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ラミイの大冒険

1 :名無しさんの野望:03/11/21 12:50 ID:U4wsE+l0
買ったPCのゲームパックの中に入ってました。
ウサギ耳の帽子かぶった女子が
宝物?探すゲームです。




2 :名無しさんの野望:03/11/21 12:52 ID:3lsHgFP2
2GET

3 :名無しさんの野望:03/11/21 12:52 ID:fZJYpUHd
ふーん・・・。

4 :名無しさんの野望:03/11/21 13:18 ID:E1BuC0BI
プレー間隔を10時間以上開けないと、松明が少なくて難儀する。
松明が無いと敵がどこにいるか分かりにくいだけでなく、食らうダメージも増える。

各レベル、剣、服、パワーで、敵にどの程度ダメージを与え、叉与えられるかを
知るのがちょっと一苦労。

剣を振ると、敵が1つ接近するので間合いを取れる。自分からぶつかって行って
先にダメージ貰わないように

地下7階付近で、レベル4または5の、剣または服を1つだけ残そう。
他の剣や服はなるだけ敵に投げダメージ与える事。こうすると次回もそこそこ良い
剣や服が出る。しかし複数残した場合、剣や服ばかり出て他の道具が不足する事がある。

部屋に入って敵だらけ!の時、テディ使うと便利。入り口で
離して、こちらに無抵抗で敵が来るのを次々叩く。
しかし非常に多く(7匹以上?)の敵がいる部屋でテディ使うと
何故か1匹反撃始める奴が出る。
勿論パイソン使っても良い。しかし中にいる敵が強く、空振りしたら反撃される。

デススカルは、その面でのラミィの強さに対し最高のダメージを与えうる
最も厄介な敵か。沈黙のカードを使えば呪文を掛けられずに済むのは勿論、
ふらつきのカードを使っても眠ったラミィに連続して攻撃できず
安心(但し周囲に他の敵がいるときは使えない。部屋の入り口まで待って使おう)
ただレベル7未満では、ふらつき使っても万全とは言えない場合もあるので注意。

サロンペスのカードは滅多に使えないが、これ持たずにツノトカゲの吹雪でパワー
失ったまま戦うと後のムカデポイズンやエスカルゴンと戦うのが大変。1枚は持っておきたい。

プチデビルの奇声攻撃と、マンドラゴラの吸血ふらつかせ攻撃は、10歩歩けば回復する。

5 :名無しさんの野望:03/11/21 22:25 ID:JJ/rFd6d
松明切れた時にデススカルにぶつかり、眠らされて攻撃されると
ダメージ最大180以上食らう。
地下6階でレベル11になった後にこれ食らい、間一髪で助かった事もある
(勿論こいつにやられた事が一番多い)

地下4階で天狗の衣以上の服が出てくると本当に助かる。
レベル8でのデススカルから受けるダメージは
麻の服で22、以下服の強度が1上がると受けるダメージが2減る。
22ダメージ受けると言う事は、レベル8でのHPが87だから、デススカルに
眠らされてフルに4回攻撃されたら死ぬということ。ぶつからないように気をつける。

回転切りと飛び突きは、囲まれた時脱出する時よりも、
ツノトカゲにパワー奪われ、2回パワー奪われて回復できなくなる前に
空振りせず攻撃したい時に使うほうが遥かに多い

ため切りは、通常の攻撃の何倍になるのかという計算式を未だに調べ尽くしていない。
大体3倍弱かと思うのだが。レベルと刀由来の力が何倍とか、パワー由来のが倍率無しとか
あるのかな?

6 :名無しさんの野望:03/11/22 20:42 ID:N4M+K3X3
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

7 :名無しさんの野望:03/11/23 20:31 ID:bvAud40k
gamepackのスレって無いのか?

8 :名無しさんの野望:03/11/26 22:35 ID:sWRQbpPJ
カボッチャマはベイスターズの監督のAAに似ている

9 :名無しさんの野望:03/11/29 14:55 ID:oEYGwyJX
>>8
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ  
    l:::::::::.                  |  
    |::::::::::   (●)     (●)   |  僕のゲーム?
   |:::::::::::::::::   \___/     |   
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ 

10 :名無しさんの野望:03/12/01 21:57 ID:11Utuo3S
足止めのカード
強すぎる相手を一時的に止め、その後レベル上がってから倒すなど使うが
そんな機会はあまり無い。
一度マンドラゴラ相手に投げたら密着して投げたのでふらつき、離れようとしたが
そのまま何度もぶつかってはダメージ受けて死んだ。
もっともこの場合、離れた所でひたすら剣振ってふらつき回復まで
待てば良いのだが。

最後の面で何枚も足止めが貯まっていて、火も十分でテディがある場合
大きな部屋に敵を呼び込んでは足止めで固定し、また捜してきては
その部屋に固定を繰り返し、4匹以上(上手くすると8匹とか出来る)になってから
入り口でテディ離すと全て楽に倒せる。
もっともこれは松明もかなり無駄にする。また動き回っているうちに敵に囲まれる
場合があるので、飛び突きが残っている時でないと危険。

あと、松明がなくなりそうな場合は、スイマのカードと共に足止めのカードを
出来るだけ多く集めるべき。複数の敵がいる部屋に入る時、
これ以上ダメージ受けると死ぬが奇跡の経典勿体無いという場合、敵を固定して
ダメージを受けては離れて通路を動き回ったり剣を振ったりして回復させ、
その後で再び敵に向かっていくという状態を繰り返す事になる。
スイマのカードなら楽だが、足止めだとヒットアウェイを繰り返す事になる。
また閉じ込めた筈の敵が通路の反対側から出てきたりもするので注意。

アイテムが多過ぎる場合、なるだけ入り口に置こう。戻ってきて降りる時「これ次に使おうか?」
と考える時に便利。ただ、置く回数が多いほど、次にそのアイテムが出て来なくなる
可能性も高くなる。松明置いて松明出なくなるのは嫌なのでサロンペスや足止め
置くようにしているが、そうなるとそれらがあまり出て来なくなるようだ。

11 :名無しさんの野望:03/12/03 10:07 ID:XMTROLxt
オフィシャルサイト。
攻略情報に武器・防具・アイテムの解説が載っているので参考に汁。
ttp://www1.datt.co.jp/f/

内容はいわゆる「風来のシレン」を簡単にしたようなもので、
rougelikeではあるが、*bandなどとは進化の方向が違っている。
お子様向けにアイテムも敵も絞ってあり、後半は物資戦となるがマイルドな難易度。
アイテムもほとんど「ピンチ脱出用」なので死ににくい。

12 :名無しさんの野望:03/12/04 21:46 ID:2UUqoOcA
このスレもあったんだな。
ヘルプ読まずに初プレイでもクリアできた。
ローグ系にしてみては比較的簡単なほうかと。

さっきはじめて攻略サイト見たけど、死の経典って
上下左右の敵を瞬殺できるとは知らなかった。
読んだらHPが1になったので、ツカエネー本だなと思って
普通に敵に投げつけて使ってた。

13 :名無しさんの野望:03/12/05 04:51 ID:Vp2EVDA/
>>12 死の経典、恐怖の経典ともに
隣接4方向の敵にダメージ与えられる

地下4階でデススカル2匹のいる部屋があり、他の道具無駄にしたくなくて
両方にタイミング計って接近し、うまく両方に隣接するようにして
一気に死の経典読んで瞬殺できると気分が良い。
もっともこのタイミングがずれると殺されるが

テディは部屋の入り口で使えば敵倒せるけど
ツカミ鳥では逃げるだけか?
松明が不足がちで、明らかに入り口から一番遠い所に来た時に
ツカミ鳥を使い、帰るための距離を省略できて次の面で
すぐ松明見つけて安心したという事はあるが

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