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FPSはなぜ日本ではやらないか 2

1 :名無しさんの野望:03/12/28 03:19 ID:pURrUTMI
前スレ
FPSはなぜ日本ではやらないか
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070348091/l50

Q:FPSってな〜に?
A:コンシューマでいうと以下のようなゲームです
コンシューマのFPSっぽいゲームをいくつか列挙
レースゲームで「自車の後ろからの視点より、ドライバー視点が好き!」という貴方!
FPSの才能がある予感・・・
ちなみにFirst Person Shootingの略がFPSであります


2 :名無しさんの野望:03/12/28 03:21 ID:pURrUTMI
前スレに出てたテンプレっぽいやつ適当にコピペしときました

3 :名無しさんの野望:03/12/28 03:22 ID:W9/sgJcz
>>1
>>コンシューマのFPSっぽいゲームをいくつか列挙
この文言は余計じゃないか?

4 :名無しさんの野望:03/12/28 03:26 ID:0ug379zE
スンゴク厨くさい

5 :名無しさんの野望:03/12/28 03:26 ID:8vXVrl60
誰か前スレで出たはやらない理由まとめて

6 :名無しさんの野望:03/12/28 03:29 ID:pURrUTMI
>>3
あぁ・・・確かにそうですね
ちゃんと確認しなくてスンマセン

7 :名無しさんの野望:03/12/28 03:29 ID:wc+XX3OM
FPSはなぜ日本では や ら な い か

8 :名無しさんの野望:03/12/28 03:30 ID:PJmXUJC7
時間の無駄だから

9 :名無しさんの野望:03/12/28 03:39 ID:RpayPUus
ウホッ!
いいFPS

10 :名無しさんの野望:03/12/28 03:47 ID:ZFqUhWj/
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070348091/964
ははは・・・。多分あなたはリア高くらいなんだろうけど、もうちっと大人になればわかるよ。

俺がFPS始めたのはPSDOOMと64テュロックがおもしろく感じてPCとQ2買ったのが最初かな。
かなりはまったけど最近は飽き気味。大作は延期されるし、期待作は出てみるとしょぼいし。

11 :名無しさんの野望:03/12/28 03:49 ID:9kdap7/G
>>7
>>9

>>1よ、「流行らないか」とか、いくらでも書きようはあっただろうに

12 :名無しさんの野望:03/12/28 04:30 ID:s/PBdgur
PCでゲームをする人が少ないからと思うのですが・・・。
どーなんでしょ??今CODにはまっております。
面白すぎるよ〜!!!!

13 :名無しさんの野望:03/12/28 05:50 ID:312QFtQd
>>1
>コンシューマのFPSっぽいゲームをいくつか列挙
>レースゲームで「自車の後ろからの視点より、ドライバー視点が好き!」という貴方!
>FPSの才能がある予感・・・
そんなことないと思う・・・。

14 :名無しさんの野望:03/12/28 06:04 ID:R4wOCbmc
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
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      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    や ら な い か ?
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
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      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
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 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |   

15 :名無しさんの野望:03/12/28 06:54 ID:pyHgDjqh
MMO,RTS,対人ゲームと名がつけば
何にでもはまってしまう私がFPSだけプレーしない理由。

ゲーム画面に 酔 う か ら _| ̄|○

16 :名無しさんの野望:03/12/28 09:10 ID:etKlVHmy
やっぱ素人さんにはWSAD+マウス操作ってのは難しいんだろうか
友達に遊ばせてみたらもう全然ダメ
あまりの下手さに笑ってしまった

17 :名無しさんの野望:03/12/28 09:43 ID:DlB0E3ME
シミュレータよりゲームをしたい。そういう事だ。

18 :名無しさんの野望:03/12/28 10:48 ID:DKoCwJeI
FFキャラが銃持って登場するFPS
少しは売れるか?

19 :名無しさんの野望:03/12/28 13:34 ID:312QFtQd
>>17
FPSがシュミレータだと?
ははは。笑ってしまうな。

20 :名無しさんの野望:03/12/28 14:02 ID:jwd1LtAd
FPSの良い所
fuck! lol loool imao gj   cheater  shit! hahaha
というチャットが飛び交う中ひたすら撃ちまくり殺しあーい

これは元々万人受けするジャンルじゃない。

21 :名無しさんの野望:03/12/28 14:04 ID:AU0I8/2f
>>18
少しは売れると思うよ
既存のは見た目からして大衆向けじゃないからな
これじゃ流行るわけない


22 :名無しさんの野望:03/12/28 14:28 ID:312QFtQd
>>20
それはアナタの解釈ということで。

以前に、罵倒しあいながらやったほうが面白いだろ!とかいうヤツが、
やたらと其のFPSゲームのマルチをあらしてたが、
それはそれでまーいいが、そうじゃない人もいるので無理にそういう状況にせんでもいいだろとか思った。

23 :名無しさんの野望:03/12/28 14:35 ID:312QFtQd
あと、スキル低いヤツとか単純に頭が弱いバァカが、
とにかく理不尽に強い人をCheater,Cheaterとかいうのもどうかと。

わかってる人は、単純に強いか、Cheatしてるかの見分けなんてなんてことはないが、
わかってないヤツは、とにかくちょっとオカシイと思うとバァカの一つ覚えみたいにCheaterと連呼してウザイ。
吉野家でとりあえず「つゆだく」とかいうのとカワンネ。

24 :名無しさんの野望:03/12/28 14:59 ID:6412NB9P
あのさ、煽りじゃないんだけどさ
FPSならでは面白さって何かある?

25 :名無しさんの野望:03/12/28 15:01 ID:7+rjqIyO
逆に、後ろ向きに、FPSが人気になったら悪化しそうな部分を考えてみた

・基本的に純粋実力主義なゲームなので、ヌルゲープレイヤーに多い「負け」
に耐性のない奴が>>23のようになる
・有名所が国産FPSを発売→話題にはなるけど出来悪い→FPSはクソ
・ヒステリックなパパとママwが「こんな残虐なゲームは(以下略)」と騒ぐ
・自分勝手で反省しない餓鬼が増えるので、チーム制ゲームの質が低下
・ゲームはパッド派 vs FPSはマウス&キーボード派 の争いが各所で発生
・なぜか人気の出たところにタイミングよく改造エアガンでの犯罪が起こり、上から3番目へ

…なんかもう、マイナーなままでもいいや。

26 :名無しさんの野望:03/12/28 15:07 ID:6412NB9P
ああ、そうか。わかったわかった
ぶっちゃけFPSの対戦は勝てないと本当に面白くないんだよ
これが格闘ゲームやストラテジーなら、負けるにせよゲーム自体は遊べるんだが
FPSはマジで遊べない、レイプっぷりが半端じゃない
BFみたいならタイプならまだしも、スポーツ系はほんとにそうじゃない?

27 :名無しさんの野望:03/12/28 15:09 ID:4R9JBamu
>>1
>コンシューマのFPSっぽいゲームをいくつか列挙
列挙してくれよ・・・

28 :名無しさんの野望:03/12/28 15:37 ID:OiCfjVbs
幼稚なんだよFPSは。
人物の掘り下げがない。

29 :名無しさんの野望:03/12/28 15:51 ID:312QFtQd
>>25
私と勝負してみるかね?
キャリアと戦闘センスでキミには負けない自信たっぷりなんだが。

>>28
釣りですか?
素でそう思ってるなら、ほんとバァカですよ。
ワケを説明するのもメンドクセ。

30 :名無しさんの野望:03/12/28 16:01 ID:312QFtQd
>>24
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070348091/879-881
と私は思う。

31 :名無しさんの野望:03/12/28 16:07 ID:AsDCC2Bw
もっとも実力差が浮き出るのがアンリアルなどのスポーツ系
リアル系に比べてゲームスピードやテンポが速いので、初心者は瞬殺→リスポーン→瞬殺の繰り返し
たとえ、ある程度の腕があっても、継続してプレーするには旺盛な戦闘意欲が必要なので好き嫌いが別れる

リアル系でもカウンターストライクのような、1ゲーム中に死ぬと復活できないルールも初心者には厳しい

最近ではチームで殺し合ったり(TDM)旗取り合戦(CTF)より複雑なルールのゲームが多い
MAP中にいくつも存在する拠点を占領することで橋頭堡として利用できたり、武器が増えたり…
このタイプのゲームは個人の単純なKILL数よりも、チーム勝利のためにどれだけ貢献したかに重点が置かれ
戦闘が不得意なプレイヤーでも他の部分で活躍し快感を得ることが可能である
仲間の治療や工作専門のクラスは一部で人気が高い
乗り物が登場するゲームになるとドライバー専門プレイヤーも出てくる程だ

32 :名無しさんの野望:03/12/28 16:20 ID:6412NB9P
ハッキリ言えば、スポーツ系は「勝って気持ちいい」てだけ
だから狩猟民族には人気があるんだろ。
申し訳ないが、娯楽としては非常に低レベル。

33 :名無しさんの野望:03/12/28 16:20 ID:312QFtQd
戦闘意欲もそうだが、何をどうしたら勝てるようになるかと考える頭が必要。
とりあえず、テキトーにやってたら勝てるんじゃね?って感じだと絶対に勝てないし。

ラウンドマッチ系は、死んでる間に意欲のあるやつは、強いプレイヤーを追跡したりするから、
まだ育つ見込みあるけどね。

5,6人の友人をFPSに引き込んできたけど、やっぱ強くなるヤツとダメなヤツの差は大きい。
向き不向きは確かにある。

人によっては歩き回ってるだけでオモロイとかいってBF1942ちょろちょろしてる人もいる。

勝負にこだわるならCounter-Strikeをどうぞ。
純粋に正々堂々真剣勝負したいなら、Quake系をどうぞ。

34 :名無しさんの野望:03/12/28 16:40 ID:MAanYKXM
初心者にお勧めなのはBF1942だね。
移動も展開もゆっくりしてるし武器の致死性も低く、理不尽な爆死なんかもあんまり無い。
RTCW-ETはスポーツ系ばりに動きが速く、砲爆撃での突発死も多いので初心者は投げ出してしまう。

35 :名無しさんの野望:03/12/28 16:42 ID:sJtPqRkK
CODやって喜んでるやつはFPS素人(プ

36 :名無しさんの野望:03/12/28 16:54 ID:312QFtQd
>>35
そーいうしょーもない差別意識はいいから、どうやったら初心者教育できるか考えよう。

37 :名無しさんの野望:03/12/28 16:57 ID:312QFtQd
ちなみに初心者さんに解説すると、何故CoDやらMoHAAがヌルゲーとか言われるかというと、
「スクリプト主体でゲームに遊ばれてる感が強い」と、コアなFPSゲーマーが思うからだと。

逆に初心者さんは、CoDとかMoHAAお勧めです。

38 :名無しさんの野望:03/12/28 17:04 ID:7GxWfsd3
>>35
なんで必死なの?

39 :名無しさんの野望:03/12/28 19:03 ID:fmxLIQtu
そりゃそうだ。FPS超初心者がマルチうろうろされても困る。
まずシングルで慣れる事が前提だし、とすると
HL、CoD、MoHAA系をやっとくべき。

40 :名無しさんの野望:03/12/28 19:19 ID:RG5a8ijv
>>19
シュミレータだってさ。
確かに笑ってしまうな。

41 :名無しさんの野望:03/12/28 19:23 ID:RG5a8ijv
>>26
お前は格闘ゲームやRTSやったことあるのか?

42 :名無しさんの野望:03/12/28 19:24 ID:QrGz9PLT
MMOにすれば流行るんじゃねーの
南海の孤島で1000人同時プレイ
グループ作ろうが銃撃戦しようが釣りしてマターリしようが勝手
木の上に秘密基地作れるようにすればヘタレゲーマーも楽しめるんじゃない?

43 :名無しさんの野望:03/12/28 19:35 ID:rUjMXIqM
>>42
俺が経営者ならそれ3Dじゃなくて2Dで出す。

44 :名無しさんの野望:03/12/28 19:45 ID:QrGz9PLT
>>43
_| ̄|○ だからはやらねーのか

45 :名無しさんの野望:03/12/28 20:11 ID:312QFtQd
>>42
釣りしてる暇ないぐらい狙われそうだぞ、其のゲーム(w
バトルロワイヤルなFPSゲームとかだと面白そうですね。

46 :名無しさんの野望:03/12/28 20:15 ID:312QFtQd
ところでMMOFPSはすでにある。
PlanetSideというゲームです。
FPSゲーマーの間ではプレイしている人は少ないが認知はされてるはず。

47 :名無しさんの野望:03/12/28 20:15 ID:6412NB9P
ツレとまったり釣りしてて、談笑してんのに
いきなりツレが狙撃されてぶっ倒れたら面白すぎるな。

48 :名無しさんの野望:03/12/28 20:48 ID:+S6lnYlR
洋もの特有の雰囲気が嫌って人多いのでは?
日本のコンシューマゲーって深刻なストーリーでも
なぜか舞台は明るく陽気…ってのが多いし。
そういうのに慣れた人には洋ゲーの暗くて重苦しい雰囲気は
嫌いなんじゃないかね〜?
生理的に受け付けないのはこの辺もあるんでは。

49 :名無しさんの野望:03/12/28 21:46 ID:W7w4By5c
だな。ゲームによっちゃ普通に首とかふっとぶし。
まぁ、ふっとばない方がおかしいのかもしれないけど。
某ゲーなんて生きたまま四肢をもがれて瓶詰めにされてる描写とか出てくる(話しかけると反応する)。さぶイボたった。

50 :名無しさんの野望:03/12/28 22:00 ID:YZ3yf+UL
外国人が日本語のFPSをやってもおもしろくないに決まっている。

日本語FPSがあればなー、それなりの声優を使ってさ。

51 :名無しさんの野望:03/12/28 22:13 ID:QqkTBx+P
そんなもん、酔うからにきまってんだろ。


52 :名無しさんの野望:03/12/28 22:34 ID:WwNSaJhh
マップに日本とか用意するとか。
実際にある地下鉄とか繁華街の地形で撃ち合い。
今の時期に発売すればマスコミとかが噛み付いてくるでしょ。
それで宣伝になって( ゚Д゚)ウマー

不謹慎でスマソ・・


53 :名無しさんの野望:03/12/28 22:37 ID:TQ8aevmz
Haloとか普通に糞じゃん。
はやらないのは(日本人にとって)面白くないから。
それだけ。

54 :53:03/12/28 22:41 ID:TQ8aevmz
>>53だけだと煽りっぽくなるから補足するけど、
日本でゲームを遊んでいる層って子供〜高校生がメインでしょ。
大学生になるとゲームやらないって人増えるし。
その層には受けないってことじゃないの?
子供はFPSにはあんまり興味ないだろうし、高校生くらいだと
興味を持ってもおかしくないけど、この年代はグラフィックにこだわる
(綺麗さだけでなく、キャラの造形も含めて)人が多いから日本人と
センスの違う洋物は受けない。そういうことでは。

55 :名無しさんの野望:03/12/28 22:59 ID:cBnBFkIb
どこかが戦国FPSとかださないかなー
接近戦主体の。

56 :名無しさんの野望:03/12/28 23:00 ID:G23V0zUf
三国無双FPS版。

57 :名無しさんの野望:03/12/28 23:18 ID:pURrUTMI
WWU物数千人規模MMOFPSRTS
まさに本物の戦争シミュレーション

58 :名無しさんの野望:03/12/28 23:26 ID:AsDCC2Bw
FPSのMMOはマップの大きさや回線の都合でラグが出るのが一番の問題なんだよね
バトルフィールド1942程度の広さでも、結構もっさりして当たり判定がアバウト
同じく屋外の広いフィールドを使うSavageも似たような感じだね

HL系のように顔すれすれを弾が掠めていったのがわかる、ぎりぎりの戦いが好きな人には不満
ただBF系は大きな戦術の駆使や、みんなでお祭り騒ぎといった他には無い楽しさがある

例外として広いフィールドと64人ものマルチを実現しながら、ラグも当たり判定の問題も
ほぼクリアしてる最強のネットコードを持ったゲームがTRIBES2だった

59 :名無しさんの野望:03/12/28 23:27 ID:xG9h4Bn0
第一次FPSゲーマーは今20代後半から30代だと思う
今は中高生も増えて年齢層下がってると思うよ


60 :名無しさんの野望:03/12/28 23:46 ID:jhnf/R4+
MMORPGの頭を使わないでいい対人になれちゃって、FPSに来ないんじゃないかなあ・・・

61 :名無しさんの野望:03/12/28 23:58 ID:6412NB9P
>>60
釣り乙

62 :名無しさんの野望:03/12/29 00:05 ID:qi+PxiSK
慣れるまで時間かかるし、マルチはハイレベルでアホみたいに強いの居るし
マニアにしか受けないゲームが多いから一般うけはしないな

63 :名無しさんの野望:03/12/29 00:16 ID:1XwMAE2v
TRIBES2は最強でも、デザインが死ぬほど合わなかったから製品版はスルーしたよ。
本気であれはダサいと思う。

64 :名無しさんの野望:03/12/29 00:37 ID:PNz/ioCr
さんざんガイシュツだがコントローラーと言語の壁、
あとパッと見でコンシューマが相手になるだけの
グラフィックがだせるだけのPCの値が張ることでしょう。

あとゲーム内容ではFPVが受け入れられないってのもあるかも。
空間認識能力云々ではなく、視界以外の部分の不透明さというか。
たとえばレースゲームでビハインドビューじゃないとプレイ出来ない人がいる感じかなぁ。



65 :名無しさんの野望:03/12/29 00:53 ID:aCewlfjI
>>54>>64なんかでFAだろうな
しかしこのスレはまだまだ長生きしそうだ
こういう議論が好きな人多いね

66 :名無しさんの野望:03/12/29 01:09 ID:1XwMAE2v
>>65
日本のゲーム業界や日本のゲーマーに対する愚痴がメインで進行していくスレです。

67 :名無しさんの野望:03/12/29 01:15 ID:euYspDhs
>>54
家ゲーって基本的に餓鬼でも楽しめるように作ってるよね。特に任天堂製。
それはそれで否定はしないし、国産ゲームの美点でもあるんだけど。
ただ、ある程度の年齢になるとそれでは物足りなくなるのも確か。

アメリカならここでPCゲーにシフトするらしいが…

68 :名無しさんの野望:03/12/29 01:15 ID:Rl5QyOPH
マウスが照準合わせ操作に最適なのは同意。
個人的にはどちらかというとキーボードでの操作のほうがやり辛い。
WSADでの移動にEで調べたりRでリロードの操作が加わると
指先が混乱して違うキー押したりして思うように動かせなくなる。
それにShiftとかCtrlとかSpaceとか加わるともうさっぱり……

69 :名無しさんの野望:03/12/29 01:27 ID:yFeFArPY
任天堂のゲームは馬鹿に出来ない
餓鬼でも出来るが、ゲーム性は非常に高い

70 :名無しさんの野望:03/12/29 01:30 ID:euYspDhs
>>65
俺の知り合いで、PS2版のMOHAA,SOCOM,MPを持ってるFPS好きな人がいるんだが、
PC版の話を振ると「何それ?」ってな反応だった。

このスレではFPSが流行らない原因をその内容に求める人が多いが、
残念ながらそれ以前の問題。まずFPSの存在自体を知らない人がほとんど。
逆に言えば、知名度が上がれば一定のユーザは確実に集まると思う。


71 :名無しさんの野望:03/12/29 01:32 ID:0XNNkCHf
>>69
禿げ同

72 :名無しさんの野望:03/12/29 01:34 ID:Rl5QyOPH
>>70
知名度を上げるためにも、是非とも引き続きEAには頑張ってもらいたいな。
あと、できれば任天堂にも(メトロイドプライムのFPS化は宮本氏が進言したらしいので)。

73 :名無しさんの野望:03/12/29 01:51 ID:5KY8/TUK
>>68
Doom and rocket science
http://money.cnn.com/2003/08/21/commentary/game_over/column_gaming/index.htm

Though he's widely regarded as an innovator,
Carmack is a big fan of old-school arcade games.
He's also an unlikely supporter of Nintendo's recently announced philosophy
that games have become too difficult.

"I agree strongly with that point of view,
but I'm in the minority in the PC space," he told me last week at QuakeCon

(Carmackは革新者として広く知られているが、
彼は旧来のアーケード・ゲームの大ファンである。
そんな彼が、任天堂が最近公表した哲学―ゲームが難しくなりすぎている―
を支持するとは考えにくい。

「その視点には大いに同意するよ。とはいえPCという世界において、
僕は少数派だけどね」彼は先週のQuakeConで、そう私に語った)

74 :名無しさんの野望:03/12/29 01:52 ID:5KY8/TUK
Lest hardcore gamers fear Carmack is going soft,
he notes his fights to simplify "Doom 3" haven't always been successful.
He admits the id Software developers got into bitter arguments about
whether to include "crouch" and "use" keys in the upcoming game.
(He lost the debate over "crouch"- which now appears -
but convinced the team there was no need for a "use" key.)

(Carmackは軟派になって来ているのではないかと、ハードコア・ゲーマは恐れており、
"Doom 3"をシンプルにしようとする戦いは、常に成功する訳でもない、と彼は言う。
id Softwareの開発者らで、次のゲームに"crouch"キーと"use"キーを
導入するかどうかについて厳しい議論を戦わせた、と彼は認めている。
(彼は、"crouch"キーに関する議論では敗北した―"crouch"キーは存在することになった―
が、"use"キーは必要無いとチームを説得したのである))

75 :名無しさんの野望:03/12/29 02:02 ID:1yl/d7GJ
くっだらねー議論

76 :名無しさんの野望:03/12/29 02:13 ID:euYspDhs
でもIDがグッジョブ!

77 :名無しさんの野望:03/12/29 02:23 ID:cFXR8Ydz
まぁHL2、Doom3待ちなんだけどね

78 :名無しさんの野望:03/12/29 02:34 ID:1XwMAE2v
>>69
最近は駄目駄目だよ。
>>70
俺の連れもPS2のMOHHAはまってたみたいでPC版もあるんだよって教えてみたら
「PC版はオマハビーチが3倍の広さなんだって?やっぱ凄いんだね」
と、PC版の存在は知っていて、そちらの方が凄い事はわかっている模様だったんだけど
わざわざPCでやるほどでもないって感じだったね。

79 :名無しさんの野望:03/12/29 02:52 ID:gcJNPZ1W
ここはひとつビデオデッキの真似してエロFPSを作って普及を狙うってのはどう?
まああんま普及しすぎて人口増えるとうまい人と戦える機会が減るってのも
あるけど・・・
人口増えて良FPS増えたらうれしいなとも思う
そんな私はSOF2が好き・・・・

80 :名無しさんの野望:03/12/29 02:55 ID:LZE9noGc
コンシューマーゲームをやってると魂まで腐っちまうのさ。
ゲーハー板見ればわかるだろ。

81 :名無しさんの野望:03/12/29 03:45 ID:efFyqGYj
>>77
HL2なんかあの映像をCMで見せれば、FPS知らない人の興味も引くことが出来そうなんだけどね。
FPS興味ない友人にもムービー見せたら驚いてたよ。


82 :名無しさんの野望:03/12/29 03:54 ID:5YraJB7v
>>79
よくわからんのだがhitすると装備が脱げていくのか?


83 :名無しさんの野望:03/12/29 04:06 ID:wqv7ZnTF
白人美女達が銃持って攻めてきてhitすると
服が脱げたりあんなことやこんなことが。

84 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/29 04:16 ID:tW7sWy0Z
ファミコンで、最も売れたソフトは、ドラゴンクエスト3である。
特殊部隊FPSが、日本で売れる可能性もあるのではないか。

圧倒的な軍事力で世界を征服しようとする軍事国家ネクロゴンド帝国のバラモス大統領。
前世界大戦でのアリアハン国の英雄、オルテガ2佐(特殊部隊将校)はバラモス大統領を暗殺に向かったが、行方不明となった。
アリアハン国の王はその息子である主人公に、バラモス大統領の暗殺を命じる。

と、いう特殊部隊FPSはどうでしょう。

85 :名無しさんの野望:03/12/29 04:36 ID:DNEQzGkQ
FPS、最初は酔いまくりだったけど
マウスの反応を早くしたら酔わなくなった。慣れただけかもしれないが。

86 :名無しさんの野望:03/12/29 06:16 ID:LFKUIHM0
>>84
なんかステージの途中でビルの中に入ったらすごろく場でもありそうな話ですね

87 :名無しさんの野望:03/12/29 06:47 ID:Iki9WqrH
>>84
全然関係ないがDQ3よりスーパーマリオ1の方が売れてるだろ。

88 :名無しさんの野望:03/12/29 07:01 ID:ehdIfTNj
射的ってのがあまりなじみ無いんだよなぁ。
アドベンチャーとかリアルタイム推理モノとかにすれば?って
それじゃFPSと違うゲームになるな・・・

89 :名無しさんの野望:03/12/29 07:22 ID:tAVBrNb9
シューティング自体全然人気ないからな。
やっぱりマニアックなテクニックが必要なゲームは
ダメなんじゃね?一部の上手い人しか楽しめないし。
誰でも楽しめるくらいぬるくするとここの人たちは楽しめないんだろうしな。
下手糞が入り込んでこないだけいいと思うしかないんじゃないの?

90 :名無しさんの野望:03/12/29 07:29 ID:teD2dBtX
CM流さないから。FPSを知るゲーマー自体が少ない

91 :名無しさんの野望:03/12/29 07:34 ID:Lnav3Zfx
家ゲー見るとFPS=アメ公を連想させるのがまずいらしい。
潜在的にアメリカ嫌いは多いからなぁ。
FPSって洋ゲー叩きに良く出てくるよ。
あんなのに夢中になるのは馬鹿だとさ。
頭のいらないゲームだと思われているらしい。
RPGは難しいんだって。ストーリーを理解しないといけないから(苦笑

92 :名無しさんの野望:03/12/29 07:39 ID:f9mmVLKV
>>89
下手糞が入ってくるのはいいんだけど、
CSとかラウンドマッチ系で、いつまでもタラタラやってるやつとか(勝てそうな雰囲気があればいいが)
爆弾設置の仕方とか最低限の基本ルールは知ってからきてほしいね。

下手糞というか初心者と戦っていて印象に残ったこととしては、
Half-LifeにまだTFCもCSもなかったころ、
日本の国内鯖でHalf-Lifeのデスマッチをしてたのだが、
初心者っぽい動きのヤツがいて、クロスボウで狙撃しまくってたら、
キれてバール振り回して襲いかかってきた。
ギャクとかでそういうことするやついるけど、あれはたぶんマジギレだったと思う。
ウケてしまって、はははははとか笑いながら滅殺してやったけど。

まー初心者さん、ご苦労様です。

93 :名無しさんの野望:03/12/29 07:48 ID:teD2dBtX
>>89
俺はキングオブファイターズとかの格ゲー世代だったけど、初めてUTやった時は「これだ!!!」と思ったけどな。

94 :名無しさんの野望:03/12/29 08:02 ID:teD2dBtX
それと、FPSする前に色々な段階的な概念というものが存在するからだろうな。
まず、ゲーム全般=PS2等
PCの概念
インターネット=マルチプレイ(オンラインゲーム)の概念
FPSの概念
CPU+メモリ+グラフィックカード等のFPSに必要な機器的な概念(PC自作自体知らない場合もある)

一番いいのはPS2でFPSを有名ゲームのキャラで作って、専用コントローラとしてキーボードの左一部分とマウス付けてやればいい(ガンコンみたいに)。

95 :名無しさんの野望:03/12/29 08:10 ID:T6oz1gYQ
対戦を前提として話してるお前らはアフォですか?

96 :名無しさんの野望:03/12/29 08:12 ID:39zax6OR
FPSって対戦以外に何がある?
対CPUだって対戦だろ?

97 :名無しさんの野望:03/12/29 08:19 ID:f9mmVLKV
>>96
マルチプレイとボットマッチのゲームしかやったことないんですね。
おっとボットって何かをまず解説したほうがいいかな?

98 :名無しさんの野望:03/12/29 09:07 ID:NF0k+FDv
96の理屈だとUltimaやWizardryも対戦ゲームだな。

FPSの対戦は死ぬことに重みがなさすぎてつまらん。
ワンオフの機体であるガンダムが続々湧いて来る糞ゲー「連ジ」並みに萎える。

99 :名無しさんの野望:03/12/29 09:23 ID:sWukiCC7
何の対戦だと死ぬことに重みがあるの?

100 :名無しさんの野望:03/12/29 09:31 ID:g+bbX87M
エロFPSのネタは前スレで既出だが・・・
もし万が一、出来の良いエロFPSが作られたとしても、だ。
当然18禁なわけだから、ショップで置かれるのはあの腐海のごときエロゲコーナー。
もとよりあそこに耐性のある奴しか入って来ない。一般人にゃちとキツすぎる。

101 :名無しさんの野望:03/12/29 09:35 ID:zo//VAKO
死んでもゲームオーバーにならないって事じゃない?



102 :..:03/12/29 09:40 ID:7asNDTOx
RPGにしたって、昔はWIZやらウルティマとかは、海外のマシン(PC-AT互換機、Apple][)でしか
遊べなかった。その後、日本のPC(PC98他)に日本語版と移植されたが、おおよそ一般の人には
RPGの概念とか、存在は知られてなかった。
DQが日本人向けに噛み砕いたRPGをコンシューマ機で出したのが、その後のRPG発展に大きく寄与
していることは、周知の事実だ。

FPSにしても、散々ここでも出ているが、日本人向けに易しいFPSを コンシューマ機で出して広めたらどうかと思う。
コントローラでの操作を考えると、自動ロックオン、標準自動補正など付けたら良いと思う。マウスはオプションだ。
ここの住人にはヌルイゲームかも知れないが、敷居は低いほうがいい。

コンシューマ機のネット接続率を考えれば、できればシングルメインのゲームとし、
また、市場の大きさを考えると、プラットホームはPS2あたりが適当だと思う。

その前に、雑誌編集者やゲームクリエーターがFPSに嵌り、メディアを使った布教が必要かと思われるが。



103 :名無しさんの野望:03/12/29 09:47 ID:dyVAKou8
>>102 ハゲ同
今PCでFPSをやっている人間から見れば、なんだこれ、って言うような
モノしか出来ないかもしれないが、それで良いと思う。


104 :名無しさんの野望:03/12/29 09:49 ID:H+gsoCpl
一人称の時点で日本人向きじゃないと思うんだが…

105 :名無しさんの野望:03/12/29 09:56 ID:J8g9YevG
>>104
それは言える。
バイオハザードが一人称だったら受けなかっただろうな・・

106 :名無しさんの野望:03/12/29 09:58 ID:zo//VAKO
バイオハザードを一人称にするくらいならHalf-Lifeやったほうがいいかも

107 :名無しさんの野望:03/12/29 09:58 ID:1LLnvLyt
逆に和ゲーをFPSでやりたくなることがたまにあるんですが

マリオのFPSやりてーなァー

108 :名無しさんの野望:03/12/29 10:02 ID:sWukiCC7
マリオはどう考えても3人称向きだろう・・・

109 :名無しさんの野望:03/12/29 10:09 ID:hWpyQw60
大手メーカーの話題作でもFPS(特殊な操作系)の時点で
未経験者は手を出しにくくなると思う。FPSに合わなかったら
何千円を損する事になるから、躊躇する人も多いだろう。
そういった売り方はFPSがある程度浸透してからの方が良いんではないかと思う。

個人的にはおまけとしてFPSモード、ミニゲームを付けて
偶然やったら面白かった的な流れがいいかなあと思う。
FFやらDQにミニゲームとして付けてそれがFPSであることを強調する。
それを面白いと感じればFPSというジャンルに興味を持っていくんじゃないかと。
食わず嫌いが多そうだから最初はその辺からやってくれればいいんだけど

110 :名無しさんの野望:03/12/29 10:17 ID:y3vnCqo1
>>109

ミニゲームの方が容量多かったりするのか(藁

111 :..:03/12/29 10:28 ID:7asNDTOx
今あるPCの操作系をそのまま移植するのではなく、
標準は画面中央固定、上下の視点移動なし。動きは前後左右とターンのみ。など
コントローラーに合わせたゲームシステムと、シナリオでデザインすればコンシュマー
でもいけるかと思う。なので、PCタイトルのそのまま移植よりは、コンシューマ向け新規タイトルになる。
大作でなくてもいい、最初のQDが実験作なのだから。


112 :名無しさんの野望:03/12/29 11:17 ID:g+bbX87M
メタルギアソリッドシリーズなら、FPSのオマケも違和感ないかも。
過去には、常に主観視点で移動のオマケモードなんてのもあったし。
基本的に銃器の世界だし。
話題性も高いソフトだから、ちょっと冗談気分で入れてくれるとイイナァ。とか妄想。

113 :名無しさんの野望:03/12/29 11:20 ID:f9mmVLKV
>>111
そんなゲームは何も面白くない。
そういう制限をつけるよりも、コンシューマ向けに易しく作るだけでいいんだよ。
PS2のメダルオブオナーフトンロラインが人気があるのも、そのへんがしっかりしてたからだと思う。
MOHAAをそのままPS2に持ってきたのでは、操作系で難しすぎる。
フロントラインはコンシューマ向けにそのへんはしっかりしてたし、
PCのFPSゲーマーの俺でも楽しめた。ただしやはりコンシューマでは楽しみきれないとは思ったが。
でも初心者向けとしては、なかなか良くできた作品だったと思う。

ライジングサンはどうなんだか。
なんか日本人が変とかいう噂は聞いたが。

114 :名無しさんの野望:03/12/29 11:23 ID:f9mmVLKV
>>112
海外仕様のメタルギアソリッドには、標準でFPSモードが付いてます。

115 :名無しさんの野望:03/12/29 11:25 ID:1XwMAE2v
ここの人って今の家庭用ゲームに対してどれだけ知識があるのか疑問だったり。
ちゃんと遊んだのはPS時代までしか無くて、今のはTVCMとかその辺のメディアから得た物だけの一部の印象で語ってる人多くない?

116 :名無しさんの野望:03/12/29 11:32 ID:y3vnCqo1
>>115

ちょー既出ですよ、旦那。

117 :名無しさんの野望:03/12/29 11:34 ID:f9mmVLKV
>>115
少なくとも俺はPCゲームもしつつ、GCのバイオやらPS2の話題作で興味あるもの、あと前述の通りコンシューマでFPSチックなものは試してる。
X-BOX自体は、かなりPCと似たり寄ったりなんで友人宅以外で試したことありませんが。

118 :名無しさんの野望:03/12/29 11:37 ID:wHwOa5mB
>>115
今の家庭用ゲームつってもいろいろあるんで、
たとえ遊んでても「一部の印象」であることに変わりはないが。
全部のゲームで遊んでる人なんかいるわけないからね。

119 :名無しさんの野望:03/12/29 11:40 ID:wRKybgoW
エウーゴvsティターンズの操作性の悪さには仰天した。
敵をロックオンしていても、移動する方向に身体が向いてしまうシステムってどうよ?

120 :名無しさん:03/12/29 12:05 ID:61SRZ1qQ
コンシューマ向けに操作性を工夫したFPS風
ゲームってのは結構出ていると思う。
ガンダムとかZOEとか、ガングリフォンとか。

でも、変に簡単にして、PCのFPSの持つ、自由
に動かす爽快感が無くなる。勝手に向きが
変わったり、マップが狭い(すぐ壁になる)とか。

あと、ザコとボスという設定が出てきて、ライ
フの削り合いになりがち。相手を一撃死する
爽快感と一撃死される緊張感も無くなって、
うっとうしい。

それがコンシューマらしい楽しみ方ともいえるが。


121 :名無しさんの野望:03/12/29 12:51 ID:1XwMAE2v
>>116-118
既出と言うか、前スレから自分も言ってる事だからね。

家庭用の純国産FPSと言うと、ハングリィゴーストとシャドウタワーアビスはどうかな?
このスレの提案で出てる事はかなりクリアしてると思うけど。
>>120
>コンシューマ向けに操作性を工夫したFPS風
TPSでも狙うときだけFPSになるゲームって結構あるよね。
古くは64ゼルダとか最近ではMGS2やサイレンもそんな感じ。
>ザコとボス
リアル系より昔ながらの爽快FPSが好きな自分としては沢山の雑魚敵とでかくて強いBOSSが居た方が良いなぁ。

122 :名無しさんの野望:03/12/29 12:52 ID:bM/rrLcD
>>120はガングリやったこと無いに10ペソ

123 :名無しさんの野望:03/12/29 13:07 ID:Lyj0G6hj
性質、日本人とかはアクションやシューティングよりRPGが人気あるから。
逆に米は売ってるRPGじたい少ない、スポーツゲームやシューティングゲームが人気がある。
米で売ってたRPGは日本でヒットした奴がおいてあった程度。逆にスポーツゲームとかは日本にないのがいっぱいあった。
よく一緒にぎゃーぎゃー騒いでやった。
それがオンラインゲームまで派生してる。
カウンターストライクは個人的にそっけなさすぎて駄目だが、BFはお勧めできる。

124 :名無しさんの野望:03/12/29 13:15 ID:orjcf0rL
じゃあFPSのRPGにすれば売れるだろうか…
野生のモンスターをライフルで撃ち殺して経験値を稼ぎ、仲間を増やして魔王を倒す

うーん

125 :名無しさんの野望:03/12/29 13:18 ID:4WJXB20e
銃をリアルで感じられる国と、そうでない国の差じゃないの?
アメリカとかチェコみたいな銃がそこらへんに転がってる国だと大うけするんだろ。
徴兵制度があるお隣韓国のFPS事情はどうなのかな?

126 :名無しさんの野望:03/12/29 13:24 ID:lk+wvG3Y
>>124
銃ではないけど・・・
http://dragonquest.square-enix.co.jp/ssd/index.html

127 :名無しさんの野望:03/12/29 13:28 ID:YUwXvV5X
>>126
それ凄く売れたらしいな。
大人も遊んでるみたいよ。

128 :名無しさんの野望:03/12/29 13:43 ID:zo//VAKO
とりあえずRPGと魔王をセットにするのはやめてくれ・・・

129 :名無しさんの野望:03/12/29 13:51 ID:g+bbX87M
別に銃が身近にあるなしでそんなに変わるとは思えない。
日本人だって、ハリウッドの銃撃アクション好きは結構多いし。
むしろ銃が身近に無い分、銃に対する「映画とかで美化された憧れ」がありそうな。

FPSの敵は、日本人的にはやっぱり怪物とかエイリアン系が馴染みやすいと思う。
個人的に初代シリアスサムとかは単純&お馬鹿なノリで、一般ウケし易そうな気が。
PC版同様、そのへんのソフトより安い値段(3800円程度)だとしたらの話だが。

130 :名無しさんの野望:03/12/29 13:58 ID:PQE44XLE
やっぱFPSは人間vsCPUのCOOPからはやらせよう C O O P
http://www1.plala.or.jp/seiryu/Coop/coop-guide.html

これなら下手でも楽しめるはず
つい最近もHLmodのSven-CoopがVerUPしたばかりだし
ここで話題のRPGやらバイオハザドやらマリオやらのMapもあるみたいだしよ


131 :名無しさんの野望:03/12/29 14:04 ID:PNz/ioCr
コンシューマに限ればストーリー性のあるFPSは流行る余地はあると思う。
Haloなんかはそれの良い例で、反対に単なるミッションクリア型や
対戦重視だと受け付けない人が多い。
FFやDQは出来てもトルネコやチョコボのダンジョンを
受け付けない人が多いのと同じ感じ。

認知度が低いという意見にも同意。
多くの人は今のFPSがストーリー性があって、
乗り物に乗ったりも出来る自由度があることを知らない。

銃中心になるのは一人称視点である以上遠近感が掴み難いので仕方ない。

132 :名無しさんの野望:03/12/29 14:06 ID:U6IeXma+
>>125
そんなの関係ない。
お前、バーチャコップやTODの存在忘れてやせんか?

133 :名無しさんの野望:03/12/29 14:47 ID:f9mmVLKV
>>122
いや、ガングリの操作は確かに難解だが、
あれだけ自由度のある操作を、コントローラでまとめたのはすごいと思う。
人によるんだろうけど、俺は1,2はすぐ慣れちゃったよ。上半身回転とかも無論使ってたし。
逆にPS2のブレイズの初期コントロールは戸惑ったけどね。


134 :名無しさんの野望:03/12/29 14:51 ID:Vgy64ri0
バーチャこっぴ、ばいよハザード、どちらも銃器に関する設定がデタラメ。
漫画を参考資料にゲームを作るからそうなるんだ。

135 :名無しさんの野望:03/12/29 15:01 ID:U6IeXma+
>>134
は?
どうなるんだ?

136 :名無しさん:03/12/29 15:30 ID:61SRZ1qQ
>122,133

ガングリ(1,2ね)の操作系は、パッド用に
すごく良くできてると思うよ。
無茶はまった。
ただ、旋回のしかたは、独特で、充分に
使いこなせなかった。
あれは、ゲーム機の限界を逆手にとって、
パッドでの動きとしてうまくまとめている
と思った。
でも、あの機体をもっと自由にグルグルしたい。

137 :名無しさんの野望:03/12/29 15:38 ID:5Q2anwxn
007ゴールデンアイも一応コンシューマで出たFPSだけどなぁ。
それなりの『』

138 :名無しさんの野望:03/12/29 15:39 ID:LxUt1aca
なんでもリアルにすればいいと思ってるヤシも痛いと思うが

139 :名無しさんの野望:03/12/29 15:57 ID:f9mmVLKV
>>138
それは言えてる。
リアルにするかどうかはゲーム性の問題。

140 :名無しさんの野望:03/12/29 16:26 ID:S/UeSCes
ガングリフォン1は良かったね
まあ、あれが好きな奴はとっくにFPSに来てそうだが

カプコンのガンダムは完全な3D格闘だな
機体の性能差つけるためにわざと技や動きに制限つける考え方から違う
出が速くて判定が強い技を良いタイミングで出すゲームだもん
自由に動いたり狙ったりするゲームに慣れてると、やりたいことができなくて
イライラするのは仕方ないね。

最近のゲームだと地球防衛軍がFPSの入門としていけそうだが…
もしあれを大手メーカーが豪華に作ったら変な方向に走っていくんだろうね

141 :名無しさんの野望:03/12/29 16:31 ID:wRKybgoW
一定の自由度を確保しつつコンシューマらしい演出も付ける・・・
というのが理想なんだろうなぁ
メダオナPS2はその点で言うと自由度がちょっと足りなかった。

142 :名無しさんの野望:03/12/29 16:38 ID:zo//VAKO
元々メダルオブオナーは自由度が低いと思う

143 :名無しさんの野望:03/12/29 16:57 ID:b1CCPSvI
もしもFPSを宣伝するための本が出版されるとしたら

『たのしいFPS入門』

第1章  プレイヤはゲームキャラクタと世界を共有する
第2章  遠隔攻撃の優位性と近接攻撃の利便性
第3章  ゲームプレイ 〜地形を利用して活路を開け〜
第4章  洋ゲーのデザインとその機能美
別冊付録   激ブッコ抜きCheat大全

==========================================================
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています
DOOMV,HALF-LIFE2 ・・・


さあみんなで中身を考えてくれ

144 :名無しさんの野望:03/12/29 17:07 ID:Vgy64ri0
コンシューマー厨はダメだな

145 :名無しさんの野望:03/12/29 17:21 ID:oYoUeI3b
FPSやったこと無いのがもろバレなのに「つまらないから流行らない」という香具師が
定期的にちらちら出てくるのは何の理なんだろうな

146 :名無しさんの野望:03/12/29 17:34 ID:c2i/0E2a
それは>>144みたいな奴と併せて考えて欲しい。

147 :名無しさんの野望:03/12/29 19:28 ID:UHixNbII
>>145
もしかしたら1作ちょろっとやってつまらんと思ったから
全部を叩いてるのかもよ。
最初にやるゲームってのは大事。
それの印象で同じジャンルの他のゲームに対する印象も左右される。

148 :名無しさんの野望:03/12/29 20:29 ID:7i211+Vu
>>147
確かに..
QUAKE2をやり始めるのと
大刀の京都が初めてでは
FPSの印象がかなり違いそうだな...

149 :名無しさんの野望:03/12/29 20:29 ID:f9mmVLKV
>>147
まーつまらんというヤツを真向から批判してもアレだから、
良心的FPSゲーマーさんの気分で指導してあげましょう。

ほとんどの人は何か勘違いしてるんです。
とりあえずFPSだから絶対酔うとか、つまらなそうとか、そういう先入観だけでもとりはらってください。

酔うという人は、気持ちを切り替えてプレイしてみてください。
実際問題、酔うと思いながらやってるとほんとうに酔うんです。
FPSゲームではただでさえ激しい動きについていくことに忙しいので、
できるだけ画面内の世界とシンクロすることが求められます。
酔いそうとか思ってやっているとまったくもってそんなこと不可能ですし。

3D酔いに関してはいろいろな説があるのですが、
私は「画面上の動きと脳内で想定した動きが一致しない事が酔いの原因となる」という意見に同意です。
これがどういうことかとわかりやすく言うと、「操作が思い通りできていないと酔う」ということです。
酔ってるうちは脱初心者できていないということかもね。

まーこれ以外にもいろいろ説はありますが、これはかなり有力な説だと思います。

150 :名無しさんの野望:03/12/29 22:34 ID:PUIdzlJs
スペースハリアーFPS

151 :名無しさんの野望:03/12/29 23:44 ID:PaaZD0c/
>>147
そう考えると初めてやったFPSがゴールデンアイだったのは幸せだったのかな
あのゲームがオレの人生を変えたと言っても過言ではない

152 :名無しさんの野望:03/12/29 23:59 ID:GOCI3ptn
3D酔いって船酔いみたいなもん?
漏れ船酔いはするけど3D酔いはしないから
感覚がよくわかんないんだけど。

153 :名無しさんの野望:03/12/30 00:04 ID:3CLw/eJF
多分思いっきりぐるぐる回った後のあのくらくらする感じなんじゃね?

154 :名無しさんの野望:03/12/30 00:09 ID:yTnRwMCf
あれだったら確かにキツイね、
ってか頭痛しそう。w

155 :名無しさんの野望:03/12/30 00:19 ID:SRbMNu+w
普段FPSじゃ3D酔いしないけど、FPSをヘッドマウントディスプレイを付けて長時間やった時と
暗くした部屋でフォーセーケンって言うゲームやった時は酔ったよ-。

なんかね、頭痛と吐き気とめまいがまとめてくる感じ。

156 :名無しさんの野望:03/12/30 00:29 ID:scH/YdN4
お前ら流行らす気があるのか?


157 :名無しさんの野望:03/12/30 00:33 ID:yTnRwMCf
>>155
酔い関係の全ての症状じゃん、
吐き気まであるんじゃ流石にかなわないなー。
>>156
別に?w

158 :名無しさんの野望:03/12/30 00:53 ID:aMwPvTTe
日本人だから、としか言いようがないね。
日本じゃ流行ったもんは全部糞化するんだから今のままが幸せ。

159 :名無しさんの野望:03/12/30 01:00 ID:MOHUS9FN
フォーセークンは酔うねー
とりあえずパース付き過ぎ

160 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/30 01:18 ID:xSLD6Hm3
日本を舞台とした、リアル系狩猟FPSなど売れると思うが、どうか。
猪、鹿、熊などを、歩き回って探して撃つ。
プレイヤーの好みに合わせていろんな銃をカスタマイズしたり、弾薬自作(リロード)もできる。
チートを使えば、弾倉改造で弾数を増やしたりできるが、警察にばれると所持許可取り消しでゲームオーバーだ。
他のハンターを誤射すると(よくある事故)大変なことになる。

と、いうのを考えたけど、ブラックなだけだなあ。売れね。

161 :名無しさんの野望:03/12/30 01:31 ID:xbh1UYxU
箱に恐竜をハンティングするゲームがあったな。
まあ、哀しいかな箱という時点で売れる条件から外れてるんだが・・・

162 :名無しさんの野望:03/12/30 02:56 ID:cGHrNMe9
suimasen test simasu

163 :名無しさんの野望:03/12/30 04:10 ID:4ud8AJgT
FPSが流行ってないんじゃなくて銃撃つ系は基本的に日本で流行らん

164 :名無しさんの野望:03/12/30 04:23 ID:SRbMNu+w
>>156
正直今でも厨が増えてきて困るくらいだからなぁ。
自分が好きなものが周りに認められないからって俺は文句言う気も無いし。
>>157
睡眠不足とか体調不良もあったからね。普段はいくらやっても平気なんだけどね。
>>159
ってか、XYZ軸すべての方向に激しく移動&旋回の物には俺の三半規管が付いて行けなかった模様。

165 :名無しさんの野望:03/12/30 05:17 ID:K/SqLU2Z
今月25日にRtCWが、来年1/22にはUnrealが箱で発売されるらしい。
来年は日本中でFPSが大ブームに…なるのか?w

166 :名無しさんの野望:03/12/30 09:06 ID:HjqBqbpx
箱だしなぁ・・・・・キツイな・・・

167 :名無しさんの野望:03/12/30 12:17 ID:SRbMNu+w
SIN2が出れば日本でもFPS大ブレイクするから
http://www.ritualistic.com/screens.php/sin2/
誰か金持ちの人販売元になってやってください。

168 :名無しさんの野望:03/12/30 14:21 ID:UQp1y5j4
2000年も人間界にいて子孫がダンテとバージルだけってのもおかしいよな
絶対他にも隠し子がいるぞ
で邪悪に目覚めた他の子孫を倒しに行くダンテの息子というストーリーも出来そうだな


169 :名無しさんの野望:03/12/30 14:47 ID:0muJXSMK
>>165
RtCWはファミ通で素晴らしい評価が付いてたね。


170 :名無しさんの野望:03/12/30 16:13 ID:z5NMRz3f
>>165
あそこまで、論外のコメントを書く方も書く方だな。
2001年のゲームに目くじら立てて、画質評価しているのにも
素晴らしい。MPをしていない形跡有りすぎだし...

171 :名無しさんの野望:03/12/30 16:19 ID:SRbMNu+w
>>170
どんなレビューだったか教えていただけますか?

172 :名無しさんの野望:03/12/30 16:24 ID:z5NMRz3f
>>171
簡単に説明すると

画質が汚い
MAPがないのは不親切
操作性悪し

の3つが目立った。画質の問題はともかくとして、
MAPと操作性に関しては、MOH:RSでは取り上げていなかったようだ。
(MOHの評価の法が高かったみたい。)
操作性云々は、殿堂入りした、HALOも同じような症状はあったし
金で物を言わせた形跡が明らかにありという杜撰な物だったと言うのが感想。

173 :名無しさんの野望:03/12/30 16:26 ID:z5NMRz3f
あと、自分が英語の修練をしていないのを棚に上げて
英語が云々と言ったのもどうしようもない評価。

174 :名無しさんの野望:03/12/30 16:48 ID:NCDG4X6l
英語の壁はどうしようもないわな。

FPSだと中高レベルで十分なんだけど。
MMORPGは俺無理っす。

175 :名無しさんの野望:03/12/30 17:10 ID:z5NMRz3f
かといって、大衆紙に「自分は英語が出来ないであります。」といって
楽しいのか?と聞いてみたい部分もあるけどね。

176 :名無しさんの野望:03/12/30 17:41 ID:1RJM+t3M
>>172

Haloそんなに悪かった?
店頭で試しただけだけど、そんなに悪くなかった気がしたけど。
PCには劣るにしても、X-BOXのコントローラけっこうFPSいけるかもとか思ったんだけど。

177 :名無しさんの野望:03/12/30 18:15 ID:3CLw/eJF
つまりゲームメーカーがドーンと出版社にお金を回せばいいんだね。

178 :名無しさんの野望:03/12/30 18:27 ID:z5NMRz3f
>>176
悪いと言うよりは、他のCSFPSと大して変わらない。
HALOだけが、大々的に良い操作性ともいえない感触。
まぁ、標準が青から赤に切り替わるのが良かった点かもな。

>>177
御名答。今までユーザーが評価しなかったゲームでも
ファミ通だけが、大騒ぎしていたゲームも多い。

179 :名無しさんの野望:03/12/30 19:11 ID:B9bYcTYQ
読者向け無料品を沢山出版社へ贈呈するとか
秘情報をコソーリ教えますよとか
コネとか

どこの業界も変わらんな…

180 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/30 19:32 ID:xSLD6Hm3
>>179
あくまで妄想の話なのだが。
将来、DukeNukemForeverがもしも発売されて、
X箱やPS2版が出て、
会社がDuke人形(ムキムキ)を出版社に撒いたりしたら、どんなコメントが付くであろう?
キャラクタ貶せないですよね。

181 :名無しさんの野望:03/12/30 20:05 ID:z5NMRz3f
Duke自体濃いキャラだから、それを貶していたら
論外を越える論外だろ。濃いのとユーモアがあるから
世界中のFPSプレイヤーを魅了している奴だからなぁ

182 :名無しさんの野望:03/12/30 23:35 ID:n2JVFplr
>>175
大衆の大半が英語できないから、大衆紙としては正解なのでは?

というか、日本人だから英語なんかできなくても別にかまわんだろ。
日本語すら怪しい奴が多いというのに……

183 :名無しさんの野望:03/12/30 23:48 ID:z5NMRz3f
ある一定の事項については(操作法等)は説明書に書いてあるだろ?
ゲームとかは似たり寄ったりの単語がよく使われているから
拾っていけばいいだろうし、まぁ洋ゲーマーの言い分になってしまうけど
実際アジア圏のXBOXも現地言語説明書・英語版で売っているのだから
少しは、あいつらもそういう現状を読みとって欲しい。何も、世界の企業どこもかしくも
日本は現地語にしないと...と言う観点なんぞ持っていないのだから
英語は標準語というスタンスで作っていると思うから
(ストー利重視のFPS・RTSは流石に訳せと言いたいが)

日本語は英語以上に文字で感情が読みとれる言語だと思える一面もあるから
より一層、言語に頼ってしまうのだろうか?

とりあえず、第一歩は字幕の表示に慣れさせる事からですな。
良く出る言葉の説明とか(You like that ? とか)

一つ知りたいことがあるのだが、「映画の洋画は吹き替え?字幕?どっちを見る?」
と言う統計を知りたいところ。

184 :名無しさんの野望:03/12/31 00:14 ID:oCowtqrP
英語のままで出すからにはまずブームになる事は無いと思う。
ナンチャって英語含んでもいいから一般人が一目で解せるようにしないと。
それよりもFPSというジャンル自体がもう新しくもなんともないという問題の方が重大だと思うがな。
流行るタイミングを逃したというか、たくさん遊ばれた結果現在の需要に落ち着いたというか・・・

185 :名無しさんの野望:03/12/31 00:35 ID:4pIIOiko
>>184
QUAKE2の時代の時に、洋ゲー代理店は他の会社ともに連合体とか作って
一気にはやらせれば良かったかもな。(この際だから大手企業も巻き込んで)
そこら辺は、日本参入が少し遅かったな。
ピークはQUAKE3・HL/CS・UTだったと思うから、それからは安定状態と言うところだな。

関係ないがストリートファイターシリーズもX・ZERO3・3 3RDでかなり落ち着いてるし。

186 :名無しさんの野望:03/12/31 02:11 ID:/oJeUUv0
年中夏休み冬休みっぽくなりそうなんで
流行らなくてもいいんじゃない

187 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/31 02:33 ID:x7kS3nvW
>>186
1 名前:マックス 投稿日:04/12/08 03:19 ID:pURrU4avaL
カウンターストライク2の体験版をダウンロードしたんですがプレイできません。教えてください。

188 :名無しさんの野望:03/12/31 03:16 ID:Qs2Or9EN
もっと低スペックPCでも遊べるのがたくさん出ればはやるんじゃね?

189 :名無しさんの野望:03/12/31 04:21 ID:0jR1C+D9
古いのは低スペックでもできるだろう。

190 :名無しさんの野望:03/12/31 04:22 ID:woTiAJKc
まずはノートPC、SFFデスクトップ、つまり殆どの
メーカー製PCにまともな3D機能が付くことが前提だね。
メーカーにやる気があるのかどうか?
まぁ、3Dゲームやる人の割合は微々たるものだから
かもしれんけど。

191 :ぷよ2chねらの通りすがり:03/12/31 08:18 ID:GIEYpiWt
FPSやったことない俺が言うのもなんだけども、
そもそも日本のPCゲーム界でFPSってそんなに流行ってないの?
パソ新調したついでに、FPSちょっとやってみようかなと思ってふらりとこのスレに寄ってみたんだけども、
この板を見る限り、FPSって結構メジャーな位置にあるんじゃないかな?



192 :名無しさんの野望:03/12/31 10:27 ID:ckrrz6uy
殺人ゲームなんて一般人はやらない。
それにやってて疲れるだろ?
普通の人の感性でいえば。
それに、日本ゲームの売り上げ見てもじっくり楽しむゲームが売れる。
自分の腕だけが全てなゲームは、日本では淘汰される傾向がある。

193 :名無しさんの野望:03/12/31 12:17 ID:GmHbJ93j
国内で人口の多いFPSゲームTOP3ってなに??

194 :名無しさんの野望:03/12/31 13:01 ID:rQbTHFLx
>>193
MOHFL、007GE、HALO
かな?

195 :名無しさんの野望:03/12/31 13:04 ID:0jR1C+D9
>>191
まあレースゲーやフライトシムよりはメジャーだけど…


196 :名無しさんの野望:03/12/31 13:05 ID:RktOPm7B
日本では色男と美少女が町の外にいる動物を虐殺しまくったり、
子供が愛らしいモンスター同士を賭け試合で戦わせるのが流行ってるな

197 :名無しさんの野望:03/12/31 13:15 ID:OiUo86li
レースゲーよりFPSがメジャーなんてことは絶対ない

198 :名無しさんの野望:03/12/31 13:20 ID:YmjYfQat
最近じゃPC買ったばかりの奴も、一足飛びに「PCで家庭用ゲームをプレイ」
できるソフトに飛びついてたりする・・・。
で、ものの見事にPCゲームの存在自体を知らなかったりするケースも。

199 :名無しさんの野望:03/12/31 13:27 ID:CkMNsPBS
>>192
結局やってることは殺人でも、
メダルオブオナーに歴史ゲーという側面があるように
ある意味カッコイイ(?)付加価値があると一般層にもそれなりに売れるな。

日本人の悪い癖だけど……

200 :名無しさんの野望:03/12/31 14:06 ID:qe5qn0e2
黄色いスーツを着た眼鏡の研究員がバールのようなものでエイリアンや兵士を殺戮するゲーム


は流行らないだろうなぁ・・・

201 :名無しさんの野望:03/12/31 14:17 ID:fYe/Cb+X
FPSが流行らないのはマモトなFPSを作る技術力が無い国内ゲームメーカーの陰謀に決まってるだろ。
すくえあがPlay Onlineを潰したのもその一環だよ。

202 :名無しさんの野望:03/12/31 14:24 ID:MlQBwXLZ
メダルオブオナニー

203 :名無しさんの野望:03/12/31 14:36 ID:GmHbJ93j
>>194
なるほど
FPSの現状よくわかってないんだけどCSが人口トップだとおもったらそうでもないんですね
Q3一本で今までやってきたからまったくわかってなかったり

204 :名無しさんの野望:03/12/31 14:47 ID:g5J3XeNg
>>201
と、そこが大きなスポンサーになってる大衆向けゲーム雑誌の陰謀。

205 :名無しさんの野望:03/12/31 15:02 ID:cE09Ey46
メダルオブオナニー



って友達の女の子の前で言ったらはたかれました

206 :名無しさんの野望:03/12/31 15:02 ID:4pIIOiko
>>196
そういう風に言われると、日本の方が野蛮なゲームだな...。

207 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/31 17:19 ID:+zqPXV6O
>>192
OFPみたいな反戦をテーマにしたFPSはどうだろう。余計疲れますね。

FPSが流行ったら、アメリカンアーミーみたいに、日本の自衛隊の広報用FPSが作られないかな。
まず陸上自衛隊ヴァージョンから始まって、各職種(兵科)をカバーするやつとか。

208 :名無しさんの野望:03/12/31 17:52 ID:4pIIOiko
>>207
ただでさえ、アメリカでも反感買ったのに日本で同じ事ヤったら
アメリカ以上の波紋を呼ぶぞ...

209 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/31 17:56 ID:+zqPXV6O
ゲームの中では「仮想敵国・甲(乙、丙、南)」という言葉を使っていても、
装備やしゃべる言語であからさまにわかるとか……

甲乙丙とは ttp://www.warbirds.jp/ansq/7/G2000216.html

210 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/31 17:57 ID:+zqPXV6O
あるいは、装備の組み合わせがでたらめ(ゲリラという設定)で、どっかの国の停戦監視シナリオとか……。
訓練ミッションや災害派遣ミッションばかりで、警務隊(憲兵)ミッションでやっと内輪の喧嘩でバトルとか……。

211 :名無しさんの野望:03/12/31 18:16 ID:UC/ZKlJK
HEVスーツはダサ過ぎる。

212 :名無しさんの野望:03/12/31 19:38 ID:c+fQuF0Y
うちの親がPCの前を通りかかった時、
『FPSはなぜ日本ではやらないか』
に見えたと言いますた

213 :名無しさんの野望:03/12/31 19:59 ID:W5VK5h0w
>>212
よかったね
だから何?

214 :名無しさんの野望:03/12/31 20:01 ID:FlqL7PWs
長文スマソ。
自分の腕が全てで、キャラクターが前面に出ないから駄目なのであれば

・キャラクターのカットイン等を(ある程度)頻繁に入れる
・会話系キャラ音声を大量に入れる
・回復、補助等のアイテムを特定数持ち歩けるようにする。
・経験値、または何らかの手段でレベルアップし、主人公が成長する。
で、レベルアップによる成長させられる項目は以下の通り。
・体力、アーマー、武器の所持弾数等、数値的な上昇
・所持武器の変化、新武器・新アイテム取得もしくは条件の解除
・移動速度、ジャンプ力等の能力的上昇
・特殊攻撃、体力回復といったRPGでいう魔法の様な「特殊な能力」の取得
とまぁ、こうする事でプレイヤーの何が変わるかといえば、
アイテムや成長という概念のおかげで物量で攻略できる様になるわけだ。

更にカットインや音声によりキャラクタを前面に出して(不適当な言い方では)人間味、
俗に言うアニメっぽさを出しつつ特殊能力みたいな概念により
主人公=超人=プレイヤーと錯覚させられればというのが狙い。狙いすぎカモ。

215 :名無しさんの野望:03/12/31 20:07 ID:G/mMmNNt
つか、三人称視点で自機が見たいだけでしょ。

216 :名無しさんの野望:03/12/31 20:16 ID:c+fQuF0Y
>>213
ああ、よかったよ
それが何?

217 :名無しさんの野望:03/12/31 20:21 ID:zss/N3Qd
>>199
それいいね、じゃぁ日本軍側のストーリーからはじめればいい。
ある日赤紙が自宅に届くところから、
憲兵「おめでとうございます」泣き崩れる母
そして、あの時代を生き残れるか?否か。己や仲間を守れるのか、キチガイな上官。

218 :名無しさんの野望:03/12/31 22:17 ID:4pIIOiko
>>214
そういや、昔RPGの要素をいれて大失敗した作品があったなぁ...
          再 発 さ せ る 気 か ?
御前さんの理想のゲームが過去にあったような...気がするんだが...

219 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/31 23:24 ID:QNKgytoa
>>215
アンリアルトーナメントみたいに、勝ったら自分がピックアップされるとか。
あるいは、1フラッグげっとするごとに、一瞬カメラアングルが変わるとか。

で、自分の姿が見えるのはどうでしょう。

220 :名無しさんの野望:03/12/31 23:30 ID:cES/JlqY
>>219
常に見えてないとダメなんじゃないかな。
RPGでも3Dダンジョンものなんかあんまり人気ないみたいだし。
いちばんの障害は、コマンド戦闘に慣れ切っちゃった人たちが
FPSについてこれるのかってことかと…
アクション要素があるRPGでも、照準はワンキーで自動的に
合わせてくれる親切設計のRPGばかりだもんなぁ。

221 :名無しさんの野望:04/01/01 01:16 ID:Fnjv4/Oh
自分の姿が見えないやつじゃないと(;´Д`)ハァハァできません

222 :名無しさんの野望:04/01/01 01:29 ID:2aNuU6fH
>>218
いや、藻前様が言ってるのが何か、解る様でわからんのですが
もし漏れが今思いつく「アレ」でしたら中身的には違うモノを想像してください。
取り敢えず上の奴は日本企業が、コンシューマ向けに製作って前提です故。

あとはステージ間にデモや会話、ムービー挟めば大丈夫だと思うんだよなぁ。

223 :名無しさんの野望:04/01/01 02:47 ID:zdxBiVA+
そもそもRPG好きな人をFPSに取り込むのは無理があるんじゃないかと。
狙うべきはMGSをやったことがある人…かな?

224 :名無しさんの野望:04/01/01 08:22 ID:kK1xirE8
>>191
PCゲーマーなら「FPS」と言えば、あのジャンルか、容易に想像できるだろうが、
コンシューマゲーマーに「FPS」と言ってもわかる人は少ないだろう。
事実、コンシューマオンリーの友人にFPSを見せると反応こそいいが、
ゲーム・ジャンルをわかっていない。
「サバゲーみたいなやつやろ?」
とかそんな感じ。ジャンル名が定着していない以上、流行っていないといえるのではないか。

225 :名無しさんの野望:04/01/01 14:35 ID:URwAd2ZX
>自分の腕が全てで、キャラクターが前面に出ないから駄目
逆に、自分のキャラの存在感が希薄なほうが
主人公=プレイヤー自身として感情移入しやすいギャルゲーとの
相性がいいのではと思ってみたり。
 
プレイヤー「犯人はDOA」
女性隊員「今のは間違い。負傷しているだけです。
     ・・・駄目な人ね」
*好感度低下*

226 :名無しさんの野望:04/01/01 15:25 ID:BSwPvx8c
>214
RPGっぽいFPSではDeusEx(初代)なんかがかなり近いと思う。
つか、それを意識して書いてるような希ガスるが失敗に終わってたのか?
 ・頻繁に発生するカットシーン時に主人公の姿が拝める
 ・武器のカスタマイズ
 ・特殊スキルと経験値によるアップグレード

あと主人公の格好良さとかに関してはあまり関係ないと思う。
任天堂のマリオなんぞは髭オヤジ兄弟だし、F-Zeroなんかはアメコミだし。
問題なのはどうやってゲームの面白さを宣伝するかだと思うよ。
他人のプレイしているFPSの画面を見せられても面白くないだろうから。

一人称で自分のために受信する情報をどうやって他人に客観的に伝えたらよいのだろうか。

227 :名無しさんの野望:04/01/01 15:50 ID:2LV42Bu1
でも真理夫やF-zeroはそのキャラクター性をウリにしてる訳じゃないし
プレイヤーもそっちには期待してないような気がする?
手っ取り早く人を集める方法としてはせめて、FFみたいな優男が必要かなと思ったわけよ。
(個人的にはMaxPain2のマックスみたいな疲れハンサムが好きなわけだが)

あとはキャラの存在感がある視覚出来ないと横で見てる人に
ましてFPSを知らない、誤解してる人には面白さを伝えにくい気がするです。
unreal2並の派手なエフェクトその他を組み合わせればなおヨシ。

セガのPS2ソフト、忍で主人公がつけてるマフラー?なんかの存在はそのものズバリ、
「見て面白い」的な役割を担ってると思うわけです。

>>226
あ、Deusだったのね。RPG要素って言うから大刀を連想してしまった。

228 :名無しさんの野望:04/01/01 15:51 ID:2LV42Bu1
訂正。MAX PAIN>MAX PAYNE

229 :名無しさんの野望:04/01/01 15:55 ID:hGPbQ7L1
やはり日本でウケるネタにしないと。
「踊る大捜査線FPS」にして、ムービー多数挿入。
東京各地を舞台にお馴染みのキャラがNPCで登場、
38口径片手に敵は走り屋、強盗、テロリスト、対戦車ヘリ
といろいろ。

230 :名無しさん:04/01/01 16:16 ID:gl2cpXjz
カットシーン(飛ばせない)とか、
キャラ成長(腕の差軽視)というのは、俺
の考えるFPS本来の面白さをスポイルす
る方向なので、FPSとは別物として考え
てしまう。

FPSでキャラの見せ方としては、リプレイ
と、サブウィンドウというのを考えるけ
ど、サブウィンドウでカメラ視点で自キャ
ラが見えるFPSってあるかな?


231 :名無しさんの野望:04/01/01 17:04 ID:kK1xirE8
Doom3なんかはムービー(別撮りじゃないリアルタイムの)多数だそうですよ。

あと、バイオハザードに影響受けたとかなんとか。

232 :名無しさんの野望:04/01/01 17:29 ID:DnjCK3Tz
一人称視点は水中眼鏡をつけているような視界がいやだ
ある意味三人称視点の方がリアルだ

233 :名無しさんの野望:04/01/01 17:56 ID:qDSYePwh
人間の視界って案外広いからな。

234 :名無しさんの野望:04/01/01 19:25 ID:kK1xirE8
視野は広くても、正確に把握できる範囲は4:3ぐらいの画面じゃないかな。
ワイドビジョンは人間の視野と同じなんだそうだが。

235 :名無しさんの野望:04/01/01 19:30 ID:DnjCK3Tz
何かが動いてる、くらいはほぼ真横まで把握できるだろ?

236 :名無しさんの野望:04/01/01 22:30 ID:31gH/3CV
しかしそいつを再現しようと思ったら専用筐体でも作るかHMDでもないと、、、
この辺をソフト側で何とか出来たらFPSに限らず、一人称視点ゲー全ての革新だよな。

あとカットイン云々は連邦対ジオンみたく、画面の端に半身が出る程度が良いと思う。
これならタイミングさえ間違わなければゲームプレイに支障もないと思うし
上手くいけば現行のストーリー重視FPSにだって十分応用の利く演出じゃないかなと。

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