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それでもマスターオブマジック

1 :回帰の呪文を唱えました:03/12/03 09:41 ID:uGIggza3
このスレはマスターオブマジック(PS版はシヴィザード)を語り尽くすスレです。

・関連スレ
シ   ヴ   ィ   ザ   ー   ド (家庭用ゲーム攻略板)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1030063617/

・過去スレ
まだまだマスターオブマジック (前スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053449267/
更にマスターオブマジック(dat落ち)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/998318692/
マスターオブマジック(Civizard)のキャラメイク
http://mentai.2ch.net/game/kako/962/962539689.html
マスター・オブ・マジック
http://yasai.2ch.net/game/kako/977/977515288.html

・解説とレビュー
http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/magic/magic.htm
攻略(ユニットと英雄データつき)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuminaga/note/MoM.html
攻略(上段)アイテムデータ(中段)掲示板(下段)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2670/civizard.html
http://tukuyomi.s1.xrea.com/cgi-bin/civi_itemdb.cgi
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2670/@geoboard/
英語での解説
http://www.gamesdomain.com/faqdir/master-of-magic.faq
呪文リスト
http://www.page.sannet.ne.jp/elvn/
マスター・オブ・マジック-アンオフィシャルページ-
http://elvn.hp.infoseek.co.jp/

2 :名無しさんの野望:03/12/03 09:50 ID:uGIggza3
Civilization系統スレッド Part4
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063425848/
エイジ・オブ・ワンダーズ-魔道士の王座-
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1047646112/

3 :名無しさんの野望:03/12/03 09:50 ID:oJz/hVAw
3get

4 :名無しさんの野望:03/12/03 09:57 ID:Ealab7uG

               次スレも赤黒で磐石だな!

  [シャーリー]         ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽ _.丿       ∧_∧
    , ´.=鳥ヽ     /     \
    l.(ノリハリノ)   /<0> <0>  ヽ
.     ノl(i`∀´ノl    |   ∀   <0|
.   (i⊂i''x'jつ    ヽ∪      ∪
    ゙リil〉,l,〈リ      \  <0> /
     く,坐リ       ∪~ ̄∪
     ∧             [カオススポーン]
  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   いや、それバランス悪いし・・・

5 :名無しさんの野望:03/12/03 11:55 ID:UNqDGzq3
サウロンが支配の呪文の詠唱を開始。

6 :名無しさんの野望:03/12/03 13:46 ID:/aHr8+Sl
>1
大いなる治癒
土を泥へ
火山の創造
レイス

7 :名無しさんの野望:03/12/03 13:53 ID:waoMmZEG
>>1
乙彼

敵の首都を占領したが邪魔なところにあったのでセテラー購入しまくって
町を消そうとしたのだが最後の1000人になったところで購入しても町が消えない&セテラー生産されない・・・


8 :名無しさんの野望:03/12/03 16:02 ID:GqQdC6eN
>>1
乙。

パラディン強すぎるよ…

9 :名無しさんの野望:03/12/03 18:49 ID:XMIC24p4
>>1
パラディンなんか飛び道具にも弱いし対空ないし
数押しの部隊だからいちいち全部に飛翔や透明化、飛び道具防御つけてられんし
幻影攻撃にも弱いし

正直デスナイトの汎用性に負けてる気がする
デスナイトなら自前で回復までこなすから魔法免疫だの透明化だのつけたりしたら
真の邪悪ユニットになっちまうぜ
しかも非肉化してるから亀裂も食わんし



10 :名無しさんの野望:03/12/03 22:25 ID:6dL5o/Iu
英雄でもある程度強くなかったらデスナイトには勝てないからな。
正直同数で負ける敵はいないと思う。

11 :名無しさんの野望:03/12/03 23:14 ID:XMIC24p4
そういえばいまさらだがアエリエって魔法も幻影ダメージなのな。
目いっぱい強化(+6スタッフに+4のアミュレット二つ)でやってたら免疫無視してパラディンべこべこに
まぁ青単プレイだから幻影武具を作ってやればどんな英雄でも幻影攻撃出来るんだけどさ

透明化だけはアイテムじゃなく呪付で付けたほうがいいんだな・・・


12 :名無しさんの野望:03/12/04 00:36 ID:FU0C3wje
>>9
ちょっと極端じゃないかな?デスナイトは黒のベリーレアだし魔法免疫は
青のレアでそう揃うものじゃないし。白系に痛い目にあうのは黒の宿命だ
から仕方ないけどね。それを差し引いても強いとは思うよ。でも比較する
ならベリーレアの召還系としなくちゃ。

パラディンの良い所は量産が容易なのに敵魔導師の魔法を考慮に入れずに
戦える所だからね。相手部隊を見て飛行タイプや飛び道具持ちならマジシャン
ぶつけるか使い捨てにして魔法攻撃するかとか計算出来るし。

13 :名無しさんの野望:03/12/04 00:46 ID:idbHZxCx
正直、このスレの健在ぶりにうれし涙が出てきました。

14 :名無しさんの野望:03/12/04 01:33 ID:+TDiWXUq
>>11
あ、やっぱり?

苦労して透明化のアミュレット作ったのに戦闘時に透明にならなくて_| ̄|○
移動時は透明になってるんだけど、肝心な時に(´・ω・`)

15 :名無しさんの野望:03/12/04 02:18 ID:n4LgjQ+N
>>9
デスナイトって非肉体化してたっけ?
蜘蛛の巣もらいまくった記憶があるんだが。
どちらにせよデモンロードの方が好きで今まであんまり
デスナイト使った事なかったが、恐ろしく強いな。
狂戦士の魂を使えばグレーとワーム以外はだいたい一撃だし。
黒単色召喚系でやってて、レイス無しで初めてクリアできそうだ。、
敵の首都にいつのまにかベヒモス7匹鎮座してたときには、
どうしようもないと思ったけど、デスナイト1匹で全部駆逐できたよ。

16 :名無しさんの野望:03/12/04 03:33 ID:bnoqBouk
>14
一応飛び道具はくらわなくなるので、ユニット相手には透明になってるのかも。
魔術師の呪文の標的にはなるぽい。

敵の命中率-1は効いてるんかのう?

17 :名無しさんの野望:03/12/04 07:10 ID:yJy8G29y
デスナイツまんセー

18 :名無しさんの野望:03/12/04 12:31 ID:oAHUoA8j
>>9は何でもかんでもパラディンでごり押しする素人。
魔法免疫だの透明化つけるより守護の風と飛翔(or蜘糸)の方が早いだろ。

まぁデスナイトが強いのはCPUのハンデ、と考えてる。
あまり召還しないけどね。


19 :名無しさんの野望:03/12/04 12:37 ID:KLEy2ci7
( ゚д゚)ポカーン

20 :名無しさんの野望:03/12/04 13:12 ID:JTqqU06n
パラディンの生産条件とデスナイトの召還条件だったら・・・どっちがマシなんだろうか??

成長した敵都市を利用できるパラディンの方がやっぱ楽かな??
セーブロードOKならデスナイトだけど・・・それはヌルイか。

21 :名無しさんの野望:03/12/04 14:58 ID:b8uca4eg
>>グレーとワーム

ワロタ。
俺の変換と全く同じだ。

22 :名無しさんの野望:03/12/04 15:22 ID:qQ3cD4AU
デスナイトに非肉体化はないな。レイスと混同してるんだろう。

>20
もちろん複数の都市で量産できるようになればパラディンの方が有利なんだろうが……
白11冊でもなければ15年過ぎるからなぁ。
運がよければ10年前でも拾えるデスナイトの方が大抵早い。

23 :名無しさんの野望:03/12/04 15:53 ID:vlf00EgI
まあ黒ピックある程度必須の上研究できるとは限らないベリーレアと
ハイマン都市あれば手間掛ければ必ずでる違い
アダマン強化可能
レベルあげて強化可能
どっちがいいとは言い切れないかな
敵が飛行や射撃メインだときついけど
ただ収入がある程度行けばデスナイトも数出せるし
ほとんど消耗しないのが強い

24 : ◆Lazy8o/mP. :03/12/04 20:57 ID:Cl+RbHD/
前スレログです。
http://civ.lazy8.info/1053449267.html

>>1にあるのは見られないようなのでついでに。
更にマスターオブマジック
http://civ.lazy8.info/998318692.html

こちらもよろしく。
http://civ.lazy8.info/

25 :名無しさんの野望:03/12/04 20:58 ID:DI6qPdJS
>16
透明化を呪付でつけて、相手に幻想免疫持ちがいないときでも、
相手の魔道師って直接呪文攻撃してこない?
「ばれてない、大丈夫〜」とかいって突っ込ませると死んでガクッッてよくあるんだけど。

26 :名無しさんの野望:03/12/04 21:15 ID:fGlKsFlA
即死回避age

27 : :03/12/04 21:29 ID:wO6hw4OQ
<血液型O型のいかがわしい特徴> ( なんでも気を許していると調子に乗ってつけこんでくるぞ! )
■その道の達人をコケにして安心しようとする。多数派のときだけやたら強気。才能ある人間を歪んだ目でしか見れない。
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやる。 )
■読みが浅い。粘着に睨まれる事を言っておいて関係ない人に振り向けバックレようとする姑息さ ( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? / 関西人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )  他人の勘違いは許せない。
■話題と関係ない個人攻撃で場の空気を険悪にする。次第に自分から耐え切れなくなりあきれて話題をコロコロ変える。
■いつの間に恩を貸してるように振舞うが、自分のためであると見抜かれる。恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレるが相手がキレると今度はビビる。
■顔が見えない相手と喋っているのに毒舌かつ強気。面と向かったら人が言ったことにする ( 俺が言ったんじゃないけど、Kさんがあなたをアホかとバカかと… ヒヒ) ネット弁慶。
■無理な人の真似をしケチをつけ、批判される所には現れない。観察される側になると極度に焦る( 直接対決が苦手。言い返されにくい状況を計算する )
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げて餌食にする。わざと攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。人の裏切りを許せないわりに自分の裏切りは覚えていない鈍感さ。
■人に相手されん事ばかりウジウジ繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくのはてに相手にわからない方法でキレる。
■半端な体験から集団的にばかり相手を気にする ( 君のような人はウチでは… / ○さんによく似てるから駄目だろうね / 背が高い奴はどいつも… )


28 :名無しさんの野望:03/12/04 23:27 ID:zMHbuD18
>>25
幻想免疫がなくても
部隊が隣接すれば、呪文のターゲットには出来ます。
通常飛び道具:魔法と矢、石などは無理だけど、炎の稲妻とかは当たるってことね

ターン終了時に透明化ユニットと敵ユニットが隣接していないことが重要です
あと、透明化でもなぜか土を泥へは掛けて来るよね

>>22
死免疫
幻想免疫
低温免疫
武器免疫
鎧貫通
命中率+2
先制攻撃
生命力剥奪

確かに非肉化ないね・・・すまん勘違いだったらしい_| ̄|○


29 :名無しさんの野望:03/12/04 23:59 ID:0WLJkTOg
黒使いが言うのもなんだがそれでも十分すぎるけどな。
運用性考えなければヒドラには負けるが。

御大に比べれば・・・

30 :名無しさんの野望:03/12/05 00:43 ID:3Uuj2TWX
ここの人達は創造ルーンに黒5つけてレイス英雄プレイした事ある?
コスト350位で死霊変化、恐怖の影付くし吸血、デスを武器に付けれ
ば倒した敵をアンデッドにもできるから面白プレイとしてはなかなか。

>>29
御大は偉いので強い必要は無いっ!・・・・と言ってみる

ベリーレアはドレーク系の「飛ぶ災害」レベルからアークエンジェルの
「・・・居たの?」レベルと幅広いね。デーモンロードとデスナイトって手
に入る状況がほぼ黒単だからレイスでクリアするつもりで出たら嬉しい
位と思う。

31 :名無しさんの野望:03/12/05 00:44 ID:iuGwxrSH
まあ、デスナイトは飛行の3って移動力もでかいわ
敵の対空ユニットいなくなったら(または透明化)狂戦士化させるのも面白いな
ヒドラは飛行つけると運用が一気に上がるねえ
ってか青はメインより、補助に使った方がやっぱ強いか。
ジャファー御大は凶悪だけどさ
サウロンやらスススラが青持ちの時のほうがきっつい気がする
今回なぜか敵が緑単色のフレイヤ以外全員青持ちで、魔法迎撃うざすぎ・・・


32 :名無しさんの野望:03/12/05 00:46 ID:iuGwxrSH
>>30
アークエンジェルはチアリーダーでしょ
幻想だろうとなんだろうと全部強化してくれる
白以外に黒でもアンデッド化させることで使えるしさ


33 :名無しさんの野望:03/12/05 01:15 ID:G+aKIFk1
>>30
俺も黒の神器プレイある。
変なことがいろいろできて愉しいな。
生命吸収x4の杖を持たせた英雄部隊で
魔法免疫を持たない幻想生物はコンプできるし。

>>32
なぁ、デスなアークエンジェルは強いけど
それを公言すると御大の立場がますますなくなるんだよ(泣)

34 :名無しさんの野望:03/12/05 01:46 ID:iuGwxrSH
そういやパラディンとかアンデッドにしたらやっぱ魔法免疫で聖なる言葉とか防げるのかね?
なんか気になってきた
青黒で試してくるか


35 :名無しさんの野望:03/12/05 03:21 ID:fvsGDOpq
パラディンとかはグールで殺してもアンデットにならないんじゃなかったか?
魔法免疫の効果か、祝福の効果かは知らないが。

36 :名無しさんの野望:03/12/05 08:47 ID:HVuQj/BB
パラディンを再生グールで殺した場合は不明だが、
くぐつの死者は魔法免疫のせいで不可。
ただし自軍で生産して暗黒変化かければちゃんとデスパラディンが出来る。

でも聖なる御言葉は全体攻撃なので無理っぽい。
呪文固定つければ防げるが。


37 :名無しさんの野望:03/12/05 10:06 ID:iuGwxrSH
アークエンジェルはアンデッド化できるのにな・・・
狂戦士グールではパラディンはアンデッド化しませんでした

しかし時を止めてマターリプレイってのもいいもんだ


38 :名無しさんの野望:03/12/05 15:49 ID:ux2GMJBw
都市名って変えてる?俺はデフォルトの都市名がイヤなので
主にFE系やWIZ系の都市名をつけてるが・・・

39 :名無しさんの野望:03/12/05 17:15 ID:8jouVf41
デフォルトの都市名っていい意味じゃないのが多いよな

40 :名無しさんの野望:03/12/05 19:19 ID:wW0C2aPp
さっきから言ってる御大って誰?
カオススポーン?

41 :名無しさんの野望:03/12/05 20:10 ID:iuGwxrSH
御大
サウロン御大、デーモンロード御大などをさす
おそらくデーモンロード様のことではなかろうか
黒最終召喚のくせに中級ユニットにあっさり負けるそのパワーが魅力

ってーか黒はコモンアンコモンあたりが最後まで役に立つよな
闇の儀式、暗黒の眠り、グール、暗黒の壁



42 :名無しさんの野望:03/12/05 23:42 ID:fvsGDOpq
カオススポーンはパパだしな。

43 :名無しさんの野望:03/12/05 23:57 ID:iuGwxrSH
            シャーリー、スポーンをもっと召喚しなさい。
              ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽ _.丿       ∧_∧
    , ´.=鳥ヽ     /     \
    l.(ノリハリノ)   /<0> <0>  ヽ
.     ノl(i`∀´ノl    |   ∀   <0|
.   (i⊂i''x'jつ    ∪      ∪ /
    ゙リil〉,l,〈リ      \  <0> /
     く,坐リ       ∪~ ̄∪
     ∧
  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
えー、マナもったいないしー・・・



44 :名無しさんの野望:03/12/06 01:14 ID:DSowIIBA
バーサーカーって接近戦なら馬鹿みたいにつよいな〜
2体で鉄の皮膚がかかったキメラ4体くらい倒しちまった
こっちも白と緑で強化してたけどね〜

45 :名無しさんの野望:03/12/06 03:46 ID:Rt7e9tVa
>>38>>39
それなりに重要な都市には名前付けるけどかったるくなると都市の最後にAだのB
だの付ける様にしてる。ある程度の位置さえ判ればいいかなって。

>>40
>>41の言う通りデーモンロード様ですな。呼び出した手下達に負けるんじゃないかと
疑惑が出てる方。カオススポーンは普通に強いね、あれで移動力が2有ったなら黒単
レイスみたいな使い方が楽に出来たんだけど・・・・。

>>44
精鋭まで行くと兵員の多いユニットは物理に滅法強くなるから、しかも鉄の皮膚・・・。
精鋭ハルバーダーが町に立てこもれば魔法攻撃以外ではそう簡単に落ちなくなる。

46 :25:03/12/06 12:11 ID:1JZNgSlD
>28
うーん、最初の立ち位置で精神破壊だったような…
気のせいか?


ところで、ノードのオーラって気にしてる?
前にカオスノードのオーラがかかってる都市にカオス変化アダマンスリンガーを
置いておいたら強化なしで鬼のように強くてウハウハだったことがあった。

47 :名無しさんの野望:03/12/06 13:08 ID:AARCjcG1
>>41
おおっと
コモンアンコモンが役に立つといえばやっぱ緑でしょ
クモの巣、亀裂、鉱物の変換、憂いの大地
ああでも青も魔法迎撃とか帰還の言葉とかあるか
白も…

とか思っちゃう俺としては
白黒赤青緑2錬金
ってのを一度やってみたいよ

48 :名無しさんの野望:03/12/06 21:41 ID:T2x2MXF1
透明化していても初期位置やオートだとばれる場合があるようだ。
移動するともう分からなくなるケースも多いし。

49 :名無しさんの野望:03/12/06 21:44 ID:5bhxLoKe
種族はみんなテキトーに選んでるのかな?
好きな種族ってある?漏れはオークばっかり使ってるけど。

50 :名無しさんの野望:03/12/06 21:56 ID:PbQu9+Kc
>>49

なんで、オークなんですか(w

マゾヒスティックなところがいいとか?

オークは補助種族としてなら好きだ。
治安部隊以外にユニットは作らず(セトラーは別)ひたすら内政に励ませる。
全部建物が作れるっていいよね。

51 :名無しさんの野望:03/12/06 23:20 ID:T2x2MXF1
でもそれだけなんだよね。
プリーストでなくシャーマンだし
パイクマンでなくハルバーダーだし
そして高いコストで幻獣厨舎作ってもできるのはワイヴァーン。

ウォーシップが作れるのが唯一の救い?

52 :名無しさんの野望:03/12/07 00:01 ID:9akaschF
オークハルバーダーとオークキャバリーは悲しい

53 :名無しさんの野望:03/12/07 00:50 ID:tR+OGdzL
俺はクラックオンが好きだな。 
虫の種族が扱えるゲームってそう多くないよね。





54 :名無しさんの野望:03/12/07 00:56 ID:JWSbTJd6
all of fame

55 :名無しさんの野望:03/12/07 01:26 ID:Nr043fML
種族と英雄をオークしばりにして赤オンリープレイとか結構好きだ。

56 :名無しさんの野望:03/12/07 01:48 ID:JWSbTJd6
 不肖の>>1にかわってお詫び申し上げます。
>>1は貧しいバーバリアン農民の出身でございます。
ツンドラと砂漠に周りを囲まれた北の半島が彼の生家で,
貧しいながらもつつましい一家でした。
しかし,南の領地をラ・ジャが蹂躙したのをきっかけに
彼の国も戦争がはじまり,圧政が始まったのでございます。
度重なる増税と重税,田畑に押し寄せる腐敗土。
彼の兄も憂国の士として登城したものの
ドーピングと洗脳魔法でパーサーカーとなり
見知らぬ地で果てたのです。
そして,悲しむ間もなく彼の家も地震で倒壊し
両親は混沌の亀裂に巻き込まれてしまいました。
嗚呼,なんという悲劇・・。
かくして彼は反逆の狼煙を上げ
かようなスレを創造し呪いをかけたのです。
これをお読みの皆様方にも,もう遅いかも知れません
いかな浄化呪文も無効である事が判明しており,
暗黒の帳を拒む事はできないのです。
>>1の行為を許す事はできないでしょう
しかし,あなたもまた・・ >>1と化すのです。


57 :名無しさんの野望:03/12/07 09:16 ID:OsaZbiUQ
聞くも涙語るも涙

58 :名無しさんの野望:03/12/07 11:01 ID:nu+Zy90u
ガンサー?

59 :名無しさんの野望:03/12/07 11:54 ID:ONMrjCte
>>46
具体的に幻想免疫が書いてなくても全てのアンデッド部隊は幻想免疫を持ってるよ
その辺じゃないのかなぁ?

ノードのオーラってかノードの隣接地による幻想生物強化は
利用できるものは使うけど
そんなに厳密にやらないかな
主戦場がそこらだと使えば有利だけどさ


60 :名無しさんの野望:03/12/07 12:35 ID:sYIELHQ4
>>46
漏れもあったような。都市侵攻していきなりだった。

>>59の話の通りだとするとアンデッドのコマンド待ちの間は此方の姿が
見えているのかも。

61 :名無しさんの野望:03/12/07 12:56 ID:ONMrjCte
デス〜〜というユニットはアンデッドという能力が付加されているわけだが
これには

毒免疫
死免疫
幻想免疫
低温免疫
+治療不可能、自動回復しない

という能力がワンセットにされている
どう違うかといえば悪の消散などの対象にされたときに扱うペナルティが違うため分けられているんじゃないかな
黒をあんまり使ったことがないのかもしれないが、透明化部隊相手にはアンデッドが一匹いれば
かなり役に立つよ
青は全体的に強く、黒は青に強い
黒青最強論はこの辺からきてる
まぁ状況によりけりなんでどの色も俺は好きだけどね

ちなみに戦場に1ユニットでも幻想免疫またはアンデッド部隊がいれば
透明化部隊に魔術師の呪文攻撃対象に出来る
あと、アンデッドの遠距離攻撃は透明化を無視して攻撃できるし
(デスボウマンやデスマジシャンなど)
透明化による攻撃回避効果は無視される。


62 :名無しさんの野望:03/12/07 12:58 ID:4bLXwiMk
おまいら英雄では誰が好きよ?

63 :49:03/12/07 14:18 ID:VEPNweWy
ズガーン!オークはザコ種族だったのか・・・。
全部建物建てれるし、オールマイティーな感じだと思ってたのに・・・。
試しにオークと同じ様に縛りの少ないノーマッドでやってみたら、
パイクマン強え!オークハルバーダーがゴミの様だ!!
よくみると人数からして違う!!!交易ボーナスまである!!!!

でも、愛着湧いたので一通り各種族でプレーしたらまたオークでやります。
オークタンハァハァ。特にツノ。

64 :名無しさんの野望:03/12/07 18:54 ID:sfgw9cMk
オークは最弱だけど他の種族と仲がいいのです
・・・なぜだ?

65 :名無しさんの野望:03/12/07 19:00 ID:sfgw9cMk
>>63
ところでオークではどんな戦略をとりますか?

66 :名無しさんの野望:03/12/07 20:59 ID:ONMrjCte
パイクマンはハイマンとノーマッドのみの特殊ユニットだし
完全に能力が段違い

そしてオークハルバータは唯一先制回避能力がない

ワイバーンも雑魚相手には十分強いんだけどね・・・


67 :名無しさんの野望:03/12/07 21:22 ID:tR+OGdzL
英雄は白のパラディンが好きです
ひげのおっさん。 名前は忘れた。 ローランド?

強いし。

68 :名無しさんの野望:03/12/07 22:08 ID:4TZrC5Bs
おれはモーテュとウォーラックス

暗黒道に堕ちた騎士コンビ

69 :名無しさんの野望:03/12/07 22:19 ID:HHGN/ILe
マレウス というか 昇竜の爆炎

70 :名無しさんの野望:03/12/07 23:58 ID:GOJBDe7o
俺はラバジャック先生とアエリエ先生。
次点が暗黒騎士モーテュとエラナたん。
しかし魔術師本人が戦闘に出れないのは
死ぬとマズイからかな?

>>69
>62は英雄と言ってるぞw

71 :名無しさんの野望:03/12/08 00:10 ID:L4zin/na
>>65
49じゃないけどデス系だとたまにオーク使います。

スピアマンやシャーマンが安いので内政が楽。
(早々に荒廃をかけられて、ハイ・マンでなくてよかったと痛感したことあり)
道が敷けるのでスケルトンの展開が速くなる。
そして当然、中立都市の運営が楽。

戦闘なんて幻想生物や配下の種族にまかせましょう。

72 :名無しさんの野望:03/12/08 01:29 ID:7UMuYi08
なんだかんだで初期にきた英雄は使っちまうな
長いこと首都で留守番させとくけどアイテムもたせたら主力率いさせてノードや遺跡を攻略させる
飛行透明化がないとどんなに育ててもあっさり死んだりするのが悲しいけどな


73 :ピンククリーム69:03/12/08 16:23 ID:hymLnFAS
>>70
俺の中では「マレウス」と書いて「昇竜の爆炎」と読むもんで。

白11エルフ「命の息吹」プレイしてたんだが、開始早々リザードマンのライダーがきて負けました。
開始直後から命の息吹の連発してマナも金もすっからかんの状態だったのが失敗。
最初の市場ができるまでは命の息吹は使わない方がいいのかな?

74 :名無しさんの野望:03/12/08 16:32 ID:7UMuYi08
>>73
リザードマン中立の存在を把握してなかった探索のミスかと
白11でエルフといえど英雄の力掛けとけば序盤のライダーは跳ね返せるはず
少々きつくても近場の中立は確実に潰しておくべきだと思う
特にリザードマン、ノール、クラックオンは序盤にもっとも嫌な相手だし

連発ってことは都市を建てつつ軍を生産しないプレイだと思うので
ライダーやモンスターにやられやすいのは仕方ない


75 :名無しさんの野望:03/12/08 17:48 ID:jO4CSuMV
よーく考えよー
お金は大事だよー

76 :名無しさんの野望:03/12/08 18:58 ID:a+SIAwDp
Dominions 2
http://www.bs1.net/test/read.cgi/egame/1067385971/
系統としてはマスターオブマジックと同じゲームだよね?

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |  体験版やらないか?
  |    ( _●_)  ミ   
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)




77 :名無しさんの野望:03/12/08 19:36 ID:7UMuYi08
面白そうだが
すでにMoM,Civ3とヤバイひとになりつつあるおれは
これ以上人間やめられないよ・・・
再生つきのアンデッドな76は平気そうで羨ましいな


78 :名無しさんの野望:03/12/08 20:16 ID:jO4CSuMV
日本語ばんだせー

79 :名無しさんの野望:03/12/08 21:35 ID:w7Vt+Jj8
>>73
リザードマンは海越えてやって来る時有るから仕方が無い部分が有るけど
街壁+ソードマン2部隊居れば治療の言葉連発出来るのでそうそう落ちない
はずだよ。

税率高くても住人が少ないと効果低いので農民市場は欲しい所。製材所作って
ロングボウマン1人足せば更に堅くなる。その後神殿>寺院>厩舎>精霊師ギ
ルドでマナ増やして次の都市作れば良い。そこら辺は周囲の状況に左右される
から慣れかな。マナも金もゆとりが無いってのは上手く行ってないんじゃないの
かな?

白11内政型のハイ・エルフで敵魔導師を押し切るのは大変そうだね。

80 :名無しさんの野望:03/12/08 22:05 ID:6/GgMC8s
ダークなデス10で飢饉や疫病起こしまくくり。極悪プレイハァハァ。

81 :名無しさんの野望:03/12/08 22:49 ID:bBYNbKZN
>>80
俺も良くやるんだけど、敵あんま困ってないような(´・ω・`)
自分が相手にやられるともうたまらんけど。

そういう俺は現在サウロンに首都に混沌の亀裂食らってるヽ(`Д´)ノ

82 :名無しさんの野望:03/12/08 23:16 ID:7UMuYi08
青なしだと魔法分裂最大パゥワァァーーーーー!でも消散失敗したりして
泣くよな・・・
混沌の亀裂もそうだけど、荒廃とかハルマゲドン、流星の嵐もなかなか分裂してくれん


83 :名無しさんの野望:03/12/08 23:40 ID:VVt671EP
魔法分裂は最小パワーで打つのが定石。

84 :名無しさんの野望:03/12/09 00:23 ID:wHFhvsij
>>83
魔力消沈の力落とすときだけは最大かな?

85 :名無しさんの野望:03/12/09 00:52 ID:Os1CbZpN
>>84
なるほど。知らなかった。ありがとう。

86 :ピンククリーム69:03/12/09 01:26 ID:g7kLCIG+
>>79
都市が1個しかないうちから命の息吹を使い、
最速で都市人口を増やそうとしながら
セテラーを連発してたからどの都市もまだほとんど建物がなくて、
しかも毎ターン命の息吹の維持費が大変なことになっていたのが失敗。

前回の反省を活かし、今度は異世界への転送と世界の移動を最初から持って
スピリットに裏世界の探索→ノード発見→表世界から別のスピリット転送
である程度パワーベースを確保してから命の息吹を使ってます。
ドワーフを発見したのでエルフの森林行軍と合わせて機動力が跳ね上がる予定です。

87 :名無しさんの野望:03/12/09 08:51 ID:Ma/Fu+Er
>>86
そこまでやるならいっその事、改造でもすれば良いと思うんだが・・・・



88 :名無しさんの野望:03/12/09 09:01 ID:dW/n4475
白単11エルフの場合都市はそんなにいらないと思うのだが。
首都がある程度発展し次第移動の力付きハイスピリット飛ばして
良いミスリルorアダマンの場所と川の多いとこを確保する。
命の息吹を付与し金をマナに変えつつ
街の繁栄、戦いの祭壇、浄化を開発したら勝てる。
もちろん呪文交換も忘れずになー。

89 :名無しさんの野望:03/12/09 11:53 ID:rubkaHK+
裏技系と改造はちょと違うだろ
八艘飛びとかカタパルトとか仕様を利用した技だし
縛りプレイはクリアできるようになってからでいいじゃないか

90 :名無しさんの野望:03/12/09 17:38 ID:LGQw3Ac4
>>85
ごめんスキルとか何もない状態(相手も)だと
800ぐらいこめるのが一番効率がいいかも
まあ敵が溶解使ってくる事も考えるともうわけわかりませんが

91 :名無しさんの野望:03/12/09 17:48 ID:A1/RY1Od
MoM、飽きた人っている?

ローカスから通販で買ってからかなりの時間が経ったけど全然飽きないよ。
あのピックと技能の組み合わせはどうかとか、あの種族ではじめてみようとか、ミラーンから始めようかとか
楽しい妄想が尽きません。

(もちろん、年がら年中MoMやっているわけではなく、他のゲームもプレイしつつだけど)

92 :名無しさんの野望:03/12/09 18:24 ID:M/GXpJDq
>83
強度500の呪符に強度500の魔法分裂を1回かけるのと
強度50の魔法分裂を10回かけるのでは後者のほうが少し確率が高い
(前者は5割、後者は6割ちょっと。間違ってたらスマソ)
ということでいいのか?

93 :名無しさんの野望:03/12/09 18:46 ID:bujZbJGX
( ゚,_・・゚)

94 :名無しさんの野望 :03/12/09 18:46 ID:wFCHoNdk
>>92

>後者は6割ちょっと

1-{1-50/(50+500)}^10 = 0.61
と計算したのだろうが、その考え方は間違い。
後者を過小評価している。

95 :92:03/12/09 19:00 ID:M/GXpJDq
まあ途中で消散できることもあるわけで・・・スマソ

96 :名無しさんの野望:03/12/09 19:07 ID:LA7AvF5N
MoMのインターフェイスとグラフィックがパワーアップしただけで新たに購入するヤシの数→(1001)

97 :名無しさんの野望:03/12/09 19:21 ID:Xc78D1HZ
きっとこのゲームが引き継いでくれるさ。MoM亡き後は。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/dominions2.htm

98 :名無しさんの野望:03/12/09 22:03 ID:srnwKqGx
飽きてもこのスレみてるとやりたくなるのよ

99 :名無しさんの野望:03/12/09 22:45 ID:ZxfvO3qC
MoMのオートマップ機能がパワーアップしただけで新たに購入するヤシの数13→(1001)

100 :名無しさんの野望:03/12/09 23:10 ID:srnwKqGx
やっぱ飽きた
なんか刺激的なプレイスタイルない?

101 :名無しさんの野望:03/12/09 23:31 ID:r0tqoItw
いままでどんなプレイをしてきたのかわからんしなぁ
召喚禁止で元老院プレイでもしてみれば?
ちなみにスピリットも禁止だからノード取れないからな。


102 :名無しさんの野望:03/12/09 23:40 ID:srnwKqGx
>>101
はっはっは
無理

103 :名無しさんの野望:03/12/10 00:12 ID:oVWH7eGz
スケルトンやグール等の下級アンデッドのみで押し捲るプレイはどうか。
大量の下級アンデッドを召還し、とにかく物量のみで攻めまくる。
(敵都市をスケルトン×9でぐるりと取り囲むとか・・。)
防衛も都市に敵が近づく前にアンデッド部隊をぶつけて侵攻を事前に阻止。
回復や吸収できない相手なら、HPを1でも削れれば連戦連戦で倒せるはず。
どうしても押し切れない場合は、グールによって蘇った敵兵を使いなんとか突破する。
そして相手にとっては殺しても殺しても、向こうから延々と死者の群れが押し寄せてくる・・・。
まさにデスマーチ。

104 :名無しさんの野望:03/12/10 00:21 ID:MIEu/z7w
>>103
オス!
早速デス10召喚エルフで挑戦だ
死人蘇りの秘術も手にいれたいなー

105 :宵の口:03/12/10 00:54 ID:WXKUHEAb
>>97
MoMを亡くさないで下さいな。(笑)

106 :名無しさんの野望:03/12/10 01:23 ID:1zJ40aK3
>>103 104
黒5 召喚 秘術 ミラーン 錬金 ダークエルフ
とかの組み合わせも結構良いぞ。
1ターンに呼び出せるスケルトンの量が見る見る増えていく。
まあ、俺がやったときはデスナイトをつかっちゃったけど。

107 :名無しさんの野望:03/12/10 01:23 ID:B/0Ncu7t
>>104
デス10なら確実に全てのデス呪文が研究できるんじゃね?
ってかそのプレイだと永遠の夜なんかもかなり使えるだろうな


108 :104:03/12/10 02:16 ID:BrSYzzjb
駄目だ
12年たって他の魔術師のいない中大陸も制覇できてない・・・
錬金つけてもっかい挑戦だ〜

109 :名無しさんの野望:03/12/10 05:11 ID:RFigkpAt
デス10プレイは速攻命。

110 :名無しさんの野望:03/12/10 16:29 ID:RcAr3XZA
どこかで通販で買える店知らないか?
探してるんだが見つからないノダ。

111 :名無しさんの野望:03/12/10 18:19 ID:Tl1wsG3g
>>110
そこで体験版とパtうわなんだおまえやめr

112 :名無しさんの野望:03/12/10 18:52 ID:Tl1wsG3g
>>103
バハムート戦記でそれをやったことがあるな・・・。

113 :名無しさんの野望:03/12/10 20:00 ID:RcAr3XZA
>>111 もちろんそれがベストだけど、もうないじゃない。
金だしてでも欲しいと思ってるわけよ

114 :名無しさんの野望:03/12/10 20:05 ID:RM+FpbtN
次善の方法だが比較的手に入りやすいシヴィザードと
PS本体、そしてPSのエミュレータ。

小さいPCショップで売っていれば良いのだが。
あれば恐らく格安の処分品のはず。

115 :名無しさんの野望:03/12/10 20:47 ID:aD3es67P
体験版とパッチはnyで流れてるんじゃないか?

116 :名無しさんの野望:03/12/10 21:11 ID:1zJ40aK3
今までで一番強力だったトリンってどんな能力だった?
って企画もうやったっけ?
ちなみに俺の場合は 超俊敏 幸運 体格 超腕力 後忘れた。

神の加護かけてフル装備したらグレートドレーク、スカイドレークに
まともに噛まれて無傷だった。

117 :名無しさんの野望:03/12/10 21:19 ID:ZhwaYWkP
>>112
レイモンドがひとりであなたをたおします

懐かしいじゃねえか

118 :名無しさんの野望:03/12/10 21:31 ID:B/0Ncu7t
>>116
あんま覚えてないけど幸運と超アーケインとかがえぐかったな
アイテムで命中率100%超えるし
幸運効果及びトリンの特殊効果で敵の命中率が20%下がるし
さらに透明化したら被命中率-30%
ありゃ固かったわ


119 :名無しさんの野望:03/12/10 21:43 ID:aD3es67P
なんとなくMoMのアイコンが好きだ。
各ユニットの特殊効果アイコンを見てると、スケルトンでも頼もしそうに見えるから不思議だ。
さらに英雄で特殊能力がゴテゴテ付いてると凄まじく無敵の様な気がしてくるから不思議だ。
さらに武器防具をフル装備すると増加したHPや攻撃力のアイコンが
何十個もあって、頼もしすぎてたまらないから不思議だ。
でも、パイクマンにあっさり殺されてしまうのも不思議だ。

MoMは面白不思議なゲームだ。

120 :名無しさんの野望:03/12/10 22:06 ID:ZMrVueps
諸君 私はMoMが好きだ
諸君 私はMoMが好きだ
諸君 私はMoMが大好きだ

英雄の力が好きだ ヘルハウンドが好きだ 憂いの大地が好きだ 神器創造が好きだ
繰風の統制が好きだ 眺望が好きだ 魅力の向上が好きだ 陽炎のオーラが好きだ 永遠の夜が好きだ

平原で 街道で 腐敗土で 草原で ツンドラで 砂漠で 海上で 空中で 河川で 丘陵で
この地上で唱えられる ありとあらゆる魔法が大好きだ

121 :名無しさんの野望:03/12/10 22:37 ID:GTkrYN8W
>>101
創造ルーンで英雄待ち?

>>116
・・・・・・・・「神の加護」切れたら死なない?防御修正って防具で+8
その他で+4、剣で+3で15までしか足せないから殴りあうと死ねる。
グレートドレークなら飛翔+移動の力の術者に追いつけないのでな
ぶり殺しにできるけど接近戦英雄は厳しいのでは?

スカイドレークって移動力高い上に素で貫通ブレス、幻想+魔法免疫
持ってるからたち悪いよなぁ。

122 :名無しさんの野望:03/12/10 23:15 ID:RM+FpbtN
>>120
中途半端だぞw

この地上で行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ

戦列をならべたカタパルトの一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵兵が岩でばらばらになった時など心がおどる

超精鋭の操るスチームキャノンが敵幻獣を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかるワイバーンから飛び出してきた敵兵をスリングでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

剣先をそろえたソードマンの横隊が敵の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新兵が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突している様など感動すら覚える

敗北主義の逃亡兵達を街灯上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ捕虜達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げるハルバードにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れなオーク達が雑多な近接武器で健気にも立ち上がってきたのをグレートドレークの炎のブレス30が大都市ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

ノールのウルフライダーに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった村々が蹂躙され女子供が犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

ドラゴニアンの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
ドゥームドレイクに追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

123 :名無しさんの野望:03/12/10 23:19 ID:RM+FpbtN
諸君 私はMoMを地獄の様なMoMを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なるMoMを望むか?
情け容赦のない糞の様なMoMを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?

『MoM! MoM! MoM!』

よろしい ならばMoMだ
我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする支配の呪文だ
だがこの暗い忘却界で半世紀もの間堪え続けてきた我々にただのMoMではもはや足りない!!

大戦争を!!
一心不乱の大戦争を!!


124 :名無しさんの野望:03/12/10 23:20 ID:RM+FpbtN
我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の大官だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる

アルカナスとミロールのはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人のアンデッドの戦闘団で世界を燃やし尽くしてやる

「最後の大隊大隊指揮官より全空中透明艦隊へ」
目標アリエル国本土ライロス首都上空!!

第二次流星の嵐作戦 状況を開始せよ

125 :名無しさんの野望:03/12/10 23:33 ID:aD3es67P
MoMも愛されて8年か・・・。
MoO出すくらいならMoMを!

126 :名無しさんの野望:03/12/11 00:02 ID:VaqE2v/T
今日、首都に行ったら、前に勇者が二人待機していた。

なんか一人がデカイ声で「貴様は〜〜〜!!だから2ちゃんねるで馬鹿に
されるというのだ〜〜〜!!この〜〜〜!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!投擲体格投擲体格!!」と十字を切っていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンピンクになっていった。

途中でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!バグトゥールさんとザルドロンさん!奇遇ですね!」
「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かダンサーぽい名前)ではないか!  魔法迎撃!」
「魔法迎撃!出た!魔法迎撃出た!得意技!魔法迎撃出た!魔法迎撃!これ!ソーサリー魔法出たよ〜!」
解雇してやろうかと思った。

127 :名無しさんの野望:03/12/11 01:57 ID:Rjn3+oxk
序盤に研究に回す魔力が無いときに一人で地道に研究してくれる爺が好きだ。

128 :名無しさんの野望:03/12/11 01:59 ID:Rjn3+oxk
MoMに飽きないのは、やはりそれにふさわしい後継者が現れないからだろう。
Dominion2も悪くないけど、別種のゲームだしな。

129 :名無しさんの野望:03/12/11 02:56 ID:G6u/I0rl
>>101
自分でやってみた
赤1青1緑1ノード錬金戦将チャネル魅力創造技巧 ハーフリング

・・・結構いけるぞ
創造あるからブラックスに+6プレート、命中+2攻撃+4メイスあたり持たせて
付近の中立を片っ端から抑える
元老院はやたらシャーマン作るんだが固い英雄メインだから呪付は案外いらなかった
まぁまだ中盤ってとこなんでもう少しやってみるわ


130 :名無しさんの野望:03/12/11 07:31 ID:y65U4uDk
>125
まぁまぁ、MoOもMoMと同じレベルで面白いんだから、やってみ?
一般受けしないところから同じだけど。

131 :名無しさんの野望:03/12/11 17:52 ID:jcygiiev
「荒廃」
「流星の嵐」
さわやかな世界呪付の詠唱が、澄みきった青空にこだまする。
至難クリアに挑む魔法使いたちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、覇を競い合っている。
汚れを知らない心身を包むのは、英雄の力と透明化。
生産力の無駄遣いをしないように、ライダーの襲撃に首都を落とされないように、
速攻で攻めるのがここでのたしなみ。
もちろん、チートを試みるなどといった、はしたないプレイヤーなど存在していようはずもない。

マスター オブ マジック。
MICROPROSE製作のこのゲームは、もとはCivilizationのシステムから作られた、
伝統あるターン制ストラテジーゲームである。
PCゲーム板。2ちゃん名物の煽りとAAが飛び交うこの板で、神に見守られ、
DOS/V版からプレステ版まで多くのユーザーを抱えるマイナーゲーム。
時代は移り変わり、civ3に二つ目の拡張パックが出た平成の今日でさえ、
ランダムマップで遊び続けてればMoMスキー達は今日も幸せ♥、
という仕組みが未だ残っている貴重なゲームである。


132 :名無しさんの野望:03/12/11 21:12 ID:XKe6HUH1
>>101
召喚なし元老院プレイの続き。
グリフォンパラディンパイクマンの群れの前に撃沈
元老院はスリンガーをちーっとも作ってくれなかった・・・


133 :名無しさんの野望:03/12/11 21:26 ID:lezQFSwM
まさに老害

134 :名無しさんの野望:03/12/13 18:40 ID:l5Y33uCn
英雄の装備はアボーン時の戦闘に勝利しなきゃ消えちゃうの?

135 :名無しさんの野望:03/12/13 19:19 ID:ZGJ9OF10
>134
ノードとか遺跡に巣食ったモンスターと戦って負けた場合は消える。
敵の魔道師に負けた場合は獲られる。
CPUは大抵溶かしちゃうらしいが、英雄vs英雄で負けた場合敵の英雄が装備してくることもある。

136 :名無しさんの野望:03/12/13 21:46 ID:RHeoyvVp
>英雄vs英雄で負けた場合敵の英雄が装備してくることもある。

>>134ではないけどこれは初耳だった。サンクス。

137 :名無しさんの野望:03/12/13 22:11 ID:hl47S1RK
右に同じく。まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。

138 :名無しさんの野望:03/12/13 22:12 ID:MP8rEnv/
面接官「特技は昇龍の爆炎とありますが?」
マレウス 「はい。昇龍の爆炎です。」
面接官「昇龍の爆炎とは何のことですか?」
マレウス「魔法です。」
面接官「どんな魔法ですか?」
マレウス「はい。カオス系魔法です。敵全員に大ダメージを与えます。」
面接官「で、その昇龍の爆炎は当国において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
マレウス「はい。敵が襲って来ても守れます。」
面接官「いや、当国ではガンガン攻め込んでほしいのですが。それに貴方は敵魔道師にあっさりやられますよね?」
マレウス「でも、バーサーカーには勝てますよ。」
面接官「いや、バーサーカーには強いでしょうけどね・・・」
マレウス「敵の各兵員に魔法攻撃するんですよ。」
面接官「うーん固体数の少ない部隊にはいまいち効かなそうですね・・・」
マレウス「このゲームに万能の魔法なんて存在しませんよ。」
面接官「ところであなたほんとにそんな魔法使えるんですか?新兵と同じレベルにみえますが。」
マレウス「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。昇龍の爆炎。」
面接官「いいですよ。使って下さい。昇龍の爆炎とやらを。それで満足したら採用です。」
マレウス「運がよかったな。今はまだMPが足りないみたいだ。」
ブラックス「一緒に遺跡をめぐろう。」

139 :名無しさんの野望:03/12/14 12:34 ID:4l9lTnbl
マレウス「運がよかったな。今はまだMPが足りないみたいだ。」
これに禿藁。

マレウスは魔法免疫ないと敵魔導師の精神破壊一発とかで死ぬしなぁ。


140 :名無しさんの野望:03/12/15 16:16 ID:YP5S+g7l
黒11 レイス速攻は快適ですが、他の色で同じようなことができるか?
もちろん生命力剥奪での"戦闘即回復"やアンデッド生成で守備隊促成は無理ですが。
ちょっと試してみました。(俳人ではないので寝る時間を削っています)←俳人寸前
至難・敵4、陸と魔力と種族は気分で(陸小、魔力並、ハイマンが多いですが)
セーブ&ロードしまくりです。
(ガイシュツならすいません)

白11 召還では適当なやつがいないので、通常ユニットを強化してなんとかです。
   さすがに破壊力は足りない感じで「レイスの代わり」感はない。
   (結局裏世界ノードを裏技で押さえるプレイに流れてしまったかな?)
赤11 カオススッポン。破壊力だけは十分です。
   移動力不足と魔法攻撃への耐久性不足がいかんともしがたいです。
   たまたまはやめに白2ピック入手して移動力が付く呪文(endurance)も
   使えるようになったので、ほぼ制圧するまで使いましたが。
緑11 バジリスク+鉄の皮膚で、序盤なら暴れられます。地続き限定ですが。
青11 適当なユニットで侵入→エアエレメンタル召還が結構いけますね。
   これなら小島に降臨したら Naga の使いどころがありますね(笑)




141 :名無しさんの野望:03/12/15 16:55 ID:CF/vJD+C
自分は白トリン、緑ゴーゴンで速攻制覇はやったことあります。
赤だけはうまくいったためしがないです。

142 :名無しさんの野望:03/12/15 17:24 ID:QIvKiFFx
緑は水上行軍いけますよ
赤はコウモリに竜巻がスタンダードですな
むしろ赤が一番パワーベース上げやすいかと

143 :名無しさんの野望:03/12/15 19:30 ID:QXCHJqdf
白11 戦いの祭壇、精鋭ソードマンラッシュ
種族はバーバリアンかハーフリングで

144 :名無しさんの野望:03/12/15 19:45 ID:ww+io9Ep
ソードマン最強伝説。
ところでスピアマンって使いどころあります?

145 :名無しさんの野望:03/12/15 20:08 ID:O4hX8cQ2
スピアマンは種族によりけり
トロール、ドラコニアン、リザードマンあたりは結構スピアマン使える
バーバリアンあたりでも獅子の魂つけるとかして強化すると人数多い分えぐくなるな

大官獅子の魂炎の剣バーバリアンスピアマンとか想像するだけでご飯は3杯いけるぞ

まぁハイマンパイクマン、ハーフリングソードマンあたりのが強化しがいあるけどなー
同じ8人なら。


146 :sage:03/12/15 20:13 ID:YP5S+g7l
さっきはsage忘れていました 140 でつ

書き忘れていましたが、もちろん初期設定で選択可能な呪文に限定です、
通常ユニットとか都市の成長とかも無しでできるほうが望ましい、という条件で。
幻想ユニットなので最初の召還に多少時間がかかると言えなくもないですが。

>>141
あ、トリンさんでも結構いけますか?
昔は CIVIZARD でやってましたが今は英語Win版(+DOSBox)でやっているので、
トリンさんの呪文が選択可能なことを見落としていました。今資料で確認。
アイテムなしの英雄はいまいち弱いというイメージもあったので思いつかなかった
せいもありますが...
スポーンは遠距離攻撃で迎撃されると耐えられない(赤単では強化できない)
ので早々に追加ピックで補完できるとか特殊なケースしかありえないようですね。
(私の場合は幸運だった、ということで。)

>>142
あ、そうか、見落としていました。呪文としての水上行軍はいままであまり
使ってなかったので...
結構やりこんでいるつもりでもまだまだ初級プレーヤーか!?>>俺
赤コウモリ+竜巻(Magic Vortex)ですか、
そうか青 Naga + エアエレメンタルとパターン的には同じか。
マナコストも同じですね。(50マナ→単色11pick だと 30マナ)
コウモリのほうが最初の敵の射撃にやられにくそうですねw
竜巻は少し時間がかかるのが面倒ですが、エレメンタルと違って
反撃でやられることはないのでいいかも。

んーまだまだ俳人への路はつづくよ...w

147 :140=146:03/12/15 20:20 ID:YP5S+g7l
sage間違えた。
今日は青単の仕上げは打ち捨てて、トリンさんでも試すか。w

148 :名無しさんの野望:03/12/15 20:27 ID:UzP7zWcE
ノールは放置ですか・・・・。

149 :名無しさんの野望:03/12/15 20:36 ID:ww+io9Ep
ハイマンパイクはコストの割りに極悪過ぎ。

150 :140=146=147:03/12/15 21:16 ID:YP5S+g7l
黒単レイスその他の幻想生物速攻→都市計画はとりあえず適当でもよい
                (かかる時間は充マナ時間)
                喚んでしまえば、当面は戦闘で優越感
ノールその他の通常ユニット速攻→都市計画(上級ユニットの生産)も大切
                部隊編成や戦闘で若干の手間と不安(緊張感)
の差があるかと...148 さんが私へのご感想とすれば...
緊張感プレイよりも優越感プレイのほうが楽なので...

151 :名無しさんの野望:03/12/15 21:39 ID:UzP7zWcE
>>150
いえ、スピアマン談議のノールの事なので気にせずに。

152 :名無しさんの野望:03/12/15 21:58 ID:YP5S+g7l
>>151
御意。

スピアマンは維持コスト最低(除くアンデッド)なのでまあ番人にはよいかと。
ただの番人で終わらせないためにはどうか、ってところで
色々こだわりがあると思いますが...(私はあんまりないすいません...)

153 :名無しさんの野望:03/12/15 22:22 ID:ww+io9Ep
カタパルトファンだが風エレに蹂躙された。ついでに漏れも。

154 :名無しさんの野望:03/12/16 00:03 ID:XgkD1ZJU
オークの時はカタパルト使いたくなる・・・

155 :名無しさんの野望:03/12/16 01:28 ID:qEckOIiO
ザルトロンさんが序盤にきたら即英雄の力だよなぁ

156 :名無しさんの野望:03/12/16 02:32 ID:LVbRc8Sq
トリンさんは呼んだら即英雄の力かなあ。
最初の呪文で真実の光景を選択しておけば、ソーサリーノードも結構とれるし。
あとは拾えるアイテム次第。
亀裂に弱いのが玉に瑕。

157 :名無しさんの野望:03/12/16 04:08 ID:5zV27gfQ
カタパルトって戦闘しかけると真っ先に
呪文や遠距離攻撃のマトになって落ちるよね(´・ω・`)
敵CPUの思考ルーチンって
抵抗低い 防御力低い HP低いのうちどれ最優先で狙うんだろ?

158 :名無しさんの野望:03/12/16 05:36 ID:AoRsn9qW
投射ユニット>近いユニット

159 :名無しさんの野望:03/12/16 12:18 ID:HxBWBbHV
今更11冊ネタ出されてもなぁ・・・・とりあえず前スレだけでも全部読んでこい、と。


スピアマンは昇竜とか覚えればかなり使える特攻ユニットですよ。
名声(部隊維持費)と相談してガンガン消費できるし、占領した都市でも生産できる。

160 :名無しさんの野望:03/12/16 19:24 ID:w01WnrQB
スピアマンは強い(ry

攻撃力ボーナスが直にくるノール、魔法の使えるダークエルフ、
これらも速攻であればそれなりに強い。
人数が多くコストが安いので種族修正が一番影響するユニットであろう。

161 :名無しさんの野望:03/12/16 20:40 ID:mAxwc634
ダークエルフは通常ユニットのコストでかくて人口増えないから
通常ユニットでの速攻はかなりやりにくいと思うんだけどな
異種族の中立落としても反逆多すぎて話にならんし

ノールは遠距離攻撃の敵がいない序盤にのみ有利かな・・・
先制投擲ブレスなどがあれば敵が先に減るので損耗が抑えやすいんだけど
単に攻撃が強いだけだとパイクマンハルバータみたいな感じで
相打ちになりやすく、生産性もとくによくはないノールは結構しんどい。


162 :名無しさんの野望:03/12/16 22:05 ID:/ldZ+KeN
2ターン以内で量産できる戦力として比較すればノールは優秀。
錬金術戦将白青なんかで消耗戦を続けつつ戦いの祭壇を狙うという戦術もある。

……とはいえ至難でCPUのゲタと真っ向からぶつかるのであんまり得でもないんだけどな。

163 :名無しさんの野望:03/12/17 22:28 ID:Lf7RUEO4
先生!
キャバリーが弱すぎて使えな杉です!
彼らの活躍の場はあるのでしょうか?

164 :名無しさんの野望:03/12/17 23:07 ID:idKW+bji
>>163
しょせんつなぎユニットだし。(つなぎにならないのも多い)

最強キャバリー使いたかったらアダマンDエルフキャバリーでも作ったら。
ハイ・マンのキャバリーは維持費がソードマンと同じだから使えなくも無い
・・・・・・・・つなぎだけど。

165 :名無しさんの野望:03/12/17 23:28 ID:mYLf9NnS
アダマン蛮族キャバリー、接近戦の天才だ。
スカイドレークでもブン殴ってみせらぁ。

でも遠距離だけは勘弁な。

166 :名無しさんの野望:03/12/17 23:43 ID:R0UYd/+Q
バーバリアンキャバリーは優秀だね
投擲もあるし、先制攻撃だし
攻撃判定が全部終わってから生き残った敵の反撃
精霊の守りや守護の風をつけてやるにふさわしい。

HPもまぁまぁなのでつなぎとしてそこそこ使えるよ


167 :名無しさんの野望:03/12/18 01:35 ID:leoHc7L2
ブレスや投擲って、防御側の時も使える?

168 :名無しさんの野望:03/12/18 08:36 ID:qXhXuf6A
>>167
戦闘は両者同時に仕掛け合うから、有効なはず。

169 :名無しさんの野望:03/12/18 08:57 ID:JFgU5Msn
ブレス投擲は攻撃時のみ
防御つか反撃つか被攻撃時は発動しない

170 :168:03/12/18 09:13 ID:qXhXuf6A
ズガーン、そうだったのか・・・、得意げにウソをおしえてすまった。
魔術師の塔から飛び降ります。

171 :名無しさんの野望:03/12/18 10:45 ID:AhNkdy19
>163
うちのキャバリーは守備隊の要になってるな。
スピアマンだけだと精鋭化する前に攻められて都市を落とされるが、
守備隊キャバリーを呪文で補佐してやれば魔法や飛び道具にもなんとか耐え切る。
最後の手段で逃げ回れば移動力1の部隊では追いつけない。
都市間を道で繋げておけば補充も楽。

もちろんダークエルフとバーバリアンキャバリーは攻撃にも大活躍。

172 :名無しさんの野望:03/12/18 11:34 ID:BRiIfRr4
ダークエルフキャバリー×6でドゥームバットと闘ったら全滅させられた・・・


173 :名無しさんの野望:03/12/18 17:53 ID:MWuW49Iw
ダークとディバインの効果って建物の沈静効果&マナ発生がそれぞれ1.5倍で合ってます?

174 :名無しさんの野望:03/12/18 18:28 ID:olZBQ8O/
>>173
その通りです
ちなみに同時に所持しても効果は倍になりません


175 :名無しさんの野望:03/12/19 00:02 ID:btqC93mW
>>174
同時にって君はどうやって白4ディバイン黒4ダーク揃えるのかね?

176 :名無しさんの野望:03/12/19 00:38 ID:DnT6W/N/
遺跡等で得られるスキルは所持ピックに関わらないので
ディバインとダークを同時にもつことは出来る
まぁバグの一種だとは思うが。
白持ちでダーク、黒持ちでディバインでも効果は同じ。

白黒の同時もちは出来んがね。


177 :名無しさんの野望:03/12/19 00:39 ID:XViDTkls
説明しよう。
2ピックを取得できる遺跡、ノードを陥落させたときに
魔術師の呪文書に関係なくディバイン、ダークを手に入れることができるのである。
たとえ黒と白の呪文書がなかろうと。

178 :名無しさんの野望:03/12/19 01:17 ID:XViDTkls
ダブった○| ̄|_

蛮族キャバリーが強いのは
移動力2、これのおかげで多少射殺されにくくなっている。
また新兵でも20の先制攻撃をたたき出すことができること。

正直新兵でも数があれば強い。

179 :名無しさんの野望:03/12/19 01:38 ID:DnT6W/N/
そういや悪の月とかのイベント効果はどうなってんかな。
魔術師のピックに依存?
ネイチャーカオスソーサリーの合体と、善悪の月
ふー

またやり始めてしまった。
赤単コウモリ竜巻の基本コンボで世界を荒らして回るぜー
コウモリは足が早いから展開が速くていい


180 :名無しさんの野望:03/12/19 01:52 ID:peYUJgu/
移動力って遠距離攻撃回避に影響するのか・・・シランカッタ

181 :名無しさんの野望:03/12/19 01:54 ID:DnT6W/N/
>>180
しないって。
単に遠距離攻撃を受ける回数少なくして
近距離戦に持ち込めるだけだ

スピアマンあたりじゃ近づく前に撃ち殺されるだろ?


182 :名無しさんの野望:03/12/19 02:04 ID:peYUJgu/
>>181
ああ、なるへそ。先走ってシマタ
しかし、MoMはバランス取りが激しくイイゲームだな。
どのユニットにも存在意義をもたせるのは大変じゃろうて。

183 :名無しさんの野望:03/12/19 04:37 ID:v6c1gYld
オークハルバーダーは?
というかオークの存在意義は?

184 :名無しさんの野望:03/12/19 04:59 ID:DC5aUXZK
幻影攻撃:防御無視とか、魔法免疫:魔法無効化とか、亀裂:地上ユニットを一定確率で防御力にかかわらず倒す
とか、他にもいろいろ非常に強力な能力や魔法が沢山あるけど、バランスがとれてるってのはすごいね。

マルチプレイが無いから、というのもあるかもしれないけど、こういった設定をすると
「○○+××が最強で、あとは趣味」みたいな組み合わせが出来てしまいがちだからね。

185 :名無しさんの野望:03/12/19 13:24 ID:ojnrhbYj
>>183
・他種族tの相性がイイので占領都市の運営管理が楽
・よってバラエティ豊かな軍隊を持てる
・建物が一杯建てれるので一都市の生産力が高い
・オークハルバーダーはパイクなんざより、武器がカックイイ
・カタパルトもある
・ツノだってある
・反逆者のアイコンがカワイイ

とまぁ、無理矢理オークを肯定してみた。でも上2つは案外有効かと思う。
でも、ハイマンあたりとガチで比較してみると(ry

個人的にはメインの種族なんだけどね。

186 :名無しさんの野望:03/12/19 20:13 ID:DnT6W/N/
オークは反逆しにくく、海に面していれば商人ギルドまで立つ。
大聖堂も建つので税収を大幅に黒字化してくれる。
みんなワイバーンバカにしてるけど、竜巻とかエアエレなんかの移動拠点としては
HPまぁまぁで移動速度速いからわるかないぞ

基本的に通常ユニットは必要でない限りほとんど作らないほうがいいとは思うけど。
食料と資金源として非常に優秀


187 :名無しさんの野望:03/12/19 22:46 ID:I5fzJn7s
オークがハイ・マンより有利な点は
・序盤からシャーマンが使えるのはプリーストより便利。
 腐敗対策にもなる。
・他種族との相性がごくわずかによい。

戦闘力の差を覆すほどの差ではないか…

188 :名無しさんの野望:03/12/19 23:56 ID:06mCHjtK
オークのいいところはだな
中立都市を落としやすい事だ
オークが中立都市を落とすんじゃないぞ
オークの中立都市を落とすんだ

189 :名無しさんの野望:03/12/20 01:11 ID:nGGbUaxv
あはは。

そういうシチュエーションって良くあるよね。

190 :名無しさんの野望:03/12/20 01:21 ID:7EsG5NfH
オークはハイマン、クラックオンと並んでエンジニアの作れる種族ってのも重要
メインがクラックオンじゃなければクラックオン都市は余り欲しくないし
ハイマンが世界に全くいないことも珍しいわけでもない。
アルカナスではオークの町は大事さ。
オークユニットは極力作らず、召喚生物や他の種族のユニットで守ってやりつつ都市を育てるとなかなかいいな。


191 :名無しさんの野望:03/12/20 01:33 ID:NCZIeI/5
兵士を出さず戦争での金を搾取される辺り、オークはなんだか日本に似ている。

192 :名無しさんの野望:03/12/20 01:42 ID:66lnpvgw
いや、道作ったり土地改良(浄化)したり偵察(ワイバーン)したりetc

・・・後方支援しかないな。ますます日本臭いw

193 :名無しさんの野望:03/12/20 04:59 ID:NCZIeI/5
そしてカタパルトで専守防衛・・・

194 :名無しさんの野望:03/12/21 13:40 ID:3o9Mjqtp
なにおう!オークを馬鹿にするな。無敵のウォーシップがあるわい。
資金力と人口を生かし大艦隊を編成するのだ。

195 :名無しさんの野望:03/12/21 14:49 ID:CsPQ/as+
飛ばさないと町とれないしなー

196 :名無しさんの野望:03/12/21 18:41 ID:cwgPZqKB
ウォーシップ使うならバーバリアン選んじゃうから…

197 :名無しさんの野望:03/12/22 08:45 ID:7U2kKum+
オークにもマジシャンはあるで

198 :名無しさんの野望:03/12/22 12:56 ID:YwA3iK7s
オークなんて所詮はブタだからな

199 :名無しさんの野望:03/12/22 13:11 ID:96htMf1i
198  「オークなんて しょせんは ぶただかららな」
   
  :そう かんけいないね
   
→ :都市ごと はんらんを おこす
   
  :さくしゅしないでくれ たのむ!!


198  「な なにをする きさまらー!」

200 :名無しさんの野望:03/12/22 13:50 ID:2nZRq0A5
何かよくわかりませんが、
ウォーベア召喚しておきますね。  

    ∩___∩    .∩___∩
    | ノ      ヽ   | ノ      ヽ
   /  ●   ● |  /  ●   ● |
   |    ( _●_)   ミ |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|   、`\、    |∪|  、`\
 / __  ヽノ //´>_ )    ヽノ /´>   )
 (___)   /(___)       / (_/
  |       /     |       /
  |  /\ \..    .|  /\ \
  | /    )  )..   ..| /    )  )
  ∪    (  \     ∪    (  \
        \_)           \_)

201 :名無しさんの野望:03/12/22 19:17 ID:EyPl1+CF
全ユニットは種族毎にちゃんとドット絵で書きわけられている。
ウホッいいドット絵師・・・。

202 :名無しさんの野望:03/12/22 22:08 ID:3lq9koTP
ためしに使ったリザードマンが思いのほかよかった…
ビバ海上封鎖!!

203 :名無しさんの野望:03/12/22 22:15 ID:lU2RSKTb
   ∩___∩
   | ノ  u   ヽ__            ∧_∧
  /●  ,_;:;:;ノ〈〈〈〈  ヽ一――――ヽ/     \
  |  (_●_) u    ⊂ノ______ ,_;:;:;ノ  <0>ヽ
 彡、  |∪|    ミ______ノ  〉〉〉〉;;) Д   ’,∴ ・ ¨
’,∴ ・ ¨ノ    /        ヽ⊃ヽ0>      ∪ 、・∵ ’’ ・ヽ
 、・∵ ’__  /             \   <0/
    ___)/               ∪~ ̄∪


204 :名無しさんの野望:03/12/22 23:33 ID:ul6dJJkX
ワイバーンは
「飛べない豚は、ただの豚だ。」
といいながら使うのさ。

>>201
流用は多いけどなw

205 :名無しさんの野望:03/12/23 00:19 ID:3HmgBj76
熊はポーンには勝てません

206 :名無しさんの野望:03/12/23 18:44 ID:Fs8Dw0hE
確かに熊じゃ9スタックでもスポーンに勝てないだろうな。


207 :名無しさんの野望:03/12/24 12:18 ID:WdsC8sfo
      (\
       \\
        (\\
         \\\      
         (\\\\  ∩___∩
         (\\\\\ | ノ      ヽ
          \\ || /  ●   ● |  カオス変化クマ──!!
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  |    ( _●_)  ミ 打倒 スポーンだクマー!!
  ̄ ̄( ̄ ̄//// ̄\彡、   |∪|  、`\
    (//// ̄\\/ __   ヽノ /´>  )
      (/(/// ̄(___)   / (_/
           (/(/|       /
             (/(|  /\ \
                | /    )  )
                ∪    (  \
                      \_)

208 :名無しさんの野望:03/12/24 12:41 ID:CT2ZDRxF
>確かに熊じゃ9スタックでもスポーンに勝てないだろうな。
耐性あげればなんとか

209 :名無しさんの野望:03/12/24 17:19 ID:T02oz/yM
>207
カオス変化は通常部隊にしかかけられないクマー

210 :名無しさんの野望:03/12/24 20:46 ID:t/dOG756
ネイチャーのオーラ下でなんとか…
無理だろうな。

211 :名無しさんの野望:03/12/24 22:31 ID:WdsC8sfo

   ∩___∩
   | ノ      ヽ   
  /  ○   ○ |   神の加護
  |    ( _○_)  ミ   獅子の魂
 彡、   |∪|  、`\   聖なる祝福で
/ __  ヽノ /´>  )  白クマ──!!
(___) ♥ / (_/  タイマンで勝負クマー!
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)



212 :名無しさんの野望:03/12/24 23:54 ID:JoxQjHLC
>>211
それ全部そろう頃は熊使ってないわな
でも誰かやってみてほしい

213 :名無しさんの野望:03/12/25 19:56 ID:44c1Sb/d
それだけ使うんなら対カオスの魔法使った方が早いな。
あとそのAA魂抜けたように見えるぞw

214 :名無しさんの野望:03/12/25 20:24 ID:fTcwEUPD
ここを読んでる人には関係無いかもしれんが

ttp://www.the-underdogs.org/game.php?gameid=687

英語版ならここで落とせた。
コンベンショナルメモリを空ければXPでも動いた、音は無いけど。

215 :名無しさんの野望:03/12/25 23:17 ID:QV/6Revd
そこ、違法サイトだぜ。荒れるネタだからやめとけ。

216 :名無しさんの野望:03/12/26 00:35 ID:dA+++yZU
体験版+パッチ 普通に落とせたけど?

217 :名無しさんの野望:03/12/26 01:23 ID:FLXpkg8U
MoM英語版はまだ販売してる正規の商品だからなぁ・・・
1.31やりたいぜ。


218 :名無しさんの野望:03/12/26 04:09 ID:N4QYX9Mi
それdos版だろ
dos版はけっこういろんなサイトで配ってるぞ

219 :名無しさんの野望:03/12/26 04:10 ID:N4QYX9Mi
>>216 どこで? ぜひ教えて欲しいんだが・・

220 :名無しさんの野望:03/12/26 08:07 ID:oY69qqzw
>>218
アバンダンウェアでもオリジナルを所持しているか、権利者が許可していないければ違法。

221 :名無しさんの野望:03/12/27 04:07 ID:O3wNW26V
ノードにスカイドレークが8匹いますた。タスケテー
こちらは赤緑でドワーフ村がありません。
どーしよ。

222 :名無しさんの野望:03/12/27 17:28 ID:C/olZwZ5
関係ないがヒドラ8匹の方が恐い。

223 :名無しさんの野望:03/12/27 21:19 ID:P+YlxfjJ
>>221
精鋭アダマンミノタウル+カオス変化(対空攻撃)+鉄のヒフ+古の武器+炎の剣
ぐらいかな?

224 :名無しさんの野望:03/12/27 22:43 ID:p26Ni4+k
>>221
漏れだったら「クモの巣」+「亀裂」かな。
「ノード」持ってないと消散されまくりでキツいけど。
もちろん失敗したらロードで(w

個人的にはジン×2とスカイドレーク×7が一番キツいような気がする。
ヒドラ8匹がいるノードは見た事ないような・・・。


225 :名無しさんの野望:03/12/28 01:40 ID:iw91p8lT
俺なら無視だな。準備の時間でもう1ゲームプレイする。


226 :名無しさんの野望:03/12/28 01:52 ID:BS4QYGGT
確かにジンとスカイドレークのコンビはキツイ。
ノード持っていても魔法使えなくなるしな。

基本的にスカイドレークは無視するけど至難だと付近にこんなのしかないことも多い……

227 :名無しさんの野望:03/12/28 03:52 ID:3v6iypig
スカイドレーク7−9のノード落とせるような戦力があれば
世界統一もそんなに難しくないはず
ゆえに、趣味以外ではあんなノードは無視でok


228 :名無しさんの野望:03/12/28 18:57 ID:yho+/qb4
究極の力を手に入れる為にはやはり何でも倒せないとなw
一般ユニットだと以下の連中を適当に使って倒すことが多いかな。
強いドラゴニアンハルバーダー
強いロングボウマン
強いパラディン
非常に強いウォートロル
強いハンマーハンド
強いアダマンスリンガー
非常に強いバーバリアン

229 :名無しさんの野望:03/12/28 21:02 ID:/CS6VKte
俺は必ず全てのノードや遺跡等を制覇してクリアするようにしてるよ。
じゃないと妙に気になるんで(w

確かに時間の無駄と言えば無駄だね。

230 :名無しさんの野望:03/12/28 22:10 ID:ikKa0WK6
ノード攻略で手に入るピックしだいでは戦局を一気に変えられる事もあるし。
ごくごく稀にだけど。

231 :名無しさんの野望:03/12/30 01:47 ID:EKXWT0ox
戦将の影響力は凄まじいからな。
大官ロングボウマンの命中力にはビビッた。

232 :名無しさんの野望:03/12/30 15:42 ID:HWNvAoF/
+5か+6くらいだっけ?
ベリーレア生物なみの命中率なんだよな
ダメージもでかいし、まじでスカイドレークが狩れてしまう


233 :名無しさんの野望:03/12/30 19:18 ID:c2aw08K9
代官作れるときって大抵高らかなる祈りとか聖なる祈りも覚えてるから
さらに強いような気がする

234 :名無しさんの野望:03/12/30 19:23 ID:+ISXVfRH
基本5、大官魔法の武器+3、高らかなる祈り+2
というわけで100%、アダマンだったらドレイクがまるでゴミのようだ。

235 :名無しさんの野望:03/12/31 00:28 ID:jRop72GX
ホルスの馬鹿!スカイドレークに英雄の力は反則だ

236 :名無しさんの野望:03/12/31 03:15 ID:9+YlUSDR
    大晦日とは思えないスレの流れね・・・       

      ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽ _.丿       ∧_∧
    , ´.=鳥ヽ     /     \
    l.(ノリハリノ)   /<0> <0>  ヽ
.     ノl(i`∀´ノl    |   ∀   <0|
.   (i⊂i''x'jつ    ヽ∪      ∪
    ゙リil〉,l,〈リ      \  <0> /
     く,坐リ       ∪~ ̄∪
                  ∧
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
       飛び道具は邪道だと思うぞ 

237 :名無しさんの野望:03/12/31 03:27 ID:LaOpKnBK
スポーン様に魔法免疫+飛び道具免疫+再生
邪眼は防ぐ方法が基本的にないからなぁ


238 :名無しさんの野望:03/12/31 14:47 ID:AWF66k19
邪眼は魔法免疫でも防げないの?

239 :名無しさんの野望:03/12/31 17:39 ID:ePNj1cdp
>>237
そんなスポーン様には岩をぶつけたい

>>238
さあ?魔法免疫使える頃には雑魚っぽいしなあ
どっちでもいいような

ところで暗黒変化自分ではがせることに気付いたが
やっぱりアンデットはのこるのね・・・
意味なし


240 :名無しさんの野望:03/12/31 18:43 ID:r852hdr/
透明化すれば…

真実の光景or暗黒変化エアシップには無力だなw
所詮移動力1だし。

241 :名無しさんの野望:04/01/01 00:16 ID:d34T+O8W
    おめでとうございます       

      ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽ _.丿       ∧_∧
    , ´.=鳥ヽ     /     \
    l.(ノリハリノ)   /<0> <0>  ヽ
.     ノl(i`∀´ノl    |   ∀   <0|
.   (i⊂i''x'jつ    ヽ∪      ∪
    ゙リil〉,l,〈リ      \  <0> /
     く,坐リ       ∪~ ̄∪
                  ∧
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
       いつもより多く召喚しております 

242 :名無しさんの野望:04/01/01 19:38 ID:h8FpYEaq
さーてと正月らしく黒ダークでもやるかな

243 :名無しさんの野望:04/01/01 22:13 ID:iOW063o5
クリスマスイヴには聖なる祈りでも唱えたのですか。

244 :名無しさんの野望:04/01/01 22:54 ID:ZMxI33Ss
>>243
イヴには異端者の悪夢をかけてますた

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