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天下統一総合スレッド 2

1 :名無しさんの野望:03/12/04 14:06 ID:Z82sKbHx
おら立ててやったぞ!
我を称えよ!
我を崇めよ!

なんちって、テヘッ

2 :名無しさんの野望:03/12/04 14:07 ID:KKSLq3I/
2

3 : :03/12/04 14:18 ID:VWJbZHZ1
>>1
どこのどなたかはぞんじませんが、まことにありがとうございます。
おつかれさまでございました。
今後ともごひいきにおひきたておねがいいたします。

4 :名無しさんの野望:03/12/04 14:48 ID:n4Vtbvj8
>>1
うむ、大儀である!

5 :名無しさんの野望:03/12/04 15:55 ID:WW/4/dlv
>>1
俺の蒲生と小幡を知りませんか?

6 :名無しさんの野望:03/12/04 18:55 ID:l0+ULV49
>>1
葉隠れの名言
外すな

7 :名無しさんの野望:03/12/04 19:01 ID:STqAArlD

葉隠氏の名言
「私は、信長シリーズが天下統一を超えることは永遠に無いと思っています」

ttp://hv.ws37.arena.ne.jp/swf/tenka.swf

8 :(  ゚∀゚ ):03/12/04 19:10 ID:SZbZtJVi
>>1乙彼様です。

前スレの996さんへ
乱世が無くてもクロニクルの内容を
読む方法があったことは知らなかったので、
本当に有難うございました(*´∀`)

9 :名無しさんの野望:03/12/04 20:25 ID:9JWgifrT
>>7
久々に天下統一系スレ見たがあの名言はフラッシュにまでなってるんだな

10 :名無しさんの野望:03/12/04 20:27 ID:F/0k+MLo
葉隠って誰?このゲーム作った人?

11 :前スレ:03/12/04 20:28 ID:6rFLM7eT
天下統一総合スレッド
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055072551/


12 :名無しさんの野望:03/12/04 20:33 ID:EoFOqz0A
>>10
俺であり、お前であり、みんなである。

だか過去の話。でもそれがイイ。

13 :名無しさんの野望:03/12/04 20:50 ID:L1igtLve
>>9
あの冥言がテーマって言うより、縦読みがテーマだね。

14 :名無しさんの野望:03/12/04 21:04 ID:/MBCTPdm
三国志が予想通りコケたので、点火5の夢でもみるかのぉ

15 :名無しさんの野望:03/12/04 21:16 ID:EoFOqz0A
>>14
いっその事、こちらに進行されてはいかがでござるかの?
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1048946248/
【MegaCD】 天下布武 第二幕 【戦国絵巻】

三戦板では、いまだに現行スレで盛り上がっている。
歴史物のゲームの話題は、最早俺は、もっぱらこっちばかりだ。

16 :名無しさんの野望:03/12/04 21:41 ID:GoyG3/2W
天下統一IIIが4800円で出たみたいだが、
買っちゃったら負け?

17 :名無しさんの野望:03/12/04 21:42 ID:L1igtLve
このスレも三戦板に立てればよかったのに。
ここじゃあ醜態晒すだけ
システムソフトをけなして喜んでるんだけ

18 :名無しさんの野望:03/12/04 22:03 ID:fhM97gwt
>>16

19 :名無しさんの野望:03/12/04 22:21 ID:6rFLM7eT
>17 システムソフト・アノレファーは兎も角
システムソフトをけなして欲しくはないな


20 :名無しさんの野望:03/12/04 22:51 ID:44P7tdjT
>>16

糞とわかっていてなぜ買うのか?

21 :名無しさんの野望:03/12/04 23:12 ID:EoFOqz0A
>>20
「もしかしたら、みんなが辛口なだけで自分にとっては面白いかも?」
という心理が働いちゃうんだよ。人という生き物はw
肥もSアルファもその辺を解っている。

俺は買わなかったけどね。

22 :名無しさんの野望:03/12/04 23:19 ID:L1igtLve
買うだの買わないだの
立ったそうそう嫌な雰囲気だな

23 :名無しさんの野望:03/12/05 00:26 ID:BhdMJKqA
天下統一
http://yasai.2ch.net/game/kako/962/962456831.html
天下統一Part2
http://yasai.2ch.net/game/kako/982/982858019.html
天下統一Part3
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983025758.html
天下統一 Part4
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983185920.html
天下統一 Part5
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983939341.html
天下統一 Part6
http://yasai.2ch.net/game/kako/985/985178367.html
天下統一 Part7
http://yasai.2ch.net/game/kako/987/987013501.html
テソカトイツーは終わらない Part8
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/998482829/
天下統一IVは超名作、今すぐ買いましょう!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034105917/


24 :名無しさんの野望:03/12/05 00:27 ID:BhdMJKqA
Part9
http://game.2ch.net/game/kako/1012/10129/1012901594.html
Part10
http://game.2ch.net/game/kako/1015/10157/1015775236.html
Part11
http://game.2ch.net/game/kako/1029/10295/1029513480.html
Part12
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032845170/
Part13
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033548500/
Part14
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041420258/

25 :名無しさんの野望:03/12/05 01:07 ID:b1GwfxdS
相克の果てをやり始めたんですが、まわりの大名がまったく戦いをしてる
気配がありません...どういうことなんでしょうか?
ちなみに乱世の覇者をしています。

26 :ダメ太郎:03/12/05 01:22 ID:RxJ162iC
みなさん 天下統一VとWはクソゲーって言うけど
僕の場合結構ハマッタよ!! 好きな人は好きだと思うね

27 :名無しさんの野望:03/12/05 01:33 ID:3GsCuaJI
>>26
で?

28 :名無しさんの野望:03/12/05 09:33 ID:vOH9xU50
>>25
ん、あんま聞いたことないケース。大名家はどこ?


29 :25:03/12/05 11:24 ID:+/xJpvNN
里見です。今61年(たしか)、やっと千葉を駆逐して国府台城まで確保したといった所です。
中級でやってます。

常陸に小田、江戸、真壁、佐竹、とそれぞれ1城に張り付いたまま、まとまる気配がなく、
北条、上杉も1万くらいの大軍のくせに忍城あたりに張り付いたままなので
こいつらやる気あるんかいな...と思っていたのですが、
上杉が5千くらいに減って押されはじめました。ちゃんと戦ってたのか...??
それにしても常陸の諸勢とそのまわりの足利、結城あたりがまったく動いてないような。

30 :名無しさんの野望:03/12/05 21:53 ID:1Bxmfr/9
>26
悪質なネタ

31 :名無しさんの野望:03/12/05 23:09 ID:yAR9kbtX
>>29
上杉憲正? がんばってるなあ。
信玄はよく村上に殺られてるけど、北条はわりとすんなり勢力確保していくのが通常なんだけど。
あと史実に近づけるため東北や一部の地域は城があまりにも堅くてコンピューターが勢力伸せないというちょっと強引な設定になってます。


32 :  :03/12/06 17:32 ID:gWqxvn4x
http://f2.aaacafe.ne.jp/~take/phpup/img/097.lzh

天下統一Uで戊辰戦争のシナリオを作ってみました。

33 :  :03/12/06 17:34 ID:gWqxvn4x
http://f2.aaacafe.ne.jp/~take/phpup/img/098.lzh

これは西南戦争。



34 :名無しさんの野望:03/12/06 23:54 ID:57j4F2lY
>29 動員率が低いうち(兵農分離がcp不足で進まない弱小大名家も)は合戦そのものが少ない
また、秋冬に合戦しかけても攻城戦で包囲する金がなくって退却したりする

城レベルをMAXまで上げて兵糧100%込めておいたら
堅い城はなかなか抜けないので進行が遅いです。特に城レベルの中堅〜高い城が固まる
東北〜東日本エリアは


35 :名無しさんの野望:03/12/07 00:53 ID:6+lVdBRK
cp晴信の死亡率の高さだけはガチ

36 :名無しさんの野望:03/12/07 14:54 ID:KI1BdnHI
今売ってるVとWって買っても大丈夫?

37 :名無しさんの野望:03/12/07 15:46 ID:3t+PdoZg
おおむね、ダメ。

38 :名無しさんの野望:03/12/07 17:47 ID:Fg4MngYl
>36 IIIとIVは触らぬ神に祟りなし、というレベル

「相克の果て」とか復刻版がおすすめ
復刻版は画面がとてつもなくショボいが10年以上前のDOSゲーべた移植だから許してやってほしい。
しかしcom大名のアルゴリズムはかなり強いので未だに楽しめるんだわコレが

39 :名無しさんの野望:03/12/07 19:51 ID:yxgQynun
なぜデレモいない城にふぉウイして兵糧がへるんだ?
攻めるやつ多いとよく減る ウーィン夜脱走して食ってるんだ
大阪城教習して柴田勝家戦死誰もいないのになぜか兵が減る
教えて

40 :名無しさんの野望:03/12/07 23:59 ID:vk1UdDMm
>なぜデレモいない城にふぉウイして兵糧がへるんだ?
戦で腹の減った城が食べているのです。

>攻めるやつ多いとよく減る 
あれはゲーム的な処理ですな。腑に落ちなければ、
「寄せ手が人数にものを言わせて城の周囲に隠してある兵糧庫を摘発している」
とでも、解釈するとか。
攻撃が激しいから城が余計に兵糧を食う、というのはさすがに変な話ですし。

>大阪城教習して柴田勝家戦死誰もいないのになぜか兵が減る
基本的に「包囲」は兵糧攻め、つまり城を柵で囲ってじっと待っているわけです。

で、「強襲」は城に直接、襲いかかると。その結果、城の反撃により、兵力を消耗します。
城は代わりに外曲輪や三の丸、二の丸、と失っていくわけです(だから城レベルが減る)。
このとき、寄せ手は部隊ごとの兵力が頭割りで減っていきます。

したがって兵力が少ない、部隊は全滅する危険大です。
また、その前に、戦意が0になればその部隊は待機状態になりますが、戦意が高いと
最後の一人(つまり部隊を率いる武将)まで戦ってしまいます。
史実に於けるこの典型的な例は島原の乱の時に戦死した幕府上使板倉重昌などでしょう。


41 :名無しさんの野望:03/12/08 01:09 ID:qyAZpV0p
黒田氏が某所でコメントしてたところによると、
「包囲」は直接城をぐるりと囲むというよりも、そこに通じる補給路とかそういう要所を塞いだりすることをさしてるらしい。
なので兵隊が沢山いたほうが効率的ということらしい。




42 :名無しさんの野望:03/12/08 04:51 ID:9npPldBM
>>39
兵士はいなくても、住んでる人はいるわけさ
腰元とか、大飯喰らいの奴が

43 :名無しさんの野望:03/12/08 08:27 ID:31blVOfw
>>42
>大飯喰らいの奴が
ノシ

44 :29:03/12/08 10:36 ID:OGjuILQI
>>31,34
サンクス。すいません51年の間違いでした。ですが上杉憲正は長尾と北条が戦ってるわきで
56年までかろうじて残ってました。

やはり関東の弱小勢力はなかなか勢力を拡大しないですね。
今70年なんですが、常陸、下野の平定にとまどっていたら、北条、武田が大きくなりすぎて、
もうアウトっぽいです...。武田は謙信を滅ぼしていまや最上までも攻める大勢力ですし、
北条にも上総、下野の一部を押えられてますし、うち(里見)は風前の灯火っす。
今川か武田が北条の後ろをついてくれることを期待していたのですが、同盟結んでる
みたいだし、もうダメポ。


45 :名無しさんの野望:03/12/08 11:54 ID:s6r5qmnX
初代天下統一だと内政が低いヤシで包囲するとかなり費用がかかるので
内政1のヤシ6人でレベル40の大阪城を包囲して落とそうとしたが
2ターン目で城が勝手に降伏しやがった…。禿萎え。

46 :名無しさんの野望:03/12/08 12:31 ID:9ihMj64F
>>32-33
再うp希望

47 :名無しさんの野望:03/12/08 15:23 ID:n8qlL6Y+
里見家を国府台城取らずに千葉をつぶさんほうがいい
そうすると下総に入られないし同盟破棄せんかぎり大丈夫
常陸とって国府台城から武蔵いくとうまくいく
智謀みんな低いけど毎回引き抜きしてあげていく
正木時茂15 5が16 15までいった
里見はいいやつが登場せんから育てないときつい

48 :29:03/12/08 16:40 ID:OGjuILQI
そうなんですか。国府台って要衝にあるのに城レベル低すぎっ!
智謀15ってすごいですね...。そこまであげれるんですか。

このままではどうしようも無いので、北条コロス大博打に打って出ることにします。
もし撃破できたとしても武田が東北平定するのも間近っぽいし、長い戦いになりそうっす。
いや短いかも...ガク

49 :名無しさんの野望:03/12/08 17:11 ID:995iEDZh
Wを買っちゃったんだけどもしかして失敗した?

50 :名無しさんの野望:03/12/08 17:34 ID:m5lM7NAx
隠居年齢に達した敵の武将をしつこく引き抜いて兵力補充していけば
里見みたいな弱小勢力でもいいとこまでいけるでしょ
よほど武将の能力が低くない限り、兵力が互角な防戦で敗けることはないし
ただし里見家の場合は後継者が少ないから統一する頃には架空武将になってるだろうな。

51 :名無しさんの野望:03/12/08 18:41 ID:w1pcGLa6
>>49 失敗というレベルでは済まない

52 :名無しさんの野望:03/12/08 19:43 ID:aChSn+XJ
正木時茂が勝利の鍵だ!

53 :sage:03/12/08 19:46 ID:vEFBV2L+
信長の野望シリーズに飽きていたところ天下統一Vが安かったんで買ってみました。
天下統一シリーズは初めてです。

シナリオ2の信長で始めたのですが毎ターン今川が攻めてくるのに辟易。
敵城を攻め落とすのは簡単ですが、次のターンにすぐ取り返されます。
武将を駐留させて防衛しようとしても、1万人以上で攻められては防ぎようがありません。
今川家と婚姻を成功させたのですが、そのターンに攻められました・・・

始めたばかりで分からないことが多いのですが、城を防衛するのにいい方法ありませんかね。


54 :名無しさんの野望:03/12/08 20:20 ID:s97U4P+t
下策、今川を無視して美濃または伊勢に侵攻、力を蓄える。その際は全て直轄城とす。

中策、三河の今川の城を落とす>わざと落とされる>また落とし返すを繰り返し、三河に目を向けさせているうちに尾張統一。

上策、III自体を即刻売り払い、有意義な生活を送る。

55 :名無しさんの野望:03/12/08 21:12 ID:Ac+IBYEF
何も知らずにIIIを買ってしまった人に対しては、関係者でも何でもないのに、
ごめんなさい、と言いたくなる。

56 :名無しさんの野望:03/12/08 21:57 ID:JDX8t2mJ
禿堂であります。
罪滅ぼしのために『相克』と『アドバンスド』をファイル交換に流そうかと
企みましたが、タイーホが怖くて断念しますた。


57 :53:03/12/08 22:07 ID:vEFBV2L+
>54-56
ありがとうございます。

ゲームバランスが存在しないのは仕様だったようですね・・・(ノД`)(シクシク)

58 :名無しさんの野望:03/12/08 22:39 ID:ibcycICV
今川の持ち城に付城をすれば、その城からは出撃してこなくなります。
これを使えばほとんどの大名家で統一可能。
つまり逆の意味でもゲームバランスが存在しない仕様なのです…

59 :名無しさんの野望:03/12/08 22:39 ID:wj9PomSC
このシリーズって全部戦争では部隊は前進と後退しか動けないの?

60 :53:03/12/08 23:05 ID:vEFBV2L+
>58
レスありがとうございます。

61 :名無しさんの野望:03/12/08 23:19 ID:b7ZqHzu4
>>59
うん

62 :名無しさんの野望:03/12/08 23:24 ID:wj9PomSC
>>61
ずっとそのスタイルのままじゃ飽きないのかな
マンネリ戦闘になりっぽいけど

63 :名無しさんの野望:03/12/08 23:30 ID:mAWJvQis
里見は土岐為頼がいるでしょ。
開始時7−6−0だけど、若いからグングン伸びるよ。
しかも割と長生きするからゲーム終わるまで現役でいる。
糟糠の妻って感じがして非常に良い。
当主は3代代わるな。頑張って義弘の代か。

なぜか東金の酒井が千葉配下なのが納得いかん。
士気の酒井と混同してないか>黒田

64 :名無しさんの野望:03/12/08 23:45 ID:31blVOfw
>>63
土気じゃなくて士気?

65 :63:03/12/08 23:57 ID:mAWJvQis
>>64
混同してるのは俺だったかw
スマソ

66 :名無しさんの野望:03/12/09 11:47 ID:GfYRJymo
初プレイで里見と書いてあったので、苦労するかな、と思ったけど黙っていたのは内緒。


67 :名無しさんの野望:03/12/09 11:57 ID:bvE3RFZs
>>65
無理も無いよ。
漏れはJRソーブ線を利用していて駅名の土気(とげ)を士気(しき)って読んで藁われた。
ちなみに士気という言葉を知らなかったときに(どき)って読んでやっぱり藁われた。

68 :名無しさんの野望:03/12/09 11:58 ID:bvE3RFZs
スマソ、土気は「とけ」かもしれん。

69 :名無しさんの野望:03/12/09 12:16 ID:w4bicfeS
相克の果てですが、1556年にもう伊賀が鉄砲生産国になっちゃったら、
素直に諦めた方がいいですか?
50や60しか持ってない鉄砲の攻撃じゃ、
忍者軍団の士気の回復を上回るのは無理みたいですし。
消耗戦に持ち込もうとしても、軍事13の信長や10の佐久間が一撃あぼーん…。

70 :名無しさんの野望:03/12/09 12:41 ID:jTodu3Fl
>>69
放置プレイ推奨
天下統一直前当たりに消耗戦しかければ勝てるよ

直前でなくてもいいけど

71 :名無しさんの野望:03/12/09 13:43 ID:XLw0oPGA
ゴルァ!!

72 :名無しさんの野望:03/12/09 15:14 ID:ITY7QLz/
で、戦闘スタイルはこのままでいいと思ってるの?

73 :名無しさんの野望:03/12/09 15:34 ID:5YqfIoHR
信長スタイルよりかはマシ
天下創世は「なんじゃこりゃぁ」と思ったからな。

74 :名無しさんの野望:03/12/09 15:45 ID:ITY7QLz/
>>73
悪いが天下創世はリアルタイム戦闘初体験だがなかなか面白かった。
最初はとまどったが慣れたらターン制の戦闘がクソに思えてきた

75 :名無しさんの野望:03/12/09 15:58 ID:5YqfIoHR
>>74
楽しめたなら良かったね
個人的にはごちゃごちゃうじゃうじゃしてて、その上総大将の部隊も含めて
ウロウロと行ったり来たり、軽々と動き過ぎる所があまりに非現実的で萎えました
特に攻めて来た敵部隊が回復の為に自陣に引き揚げていくのはどうかと(総懸かりしてるのに)
実際の合戦でははっきり言って事実上の敗走だからね。

まあゲームとしての面白さのみ追求するならどうでもいいことだろうけどね。


76 :名無しさんの野望:03/12/09 16:06 ID:Q3l9HSNw
天統も似たようなもんじゃないか?
やばくなったら別の部隊と交代して、戦意が回復するのを待つんだし

77 :名無しさんの野望:03/12/09 19:18 ID:/oIA9DQw
信長の野望のRTS系合戦はどういうのかわからないが、全部隊を細かく操作できてしまうのか?普通のRTSみたく。
だったらクソだな。テクニックでなんでも上手くコトが進んでしまったら面白くも何とも無い。

個人的に一番気に入ってる合戦は「武田信玄」っつうゲーム。
まさに采配してるってかんじ。

やったことない人はプレイしてみるべし。体験版。
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/takeda.html


78 :名無しさんの野望:03/12/09 19:52 ID:ffN15/hO
>72 まあターン制も平行に軍勢を並べるのも現実的ではないけど
元々武将が直に統率してるのは旗本と寄騎くらいしかない。
小者頭だの足軽頭だの中間の指揮系統は思いっきり省いたカタチでしか
戦国ゲームの合戦は表現しようがないからなあ

天統式だと接敵するタイミングでいきなり殴られたりするから、
毎ターン先攻後攻をよく確かめて。特に前進するときはね
(後攻のターンで敵部隊と接触したら、基本的に次のターンのイニシアチブで負けても一回だけ殴られればすむ)
うかつに先攻のときに接触すると後攻で必ず殴られ、運が悪いと
次のターンで相手に先攻されて何もしないうちに士気が崩壊したりするからね


79 :名無しさんの野望:03/12/09 22:04 ID:OFMlkLIz
天下統一Uの合戦にもCP制の導入はできないかな、全能力=指揮能力みたいな感じで
、無能なやつが総大将の場合は1ターンに2部隊しか行動できないとか・・・

80 :名無しさんの野望:03/12/09 22:14 ID:r+rnXMmp
相克の弱点
親密な大名と同時に同じ城に攻め込んじゃって
全国が敵にまわる罠

81 :名無しさんの野望:03/12/10 00:00 ID:rK+ukusr
まぁ天下創世の合戦はテクニック次第で飛んでくる弓矢を走ってかわす事ができるから
あまりに非現実といえばそうだなw
リアリティはないけどアクションゲーム的な面白さはあるんだよな

82 :名無しさんの野望:03/12/10 00:05 ID:oqie8h4P
↓これはどうなの? ネット対戦もできるらしいが
http://www.page.sannet.ne.jp/m-sky/game/jw/

83 :名無しさんの野望:03/12/10 00:13 ID:rK+ukusr
連カキスマソ
>>78
天統の合戦はその前進するタイミングがどうとかいうのが変だと思うなぁ
後攻に自分のターンが来るのをずっと待ってて
やっと来た時は残り数ターンたってこともあったし
ターンが切れたら敗走、兵数もかなり減って武将も負傷するのもちょっと脳内補完に苦しむ

84 :名無しさんの野望:03/12/10 00:26 ID:cDwoZcxB
>>77
どんなのか知りたかったら体験版あるよ。天下創世の。
ダウンロードするには市民登録が必要とかちょっと面倒だけど
ttp://www.gamecity.ne.jp/game_p/exp/tenka/

85 :名無しさんの野望:03/12/10 08:08 ID:h4+HUk9j
>83
だから織田のように弱兵で白兵戦に耐えられそうにない大名家は
鉄砲を装備してエンドラインからぱかぱか鉄砲撃つだけの戦術になるのよ。

身も蓋もないけど、オレが信長だったら(天統の戦闘ルールで)
武田や上杉と野戦で白兵したくねーもん。
鉄砲1,000丁でも1,500丁でもそろえて対抗するわさ
限られたデータ・パラメータ内で雰囲気を出そうという割り切りシステムではあるまいか。

のぶやぼでフィールド駆け回る戦闘も面白いのはあった。
しかし各部隊が連携もせず騎馬部隊が突出したり、現実的ではないわけで。
たとえば謙信で騎兵突撃するのはまあ爽快だから、あれはあれで楽しい
(ゲームで表現したい)目指すところが違うからお互いそれはそれでいいとオモてるが如何に

86 :名無しさんの野望:03/12/10 09:54 ID:PwTs2Ia/
>>85
どんな表現でも、面白ければイイと思ふ。
天下は、戦闘よりも、前段で決まるゲームだからねえ。
EU2みたいに、戦略で戦いの帰趨が決まる。むしろ、戦闘は結果。
信長はいい所どりしようと、無理してるきがするな。
戦闘メインにしたいのか、戦略をメインにしたいのか。ハッキリしてほしい。

87 :名無しさんの野望:03/12/10 10:35 ID:lhI1/tnz
まあ、俺は相克のビープ音がティルナノーグUと一緒だったからうれしくなったんだが。
覚えていた自分にも驚いた。

88 : :03/12/10 10:52 ID:Yp8v73RU
U系で一番評価の高いゲームはどれなんですか?

89 :名無しさんの野望:03/12/10 10:59 ID:rK+ukusr
しかし天統ファンはやたら信長を引き合いに出したがるんだな
あっちはあっちでどうでもいいだろに

90 :名無しさんの野望:03/12/10 12:37 ID:SEXXu/uO
他にプレイできるゲームがなかったと思われ

91 :名無しさんの相克:03/12/10 12:42 ID:5NSqPY+w
まあ、マックユーザーとかアンチ巨人とかセガファンと似たようなモンだと思ってください。
ちなみにノブヤボも数え切れないほど遊びますた。
いまだに戦国武将の顔イメージは『風雲録』だったり。

92 :名無しさんの野望:03/12/10 17:03 ID:nezwzeoZ
どっちも進化はとっくに終わってマイナーチェンジを繰り返してる点では一緒だな
ユーザーの意見を取り入れれば幾らでもいい物が出来そうな感じがするのだが
メーカーはやっつけ仕事でいいと思ってるのかね。

93 :名無しさんの野望:03/12/10 17:10 ID:BqJBp8dg
城の規模や城下の発展具合が単なる数値で表されてるのは萌えないな

94 :名無しさんの野望:03/12/10 19:05 ID:N7VpGD7b
>93
俺はそっちの方が好きだが

95 :名無しさんの野望:03/12/10 19:54 ID:CPVrfy6Y
>>83
個人的には天下統一のランダムシークエンスは乱戦状態の中での
戦闘の流れを表現できていてよかったように思う。
ターン切れ敗走は兵糧が尽きて撤退するところに追撃を受けたと
解釈するしかないのだろう。
>>85
信長は実際そうしていたからな。

96 :名無しさんの野望:03/12/10 22:24 ID:AMRgp8wa
>>94
まーいくらでも脳内で妄想できるしね
シンプルさゆえに

97 :名無しさんの野望:03/12/10 22:27 ID:AP35YpOD
>>92
ユーザーもバカほど声が大きいから
いちいち聞いてらんねえよって感じになるんだろ。コーエーのBBSを見るとわかる

98 :名無しさんの野望:03/12/10 22:41 ID:WYtZX/BN
天下統一はその戦闘システムも含めて、
CPUがなるだけ弱くならないようにデザインされているんだよね。
信長のHEX戦みたいなのだと明らかにCPUの思考能力はプレイヤーに比して劣るけど、
天下統一の場合弱くしようがないから。

99 :名無しさんの野望:03/12/10 23:18 ID:AMRgp8wa
自由度が高いとCPUの頭の悪さが露呈するんだよな

100 :名無しさんの野望:03/12/11 00:17 ID:9WuUSFRy
セガ 天下統一SGの開発を検討

101 :名無しさんの野望:03/12/11 00:26 ID:0Ho83tgp
醤油は?

102 :名無しさんの野望:03/12/11 00:50 ID:9WuUSFRy
ゲーセンのバイトが店長に提案

103 :魚醤:03/12/11 00:53 ID:+Zp0R0b1
アドヴァソ大戦略なみの出来だったらアルファーよりいいな。

ニュックマムは?

104 :名無しさんの野望:03/12/11 09:03 ID:GTJEjevl
>>103
なんか、アドヴァソと天下じゃ、ベクトルが違わないか?
サッカー選手に「君は運動うまいから野球をやらないか?」
というようなもんだと思うが・・・
まあ、「一芸に秀でれば多芸にも秀でる」とは言うから、分らないが。

105 :名無しさんの野望:03/12/11 12:29 ID:zf4umAHb
295ですが、里見をやり直しました。そしたら太田資正が出てこなくなってしまいました。
前回やった時は江戸道孝?の独立勢力と一緒にいたのですが...。
討ち死にしたのでしょうか?それともやる都度、出てこないこともあるのでしょうか?

106 :名無しさんの野望:03/12/11 13:19 ID:HVRgI/eI
>105 在野部将が何時、どこに出現するかどうかは
(だいたいの年代と出現国/所属大名家は決まってるけど)ランダム。

通常は、国人でも豪族でもPL選択できる「大名家」の支配城に現れる筈
独立部将として設定されてたら国一揆の時に空き城にわき上がったりするのかな?

--
おまけtipsとしては隣国工作して民忠を下げまくると、
相手がその国から出てこなくなることがある。武蔵で北条家を足止めするのに使える

107 :名無しさんの野望:03/12/11 14:10 ID:zf4umAHb
>>106
サンクス。
ランダムなんですか。太田がいないとなあ...なかなか城の破壊が成功しない。
引き抜きしまくらんとなあ。

北条が上杉を駆逐する前に後ろからちくちくとじゃましてたら、順調に下野などを
平定できました。敵は成長する前にちくちくいぢめるのが良い、と学びましたw

108 :名無しさんの野望:03/12/11 22:48 ID:miOGKINr
違う
太田資正は所属大名が扇谷上杉、所属国が常陸になってるから。
扇谷上杉が存続してる限り扇谷上杉の居城に登場する。
主家が滅亡して資正が生き延びると、所属国である常陸の居城に出てくる。
史実とおり佐竹とは限らない。小田・結城かもしれない。
常陸は江戸真壁といった独立勢力が強い(と言うか大名家が弱い)から国内を統一してしまうことが多く、
>>105みたいに独立勢力に加わってることが多い。
独立勢力が強すぎるのが2の難点かな...摂津は三好が戦国大名になればほぼ確実ににやられるし、
まれに越前も一向一揆に占領される。

武将に限れば、このゲームは太田一族最強だぁね。
資正はいわずもがな、康資は初期設定で戦闘16もあるし。

109 :名無しさんの野望:03/12/11 23:20 ID:WllWOvBR
あ、ホントだ。しょっぱな岩付城にいますね。と、いうことは、北条に殺されてましたか。残念。
犬好き三楽欲しかったなあ。

110 :名無しさんの野望:03/12/12 00:23 ID:YMQD01x1
資正殿を甦らすなど造作もないこと。
ttp://www.tenka-web.com/Tenka/tenkaed.htm

111 :名無しさんの野望:03/12/12 03:12 ID:WApAce/C
最初の大名や独立勢力が多い時のターン待ち時間の長さはどうにかならんものか

112 :名無しさんの野望:03/12/12 03:27 ID:PFUoaSb9
誰か九戸家で遊べるシナリオ作ってくれ
できれば関白に目に物見せてやりたい

113 :名無しさんの野望:03/12/12 05:10 ID:+qxyBVyj
秀次にボコられるなんて嫌

114 :名無しさんの野望:03/12/12 09:34 ID:YKXxlFiA
隣接国が政略を既に済ませたか済ませてないかが、ぱっと見分からんと困る。
それに、ターン待ち時間中になにか他のことをしたくなる時がある。
そんな時ターン後の軍備画面にイベントが箇条書きに表示されてくれると良かった。

115 :流れ切って悪いんだが:03/12/12 12:53 ID:e8ogcAH6
このスレ読んでて、相克を買おうと思ったんだけど、
下の2つって、なんか違いある?

@バリューパック(相克&シナリオ)
A廉価版+シナリオ集

特に無ければ安い方を買うんだが‥‥、教えてくれるとありがたい。

116 :名無しさんの野望:03/12/12 23:05 ID:PC8zSijX
マニュアルが薄っぺらい以外はバリュー
・・つうか二千円で売ってないか、今

117 :名無しさんの野望:03/12/13 03:34 ID:fzSRsmoI
中古で980円で売っていたぞ。バリュー
漏れは無印買った後で、シナリオ集を探していたら見つけた。
無印も980円だった。合わせて1960円・・・
損したような。得したような・・・

118 :名無しさんの野望:03/12/13 04:50 ID:9+9bcsg9
♪今日から天統〜 明日も天統〜 一生遊べる(幸せ)〜

119 :名無しさんの野望:03/12/13 09:38 ID:6eI4pi83
♪今日から天統U〜 明日は天統AD〜 一生これしか遊べない(やけくそ)〜


120 :名無しさんの野望:03/12/13 10:24 ID:TCFFMD2k
敵の城奪っても物資がそのまま手に入らないのがいいな
これは内政するより敵を攻めた方がいい信長より好き

121 :115:03/12/13 16:20 ID:lWzN5++Q
>>116-117
レスありがd、さっそく探してみまつ。

122 :名無しさんの野望:03/12/15 04:45 ID:9Y1NabK6
ふと疑問なんだがこのスレで黒田のキモデヴ感謝してる香具師いるの?
前田ばかりが悪いようには思えんのだが

123 :名無しさんの野望:03/12/15 05:42 ID:jE1v2FoA
俺は前田ばかりが悪いと思う

124 :名無しさんの野望:03/12/15 10:28 ID:mRdnZaLB
>>122
そう思って欲しいなら、証拠を出すとかさ。
例えば黒田氏が企画を完成させるのが遅れに遅れて
実作業時間が削られてしまったとか。

でも、V、Wの流れからして、単純にプログラマの能力不足が元凶でしょう。
仕様書を読みとる能力と実際にプログラムを組む能力の両方が不自由だったと思われ。

125 :名無しさんの野望:03/12/15 11:51 ID:T8xBa4iL
黒田が関わっていない作品でも同じていたらくだということで
とりあえず黒田は関係ないということができる。

126 :名無しさんの野望:03/12/15 12:37 ID:DM73r/J2
てかこのスレはやたら戦争のリアリティにこだわる椰子がいるが
お前らは本当の戦争を見た事があるのかと小一時間(ry

127 :名無しさんの野望:03/12/15 12:44 ID:nBaYv1g9
天3開発終盤に営業の人が開発チームのところに陣中見舞に
行ったら、意外なほど呑気に仕事してたので唖然としたみたい
だな、ほどなくしてこの人は会社を去ったようだが。
黒田氏も同じような場面に遭遇したらしき書きこみをどこかに
してたような気がする。

128 :名無しさんの野望:03/12/15 16:12 ID:6VemxBab
>>126
戦争経験者キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!!!

129 :(  ゚∀゚ ):03/12/15 18:35 ID:D6fTBxrJ
>>124>>127
そんな事情があったとはねぇ・・・。

いまさらながら、
天下4の体験版落としてやってみたけど、
情報の閲覧は見難いし、コマンド入力も面倒になってるし。
怠惰の表われですね、こりゃ。まあ、言ってもしょうがないか。
(内政→楽市→どこの国?→どの武将にやらせるか→城単位か国単位か→
                         どの国か(国単位ならここで終了)→どの城か)

もう、あぼ〜ん( ゚∀゚)

130 :名無しさんの野望:03/12/15 20:16 ID:YhIg7717
バグの原因は、モラルと時間の両方
しかし、ここはもう企画バグをおこしてるとしか言いようがない
不思議なのは、何故こんな物が流通に乗ってしまうのかということだ。

131 :名無しさんの野望:03/12/15 22:10 ID:hOYtK9HO
>1-130 前田から見たら一部のマニア

132 :名無しさんの野望:03/12/16 00:34 ID:v+jG7+6C
>>131
全然平気、その報いが売り上げという結果で帰るから

133 :名無しさんの野望:03/12/16 09:32 ID:2TwKZyi9
>>128
戦国時代の戦争体験者だったら凄いよな。(´,_ゝ`)

134 :名無しさんの野望:03/12/16 15:17 ID:v+jG7+6C
京都人が「このまえの戦争」っていうと、戊辰戦争のことだったりするんだよな。

135 :名無しさんの野望:03/12/16 17:04 ID:tS1umb0C
いや、真面目な話で、お前らは本物の戦国時代の戦争なんて
生で見たこともないのになんで現実的とか非現実的とか言えるのか不思議なわけで。

136 :名無しさんの野望:03/12/16 18:16 ID:RbYqG6IO
>134 漏れが下宿してた近所の婆様にきいたら応仁の乱だったがな


137 :名無しさんの野望:03/12/16 21:34 ID:i84gwHMg
>>135
現実的、非現実的という言葉は必ずしも現実の体験、観察のみに
依拠するわけではないのでは。

正確な現実観察の蓄積とそれに対する論理的な推論、そして論理の追試実験
の三点セットがもたらすもの、つまり科学的手法に基づいた意見やそれの引用もまた
現実を定義する根拠になるわけで(歴史学は追試が弱点だが)。

無論、「半端な知識で通ぶってるんじゃねー」と煽りたいなら話は別で、
その場合は、ここまで上げられたレスのなかから、その半端性を具体的に
指摘することが現実的な手法かと。

138 :名無しさんの野望:03/12/16 21:52 ID:aeImnUtf
煽るつもりはないが>>75>>85とか何を根拠に
非現実的だどうたらこうたら言ってるのが気になる

139 :名無しさんの野望:03/12/16 22:18 ID:StdikCkM
天下統一の場合、戦闘も内政も抽象化してるから「現実と違う」といわれればなんとも答えようがない。
(その単純化した表現が魅力、というのはもう大勢の人の意見なので詳述しない)

140 :名無しさんの野望:03/12/16 22:40 ID:aeImnUtf
その単純化して大して複雑でもないのに
どうしてVとかWみたいのができるんだろう

141 :名無しさんの野望:03/12/16 22:44 ID:7eIqmHPV
マシンガンとか使ってなかったのは
戦国時代を知らない俺でも分かる。

レベルの差こそあれそういう類の問題だろ。

142 :名無しさんの野望:03/12/17 00:49 ID:a5HXTp1C
>>138
日本の戦国時代の野戦の常識

・基本的に戦闘の号令は部隊ごとの「かかれ」と「退け」しかない。
・武将の討ち死にはほとんどの場合、敗走中に起こる。
・武将は采配以外の武器は使わない。
・騎馬兵は突撃時でも疾走したりしない。
・戦闘中の負傷はほとんど弓、鉄砲による。
・たとえ全面潰走しても戦死率が二割を越えることは希。

「ソースを出せ」といわれてすぐには出せないが(多岐に渡るので)、
この辺りはほぼ歴史家の共通認識。
天下統一は割とこの辺を意識してる。

143 :名無しさんの野望:03/12/17 02:14 ID:FcDcdYks
采配以外の武器云々以外は素直にうなづけるなあ。
中川清秀みたいなのもいるし。

144 :名無しさんの野望:03/12/17 05:00 ID:o83Wmt1H
>143 ああいふものは武将ではなく猪武者といふ


145 :名無しさんの野望:03/12/17 10:15 ID:Mt7CP/M3
天統で城レベル10以上のを強襲したりすると平気で5千6千の死者が出るが
いくらなんでもそれは多すぎじゃねえ?
それに自分の指示でそんなに死んでると思うと良心がいたむw

146 :名無しさんの野望:03/12/17 11:46 ID:qLsFdDdc
>>142
のぶやぼみたいに兵の負傷、とかあって、そのうち何割かが復帰するなら頷けるけど。
あとは離散した兵を巧く集めるには武将の力量(魅力、采配など、あるいは大名の威信も)が必要などあれば良かったのに。
巧く離散兵を集めないと夜盗になって治安が悪化するとか。
そこらへんの話が戦国の常識だったかは分からんけど。(スマソ)

147 :名無しさんの野望:03/12/17 17:35 ID:b2XXRHw3
天下統一IVは超名作、今すぐ買いましょう!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034105917/

これのログを激しくキボンしてイイ??

148 :名無しさんの野望:03/12/18 23:06 ID:shAk+tPT
初代の富樫でクリアしたという人は某ページにいくと何人かいる。流石にそこまではやり込めないと思った。

149 :名無しさんの野望:03/12/19 14:39 ID:dNxrjC9L
>のぶやぼみたいに兵の負傷、とかあって、そのうち何割かが復帰するなら頷けるけど。
>あとは離散した兵を巧く集めるには武将の力量(魅力、采配など、あるいは大名の威信も)が必要などあれば良かったのに。

それ面白いアイディアやね。
戦国時代の大名家はいったん斜陽になると、坂道を転げるように没落していくけど、
それは主に軍資金の枯渇と、権威の低下による支配下勢力の離反が原因。

従って、何らかの原因で威信を大幅に失った大名家は、
兵力の補充もままならなくなるというのは現実っぽい雰囲気をだせる。

そのような戦力低下を武将の高能力や積み上げた威信で補えるなら、
弱い大名家はアッサリ逝くし、強い大名家はしぶとくなる。

TからUに移行する段階で、どうもCPU大名をしぶとく生き残るように設定したためか、
U以降ではCPU大名の勢力拡張が鈍いのだが、上記のような要素を入れると、
また初代のような倒し甲斐のありすぎる大勢力が生まれるようになるかもシレン。

150 :名無しさんの野望:03/12/19 18:09 ID:g7Sg3ThT
>>149
まあね、信長、信長以降、北条家を除くと
ほとんどの場合、武将=村長、兵=村人みたいなものなので兵の離反=武将の離反です。
また軍資金(傭兵として兵を雇えるほどの大金)は大きく経済流通が活性化した時期に中央を抑えていた信長のような人でないとコンスタントに手に入れる事は出来なかった。
そのため、ほとんどの豪族連合政権的な大名家は大名本人の権威(豪族達の既得権益を守ることに繋がる)
でただ働きさせる方法でしか戦争できず敗戦による権威の失墜で一気に政権が崩壊するわけです。
また、大名本人がため込んでおいた軍資金(兵士がタダでも戦争に大金は必要)を使い果たしてしまうともう動けなくなる。

北条家は完全ではないが律令制度のようなものをしいており年貢の安さをウリにして周辺住民を抱き込んでいった所で
住民には兵役の義務があり、将軍は政府(北条家)から士官が派遣される形で戦争(基本的に防衛)をやっていたので
金がなくとも武将が戦死しようともねばり強く戦えたみたい。

151 :名無しさんの野望:03/12/19 18:32 ID:rIwnBJik
>149
天下システムだと維持してる石高で最大雇用(可能)兵数が<II系だと、動員率によって上下するけど
国ごとの民忠誠度で募兵できる数が限られる。

民政と外征のバランスが悪いと、兵を失っていざ軍を立て直そうというときに
(石高上限にはまだ余裕があっても)募集兵がぜんぜん集まらないよ。

それでは不十分かねぇ


152 :名無しさんの野望:03/12/20 08:16 ID:hcYFnfWd
>>151
全員人間だと、それで良いけど。CPUは、民生と外征のバランスを崩すことなく、そつなくこなすから・・・っていう話かな
それを外的要因(敗戦とか)で、崩せるようにしたいというお話でわ?

153 :名無しさんの野望:03/12/20 10:36 ID:dJAb/V+D
てか鈴木孫一って誰?
雑賀孫一じゃん

154 :名無しさんの野望:03/12/20 11:18 ID:HIfvGr8o
紀伊の国の自立的な豪族衆の中に鈴木一族ってのがいて
そこの鈴木重秀ってヤシの通称らしい>雑賀孫一。

雑賀孫一は本願寺の与力として織田方を散々に苦しめた名将
なので、伝説も多分にあって、その正体にしても鈴木重秀説、
その兄の重朝説、二人の父の佐太夫説、あるいはその中の
何人かの共有偽名説など色々言われている。
詳しくはこの辺りに。

ttp://www.m-network.com/sengoku/kisyu/magoichi.html

155 :名無しさんの野望:03/12/20 11:59 ID:oAk8dEa5
一瞬Basilスレかと思ったw

156 :名無しさんの野望:03/12/20 12:51 ID:J00jXtRL
>>154
いや鈴木孫一って名前は間違ってるんじゃないかって言いたいんだが
乱世の覇者ので他の作品は知らんが

157 :名無しさんの野望:03/12/20 13:51 ID:uzL4Pa8m
浜村孫一のほうがよかったですか?

158 :名無しさんの野望:03/12/20 23:32 ID:jCqWvOX6
もう続編も出ないことだし皆で切腹してレトロゲーム板で会いましょう。

159 :名無しさんの野望:03/12/21 10:34 ID:EOo2znVU
続編でないの?
VとWのリメイク出してもいいのに

160 :名無しさんの野望:03/12/21 11:57 ID:p/dXxt+D
IVはIIIのリメイク

161 :名無しさんの野望:03/12/21 13:24 ID:fb0cDjKt
>>159
前に見た、SSaの販売日一覧に天下5があった。冗談だと思ったが、同じく記載されていた太平洋の嵐4が発売するのを見ると出すかもしれん。

ちなみに相克は乱世のリメイク。

162 :名無しさんの野望:03/12/21 14:07 ID:P33vCoZt
>兵を失っていざ軍を立て直そうというときに
>(石高上限にはまだ余裕があっても)募集兵がぜんぜん集まらないよ。
それを平気で行っているのがUのCOM大名。
前線で完膚なきまで叩き潰しても翌ターンには完全に兵力を回復している。
駐屯地の国では沢山兵が集められないのだが、駐屯地以外から兵をかき集めてくる感じ。
こっちにはそれは出来ないんだけどね。禿しくズルイよ…。


163 :名無しさんの野望:03/12/21 15:41 ID:npvUf4+d
相克の織田家で美濃制圧中に
なぜか朝倉家が先に仕掛けてきたので応戦したら・・・
北近江以外の近畿地方殆ど無視(盟友だらけ)で
加賀北上、上杉家と越中で対陣中。
こういう展開も又吉。

164 :名無しさんの野望:03/12/22 00:51 ID:7Oo3QsfP
>>162
ズルではないとおもう。
武蔵や越後が敵領土にあると確かにベホイミ並の回復力だが、それは人間も一緒。

165 :名無しさんの野望:03/12/22 02:27 ID:y4AoOaBx
>>162
武蔵を制する者は天下を制す、って感じだね。
引抜→忠誠0→追放やってる人には関係ないんだろうけど。

166 :名無しさんの野望:03/12/22 02:30 ID:pkMYrRPu
1でも西日本の覇者島津とかとタイマン張る時、武蔵は助かるっすよ・・・

167 :名無しさんの野望:03/12/22 16:12 ID:Km3A9//2
マジで!?? 天5でるの!!?

168 :名無しさんの野望:03/12/22 16:26 ID:6CNheVjE
U系でCOMは兵力回復する際にかなりの兵を募集しているはずだが、なぜ住民感情があんなに高いのだろうか。
総動員をしていないせいなのか?

169 :名無しさんの野望:03/12/22 18:56 ID:ExDh09o4
>>168
COMは強襲をあまり使わないから兵募集しないせいかな?
とは言え、異様に石高、民忠が高いのは事実

COMが明らかにズルしてるのはCP。
武田でやると分かるが、最初の季節で村上は兵募集、軍団編成、
兵農分離、砥石、海津城補修+兵量でCP11
2軍団移動でCP2消費
なおかつ総動員(CP6)かけて小諸城に襲いかかってくる。
政治力7の豪族ならCP11。絶対無理なはず。

金銭はズルしてないと思う。攻め込んだだけで包囲もせず退却することしばしば。
お前ら何しに来たんじゃいw

170 :名無しさんの野望:03/12/22 20:35 ID:jUF35Zf6
難易度によって変わる?

171 :名無しさんの野望:03/12/23 01:06 ID:k1uwKEeT
ちなみに漏れが一番遊んだwin版のUでは
CPU大名の領国は民忠50以下がデフォですた。
毎ターンあっちゃこっちで一揆が起こり、細川藤孝のバグ決起を潰すためにも、
一路、山城制圧を目指したモンです。

ちなみに独立勢力が完全支配している国は民忠90以上もザラ。
強烈な皮肉を感じるナー。

172 :名無しさんの野望:03/12/24 04:52 ID:cRiESaRt
只のバグじゃないの?

173 :名無しさんの野望:03/12/25 19:38 ID:/+M8S6bx
忠誠度とかもCOMだとほとんど下がらんよね。
こっちは下がりまくりなんだけど。

174 :名無しさんの野望:03/12/26 02:47 ID:XtWahQqE
それはプレイスタイルによるのかも。

175 :名無しさんの野望:03/12/27 13:40 ID:ukoT1qXp
COMは城の強化以外の内政コマンド(これは実際には軍備のカテゴリだけど)を一切やらんからむかつく。

176 :名無しさんの野望:03/12/28 01:36 ID:p2uuIrxx
今日から正月休みなので天下統一4を買ったのだけど
シナリオ【天下麻のごとく乱れる】の長尾家で開始して
越後を治めて越中、信濃に侵攻する段階になっても
攻城戦ばかりで一度も野戦が起きません。
ひょっとしてこのゲームはクソゲーなのですか?

177 :名無しさんの野望:03/12/28 01:44 ID:0L0egoHp
>>176
>>54から56を参照(3を4に変えてください)


178 :名無しさんの野望:03/12/28 18:08 ID:e7VALnyg
黒田最高!

179 :名無しさんの野望:03/12/28 21:04 ID:TQkIZ5se
たしかに黒田官兵衛は使えますね、登場が遅いけど

180 :名無しさんの野望:03/12/29 03:57 ID:8PixWev3
とうとうやっちゃったってね
三国志英雄伝で光栄のCG盗用して販売中止&回収らしい。
既にホームページからは消去されてる。

181 :名無しさんの野望:03/12/29 13:27 ID:6S0JvFaa
確かに消えてるような……。どういうこった?

おっと、情報収集してたら某有名氏による英雄伝のレビューハッケソ。
読んでて、さもありなんと思えてしまった漏れはもう心が汚れきってるらしい。
ttp://kiri.jblog.org/archives/000389.html

182 :名無しさんの野望:03/12/29 13:43 ID:FaXU7QPx
そいつあもう散々外出だよw

183 :名無しさんの野望:03/12/29 13:56 ID:f9FmaCBO
>>180
結局原因はそれなのかね?
他の(やっぱりろくでもない)理由の可能性もあるんじゃ?

184 :名無しさんの野望:03/12/29 14:08 ID:CNxyQO9i
コーエー法務部から、このまま英雄伝売りつづけたらどえらい事になるよ!?
という内容の警告書が送られてきて、即日関係情報の抹消および回収を始め
たくらいしか、あのえげつない会社がここまでのことする理由として考えられない。

天3をいまだに売ってるメーカーだから・・・・・・

185 :名無しさんの野望:03/12/29 14:25 ID:vFi3xtGQ
別げー寝た引きずってスマソ
盗用が問題になったのは事実らス

問題の盗作画像の一部(戦国板のスレからコピペ)
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1072673556.png
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1072674353.png

あーあ、酷でーなこりゃ(w 

186 :名無しさんの野望:03/12/29 14:33 ID:FaXU7QPx
ワラタ
そのまんまやん。

187 :名無しさんの野望:03/12/29 15:26 ID:W+v/QBB9
もう会社自体を光栄に預けろ…意味無いか…。

188 :名無しさんの野望:03/12/29 15:44 ID:CfmXNRic
3年後に貧弱になってるのが凄いね

189 :名無しさんの野望:03/12/29 16:23 ID:5ydkuChG
間借りでは心苦しいので専用スレ立てますた

姉さん事件です!盗用発覚!!三国志英雄伝!!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1072682527/

190 :名無しさんの野望:03/12/29 21:56 ID:tBoxEh/Q
相剋の果てで1494年スタートのシナリオダウンロードしてやってるが
このシナリオかなり新鮮でいい感じだ。
北条早雲の能力はもうちょっとだけ高くてもいい気がするけど。

なんか相模が序盤に戦場になるシナリオって初めてやった気がする。

191 :名無しさんの野望:03/12/30 00:59 ID:AjSrBMPv
小田原大相撲。東海大相模。だいすき

192 :名無しさんの野望:03/12/30 21:03 ID:bCyZQWqe
SSってPC-98の頃は良かったのにWinのゲーム出すようになってからどうしょうもないね。
漏れは97年に売れ残りWinゲーム5本パック抱き合わせ\4980で買ったのだが、天下統一Uを除いて全部売却したよ。
あまりにもつまらんかったから。のこりの4本で\7000くらいいったとおもう。
内訳はホワイトダイアモンド・大戦略・フィニッシュホールド・釣道〜海釣り編
大戦略系は苦手だったので遊ぼうと言う気が起きなかった。
この5本抱き合わせは天下統一Uの為にかったようなもんだ。

193 :名無しさんの野望:03/12/31 04:01 ID:5JHNHw2P
UもPUSがないと糞

194 :名無しさんの野望:04/01/01 15:04 ID:VM2dBDeo
PUSになってから武将のパラメータインフレが押さえられた。
兵農分離が秋限定から毎回出来るようになってからやり忘れの罠やCP毎回浪費になって
CPの少ない大名には厳しかった。
あとは長尾家の厩橋城占拠かな。
Uのシナリオデータ吸い出して相克で遊ぼうかな? 出来るのかな?
UのゲームFD何処へやったかな。探さんと話にならん。

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