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WarcraftIII 総合 TFT日本語版発売まで49週

1 :名無しさんの野望:03/12/27 14:42 ID:6APD29Tk
RTSの老舗Warcraftシリーズの最新作「WarcraftIII REIGN of CHAOS」と
その拡張版「The Frozen Throne」について語るスレです

■体験版(Win,Mac)
http://www.blizzard.com/war3/demo/(本家)
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/wc3.html(日本語)

■WarcraftIII REIGN of CHAOS(本体)
・カプコン版
英語版日本語マニュアル付き:発売中8,800円
完全日本語版:発売中9,800円 

■The Frozen Throne(拡張版)
・カプコン版
英語版日本語マニュアル付き:発売中5,800円
完全日本語版(2004年中を予定):5,800円
・海外輸入版
英語版:3,980円〜5,480円(日本語版に英語の拡張版はインストール出来ません)

■Warcraft BATTLECHEST(本体と拡張版のセット)
海外輸入英語版:6,000円〜7,000円

前スレ:WarcraftIII 総合 パチパチパッチどんとこい48発目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070641016/l50
質問スレ:WarCraftIII質問雑談3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1057334210/
MOD:WarCraftIIIカスタムシナリオを語る5《MOD》
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070909141/
WoW:† WORLD OF WARCRAFT III †
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1068404727/


2 :名無しさんの野望:03/12/27 14:44 ID:feYyvxno
2

3 :名無しさんの野望:03/12/27 15:12 ID:QPXCoRgO
後一年弱かよ!w

>>1 乙ー


4 :名無しさんの野望:03/12/27 15:26 ID:sS+xkzZ8
4get
↓低脳プゲラ

5 :名無しさんの野望:03/12/27 15:34 ID:5VllT6qS
↓ .↑
→→↑

6 :名無しさんの野望:03/12/27 15:34 ID:3oxqbIuB
■関連リンクとFAQ(以前のテンプレは長いのでこちらに移動しました)
WC3 in 2ch テンプレ
http://afk.s31.xrea.com/html/2ch-temp.html

■公式サイトリンク
開発元
http://www.blizzard.com/war3/
http://www.blizzard.com/war3x/(拡張版)

カプコンのサイト
http://www.capcom.co.jp/pc/wc3/index.html
http://www.capcom.co.jp/pc/html/sub_window/WCIIIexrelease.html(拡張版)

Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide
http://www.battle.net/war3/

■パッチ情報
Warcraft III Patch Information(本家)
http://www.blizzard.com/support/?id=mwr0642p
Warcraft3-jp
http://www.imoyoukan.com/war3/version.php

■4gamer WarcraftIIIコーナー
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0248.html

■Game Watch 拡張版レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030812/wc3th.htm

7 :名無しさんの野望:03/12/27 15:36 ID:3oxqbIuB
日本語ファンサイト

■総合
Warcraft3-JP
http://www.imoyoukan.com/war3/ (初心者必見)
■考察
WarCraft3雑記(仮)
http://yf.ktplan.jp/wc3/
パンだらけx
http://www.ai.wakwak.com/~and/wc/index.html
■リプレイ、クラン
Clan 2ch
http://afk.s31.xrea.com/index.html
MKD
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/3944/

8 :名無しさんの野望:03/12/27 15:37 ID:3oxqbIuB
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070641016/ 48
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068559274/ 47 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1066649991/ 46 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1064796977/ 45 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063465398/ 44 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060871053/ 43 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060791268/ 42 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059650736/ 41 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058719177/ 40 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1057829309/ 39 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1057040140/ 38 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055694786/ 37 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1054569734/ 36 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053097705/ 35 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1051369562/ 34 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049860949/ 33 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048439539/ 32 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1047434745/ 31 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046394705/ 30 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1045483778/ 29 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1044436751/ 28 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1043660974/ 27 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041995060/ 26 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040187005/ 25 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1039059609/ 24 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037883039/ 23 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1036610174/ 22 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1035881018/ 21 (dat落ち)

9 :名無しさんの野望:03/12/27 15:39 ID:3oxqbIuB
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1035211489/ 20 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034603491/ 19 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033909604/ 18 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033108700/ 17 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032447266/ 16 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031883051/ 15 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031651671/ 14 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031188968/ 13 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1030706205/ 12 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1030176391/ 11 (dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1029615732/ 10 (dat落ち)
http://game.2ch.net/game/kako/1029/10291/1029178533.html 9
http://game.2ch.net/game/kako/1028/10287/1028700386.html 8
http://game.2ch.net/game/kako/1028/10282/1028286238.html 7
http://game.2ch.net/game/kako/1027/10275/1027583009.html 6
http://game.2ch.net/game/kako/1027/10270/1027045820.html 5
http://game.2ch.net/game/kako/1026/10266/1026620097.html 4
http://game.2ch.net/game/kako/1026/10261/1026186290.html 3
http://game.2ch.net/game/kako/1025/10257/1025717857.html 2
http://game.2ch.net/game/kako/1013/10132/1013278266.html 1

10 :名無しさんの野望:03/12/27 15:49 ID:EtH1sCII
おつかれさまです
ごくろうさまです

11 :名無しさんの野望:03/12/27 16:49 ID:G2MgwZ9i
体験版落としたけど全然わからへん


12 :名無しさんの野望:03/12/27 17:16 ID:J/5gLbvS
>>11
http://www.capcom.co.jp/pc/wc3/demo_chasing_01.html
http://www.capcom.co.jp/pc/wc3/demo_departure_01.html
ここらへん見ながらCampaignやってたらわかるよ。

13 :名無しさんの野望:03/12/27 17:19 ID:+rZevO3G
>>11
抜け出せなくなりますよ

14 :名無しさんの野望:03/12/27 17:34 ID:sS+xkzZ8
>>11
いやもう盛り上がってないし別のゲーム買ったほうがいいよ。

15 :名無しさんの野望:03/12/27 17:45 ID:yzUXHHGv
やりたいけどTFTの日本語版がない

16 :名無しさんの野望:03/12/27 19:02 ID:KkkKWSUA
最近、WC3始めて、
今日やっとBattleNetで勝利出来ました。

まあ、たしかに盛り上がっているとは言えないけど、面白いです。
RTSは、昔AoKやってました。
そのとき、対戦するのに結構待ち時間も多かったのですが、
WC3はBattleNetに行けば対戦相手がすぐ見つかるので
遊びやすいです。

17 :名無しさんの野望:03/12/27 19:23 ID:QMgyVSvJ
>>16
おめでとう。ID凄いぞ。
世界中の奴らとゲーセン感覚で遊べるから楽だよね。よく言われるけど
便利すぎて人の輪が広がりにくいのが難だが・・・。

14は最近粘着の煽りなので真面目にとりあっちゃ駄目。

18 :14:03/12/27 19:54 ID:sS+xkzZ8
>>17
現役Playerですよ漏れ(´・ω・`)

友達イラネ、対戦相手居ればイイヨ→お勧め

馴れ合いキボンヌ→お勧めできない

そんなゲーム。

19 :■■■■■■■安室奈美恵「style」絶賛発売中:03/12/27 20:18 ID:QFbOmvnO
( ’ ⊇’)

20 :名無しさんの野望:03/12/27 20:23 ID:jH19Kx7d
ttp://war3.replays.net/news/show.php?id=114
動画5本。

21 :名無しさんの野望:03/12/27 21:28 ID:A8uWLfCK
今から始める香具師にはひとつだけいっておく
勝ちたければNeを使え
初めはOrcやUDに勝てないとおもうかもしれんが
慣れて来ると最強だと気づくはずだ

22 :名無しさんの野望:03/12/27 21:47 ID:JDuuygCa
asia1位のUD使い  Sweet[SAINT]  のリプ
もってるやついない?

23 :名無しさんの野望:03/12/27 21:50 ID:8HYLmP/V
>>21
今からNEで始めて慣れてきた頃に1.14patchで弱体化・・・


されるといいな。

24 :名無しさんの野望:03/12/27 22:18 ID:t0sFZtKK
WC3の時代は終わった、EQの時代だ。

25 :名無しさんの野望:03/12/27 22:19 ID:qI+sAEfc
弱体化しなきゃ行けないのはBemじゃなくてアーチャーだろう・・・・と思う。
使い勝手よすぎ。HP増やしていいから攻撃力と値段増やして射程Up系削除。

RTSはやっぱり射程ユニット強い所が結局強いんだよなぁ・・・。
しかしパッチでてからリプレイサイトも過疎化進んでるね。


26 :名無しさんの野望:03/12/27 23:04 ID:yzUXHHGv
TFTって韓国版はすでに発売されてるんだよね?
開発の遅れって何だよ・・・

27 :名無しさんの野望:03/12/27 23:12 ID:lCNUad82
>>21
NEが普通勝てないのはvsHumだと気づけ
最強はHumだと言うことにも早く気づけ

28 :名無しさんの野望:03/12/27 23:27 ID:J/5gLbvS
>>21
NEで始めて一ヶ月、初めてBattleNetで勝てたくらいだけど
NEオーバーパワーだとか言われるとちょっと悲しい。
初心者・初級者レベルのバランスだと
アーチャもヒーローもパタパタ死んでムズイ気がする。
ただ、ニュートラルヒーローが普通に強くて
種族の特徴を消してるのがバランス悪いとこじゃないかなと思う。
RoCへ戻るのがベストなのかな?

あと、初心者NEは回復の泉を自動回復にするのが
スゴイ重要な気がするんだけどデフォルトでそうなるようにしたい。できる?

29 :名無しさんの野望:03/12/27 23:35 ID:J/5gLbvS
>>25
ひよわなエルフで大男を投げ飛ばしたいので
弱体化は仕方ないとしてもHPアップとかはちょっと嫌だな。

30 :名無しさんの野望:03/12/27 23:57 ID:oxlPYGuH
アーチャーの攻撃力ちょとだけ減らしてもいいよね
ドライアドいるし

31 :名無しさんの野望:03/12/28 01:03 ID:KNLX/cn6
Humいいねえ。なんと言うかそつが無く弱点があまり無い感じ。
最近始めたけど結構面白い。というかNEは全然最強じゃないような。
HuntがUnarmedなんでどのRaceでも好きなようにいたぶれるし、Archerなんて紙のように
死ぬ。ようはHuntが1番強い序盤をうまくしのげればHuntとArcherのNEは怖くない。
逆に序盤に有利に攻めきればNEの勝ち。このパターンで負けるとものすごくNE強く感じる
かもね。いきなり負けるから。

32 :名無しさんの野望:03/12/28 01:40 ID:dC6giUHr
>>31
Uoniasでいいから2-3個リプレイあげてみてよ。
今なら何回負けたかも数えやすいし。

33 :名無しさんの野望:03/12/28 01:43 ID:bzObAzoT
キャスターライフルにモーター混ぜるようになったらもう負ける要素が殆どないね。
不意にキメラが来てもタンクを用意しとけば負けないし。

ちゅうかタンクの対空強くね? 
複数に攻撃するから、三体あったらキメラが5匹いてもなんとかなる。
壁にも使えるし、もちろん対建物は絶大な威力。
対NEにはタンク必需品な気がする今日この頃。



34 :名無しさんの野望:03/12/28 02:20 ID:wdN6tgNX
試してない俺が言うのもなんだけど
キメラってブレス開発すればタンクに強くならない?
それとも対ユニットは除外かな、どっちも博打要素強いから試す機会がねぇ…

あくまで私的な感想を
ソロ NE>HUM≧UD>Orc
チーム HUM≧NE>Orc≧UD ぐらいに感じた

アーチャーが強いってのは同感
Tier2で開発の射程700がやばいなあと。

>>28
MoonWellの回復スキルのマーク、右クリックでオートキャストと切り替えできるけど
デフォルトで生産後に即オートキャストにする、ってなら無理だと思う

35 :名無しさんの野望:03/12/28 04:38 ID:yIG3GxiI
モーターチームキライウザイ。まあモルタルなわけだが。
&タンクにキメラの胃液は使えない。

36 :名無しさんの野望:03/12/28 05:23 ID:/+0MdMvZ
確かにHumも強いけど、HumとOrcに共通する弱点が機動力なわけで。
強いのは野戦で死ぬまで何の操作も無しに戦った場合では。
Neの削りの動きにどう対応するかがHum・Orc側の勝負所であって、確かに正面衝突してくれるNeは
怖くはないかもね。しかし山男出されるとどうにも正面のぶつかり合いも制する事が難しいし。
Neとのそういう戦いならむしろOrcの方が強いと思うが。

Beiはソロに本格復帰してきたようですよ。
現在16位。


37 :名無しさんの野望:03/12/28 09:21 ID:h14IKCIM
>>26
韓国の発売元の会社を見てみるとTFTの韓国版は発売されてないようです。
http://www.hanbitsoft.co.kr/

38 :名無しさんの野望:03/12/28 09:45 ID:2G6zV91i
>>36
Orcの軍隊の足がおそいとはおもえん
牛おやびんをつかってみろ

39 :名無しさんの野望:03/12/28 10:35 ID:QwihLqB2
>>38
1部隊1コドーベースだと遅くなるな。

40 :名無しさんの野望:03/12/28 10:59 ID:bclB02xO
>>37
まじで?
なんかカプコンが悪いんじゃなくてBlizzardがやる気ないんじゃ
未だにチャットサポートの不具合直してないし・・・

41 :名無しさんの野望:03/12/28 12:20 ID:pgkD/dn8
grubby vs showtime、面白すぎ。

42 :名無しさんの野望:03/12/28 12:54 ID:bCzZzeGn
>41
urlキボンヌ

43 :名無しさんの野望:03/12/28 13:09 ID:pgkD/dn8
ttp://www.wc3addicts.com/replay.php?rid=10842
ttp://www.wc3addicts.com/replay.php?rid=10843
ttp://www.wc3addicts.com/replay.php?rid=10841


44 :16:03/12/28 14:13 ID:Iw0f3/3r
>>17
ありがとう。
その後、連敗したので
今はCOM相手に練習中です。

以前AoKしてたので、ユニットと建物の役割が理解し易いって
理由でHUM使ってます。
書き込み見てると種族によって強さに
違いがあるようですが、その辺の差って
戦術とかユニットの操作で埋まらないものなんですか。

45 :名無しさんの野望:03/12/28 14:21 ID:SVUSkzwL
初心者のうちはそんなの考えずにおもしろいと思うことをやれ
それが一番おもしろい


46 :名無しさんの野望:03/12/28 14:22 ID:oYOoZh+K
>>44
確かにオーダーや操作、運なども影響するけど、
同じくらいの実力だとどうしても差が出てくるね。
俺的にはジャンケンの法則と解釈してるからいいんだけど、
単純かつ強いオーダーが可能な種族があるのが批判される元だと思われ。

COM相手でなくて、Clan2chへゴーしてみれば?
リクエストがあれば討論戦とかもしてくれると思うよ。

47 :名無しさんの野望:03/12/28 14:23 ID:q++6Lg8E
>>44
埋まるよ、ここではNEが強すぎると言う意見が多いけど
戦術の組み立てとかユニットの操作がちゃんとできる人だと
ここで言われてるほどNEに負けると言うことはないはず

例えば自分の限界の適性Lv行くまでに
NE以外のRaceに70%勝つ位の人が居るとして
NEには60%とかそんな感じ、他のRaceに70%勝てるのにNEには50%勝てないと言う人は
かなり稀なケースじゃないかな

48 :名無しさんの野望:03/12/28 14:29 ID:wQP1R1WM
おいカスなんだこのスレタイつまんねぇぞ

49 :名無しさんの野望:03/12/28 16:21 ID:6PdzUCG5
>>34
キメラのブレスは対建物専用だったハズ。対Fortユニットじゃなくて。
俺も試してないけど、確かそうだったと思うよ。

50 :名無しさんの野望:03/12/28 16:32 ID:wQP1R1WM
だめだこりゃ!!!!!!!

51 :名無しさんの野望:03/12/28 18:11 ID:b9pgcmj1
>>46
できたらそのジャンケンの法則教えてください。
俺は 近接>射撃>空軍>近接 ってのが基本構造なのかなって認識です。
で、空軍が出ない時期のNE近接は頭一つ出てる。

52 :名無しさんの野望:03/12/28 18:41 ID:x4JU2xxe
>>43
grubby面白すぎ
サンクスコ


53 :名無しさんの野望:03/12/28 20:35 ID:uKoe70ta
まじで英語版買おうかな、、、
もおガマンできん

54 :名無しさんの野望:03/12/28 22:32 ID:QWntoQPu
キャンペーンのムービーの名前ってどんなんでしたっけ。
見たくてaviにしてはいいんですが元のを忘れてしまって。

55 :名無しさんの野望:03/12/28 22:38 ID:ACyUWegJ
>54
Movieフォルダ内ファイルでも見れば。

56 :名無しさんの野望:03/12/28 22:58 ID:vrHEUNwZ
>51
46が言いたいのは種族毎の相性がジャンケンなのであってユニットの相性のことじゃ無いと思うぞ。
でユニットの相性はそれであってる。

ただこのゲームだとHeroがいるんで当たりかたスキルの使用によってそれがひっくり返る。
Rangedが数揃うまでのHunt=強い
Rangedが数揃って武器Upされてる時のvsHunt=カモ

な認識だな自分は。
Team戦だと即HuntでTier1のFood50Hunt二日目の朝が一番強い時期、そっからどんどん落ちてく。
後Huntだと下手に死なないからWellが枯れるのも難点です。

57 :名無しさんの野望:03/12/29 00:06 ID:4z6ob/8D
showtimeはasiaのクランWERA抜けてたな
本気でUSEastやるのかな
現在88-2

58 :名無しさんの野望:03/12/29 00:21 ID:EwbGoZNA
Asiaで一桁ならTop取りそうですね、


59 :44:03/12/29 00:27 ID:eFEq4Ztn
>>45
>>46
>>47
resありがとう。

上級者になるほど、種族の差よりプレイヤーの腕に依存するのですね。
多少の差はあるだろうけど、その辺も駆け引きで何とか出来そう。
100%の勝率は無理だとしても、絶対勝てない訳じゃあないんですね。
>>43 のrepでUDがNEに勝ってるの見るとそんな気がします。

Clan2chは、レベル5制限あるのでまだまだ先になりそうです。
それと、まだHUMのユニットで知らない能力もあるし、
他種族に関してはまったく分からないような状態なので、
討論戦にはならないと思います。討論出来ない…

COM(Normal)に勝つのに、40分以上かかるので、
まだまだ、COM相手に練習します。

60 :名無しさんの野望:03/12/29 00:42 ID:i8LePI1q
ttp://war3.replays.net/news/show.php?id=114
これってNtc.EvenStarが韓国代表になったってこと?


61 :名無しさんの野望:03/12/29 00:52 ID:CY99Yrht
>>59
>>43はUDじゃなくてORCだ、という野暮な突っ込みはともかくとして。
AOKはトッププレイヤがみんな同じ民族ばかり使いますからねえ。
あっちの民族とちがって種族でまったく性質が異なるから、人によっては
相性もあるわけで。日本人はなぜかUDとORCが多いです。なんでだろ。

AOK出身だと気をつけないといけない点として、内政より戦闘のほうが
重要です。特に戦闘中は細かくユニット操作しないといけないので目を離しては
いけません。内政はAOKみたいに効率とかあまり深く考えなくていいです。
HMNはハラスされやすいので、ベースディフェンスとか家偵察とかが重要
になってきますが、まあ最初はあまり気にしなくてもいいかな‥。

62 :名無しさんの野望:03/12/29 01:16 ID:i8WXRt6S
>>61
>日本人はなぜかUDとORCが多いです。
人種として近いのかも。
Orcはアジア系、UDはアフリカ?、NEは欧州、Humはアメリカ(人種のるつぼ)
とか誰か言ってた気がする。

63 :名無しさんの野望:03/12/29 01:40 ID:sYhyU1p3

あの・・・The Frozen Throneって、当然、マック対応ですよね・・・

心配です・・・



64 :名無しさんの野望:03/12/29 01:53 ID:rYqwc6nz
バッチリ対応です。
ここ見たり
http://www.capcom.co.jp/pc/wc3/index.html
あと>>1とか
プレイするにはwarcraftの 英 語 版 が必要です。
↑いまんとこ

65 :名無しさんの野望:03/12/29 02:10 ID:JugEuF6t
架空のものを無理やり現実のものと結びつける必要はないよ。
変な固定観念付くの嫌だし。

66 :59:03/12/29 04:06 ID:eFEq4Ztn
>>61
ORCでした。失礼しました。

AOKは、民族の違いでユニットに多少の性能の差があるぐらいですが、
WC3は種族が変わればユニットもがらっと変わりますね。
それで種族間のバランスを保ってる(多少差はあるみたいですが)
すごいゲームだと思いました。
まあ、各種族のユニット特性覚えるのは大変ですが。

>AOK出身だと気をつけないといけない点として、内政より戦闘のほうが
>重要です。
最初とまどいましたが慣れました。
Heroのレベル上げ、アイテムの使用など違いは多いです。
でも、戦闘が重要なだけに戦術を考える楽しみがありますね。

67 :名無しさんの野望:03/12/29 07:10 ID:TKNHIPQU
思ったけど、>>51のレスにある 大抵のRTSの常識である、
近接>射撃っていうのが成り立たないのが、このゲームをPierce系Unit天国
にしてる原因だよな。本来なら序盤歩兵Unitが強力なOrcが中盤辺りまで
有利に展開できそうに感じるんだが、実際は他種族の強力なPierce系Unitに
1匹ずつ削られてしまい、そのままずるずると負けモードに突入してしまう。
逆にPierce系UnitはHit&Awayで数的不利な状況でもちょっかいとか出せるし
Creepingも非常にやりやすい。

かといって、OrcのHeadHunterを強くするのも全種族同じような戦い方に
成りかねないし、Orcのイメージにも合わない気がする・・。
スタクラはこの辺うまくバランスとってたと思うんだが、やっぱ今の鰤には
それは期待できないのかな。

68 :名無しさんの野望:03/12/29 07:11 ID:+uT9POq0
>>63
macでできるよ。

69 :名無しさんの野望:03/12/29 08:06 ID:L4qug5kt
>>55
全部aviにしてしまって見てもわからないんです。

70 :名無しさんの野望:03/12/29 08:09 ID:IGgqkGY5
>>69
拡張子は *.mpq

71 :名無しさんの野望:03/12/29 08:25 ID:S9sFeZzQ
>>67
射撃ユニットのみで近接ユニットに対して有利になるのはFood50超で
かつちゃんと位置とリができている戦いにおいてじゃないかな。
オレもOrc使っているけど、他種族の射撃が有利だと思い込んでしまうのは
それを生かしたコンビネーションが存在するから。UDだとDKの移動速度upAuraに
Coilで蜘蛛を殺しにくいし、NEだとダメージ効率が高く夜は姿を隠せるアーチャーに
ツタでの足止めやBeMの熊前衛、Humanだと硬めのライフルにエレメンタルでの
削りなど等。で、これらが生きる時間帯に下手な遭遇戦やっちゃうとGruntが減らされ
苦しい思いをするわけだ。
不利な時間の遭遇戦をとにかく避けることと、ちゃんと弱点をつく戦い方をすることで
状況は逆転する。例えば引き撃ち命の蜘蛛+DKだとHexでのつぶしに弱いとか
ArcherはHPが低いため範囲攻撃でばたばた死ぬとか、それぞれ弱点はあるからね。

あと、HHは強いよ。他の種族と同様、射撃ユニットを使うときは組み合わせを考えようぜ。

72 :名無しさんの野望:03/12/29 08:32 ID:s4E1cSSV
と、いうか
HHが射撃ユニットのなかでは最強だろ
バーサーカーの研究がおわってからのはなしだが
>>67はOrcが特に弱いと思い込んでそうだが
全体的にはバランスはとれてる


73 :名無しさんの野望:03/12/29 09:18 ID:eV+S5q6j
>69
拡張子だけでなくファイル名も全然違うものに変更したの?

ROCやTFTのCD-ROM内のMoviesフォルダにあるよ。

74 :名無しさんの野望:03/12/29 09:44 ID:2QU5YuuM
>>67
どうだろ。大抵のRTSって射程天国では。
物量そろえた場合に限るけど。

75 :名無しさんの野望:03/12/29 09:54 ID:L4qug5kt
>>70
あー、そんなんでしたね、ありがとうございます。

>>73
本当だ・・・ご丁寧に教えてくださってすみません。



76 :名無しさんの野望:03/12/29 12:32 ID:HMXpFu8F
スタクラと比較しても、バランスはそう破綻してないように思うんだけどなあ。

どっちかといえば、プロトス、ザーグ、テラン程の大きな種族差が無いのが不満といえば不満かな。
向うでは王道ファンタジーが根付いてるから、
日本みたいに、変なアレンジ入れにくいのかもしれないけど。

77 :名無しさんの野望:03/12/29 13:27 ID:QRqAU3RE
射撃天国とは言っても、他のゲームと違って、ちゃんと前衛がいて
初めて機能するから、天国ってほどでもないんじゃないか、って気がする。
Undeadのクモだって、Orc軍団と正面から殴り合ったら、やっぱり負けるわけで
この辺が種族の特性をうまく生かした戦い方になってるよな。

クモはLichとDKがいて、初めて成り立つ戦法だし、
NEのArcherだって、BeastMasterなり、DHや熊なり、壁がいて成り立ってる。
NEとUndeadは、行軍スピードが速いから、逃げ撃ちに最適な感じがするけど、
OrcとHumanは遅いから、正面の殴り合いでは強い。それでもHumanはSorがいるから
引き打ちもできるわけで。

しかしアレだね。War3開始直後は役に立たないって言われてたDKのAuraだけど、
このご時世になってくると、全Auraの中でも屈指の安定感と強さがあるね。
全軍の移動スピードが変わるのは本当にでかい。

あと、知らないうちにNEだけがHero間で回復できない唯一の種族になってるんだよね。
GrubbyのReplayみて、改めて思ってしまった。


78 :名無しさんの野望:03/12/29 14:41 ID:F9LykpHa
>>61,62
人種じゃなくて、お国柄だろう。
UNDは脆いけどヒーローキルみたいな瞬発力がある。
ORCはSUPを意識した明確な時間帯作りがある。
NEは人気。HMNはしんどい。

日本人はストイックな強さとか、ガチガチに固まったものが好きな人が多い。
あと日本で人気がないこのゲームをわざわざやる捻くれ者な人は
NEのような人気あって単純に強いとされる種族は使いたがらない人が多いんじゃないかと予測。
HMNは単純にしんどい。

79 :名無しさんの野望:03/12/29 15:10 ID:OTSFL4FR
NE単純に強いかな
新しく始める友達に何度か使わせて見たんだけどHuntもArcherもすぐ死にすぎて全然使い物にならない
やることが単純なのと強いは直結していないと思う
結局はMassFiendや初期のUNITが強く後半Taurenでなんとか出来ることの多いOrcが使いやすいみたい

80 :名無しさんの野望:03/12/29 15:14 ID:OTSFL4FR
UndかOrcが使いやすいの間違いo

81 :名無しさんの野望:03/12/29 15:28 ID:4YwEH2gc
>>78
後々全てがわかるくらいになってから考えて取捨選択をする場合はともかく
最初このゲームを始めたときに
とにかく一つに絞って何の先入観も無く自分の使用Raceを選ぶ時は
自分が好きで使いやすく簡単に強いと思うものを使うんじゃないのか?
NEは強いから選ばないなんて最初に考えてるやつは居ないと思うぞ

そんな俺はOrc使ってる
理由はRoC時代に単純に強いとされていて勧められたからだ

82 :名無しさんの野望:03/12/29 15:45 ID:TSYAmQ7x
>>簡単に強いと思うものを〜
俺はこれは無かったな。
単純にどのRaceが魅力的かでUD選んだ。
RoCの初期で最弱とか言われてた頃だったと思うが
特に気にもしなかったな。
始めて暫くは全然勝てんかったけどwま、人それぞれ。

83 :名無しさんの野望:03/12/29 15:50 ID:josVv5sQ
>>自分が好きで
これが重要

84 :名無しさんの野望:03/12/29 15:58 ID:J7gGsVrN
邦人:趣味・使いやすさで人それぞれ

チョン:やるからには勝たなきゃ意味ない=NEマンセー




85 :名無しさんの野望:03/12/29 16:23 ID:xlN2ezY6
>>84
ちょっとしたツッコミだが、『邦人』って海外に住んでる日本人って意味だよ。

86 :名無しさんの野望:03/12/29 16:36 ID:+uT9POq0
いほう-じん ―はう― 2 【異邦人】

(1)外国人。異国人。
(2)聖書で、ユダヤ人以外の人々を呼ぶ語。
(3)書名(別項参照)。



87 :名無しさんの野望:03/12/29 16:52 ID:YVqWAPM3
ほうじん はう― 0 【邦人】

わが国の人。日本人。現在は、外国にいる日本人をいうことが多い。
「在留―」「―徒に摸倣に長じ/真善美日本人(雪嶺)」

88 :名無しさんの野望:03/12/29 17:11 ID:qZPfMw1g
ちょっとしたツッコミがちょっとしたボケだったってことか。


89 :名無しさんの野望:03/12/29 18:36 ID:zttzdwn7
↑意味わからん

90 :名無しさんの野望:03/12/29 18:44 ID:/4vUFcof
>>72
たしかにライフが増えた後のHHは強い
レンジが短いという問題は有るがフード2で
あのコストであのライフとあの攻撃力は強い

91 :名無しさんの野望:03/12/29 23:17 ID:ON60J2QV
ttp://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20031229230851.png
モナーフォント2.90を使ってみた(画像下)。
上は標準のJapaneseで、ゲームの解像度は1024x768。

これぐらいなら日本語チャットできるかなあ。
標準フォントはやっぱ狭すぎ。

92 :名無しさんの野望:03/12/29 23:19 ID:F5APSgeC
>>77
>>クモはLichとDKがいて、初めて成り立つ戦法だし、
>>NEのArcherだって、BeastMasterなり、DHや熊なり、壁がいて成り立ってる。

そんな事はわかってるよ。そもそもarcherやら蜘蛛やらが
Hero無しでのこのこやってくる状況なんて99%有り得ないでしょ。
スタクラやその他のRTSの場合、Heroで前衛を作ってやるなんて事は
できないわけで、だからこそ純粋な前衛Unitが重要になってくる。

でもこのゲームの場合、操作次第で一切前衛作らないでも、無理やり接近を
防ぐことができちゃうんだよ。しかも前衛に比べて後衛Unitはコストが安く
攻撃力も高いしさ。だからこそもう少し前衛Unitを強くしてもいいんじゃないかなあと
思うんだよね。足を後衛Unitに比べて速くして潜り込ませやすくするとか。

93 :名無しさんの野望:03/12/29 23:25 ID:s4E1cSSV
>>92
君は初期ユニットを強くして後半の大型ユニットの事はどうしようと思っているんだい?
GruntやFoodmanの足がはやくなるとどうなるか想像つかないのかい?


94 :名無しさんの野望:03/12/29 23:25 ID:iFUdzYf3
自分が感じたRace別の印象は
操作力のHum:陸空射程魔法Unitすべてがバランスよい。とくに初期魔法と上級歩兵Unitが
初期施設で作れるのが便利。AMとMKの魔法の性能の良さが強さを引き立てる。
操作次第で強いのはやれば解るけどヘたれなんで負けまくり。
軍隊力のOrc:陸軍は最強。特にPulvelize付きのTaurenはHeroより役に立つこともある。
射程と空は弱い。HHはUpgradeはTier3なのではっきし言ってそこまで待ってられない。
魔法は即戦力ではないものが多いがMasterすれば相手を蹂躙できる。
Heroは攻撃、盾、戦闘補助、魔法の4種類にきれいに分かれていてどれも使えるHeroで良い。
全Race最強の構成でMicroなしで戦えばおそらく1番強い。
射撃力のNE:NEは序盤の陸戦Unitのみ強い印象。魔法と空はかなり使えない。とにかくHuntで
押しちまえ的な印象をうける。Wispを偵察から木こり、建築にも使えるせいか2ndもすぐ取れる。
Heroはやたら弱い。盾がいない。下手すると中立Heroのみで構成される悲しいRace。
攻撃力(対Heroの)のUD:Meleeは微妙だが射程Unitは強い。魔法が弱いのが難点だったが
Destroyerのおかげでだいぶマシになった。空は微妙。弱くも強くもない。
Heroが全員親のカタキのごとく攻撃魔法を持っているのが特徴。まずHeroを殺してその後
親玉のいない軍隊をじっくりいたぶるスタイル。DCが強い、安い、うまい。
対空はどのRaceもいいものがあるので特には書かない。



95 :名無しさんの野望:03/12/29 23:27 ID:iFUdzYf3
ちょいと長文すぎた。申し訳ない。

96 :名無しさんの野望:03/12/29 23:33 ID:r2a2Xrh2
うぉ、このクオリティなら日本語チャットモードで遊びたい!
どうやるの?

97 :名無しさんの野望:03/12/29 23:52 ID:josVv5sQ
>>92
本当にスタクラ知ってるのか?
近接より射撃が強い傾向はスタクラのほうが激しいぞ
はっきり言ってMMやTANKに中途半端な近接UNITと操作では
まったく近寄れずに死ぬような世界だ
前衛UNITをしっかり出して後衛なんて正直スタクラでは珍しい話だぞ?

98 :名無しさんの野望:03/12/30 00:11 ID:DzJiADVM
おめーら銃より刀のほうが強いと思ってるの?

プ

99 :名無しさんの野望:03/12/30 00:17 ID:11w3Thzo
>>97
スタクラの話をするなら、輸送機がWC3は(スタクラ風には)使えんよね。
TANK相手にZealotをドロップするとかさ。

WC3でやろうとすると蜘蛛に落とされてしまう。
そうでなくても使い捨てになっちゃうだろうね。
WC3は輸送機だけが未だに馴染めない。

100 :91:03/12/30 00:19 ID:xTqa3Ugu
なんで誰もパッチを作ってないか判った。
改変したらBattle.netに繋がらなくなるからだ _| ̄|○

>96
というわけで。

101 :名無しさんの野望:03/12/30 00:24 ID:axdKfKAQ
>97
SCV沢山とFirebat4匹のBunkerならZerglingが100匹来ても
大 丈 夫 !
なゲームだったね。
SCからWar3に移行して初めてのゲームはユニットのHPの高さと建物の硬さにビビッタよ、後TP。

102 :名無しさんの野望:03/12/30 01:15 ID:xTqa3Ugu
できた。
ttp://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20031230005917.png
>91と同様の図。BNチャット。

103 :名無しさんの野望:03/12/30 02:30 ID:WJm2B42S
>>102
使用フォント変更後にBN繋げられたの?

104 :名無しさんの野望:03/12/30 02:35 ID:9KLDWEMY
>>97
たとえば爪なら俊足でなおかつ硬い装甲を持っていたり、
ZerglingはHPはゴミ屑の様な低さだけどコストあたりの攻撃力が
最強だし、足の速さも全Unit最速、Firebatは汎用性は低いものの強力な
範囲攻撃が可能、など近接ならではのメリットみたいなものがあった。
さらにスタクラの射撃、もしくは魔法Unitは大抵Gasという高級な資源を
必要としているから、爪や犬を出すという選択肢も重要な意味合いを
持っていた。さらにスタクラは用途がかぶり気味のUnitって少ない
(強いて言うならmarineとgoli、犬とultraくらいだと思う)から後半の
Unitを出すまでの繋ぎとしてだけ、これらのUnitを投入するってことも
あまりない。(footman→Knight、grunt→taurenみたいな)

WC3はRoCが発売された当初から言われてたことだけど、序盤から作れる
歩兵Unitが終盤も活躍できるというのはかなり限られた状況でしか有り得ないと思うし、
PierceUnitが強いからますます影が薄くなっているような気がするよ。

>>98
それを言われるとなんか納得してしまうかも(w



105 :名無しさんの野望:03/12/30 03:00 ID:viqjcxvY
>>104
> スタクラやその他のRTSの場合、Heroで前衛を作ってやるなんて事は
> できないわけで、だからこそ純粋な前衛Unitが重要になってくる。

Zerglingを前衛でHyd後衛か?
FireBat前衛でmarine後衛か?
Zealotは戦力になるし汎用性が高いために
Dragoonとセットで大抵作るが壁のために作ると言う性格のものではないと思うが

それにWC3の基本近接UNITのほうが
StarCraftであまりにも偏りのある近接UNITの反省点が反映されていて
明確なメリットや特性を持っていると思う

106 :名無しさんの野望:03/12/30 03:59 ID:9KLDWEMY
>>105
まあFBなんかは確かに盾という用途には向いてないね。
犬や爪は十分盾として機能してたと思うけど。

>>それにWC3の基本近接UNITのほうが
>>StarCraftであまりにも偏りのある近接UNITの反省点が反映されていて
>>明確なメリットや特性を持っていると思う

確かにそうだけど実際はうまく調節できてないという感じじゃない?
Heroで作る壁(例えば熊やWE、coilで回復しまくるCL等)で補えてしまうから
金払ってまで何が何でも欲しいっていうのはOrcくらいなもんでしょ実際。

107 :名無しさんの野望:03/12/30 04:29 ID:xTqa3Ugu
差分作成ソフトを使えばフォント変更パッチはできるけど、ファイルを
改変する行為はなあ…。

ぐぐったらタイ語パッチのページがあった。
ttp://www.thaistarcraft.net/webboard/07845.html

>103
できる(できた)。弄った後に bncache.dat を消す必要がある。

108 :106:03/12/30 04:37 ID:9KLDWEMY
ごめんあげちゃった

109 :名無しさんの野望:03/12/30 04:43 ID:3pIIN6h6
>>107
ホントだ、出来た

でも次のパッチ当てるときメンドそうな予感
まぁ、入れ直せば良いだけだけど…

110 :名無しさんの野望:03/12/30 04:50 ID:xTqa3Ugu
>109
フォントファイル名を標準の日本語フォントと同名にして、war3.mpq内のを
上書きすればOK。

111 :名無しさんの野望:03/12/30 05:29 ID:3pIIN6h6
>>110
一回改変しちゃったら、内容元に戻しても駄目なんじゃないかと思ってたが
そんなに厳しくないんだな

112 :名無しさんの野望:03/12/30 08:30 ID:f2H1kUCb
92のNEを評価した部分の
>Heroはやたら弱い。盾がいない。下手すると中立Heroのみで構成される悲しいRace。

RoC時代には考えられなかった評価だね
俺のDHを返してくれ_| ̄|○

113 :名無しさんの野望:03/12/30 11:10 ID:r3ppcZt9
大型ポーション店で売ってるなら問題ないんだけどな。
DHはCirclet of Nobilityとか、装備アイテムの方を買い込めって事じゃないの?


114 :名無しさんの野望:03/12/30 13:50 ID:xtgz5kZF
>>112

RoC時代のDHは、ほんとに強かったな。DH1人とあとDryadだけで、鬼のように強かった。
でも俺は、そんなDH見てNEやりたくなった人間だな。
うまい人のReplayみて、DKのかっこよさから、Undead、DHのよさからNEって人間は
間違いなく存在すると思う。

DHは、ポーションのクールダウンと、後衛に対する攻撃力の低下、
これが痛すぎる。その点DKは、Coilが変化されない限りは安泰ですな。
その分DK依存度が超高いのも事実だけどね。中盤以降、DK死んだら乙って感じでw


115 :名無しさんの野望:03/12/30 15:25 ID:bDSNd9u5
DHだしてるリプ(もちろん上位陣の)見ても勝ててないのが多い
勝ってるやつは操作やテクに感心してしまうような見所のあるものが多い

足早くなる靴をヒーローに持たせるのって
もはやデフォルト状態?危なくなっても
するするっと逃げていくのがえらい強く見える

116 :112:03/12/30 16:35 ID:f2H1kUCb
>114
おお、同じだよ。自分もDHの格好良さにしびれてNEを
使ってた。、、、って今でもNE使うけどさw
まぁ、昔はマナバーンが強すぎたけどね

今はポーションがぶ飲み出来ないし、Pierce系で集中砲火をあびると
アボーンなんだよね・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、漏れがヘタレなんだろうけどさ( ;´Д`)y-"




117 :名無しさんの野望:03/12/30 23:24 ID:Lnu1Cy/V
出したらもう勝利は目前のPierceDmg20代だったShmを返してくれ。

118 :名無しさんの野望:03/12/31 00:35 ID:glNwwpWn
ttp://war3.replays.net/news/show.php?id=117
Check[Pooh] vs ShowTime 他3本の動画。
NEばかり。

119 :名無しさんの野望:03/12/31 01:25 ID:SxkenSW5
>>118
で、これはどうやったら見れるんだい?
指定されたファイルがないとかいわれるんだが・・・(・ω・` )

120 :名無しさんの野望:03/12/31 01:30 ID:rAiK8QUg
ftpにログインしてる人数が多すぎて弾かれてるんだと思われる。
ので、なんかツール使って落とすべし。

121 :名無しさんの野望:03/12/31 03:29 ID:KWMm/QdX
>>117

アレは流石にやばくないかい?w


122 :名無しさんの野望:03/12/31 06:05 ID:pryHRVho
>>121
HUMはSBとDispel、UNDはUMSに箱Des、NEはFDにWispと、
vsCasterの対抗手段は十分にあるから。今はやばくないと思われ。
というより、対処しやすいから相手に喜ばれるんじゃないだろうか。

123 :名無しさんの野望:03/12/31 07:08 ID:wtcIaLeT
>>122
でもTHHがクビになっちゃうよー

124 :名無しさんの野望:03/12/31 07:57 ID:nQ4c4dCQ
もっとも使われてないヒーローってDHじゃないのかな・・・

125 :名無しさんの野望:03/12/31 07:58 ID:pryHRVho
昔のような即Shm、BLアバババなんてのは、先にも書いたけど
対処されやすいので難しい。よって、結局、現状とあまり変わらない。
君が現状でTHHに価値を感じていないのなら、リストラも仕方ないでしょう。
vsNEならTHHから牛につないで安定だと思うんだが。

126 :125:03/12/31 08:06 ID:pryHRVho
>>125>>123へのレス。

>>124
パンダじゃない?中立除けばDHに同意。
1stに選択しないと意味ないってのが、使用率低い要因。
1stに限定すれば、PotMやParadinの方が使われてないでしょ、多分。

127 :名無しさんの野望:03/12/31 08:28 ID:I/sKdCu3
ダークレンジャーは....

128 :名無しさんの野望:03/12/31 08:46 ID:AhoToTzm
NevsNe
なら1stDHとPotMはかなり使われてるとおもうぞ


129 :名無しさんの野望:03/12/31 10:32 ID:0Ecol9AP
買ってみようかどうか悩んでるんですけど、日本語版は拡張パックが出てないだけで、
対戦そのものは英語版ユーザーとでも出来るんですよね?

130 :名無しさんの野望:03/12/31 10:39 ID:pMhQ8kgT
>>129
英日の違いで対戦できないということは無いが
ほとんどの人が拡張版に移っているので
ノーマルしか出てない日版だとバージョンの違いで対戦相手が見つからないと思うよ。

131 :名無しさんの野望:03/12/31 11:47 ID:XztS6PTj
soloなら余裕でみつかるよ。
複数でもまあまあみつかる

132 :名無しさんの野望:03/12/31 11:51 ID:osmCpCgo
>>130
バージョンは拡張版と一緒に上がってるよ。
確かにTFTより遥かに人が少ないけど対戦相手が困るほど人が少ないわけでもない。
しかし、チャットルームではほとんどの人がローマ字ではなく日本語で喋ってる。
人少くないけど・・・
あと拡張版で困ることいえば、Rocのリプレイが少なくて探すのに苦労することと
MODが古いバジョーンばかりで遊ばれていて新作がでてこないことかな・・・


133 :名無しさんの野望:03/12/31 11:53 ID:/s+Ql/zw
英語版買えよ。秋葉でRoC・TFTセットで6980で売ってたよ。
対戦メインなら英語わからなくても全く問題ない。
ストーリーモードを楽しみたいって人以外は英語版買った方が良い。

134 :129:03/12/31 16:22 ID:g4CDmgl6
>>130-133
なるほど、やはり英語版のほうがゲームする上では有利なんですね。
・・・あとは、シングルも多少はやりたい気持ちもありますが、
辞書片手に何とか頑張ってみるのもいいかもしれませんね。
色々と詳しくありがとうございました。



135 :名無しさんの野望:03/12/31 16:32 ID:CLnsOize
辞書なんかイラネ。

http://www.imoyoukan.com/war3/
でキャンペーンの和訳やってくれてるし。
Unit名とか攻撃タイプとかは訳してもしょうがないし。
今買うならBATTLECHESTしかない。

日本語版買うとUnit名も日本語化されるんで、会話が成立しないこともあるらしい。
日本語版は持ってないから、そのあたり修正できるのかは知らないけど。

136 :名無しさんの野望:03/12/31 17:11 ID:1em/KRan
久しぶりに日本語版インストールしてみたら
汚物みたいな画面見てやる気なくした。
TFTで修正されてなかったらどうしよう

137 :名無しさんの野望:03/12/31 17:15 ID:Kea7rzCw
>>136
うp汁

138 :名無しさんの野望:03/12/31 17:33 ID:OUMdRcel
祝復活

ttp://www.replayers.com/

139 :名無しさんの野望:03/12/31 18:05 ID:kc8KSQMK
>135
持ってないのに適当なことをいわないこと。
ROCのユニット名は「モルタル砲チーム」を除いて全てカタカナ。
それ以外の建物やアイテム、スペルは訳されているものが多い。

なおTFTでは「航空機」など訳されたユニットがある。

140 :名無しさんの野望:03/12/31 18:26 ID:I6TQJyZn
>>139
アンサイエントオブウオーとか書いてあるの?
どの道AoWとか言ったら通じなくない?

141 :名無しさんの野望:03/12/31 18:40 ID:kc8KSQMK
>140
「プリエステス・オブ・ザ・ムーン」とか。
Ancient系は「〜の神」で、例えばAoWは「戦いの神」。

んで、略語・符丁は覚えなければしょうがないでしょう。

そういえば日本語名英語名対応表はWebではないっぽいね。

142 :名無しさんの野望:03/12/31 18:52 ID:usgXjNim
DHのイモ→業火
マナバーン→マナ燃焼、という噂は聞いたことある…
しかしさすがにネタかなと思ってる

まさかほんとに?マナ燃焼…
そのままマナバーンで何が悪い
本当にマナ燃焼とかならセンスなさすぎ

143 :名無しさんの野望:03/12/31 19:03 ID:K5eRheXj
>136
きっとこうなるさ。

タイトル画面
ttp://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20031231185008.jpg
キャンペーン(※題名訳バレ)
ttp://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20031231185112.jpg
リプレイ。違うアイテムにすればよかったな。
ttp://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20031231185302.jpg
Battle.net
ttp://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20031231185424.jpg

半角文字さえまともになったらもっとマシな画面になるだろうことは確実。
半角文字が細すぎる故の対処なんだろうけど、F10 等全角半角混在は
見苦しいったらありゃしない。

144 :名無しさんの野望:03/12/31 19:14 ID:Tm/TPVnb
>142
mana burnは「マナよ燃えよ」、Entangling Roots「蔦よ絡め」
star fallは「星よ降れ」、shock waveは「牛の鼻息」

だったらいいのにな

145 :名無しさんの野望:03/12/31 20:17 ID:30YMjvzx
>>135
英語版も持ってるけど・・・
TFTのオークシナリオがないから結局日本語版を買うな


146 :名無しさんの野望:03/12/31 21:39 ID:kc8KSQMK
>142
どちらもネタではない。

147 :名無しさんの野望:03/12/31 21:43 ID:1em/KRan
細すぎる半角英数字はカプコンだけの問題でもないらしい。
アジア圏のクライアントでは全部そうみたい
前にこの問題についてフォーラムで話題になってたけど
GFraizerのボケが

解像度上げろ

と一行だけ返信してやがった。

148 :名無しさんの野望:03/12/31 22:24 ID:j4QoBUli
ttp://www.replayers.com/?action=view&id=58
gurrbyすげ〜
漏れならTR喰らった時点で乙してるが…

149 :名無しさんの野望:03/12/31 22:29 ID:AXt7nB2q
この時間WC3やってる日本在住の日本人ってそうとうヒッキー指数高いよな。

150 :名無しさんの野望:04/01/01 00:02 ID:DZBC0ZgS
              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ 
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>
あけましておめでとう

151 :名無しさんの野望:04/01/01 00:08 ID:sZxRs9AF
あけましておめでと、↑わらた
拡張に伴って英語版に乗り換えたくちだけど
日本語版だとUnholyFrenzyとか不浄の狂気だったよ
マナ燃焼はdiablo2でもMana Burn→マナ燃焼だったらしい

152 :名無しさんの野望:04/01/01 00:26 ID:l2L/DihO
あけおめ。
 ,、_,、
 l ゚(・)゚l Roarは「咆哮」だったクマ-
 lづ"/)
 .l/),,)

153 :名無しさんの野望:04/01/01 00:29 ID:kaYRo2bR
あけましておめでとう。

>>148
おもしろかったー

154 :名無しさんの野望:04/01/01 01:04 ID:fz31QcyU
>>148
archerもろいなー。レイダーの網が上手かったのもあるけど。

155 :名無しさんの野望:04/01/01 06:10 ID:CJ+HZUp/
BatRiderのLiquidFireでPeon入りのBurrowsを攻撃しても
Burrowsの攻撃スピードダウンにならないみたい。

前からそうだったと思うけど、これって仕様?

156 :名無しさんの野望:04/01/01 06:53 ID:/GjGYr7G
いま2ちゃんねるズって名前の人と3VS3であたった。敵として。モロ
日本人かと思ってAKE Omeeeee  と ALLでしゃべってみたけど見てくれて
たかな?UESTで日本語ネーム見かけるとついしゃべっちまうよ

157 :名無しさんの野望:04/01/01 08:33 ID:2J9bHn1u
キチガイ警報

158 :名無しさんの野望:04/01/01 10:08 ID:5fF3zMJY
>>148
cool! 極まっとるな

159 :名無しさんの野望:04/01/01 11:36 ID:EYh/paBJ
もうこのゲーム終わりだな。

160 :名無しさんの野望:04/01/01 12:29 ID:jLtFQDzZ
曙があんな負け方したからな。

161 :名無しさんの野望:04/01/01 12:39 ID:QnMXiliQ
あけましておめでとう。
SK.Insomniaはeuro復帰したのかな。さすがに強い。

162 :名無しさんの野望:04/01/01 14:54 ID:/GjGYr7G
ウォークラフトヤイバさんとこはテンション高くてイイ!

新年早々見に行ったら声だしてワラタ http://park11.wakwak.com/~yaiba/

163 :名無しさんの野望:04/01/01 15:27 ID:OPfMNK2w
>148
途中まで見たら絶対gruby負けだと思って、違うの落としちゃったのかと勘違いした。
これおかしいよね。


164 :名無しさんの野望:04/01/01 17:11 ID:178yoc5z
>>162
どこを笑うの?
あの新年の挨拶見て素で痛いと思ったが。

165 :名無しさんの野望:04/01/01 17:50 ID:/GjGYr7G
>>164 ゲームオタクは新年早々ネガネガだな。明るくイ`ヨ

166 :名無しさんの野望:04/01/01 17:58 ID:KOU3F4sa
/GjGYr7G = jin115


167 :名無しさんの野望:04/01/01 18:05 ID:nGGbaSxT
>166
高三ですか?

168 :名無しさんの野望:04/01/01 18:36 ID:5i+9WraP
冬休みだなぁ。


それよりなんかいいリプないですか。

169 :名無しさんの野望:04/01/01 18:40 ID:VoyHD76x
まあBatriderは「バットライダー」なわけだが。

170 :名無しさんの野望:04/01/01 19:13 ID:ONVMQw0+
あのくらいの小ネタに目くじら立てるなよ・・

171 :名無しさんの野望:04/01/01 19:38 ID:fz31QcyU
まともな神経してる奴なら、今の時期にちゃんと更新してくれるWC3サイト
の存在がいかに貴重かわかっている筈なので……

他RTSスレからの煽り刺客だろ。よくあることだ。

172 :名無しさんの野望:04/01/01 19:47 ID:YruAI7BE
アーキモンドは中国語では阿奇蒙徳だったな

173 :名無しさんの野望:04/01/01 21:00 ID:SV5tolW2
ヤケクソワロタ
ttp://www.replayers.com/index.php?action=view&id=468

174 :名無しさんの野望:04/01/02 00:29 ID:VmxzpxAP
すげー試合だった

175 :名無しさんの野望:04/01/02 02:12 ID:KQqfQ1R/
コメント的にちょっと切ないリプレイだった

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