何度か操作すれば慣れると思うのでガンバレ!

奇策を練るよりも猿真似がいい、今は勝てなくてもいずれ勝てるようになる・・・はず

104 :1500台:04/01/01 05:19 ID:IOD3kEp9
>>102
お前の言う基礎って何?

>>103
結構正論。
上級者のリプみても良く分からん。

105 :102ではないが:04/01/01 05:49 ID:3/9hBxsk
AOMのショトカットKEYとか進路決定のSHIFT+右栗とか
連続生産アイコン使うとか
いろいろあんべ、それ知らんかったり
効率のいい研究方法考えたり 小屋有効な配置方法まなんだり
ってそーいうこと言ってるんだろうと思うが

基本的な戦略が未熟って意味で「 基 礎 」なんじゃねーの?

106 :名無しさんの野望:04/01/01 06:26 ID:D2eUWkNz
基礎
1.基本操作
 >105みたいなの
2.表示認識、
 それぞれの情報が何を意味しているかしっかり知ること
 切断ダメージがこうだとか、攻撃力がなんだとか
3.農民連続生産と操作、
 暇人0が目標。
4.軍生産、
 家ミスなしで効率よく人口リミットまで軍隊を生産
5.兵隊の向き不向きの把握
 騎兵には歩兵、歩兵には弓、弓には騎兵の基本概念と
 それぞれのユニット、建物に対するアンチユニットの拡張概念の把握


107 :名無しさんの野望:04/01/01 07:33 ID:1rwv+YkW
1.08パッチキタ




108 :名無しさんの野望:04/01/01 09:57 ID:xXyrIxQU
2004年にもなってやるようなゲームではないな


109 :名無しさんの野望:04/01/01 14:22 ID:bl4gh7eJ
>107
どうせなら108ゲットしろ

110 :名無しさんの野望:04/01/01 14:39 ID:bl4gh7eJ
一つ一つ克服した方がやりやすいかも知れん、ギリシャに例えると

原始の目標は

レベル1、農民切らさずに古典進化する
レベル2、上記を満たしつつ、自分の目標とする人数21〜25で古典進化する
      (ただし、22人と決めたなら22人進化という具合に
       目標として決めた人数きっかりで進化すること)
レベル3、上記を満たしつつ、古典進化中に斧、ツルハシ、資源管理を研究する。
レベル4、上記を満たしつつ、マップの半分以上は索敵しておく。

あと、古典中にちゃんと兵士生産と農民生産すれば1600なんて軽くいける。
古典を強化したいなら、1700台の意見を聞くといいと思う。

俺は古典が下手糞で…、兵士生産しすぎて農民生産できない事が多い1600台…。

111 :名無しさんの野望:04/01/01 14:39 ID:C8TFKMdX
106じゃないけど基礎に追加。
6 農民の振り分けのバランス
 古典進化押すまでは肉をしっかり集めるetc.無駄に木や金取って古典入り遅れる1500台は多い。
 ギリとかで木が多めに必要なら古典入り押してから肉農民を木農民に一部振り分け直そう。古典以降もきちんと農民は把握しよう。
 金が足りないなら木こりの一部をまわして新しく生産された農民を木こりにするとか。農民カウンターあると便利。
 アトランは特に重要。一人移動させるだけで大きくバランス変わるからなー。
7 索敵
 斥候は円を描くように動かして資源、中心の位置を把握。
 相手近くの金鉱をしっかり把握していれば荒らしもやりやすくなる。ミニマップの活用もここで学ぶ。

んで>>106も合わせてこのあたりが出来れば1600ぐらいだと思う。内政で勝てるようになるから。
そうしたら状況を判断して軍の攻め際、引き際を考える、農民が増えるにつれて兵舎を増やす、
相手の農民荒らしにいく、相手の荒らしに対抗するといった追加作業をするようにする。基本の軍操作。
そうすると1700ぐらいになれる。1800までの道のりは誰か補完きぼんぬ。やっぱり操作量?

112 :名無しさんの野望:04/01/01 15:06 ID:nZVDC58o
>>111
ギリだとそれで実質1650程度だと思うよ
アトランやエジで1700ってとこか

113 :名無しさんの野望:04/01/01 16:59 ID:WwajWldz
ギリシアにはまってます、弱いから。
負けたらギリシアのせいにできるし、勝ったら僕がうまかったから。
ぜーんぜん傷つきません。僕のナイーヴハートをやさしく包んでくれます。

114 :名無しさんの野望:04/01/01 17:53 ID:JKwa8Dd7
ギリシャのツライところって、アンチユニットが少ない事?
英雄が定数しかいなところ?

115 :名無しさんの野望:04/01/01 18:13 ID:zMwsWi7J
113みたいな馬鹿がいること

116 :名無しさんの野望:04/01/01 19:36 ID:YQg6bDJe
113はネタで言ってんだろ・・・
ネタをネタと(r

117 :名無しさんの野望:04/01/01 21:37 ID:op6VtkqY
113は最強厨

118 :名無しさんの野望:04/01/01 22:14 ID:bl4gh7eJ
>114
一応、ヒュパスピストは歩兵にダメージボーナス4倍だし
プロモは馬同士の戦いで最強だし、ペルタストもスリンガーより
コストが良いからアンチが少ないわけじゃないぞ
ギリシャの辛いところは兵舎からユニット出る時間が遅い事と
歩兵、弓兵、馬兵の小屋が別々に分かれてることかな。
いきなり弓が必要になったときに弓を出しにくかったりするもんだ。
自分の文明特徴の解釈はこうかと・・・

アトランティス
長所:アンチが高性能、アルカス、ファナティックなどの主力兵士も高性能、GP強力
短所:建物、攻城能力が弱い、神話も弱い

エジプト
長所:建物、攻城能力が高い、アンチユニット出しやすい、神話もアンチ、英霊
短所:兵が弱い、内政弱い(ラーは強いがGP弱い)

ギリシャ
長所:建物、攻城能力がやや高い、兵士が高性能、神話ユニットも強い、黄泉
短所:兵舎が分かれているので兵士の主力切替が難しい、兵士の移動速度が低い

北欧
長所:数が多いと兵強力、荒らしがしやすい、前線基地を建てやすい、炎の武器
短所:建物、攻城能力が弱い(一時は破城槌が凄く強かったけど、今はもう弱すぎ…)


119 :名無しさんの野望:04/01/01 22:21 ID:P6ADHHTG
ギリは現行で一番使用者が多いアトランとの相性が最悪なのが一番の問題だろ
かといって他の文明と相性がすごい良いわけでもないし
それ以外の>>114が言ってる事とか小屋が兵種ごとに分かれてる事とかは
文明特性だとわりきればそれほどつらくもない

120 :名無しさんの野望:04/01/01 22:34 ID:zZ9bfMwF
ミ ュ ル ミ ド ン 最 強

121 :名無しさんの野望:04/01/01 22:43 ID:kFqOO4Tb
兵士の操作ってどうやればいいのかなぁ?

英雄は神話ユニットを追う、神話ユニットは英雄から逃げるように動かす、
射手はその兵種を全選択→敵の歩兵あたりに右クリック連発って感じでやってるけど。
歩兵とか騎兵は移動に時間かかるし、一人の相手にそう何人も攻撃できない。
現状、4〜5人ずつ選択して相性いい敵に右クリック連発でやってるけど…

122 :名無しさんの野望:04/01/01 22:57 ID:YQg6bDJe
うまい人でもそんなもん。
ただし、常にやってる

123 :名無しさんの野望:04/01/01 23:24 ID:yQ3iPoz1
やはり室伏広治こそティタンだと思うわけですよ。
そのあたりどうですか?


124 :名無しさんの野望:04/01/01 23:42 ID:3/9hBxsk
なんか室伏みてるとクラークケント思い出す

125 :名無しさんの野望:04/01/01 23:42 ID:d3/cXXHN
1700+くらいのゼウス使いだけど、最近イシスが怖くないと思うのは
気のせいですか?相手のレベルが低いだけかな。

1750くらいになるとクロノスに当たりまくって1700弱までさがる。
クロノス以外だと楽に勝てることが多く、スマーフ呼ばわりされる
ことが多い…。
特に次のゲームやってるときに文句言ってくる奴なんとか
してほしいよ。こっちからどうやってチャットすればいいかわからんし、
そもそもチャットしてる暇なんてないけどね。

126 :名無しさんの野望:04/01/01 23:53 ID:P6ADHHTG
>>125
俺もそんな感じ。ここんとこずっと
何戦かしてようやく1700+まで行く→クロノスの速攻でやられてレート1700切る
を繰り返してる。いい加減飽きてきたよ
ためしに新垢クロノスでやってみたら一敗もせずに1700いくし

127 :立ち去れ人間ども:04/01/02 00:59 ID:xB1BBB2U
スレの流れを考えてなくて非まことに悪いが
ギリシャで即死SPA持つキュクロプスについて厚く語りたい。
あれが投げるユニットには当たり判定を持っているのは有名だが
ちょっと調べてみた。

まとめると
投げたユニットが数バウンドして静止するまでのすべての間当たり判定がある。
そして横幅はかなり広い。小屋一辺くらい。農民でも象でも同じくらいの幅。
で、ダメージは農民を半分くらい削る。ちょっとばらつきがあるっぽい。
木が倒れる(敵が壁をケチってるときとかによさげ)。アトラン農民には即死発動せんみたい。
実験したとき壁でざっと200人くらいの農民を囲んでいろいろ投げ入れてみたが
2発目から断末魔の不協和音。ボーリングとかやって遊べそう。
信用できんのなら自分で試してみてくれ。やってて面白い。

そういうわけで
敵が農民20人くらいで貯蔵庫2つでたてて金掘ってるときとか
急いで中心や要塞を建ててるときとか 大軍が引いていくのを追撃するときに
一つ目送って方向の操作がんばるとまとめて屠れるかもしれない。

ついでに楽しんでくれ。
http://members.at.infoseek.co.jp/flashsys/zct.html

あと北欧の海神話 高倉ぁ健が陸ユニット投げるときも同じことがいえそう。
水路とかで出すと活躍するかも知れん。正直北欧は知らん。

偉そうな駄文つらづらと正直すまんかった。

♪ジオ〜ンサイクロプス〜隊



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